メタルジグでブラックバスを釣ろう!タックル、釣り方(アクション)、おすすめは!?

%e3%83%a1%e3%82%bf%e3%83%ab%e3%82%b8%e3%82%b0-%e3%83%90%e3%82%b9

メタルジグでブラックバスを釣る方法と題して、タックル、釣り方(アクション)、おすすめのメタルジグ等についてまとめてみました。



スポンサードリンク




メタルジグとは!?


%e3%83%a1%e3%82%bf%e3%83%ab%e3%82%b8%e3%82%b0

メタルジグとは、金属片でできたルアー。速い動きでリアクションバイトを誘うメタルジグは、低水温下で動きが非常にスローになったバスに対しては有効で、特に冬場のディープ(深場)でその威力を発揮するルアーです。

メタルジグは1981年、のバスマスター クラシックでスタンレーミッチェルが、史上最年少の21歳で優勝、その時のウィニング パターンでメタル ジグが使用されました。

また、ローランド マーチンが来日した時にもホプキンスのバーチカル ジギングで次々キーパーを釣る映像は子供の頃、ビック ブレード スピナーベイトと共に話題になりました。




タックルは何を使えばいい!?

1/2OZぐらいのメタルジグを使用するのであれば、ロッドは6フィートぐらいまでのMHクラスのロッドがシャープなアクションが付けやすく便利です。

スピニング タックルも垂直に落とし込みが効くので良いと思います。ラインはフックを伸ばして回収する事も考えるとナイロンの20ポンドは欲しいですがカバーによってはフロロの12ポンドやPEも伸びが少なくアクションをさせやすいのでおすすめです。




釣り方(アクション)は!?


  • ボトムホップ ボトムバウンジング
  • スキップ&キル
  • バーチカルジギング


ボトムホップ

1

2

メタルジグをキャストして着底したらロッドワークでしゃくり上げてメタルジグが沈むのに合わせてロッドを送り込み再びアクションをさせる釣り方(アクション)です。

フリーに送り込む感じがボトムホップでカーブフォールでおくりこむのがボトムバウンジングになります。

ボートに乗って深い側から浅い側へキャストしてやるほうが根掛かりが少なく問題はありませんが、おかっぱりから沖へのアプローチは根掛かりが多いのであまり推奨できません。

引用元:http://blog.livedoor.jp/airegin515-bass/archives/1772728.html


スキップ&キル

3

秋に突然ボイルが起こった時に有効な釣り方で、ボイルの先にメタルジグをキャストしメタルジグが水面を跳ねるように高速リトリーブしていく、この時点でバイトがなければ5秒程、ボイルの中にジグを沈めて再度リーリーングをするテクニックです。

引用元:http://blog.livedoor.jp/airegin515-bass/archives/1772728.html


バーチカルジギング

夏場や冬場のディープに落ちたバスを釣る方法で魚探でストラクチャーに絡むカバーを垂直方向で攻めるテクニックです。おかっぱりからは、漁港やボートドックでのバーチカルが可能です。



スポンサードリンク


おすすめのメタルジグは!?

・現在作成中




まとめ

メタルジグは、リフト&フォール等でそのフラッシング効果により、食い気の落ちたバスを狙うのに有効なルアーです。是非メタルジグを使って実践してみてください。思わぬでかバスをキャッチ出来るかもしれません。


その他のバスフィッシング用ルアー

altタグ
バスフィッシング用のルアーについては、こちらの記事をご覧ください。
・バスフィッシングに使う、ルアーの種類【まとめ】


関連記事

【これを見ればブラックバスは釣れる!】ルアー、道具、ポイント(場所)、季節等【ブラックバスフィッシングの全て】 【これを見ればブラックバスは釣れる!】ルアー、道具、ポイント(場所)、季節等【ブラックバスフィッシングの全て】



バス釣り ブログランキングへ


自由な時間とお金を手に入れよう!

もし自由な時間とお金が手に入ったらどおしますか!?好きなルアーを買って毎日釣りに行くことも可能です。ネットの力を使えば今は誰でも可能な時代です。

毎日釣りして暮らそう!もし時間とお金が自由になったら!?先ずは【10万円プレゼント】します! 毎日釣りして暮らそう!もし時間とお金が自由になったら!?先ずは【10万円プレゼント】します!
スポンサードリンク
AUSDOM
サブコンテンツ

このページの先頭へ