【最強ワーム(ルアー)】ゲーリーヤマモト(Gary YAMAMOTO)のワームランキング、おすすめは!?評価・評判・口コミ・インプレ

バスフィッシングでこのゲーリーヤマモト(Gary YAMAMOTO)を知らない人はいないのではないかというぐらい有名なメーカ。今回はあらためて、このゲーリーヤマモト(Gary YAMAMOTO)ワームについてまとめてみました。



スポンサードリンク


ゲーリーヤマモト(Gary YAMAMOTO)とは!?

ゲーリーヤマモト-01

ハワイホノルル出身の日系人。生年月日は、1943年8月5日生まれ。アメリカのトーナメンター。


どんな釣具屋さんにも売っている

ゲーリーヤマモトの商品は、ルアーを販売している釣具やさんでは、必ずと言っていいほど販売されています。


ワームについて【メリット・デメリット】

圧倒的に釣果実績が高いのが、このゲーリーヤマモト(Gary YAMAMOTO)のワームです。特徴は、高比重で塩が混入している素材を使用しているのが特徴です。

世の中には、塩が混入しているワームは多数存在しますが、このゲーリー製のワームの素材は、メインの材料の樹脂と塩のバランスが絶妙で、特にノーシンカーリグで使用した場合のワームのフォールする速度が絶妙な速度を実現出来る様になっています。


メリット


  • 良く飛ぶ(高比重)
  • 何もしなくてもアクションする(自発的アクション)
  • 塩の効果でバイトしたら魚が放さない
  • 柔らかい


良く飛ぶ

高比重(密度が高い)な素材であるため、同一の体積のワームより質量が重くなります。このためノーシンカーでキャストしても飛距離がでます。これにより、その他のワームのノーシンカーリグに比べ広範囲を探ることができるため、魚を釣る可能性を上げる事が出来ます。


何もしなくてもアクションする

ファットイカ、、ヤマセンコウ、カットテール、イモグラブ等のゲーリー製のワームは、フォール中に、微妙なバイブレーションを起こしながら沈みます。この微小なアクションがバイトを誘発し、フォールだけでもバスを釣る事が出来ます。


塩の効果でバイトしたら魚が放さない

ワーム何に塩が入っているためバイトした魚を逃がしません。この塩は、捕食した小魚から出る血液と疑似していると言われています。

塩入りのゲーリーヤマモト(Gary YAMAMOTO)のワームでは、何度もバスが追い食いするのに対して、その他の塩無しワームでは追い食いしないという状況もあります。

従って、一度ワームを離した魚も、追い食いする可能性が高いため、他のワームに比べ、確実にキャッチできる魚の数が増える可能性があります。


柔らかい

ワームの素材が他社のワーム比べて圧倒的に柔らかくアクションが良いのが特徴です。また、その柔らかさが、一度バイトしたバスを離しません。


デメリット


  • すぐ切れる
  • 若干高め
  • 色移りしやすい


すぐ切れる

ワームに塩が入っているため、素材自体の強度(結合力)が弱く切れやすいのが特徴です。ヤマセンコーやカットテール等の細身のワームでは特に切れやすくなり、1匹釣ったら切れて使えなくなると言う事もあります。


若干高め

価格(値段)設定が、他のワームに比べ割高です。すぐ切れる(耐久性が低い)のと、そもそも高い価格(値段)設定であるため、コスパはあまり良くないと言えるでしょう。


色移りしやすい

チャート系、アンバー系、赤系は特に色移りしやすく、他のカラーのワームは絶対に混ぜない様にしてください。


結論

他のワームに比べ割高な価格(値段)設定であるが良く釣れる。


どんな仕掛け(リグ)が良いの!?

ゲーリーヤマモト製のワームは、どのようなリグ(仕掛け)にも対応できるワームです。

ワーム-仕掛け
ワームのリグ(仕掛け)と道具について【まとめ】ました。詳しくは、こちらの記事をご覧ください。
・ブラックバスのワームの仕掛け(リグ)ってどんな種類があるの!?【仕掛け(リグ)の種類、目的、道具、おすすめのワーム等まとめ】


ワームのアクション


【ワームの動かし方(アクション)】については、こちらの記事をご覧ください。
・『バス釣り』ワームの動かし方(アクション)と合わせ方


ワームを引く(リトリーブ)速度

ワームのリトリーブスピードは、よく言われるのが『アリの歩くスピード』が目安と言われています。

スポンサードリンク


おすすめの【ランキング】

独断と偏見でおすすめの【ランキング】を作成してみました。どのワームも簡単にバスを釣ることが可能です。

順位 画像 商品名 評価・評判・口コミ(レビュー) 販売サイト
1位 グラブ(シングルテール) 何しろ万能なワーム、迷ったらこれだけあれば何とかなります! ・Amazon
・ナチュラム
・楽天
2位 altタグ イモグラブ イモグラブ最強。タフった時、困った時はやっぱりコレが一番効きます。 ・Amazon
・ナチュラム
・楽天
3位 ヤマセンコー 困ったときはこれを投げて放置しておけば、ラインが勝手に走ります。はっきり言って餌にちかいワームです。 ・Amazon
・ナチュラム
・楽天
4位 altタグ カットテール 文句なく釣れるワームでしょう。いつでもどこでも手放せません。特にネコリグで威力を発揮します。 ・Amazon
・ナチュラム
・楽天
5位 ファットイカ ファットイカ ぶっ飛びます。釣れます。ただ少々お高いですね ・Amazon
・ナチュラム
・楽天


デカバス

順位 画像 商品名 評価・評判・口コミ(レビュー) 販売サイト
1位 サンショウウオ デカバス釣るなら最強のワーム! ・Amazon
・楽天
・ナチュラム


ワーム以外の【ルアー】


バズベイト(ゲーリーヤマモト)評価・評判・インプレ・口コミ



スポンサードリンク

ワームのカラー(色)の選び方

バスプロが評価する、バスフィッシング(バス釣り)用のワームのカラーについて【まとめ】ました。迷ったら、ブラック・スモーク。ウォーターメロン等がおすすめです。

▼おすすめ


ルアーの見えやすさが解明されていた

実験により、魚が反応しやすい色があるようです。

▼おすすめ


通販サイト【ランキング】

・アマゾン
・楽天



スポンサードリンク


まとめ

ゲーリーヤマモト(Gary YAMAMOTO)のワームは、本当に良く釣れます。迷ったらこのワームを選んでおけば間違いありません。是非実際に使用し、その実力を体験してみてください。


その他メーカの『名作ワーム』

 

その他の『バスフィッシング用』ルアー

altタグ
バスフィッシング用のルアーについては、こちらの記事をご覧ください。
・バスフィッシングに使う、ルアーの種類【まとめ】
【釣れる】ルアーだけ集めてみました!【名作・定番・最強】はどれ!?バス・シーバス・ヒラメ・マゴチ・青物【まとめ】 【釣れる】ルアーだけ集めてみました!【名作・定番・最強】はどれ!?バス・シーバス・ヒラメ・マゴチ・青物【まとめ】
これだけ読めば『バスは釣れる!』バスフィッシングのあれこれ これだけ読めば『バスは釣れる!』バスフィッシングのあれこれ


自由な時間とお金を手に入れよう!

もし自由な時間とお金が手に入ったらどおしますか!?好きなルアーを買って毎日釣りに行くことも可能です。ネットの力を使えば今は誰でも可能な時代です。

毎日釣りして暮らそう!もし時間とお金が自由になったら!?先ずは【10万円プレゼント】します! 毎日釣りして暮らそう!もし時間とお金が自由になったら!?先ずは【10万円プレゼント】します!

 

コメントを残す

コメントを投稿するにはログインしてください。

サブコンテンツ

このページの先頭へ