【ノーシンカーリグで良く釣れるワームって何!?】ヤマセンコーってほんとに釣れるの!?【実績・使い方・大きさ・カラー】まとめ

ヤマセンコー

ノーシンカーリグって釣れるけど飛距離も出ないし、どんなワームが良いか迷っている方も多いのではないでしょうか!?今回はノーシンカーリグ最強のワーム!?ヤマセンコーについて【実績・使い方・大きさ・カラー】等の解説をいたします。



スポンサードリンク


ヤマセンコーとは!?

ゲーリーヤマモト製のストレートタイプのワームです。特に2インチは最高のスレバス対策として用としておすすめです。ヤマセンコーのアクションは、何もしなくても自発的にアクションし、バスのバイトを誘発します。


ヤマセンコーのアクション


ヤマセンコーの種類(サイズ)

2インチ 3インチ 3インチ(FAT) 4インチ 4インチ(SLIM) 5インチ(SLIM) 5インチ(PRO) 6インチ 6.75インチ(PRO) 7インチ 4インチ(SWIM) 4.5インチ(SWIM) 5インチ(SWIM) 5インチ(ECO)の14種類あります。


ヤマセンコーの実績

ヤマセンコーには、圧倒的な釣果実績があります。

・画像


某湖でレインボートラウト連発!

レインボー ヤマセンコー

某湖で2時間程度で15匹のレインボートラウトを釣る事ができました。レインボートラウトにワームと思われる方もいるのではないかと思いますが、実は爆釣しちゃいます。その湖にはヨシノボリという魚が岸際に群れています。どうやらそのゴリをレインボートラウトが捕食している様で、そのゴリパターンにこのヤマセンコーがマッチしてしまった様です。そのポイントでは、毎回そのパターンが再現します。


ヤマセンコーはどこで使えばいい!?

ヤマセンコーは、ありとあらゆるフィールドで釣果を上げることが可能です。


  • アシ際
  • オーバーハングの下
  • レイダウン
  • 垂直岩盤


アシ際

アシ際には、必ずと言っていいほどバスが付いています。水深が浅い場合はノーシンカーリグ、アシの奥にバスが居る場合はテキサスリグが有効です。


オーバーハングの下

バスが浮いている場合は表層をノーシンカーリグで攻めるのが有効です。水深がある場合や、バスがボトム(底)に居る場合は、テキサスリグやネコリグが有効です。


レイダウン

倒れた木が沈んでいる場所(レイダウン)では、表層を攻める場合は、ノーシンカーリグ、ボトム(底)を攻める場合はテキサスリグが有効です。ゆっくりボトム(底)まで沈めたい場合は、ノーシンカーリグで攻めます。枝に引っ掛けてワームを水面付近でアクションさせるちょうちんも有効です。


垂直岩盤

垂直岩盤を上からしたまでゆっくり探りたい場合は、ノーシンカーが有効です。バスが居るのに反応が無い場合は、テキサスリグで一気にボトム(底)まで沈め、リアクションでバスを食わせるのが有効な場合があります。


バスが居る場所(ポイント)



スポンサードリンク


ヤマセンコーの仕掛け(リグ)

私はヤマセンコーを使うときは100%ノーシンカーリグです。針は少し小さめの3番程度のフックを使用しています。ここで少しノーシンカーリグの課題について解説いたします。


  • ノーシンカーリグ
  • テキサスリグ
  • ネコリグ


ノーシンカーリグ


ヤマセンコーはノーシンカーリグの課題を解決

これらノーシンカーリグで問題になる課題を、ヤマセンコーは解決しています。釣れるけど、効率が悪かったノーシンカーリグの悩みがなくなるのがこのヤマセンコーです。


  • 飛びにくい
  • 沈みにくい
  • 手返しが悪い


飛びにくい

ノーシンカーリグは良く釣れるけど、飛ばないからあまりやりたくないという人多いのではないでしょうか!?ヤマセンコー同サイズのワームに比べボディの太さが太いため重さがあり、結構飛びます。


沈みにくい

ノーシンカーリグでは、その名の通りシンカーがないため、なかなかワームが沈みません。一方、ヤマセンコーは同サイズのワームに対し、ボディが太いため、割と良く沈みます。


手返しが悪い

ヤマセンコーは上記の『飛びにくい』『沈みにくい』がないため、手返し良くポイントを探る事が可能です。


テキサスリグ

テキサスリグでも独特な動きでバスを誘います。


ネコリグ

ネコリグでも独特な動きでバスを誘います。


ワームの仕掛け

ヤマセンコーはどのような仕掛け(リグ)にも対応できるワームです。



スポンサードリンク


ヤマセンコーの使い方(アクション)


デッドステイ

私のヤマセンコーの使い方はほぼこの『デッドステイ』です。魚が居そうなポイントにワームを投げ、ほぼ動かさない状態です。ワームはわずかな水の流れを受けてほのかに動きます。これが魚の食欲を誘う様で、バイトしてきます。今まで釣れたパターンはほぼこのアクションです。


ワインド的に使う

最近海のワームフィッシングではやっている『ワインド釣法』的に使用します。ワームは首を振りながら、表層、中層を泳ぎます。表層のミノーや中層のクランクベイトの代わりに使用する事が出来ます。

▼おすすめ


ワームのアクションについて

【ワームのアクション(動かし方)】については、こちらの記事をご覧ください。
・『バス釣り』ワームの動かし方(アクション)、合わせ方は!?


ワームを巻く速度について



スポンサードリンク


ヤマセンコーの大きさ(サイズ)は何がいいの!?

平均的なサイズである4インチがおすすめです。バスがスレている場合は、サイズの変更を行ってください。


ルアーの大きさ


ヤマセンコーのカラー(色)は何がいいの!?


ワームのカラー(色)について

バスプロが評価する、バスフィッシング(バス釣り)用のワームのカラーについて【まとめ】ました。迷ったら、ブラック・スモーク。ウォーターメロン等がおすすめです。

▼おすすめ


ルアーの見えやすさが解明されていた

実験により、魚が反応しやすい色があるようです。

▼おすすめ


ヤマセンコーの付け方

ワームの付け方は、どのリグ、どのワームでも共通です。どんなワームでも、必ずフックを付け終わった後に、ワームが真っ直ぐ(ストレート)になっているかを確認してください。ワームが真っ直ぐ(ストレート)に付けられていないと、ワーム本来のアクション(動作)にならない場合があります。釣果が悪くなる場合があります。


ワームフックの選び方



スポンサードリンク


まとめ

最近バスフィッシングを始めたけど、どんなワーム買えばいいですかという方居るのではないでしょうか!?私なら、どんなワームよりこのヤマセンコーをおすすめします。是非自分の通うフィールドで試してみてください。きっと良い釣果に繋がると思います。

  • ゲーリーYAMAMOTO ヤマセンコー

    altタグ

    口コミ(レビュー)1
    食わせの釣りの一軍アイテム! 桧原湖のプリスポーンのサイト、夏の赤土でのエビパターン。 霞ヶ浦の真夏のスローフォール、秋のスロージャークなどなど、ハードルアーになかなか口を使わない時はこれで決まりです!

    口コミ(レビュー)2
    よく飛ぶし、よく釣れます。 今は、リリーパッドのエッジの部分にフォーリングするだけでどんどん釣れるのでオカッパリには必ず持って行きます!

    口コミ(レビュー)3
    セールでとても安く購入できました。 商品に関しては、言うまでもなく釣れますね。 流石センコーです。


ゲーリーヤマモト(Gary YAMAMOTO)

ゲーリーヤマモト
ゲーリーヤマモト(Gary YAMAMOTO)ワームランキングについては、こちらの記事をご覧ください。
・【最強ワーム】ゲーリーヤマモト(Gary YAMAMOTO)のワームランキング、おすすめは!?
【最強・定番・名作】バス釣り用【ワーム】人気(おすすめ)【ランキング】これだけあればバスは必ず釣れる! 【最強・定番・名作】バス釣り用【ワーム】人気(おすすめ)【ランキング】これだけあればバスは必ず釣れる!



スポンサードリンク


バス釣り ブログランキングへ
 

関連記事

【これを見ればブラックバスは釣れる!】ルアー、道具、ポイント(場所)、季節等【ブラックバスフィッシングの全て】 【これを見ればブラックバスは釣れる!】ルアー、道具、ポイント(場所)、季節等【ブラックバスフィッシングの全て】

スポンサードリンク


自由な時間とお金を手に入れよう!

もし自由な時間とお金が手に入ったらどおしますか!?好きなルアーを買って毎日釣りに行くことも可能です。ネットの力を使えば今は誰でも可能な時代です。

毎日釣りして暮らそう!もし時間とお金が自由になったら!?先ずは【10万円プレゼント】します! 毎日釣りして暮らそう!もし時間とお金が自由になったら!?先ずは【10万円プレゼント】します!

コメントを残す

コメントを投稿するにはログインしてください。

サブコンテンツ

このページの先頭へ