ノーシンカーリグで良く釣れるワームって何!?ヤマセンコーってほんとに釣れるの!?【実績・使い方・大きさ・カラー】まとめ

ヤマセンコー

ノーシンカーリグって釣れるけど飛距離も出ないし、どんなワームが良いか迷っている方も多いのではないでしょうか!?今回はノーシンカーリグ最強のワーム!?ヤマセンコーについて【実績・使い方・大きさ・カラー】等の解説をいたします。

 

ヤマセンコーの実績

私の経験でこれだけ釣れるワームは今までありませんでした。知った経緯は、釣り仲間の友人が利根川のカバー打ちで1時間に10匹ものラージマウスバスを釣りあげた時に、何使ってるの!?と聞いたところ『ヤマセンコー』だよ!と教えてもらったのがきっかけで使い始めました。

なんでこんなに釣れるのか不思議でしたが、自分で買って泳がせてみたら、『なっなんだこの動き』っていうぐらい釣れそうな動きをするではないですか!それ以来、私はほぼこのワームしか使わなくなりました。

このヤマセンコー今年の4月行以降だけで数々の実績を与えてくれました。いくつか代表的な実績をご紹介させて頂きます。

あまりの実績に、絶対に手放せないワーム、むしろこれだけあればOKなワームという位置づけになってしまいました。

 

利根川カバー打ちでラージマウスバス40upを1時間で3匹!

利根川某所でカバー釣りにて朝まず目の1時間で40upを3匹キャッチできました。釣り方はおかっぱりのカバーの上から岸際ギリギリにキャストを繰り返す釣り方です。あっという間に40up3匹を釣る事が出来ました。

 

相模川テトラ打ちで今シーズン、スモールマウスバス50up2匹キャッチ!ついでになまずも!

相模川某所のテトラポット際にヤマセンコーを落とす釣りで今シーズン50upを2匹キャッチする事が出来ました。

 

某湖でレインボートラウト連発!

レインボー ヤマセンコー

某湖で2時間程度で15匹のレインボートラウトを釣る事ができました。レインボートラウトにワームと思われる方もいるのではないかと思いますが、実は爆釣しちゃいます。その湖にはゴリという魚が岸際に群れています。どうやらそのゴリをレインボートラウトが捕食している様で、そのゴリパターンにこのヤマセンコーがマッチしてしまった様です。そのポイントでは、毎回そのパターンが再現します。

 

ヤマセンコーの仕掛け(リグ)

私はヤマセンコーを使うときは100%ノーシンカーリグです。針は少し小さめの3番程度のフックを使用しています。ここで少しノーシンカーリグの課題について解説いたします。

 

ノーシンカーリグの課題

 

  • 飛びにくい
  • 沈みにくい
  • 手返しが悪い

 

飛びにくい

ノーシンカーリグは良く釣れるけど、飛ばないからあまりやりたくないという人多いのではないでしょうか!?ヤマセンコー同サイズのワームに比べボディの太さが太いため重さがあり、結構飛びます。

 

沈みにくい

ノーシンカーリグでは、その名の通りシンカーがないため、なかなかワームが沈みません。一方、ヤマセンコーは同サイズのワームに対し、ボディが太いため、割と良く沈みます。

 

手返しが悪い

ヤマセンコーは上記の『飛びにくい』『沈みにくい』がないため、手返し良くポイントを探る事が可能です。

 

ヤマセンコーはノーシンカーリグの課題を解決!

これらノーシンカーリグで問題になる課題を、ヤマセンコーは解決しています。釣れるけど、効率が悪かったノーシンカーリグの悩みがなくなるのがこのヤマセンコーです。

スポンサードリンク

 

ヤマセンコーの使い方(アクション)

 

デッドステイ

私のヤマセンコーの使い方はほぼこの『デッドステイ』です。魚が居そうなポイントにワームを投げ、ほぼ動かさない状態です。ワームはわずかな水の流れを受けてほのかに動きます。これが魚の食欲を誘う様で、バイトしてきます。今まで釣れたパターンはほぼこのアクションです。


バスフィッシングのワームアクション(動かし方)については、こちらの記事をご覧ください。
・『バス釣り』ワームの動かし方(アクション)、合わせ方は!?

 

ワインド的に使う

最近海のワームフィッシングではやっている『ワインド釣法』的に使用します。ワームは首を振りながら、表層、中層を泳ぎます。表層のミノーや中層のクランクベイトの代わりに使用する事が出来ます。

▼おすすめ

 

ヤマセンコーの大きさ(サイズ)は何がいいの!?

私が使用するのは3inchのFATタイプです。その他の、2、4、5inchは使用したことがありません。理由は3inchで十分な名釣果に繋がっているためです。今後は海釣り等でも使用する事を考えているので、5inchのヤマセンコーも準備しようかと考えてはいます。

 

ヤマセンコーのカラーは何がいいの!?

私が主に使用しているのは、スモーク系、グリーン系のカラーです。特にカラーによる釣果の差は無い様に思います。一般的なワームカラーの使い分けでいいのではないかと思います。

▼おすすめ

 

まとめ

最近バスフィッシングを始めたけど、どんなワーム買えばいいですかという方居るのではないでしょうか!?私なら、どんなワームよりこのヤマセンコーをおすすめします。是非自分の通うフィールドで試してみてください。きっと良い釣果に繋がると思います。

  • ゲーリーYAMAMOTO ヤマセンコー

    altタグ

    口コミ(レビュー)1
    食わせの釣りの一軍アイテム! 桧原湖のプリスポーンのサイト、夏の赤土でのエビパターン。 霞ヶ浦の真夏のスローフォール、秋のスロージャークなどなど、ハードルアーになかなか口を使わない時はこれで決まりです!

    口コミ(レビュー)2
    よく飛ぶし、よく釣れます。 今は、リリーパッドのエッジの部分にフォーリングするだけでどんどん釣れるのでオカッパリには必ず持って行きます!

    口コミ(レビュー)3
    セールでとても安く購入できました。 商品に関しては、言うまでもなく釣れますね。 流石センコーです。

 

ゲーリーヤマモト(Gary YAMAMOTO)

ゲーリーヤマモト
ゲーリーヤマモト(Gary YAMAMOTO)ワームランキングについては、こちらの記事をご覧ください。
・【最強ワーム】ゲーリーヤマモト(Gary YAMAMOTO)のワームランキング、おすすめは!?

<名作> イモグラブ

 

名作ワーム

 

バスフィッシング用ルアー

altタグ
バスフィッシング用のルアーについては、こちらの記事をご覧ください。
・バスフィッシングに使う、ルアーの種類【まとめ】

 


バス釣り ブログランキングへ
 

関連記事

【これを見ればブラックバスは釣れる!】ルアー、道具、ポイント(場所)、季節等【ブラックバスフィッシングの全て】 【これを見ればブラックバスは釣れる!】ルアー、道具、ポイント(場所)、季節等【ブラックバスフィッシングの全て】

スポンサードリンク

 

自由な時間とお金を手に入れよう!

もし自由な時間とお金が手に入ったらどおしますか!?好きなルアーを買って毎日釣りに行くことも可能です。ネットの力を使えば今は誰でも可能な時代です。

毎日釣りして暮らそう!もし時間とお金が自由になったら!?先ずは【10万円プレゼント】します! 毎日釣りして暮らそう!もし時間とお金が自由になったら!?先ずは【10万円プレゼント】します!

コメントを残す

コメントを投稿するにはログインしてください。

サブコンテンツ

このページの先頭へ