『バスフィッシング』に使う、ルアーの種類【まとめ】

バスフィッシング程、種類の多いルアーを使う釣りは無い気がします。今回は、そのバスフィッシングに使うルアーの種類について【まとめ】てみました。

【釣れる】ルアーだけ集めてみました!【名作・定番・最強】はどれ!?バス・シーバス・ヒラメ・マゴチ・青物【まとめ】 【釣れる】ルアーだけ集めてみました!【名作・定番・最強】はどれ!?バス・シーバス・ヒラメ・マゴチ・青物【まとめ】



スポンサードリンク




トップウォーター


ポッパー

形状的な特徴は、魚が口を空けたような形になっています。この口が開いた部分で、水の抵抗を受け、『ポコポコ』音を出しながら引いてきます。この音が、バスが他の魚を捕食する際にでる音の様に聞こえるのか、バスを集めます。

釣り方は、ただ巻き、ミノーのトゥイッチに似たロッド操作を細かく動かす事で『ポコポコ』音を出しながら巻いてきます。


ノイジー

騒々しいとかウルサイとかの意味を持つ『ノイジー』。引いてくると、羽をバタつかせながら『ガジャガジャ』と音を響かせながら水面を泳ぎます。イメージは、セミ等の昆虫などが水面に落ちてバタバタ様なイメージで作られたルアーが多いと思います。

使用する時期は、セミ(虫)等が水面に落ちる時期がベストシーズンです。使用する場所は、実際にセミ(虫)等が落ちてきそうな水面に張り出した木の下(オーバーハング)などで使用するのが有効的です。


フロッグ

カエルに似せたルアーです。バス以外にも、なまず、雷魚釣りで使用されている方も多いのではないでしょうか!?

フックがルアーに隠れているルアーも多く、浮きゴミや藻の上でもすり抜けられるため、便利なルアーです。表層に浮きゴミ等の浮遊物がある場合は、特に有効です。


ペンシルベイト

ペンシルベイトは、表層付近を泳ぐ小魚をイメージしたルアーです。ルアーを左右に細かく動かしたり、大きく動かしたりして動かします。


スイッシャー

ペンシルベイトにプロペラが付いた形で、水面でプロペラが回転し、細かい気泡を発生させてバスを誘います。基本的な使用方法はただ巻きで釣れます。

・現在作成中


バズベイト

一見、スピナーベイトの様な外観をしていますが、プロペラが付いていて、水面で使用するトップウォーターです。水面でペラが抵抗を受けるので沈む事無くユックリと水面を巻くことが出来ます。基本ただ巻きで釣る事が可能です。



スポンサードリンク




ミノー

小魚の形状をしたルアーです。バスが、小魚を捕食しているときには有効なルアーです。




クランクベイト

丸っこい小魚のような形状をしていてリップと呼ばれるベロのようなプラスチック板が付いているルアーのこと。高い浮力があるので水面に浮くがリールを撒くと規則正しく左右に動きながらリップの長さに応じてどんどん潜っていく(リップの長さが長いほど深い水深まで潜る)。浅場を狙うシャロークランク、中層を狙うミディアムクランク、深場を狙うディープクランクなどがある。狙いたい水深によって使い分けるのが良いでしょう。




バイブレーション

バイブレーションとはその名の通り、リールを巻くと小刻みに震えながら動くルアーである。小刻みに水を切りながら動くので、アピール力が強く広範囲からブラックバスを引き寄せる。

一般的な、ブラックバス用のバイブレーションは、海のルアーで使うバイブレーションのように中がソリッドではなく、中が中空になっていてラトルが入っているものが多い。このラトルにより、引いてくるとカシャカシャ音を出しながらブラックバスを寄せてくる。広範囲を効率良く探りたい場合にはゆこうなルアーです。

altタグ
バイブレーションについては、こちらの記事をご覧ください。
・ブラックバスをバイブレーションで釣ろう!種類、釣り方、時期、カラー、おすすめは!?




スピナーベイト

スピナーベイトとはワイヤーベイトといい、文字通り針金を曲げて作られたルアーになります。ワイヤーベイトには『スピナーベイト』『バズベイト』があります。正直こんなんで本当に釣れるのと思う方多いのではないでしょうか?しかし、スピナーベイトは、その使い方によってはかなり釣果が期待できるルアーです。広範囲を効率良く探りたい場合にはゆこうなルアーです。




スピンテール

スピンテールとは、金属のボディーとテールに付いたブレードが特徴でフラッシング効果と波動によりブラックバスのバイトを誘う。シーバスフィッシュング等では良く使用される代表的なルアーだ。シーバスフィッシングでもバスフィッシングでも、最もアピール力があり、釣れるルアーの1つです。




メタルジグ

メタルジグとは、金属片でできたルアー。速い動きでリアクションバイトを誘うメタルジグは、低水温下で動きが非常にスローになったバスに対しては有効で、特に冬場のディープ(深場)でその威力を発揮するルアーです。




ラバージグ

ラバージグとは、ウィードガード付きのジグヘッドに、樹脂製のラバースカートが付いているルアーです。ラバージグは、ウィードガードにより、根掛りの回避性が高く、便利なルアーです。一般的には、トレーラーとしてワームやポークを付け使用するのが有効です。




ワーム

樹脂で作られたやわらかいソフトルアーの事を指します。小魚、ミミズ、ザリガニ、こに似せて作られています。ハードルアーに比べると比較的よく釣れるルアーです。

<名作>
 ・ヤマセンコー 最強
 ・イモグラブ 最強
 ・カットテール おすすめ
 ・ファットイカ 高いけど おすすめ
 ・フリックシェイク




ビックベイト

釣ってて楽しい釣りです。バイトシーンも見れて、しかも釣れるバスは、ほぼ、ビックバスのみ。是非実践してみてください。




まとめ

いかがでしたか!?それぞれのルアーの特徴を把握し、状況に合わせて使い分け、効率良くバスを釣ってみてください。

【釣れる】ルアーだけ集めてみました!【名作・定番・最強】はどれ!?バス・シーバス・ヒラメ・マゴチ・青物【まとめ】 【釣れる】ルアーだけ集めてみました!【名作・定番・最強】はどれ!?バス・シーバス・ヒラメ・マゴチ・青物【まとめ】


関連記事

【これを見ればブラックバスは釣れる!】ルアー、道具、ポイント(場所)、季節等【ブラックバスフィッシングの全て】 【これを見ればブラックバスは釣れる!】ルアー、道具、ポイント(場所)、季節等【ブラックバスフィッシングの全て】



バス釣り ブログランキングへ


自由な時間とお金を手に入れよう!

もし自由な時間とお金が手に入ったらどおしますか!?好きなルアーを買って毎日釣りに行くことも可能です。ネットの力を使えば今は誰でも可能な時代です。

毎日釣りして暮らそう!もし時間とお金が自由になったら!?先ずは【10万円プレゼント】します! 毎日釣りして暮らそう!もし時間とお金が自由になったら!?先ずは【10万円プレゼント】します!
スポンサードリンク
AUSDOM
サブコンテンツ

このページの先頭へ