【最強・定番・名作】釣れるバス釣り用【ワーム】人気(おすすめ)【ランキング】種類(ストレート・シャッドテール・グラブ等)【まとめ】評価・評判・口コミ・インプレ(レビュー)

バス釣り用のワームを探していると、あまりに種類が多すぎて何を選べば良いか分からないという人も多いのではないだろうか!?そこで今回は、最強のバス釣り(バスフィッシング)【ワーム】人気(おすすめ)【ランキング】と題して、誰でも確実に釣ることができる実績のワームをご紹介させていただきます。合わせて、ワームの種類等についてもご紹介させていただきます。



スポンサードリンク


代表的なバス釣り用【ワーム】の種類

バス釣り(バスフィッシング)用の【ワーム】は、概ね、以下の種類に分けることができます。


  • ストレート
  • カーリーテール
  • ホッグ・クロー
  • シュリンプ
  • グラブ
  • シャッドテール
  • ピンテール
  • パドルテール
  • スイムベイト
  • ギル


ストレート

その名前の通り形がストレートのワーム。一般的に最も多く販売されていて、最も使用されているワームではないだろうか。実際に良く釣れるし、多様な仕リグ(仕掛け)に対応出来る点でも汎用性の高い種類と言えます。

順位 画像 名称 販売サイト
1位
カットテール ゲーリーヤマモト(Gary YAMAMOTO) ・Amazon
・楽天
・ナチュラム
仕様
ここ一番のビッグバスへのアプローチはもちろん、コンスタントにバスのサイズを選んでキャッチすることができる優れものです。
評価・評判・口コミ(インプレ)

夏場はいつもこればかりでした。空振りなしの逸品。ノーシンカー、ネコリグなど少しずつパターンを変えてキャスト数を増やせば必ず釣れました。

定番ながらよく釣れますね!

昔から愛用してて、これは手放せないアイテムです!

2位
ヤマセンコー ゲーリーヤマモト(Gary YAMAMOTO) ・Amazon
・楽天
・ナチュラム
仕様
ベイトタックルにヘビーなラインというセッティングでも圧倒的な飛距離を叩き出し、ノーシンカーとパワーフィッシングの両立を可能にしました。そしてワイドなエスケープダートアクションは、生命感のある抜群のパフォーマンスを演出します。
評価・評判・口コミ(インプレ)

7インチヤマセンコーは10ポンドバスに必須アイテムです。

これでつれなければ何で釣れる!? 相変わらず釣れます。やっぱり 釣れます。

3位
フリックシェイク ジャッカル(JACKALL) ・Amazon
・楽天
・ナチュラム
仕様
固定概念を覆す曲がったワーム「フリックシェイク4.8インチ」。ストレートワームを計算し尽くした微妙なカーブに曲げることにより、圧倒的な釣果の差を生み出しましたジグヘッドワッキーリグ専用のこのワームは、フォール時には両端をピクピクと振動させ、ロッドワークによるジグヘッドの動きに合わせて、ボディに予測不能なロールアクションを与えます。魚の本能を刺激する、水中で身もだえる「生きたミミズ」のような動きには、既存のルアーには反応しなかったバス達を嘘のように飛びつかせる魔力が秘められています。
評価・評判・口コミ(インプレ)

個人的にストレートワームの中ではフリックシェイクが好きで使い込んでます!

4位
スワンプクローラー ズーム(ZBC/ZOOM) ・Amazon
・楽天
・ナチュラム
仕様
今や定番釣法となったジグヘッドワッキーを世に広めるきっかけとなった定番ワームです。
評価・評判・口コミ(インプレ)

今シーズンはお世話になりました。やはりというかジグヘッドワッキーとの相性は抜群で、何尾もの40cmアップのバスを仕留めさせてもらいました!

5位
ドライブクローラー OSP ・Amazon
・楽天
・ナチュラム
仕様
シンプルな形状ゆえ、性能差が曖昧であったストレートワーム。しかし、ドライブクローラーは、形状・素材硬度・比重の黄金バランスを導き出し、バスにとっては未体験ゾーンとなる自発的クロールアクションを新開拓した。ロッドアクションにおいても、全身を細かく波打たせる生々しい震え、クネリを発生。明確な性能差をもってタフバスに対峙するドライブクローラー、この身悶えに抗えるバスは、いない。
評価・評判・口コミ(インプレ)

威力発揮しました。急場しのぎに大変助かりました。また機会有りましたら発注します。



スポンサードリンク


カーリーテール

カーリーテールは、ストレートワームのテールの部分がカールしているワームで、テール部分がアクションすることでバスを誘います。どんなリグ(仕掛け)にも対応できる汎用性の高いワームです。

スポーニング期のベッドで用いるケースも有名ですし、夏のシャローエリアでグラビンバズも効きます。冬の低活性時に底付近でズル引きして、ショートバイトを確実にものにするアプローチにも、カーリーテールは有効です。

順位 画像 名称 販売サイト
1位
PDL マルチカーリー ティムコ(TIEMCO) ・Amazon
・楽天
・ナチュラム
仕様
琵琶湖プロガイド平村尚也プロデュース!!2012年こだわりの新色登場!琵琶湖ガイドの経験からフィードバックされた「釣れるカーリーテールワーム」。PDLの「釣れる」マテリアルに、一見オーソドックス、しかし細部にコダワリ満載のデザインで作りあげた、PDLマルチカーリー4.5。水をしっかりとつかみ、テールのアクションを生み出すリブにより生み出されるバイブレーションを、強すぎず弱すぎず絶妙なロールアクションに変換する扁平なボディ、キャストしやすいトータルウェイトと、実践で磨き抜かれたカーリーテールワームです。ポストスポーン期のキャロ、サマーパターンでのダウンショット、ジグヘッドによるフォーリングなど、出番も使い方もまさにマルチ。琵琶湖プロガイド平村尚也が自信を持って使い続けるカーリテール、それがマルチカーリー4.5です。
評価・評判・口コミ(インプレ)

夏には欠かせません。去年琵琶湖で常吉でよい思いをしました。

安いのでついでに購入。ベイトフィネスでのネコリグでティムコの平村さんがユーチューブで釣っていたので・・・(笑)あの人の解説は分かりやすくていですよ。

カーリーならこれで!

2位
PDL マルチカーリーロング ティムコ(TIEMCO) ・Amazon
・楽天
・ナチュラム
仕様
ロングカーリーテールワームは琵琶湖南湖ではビッグバスをキャッチするためのワームとして昔から良く知られています。しかし、実際はその長さや大きさから敬遠されることが多く、琵琶湖以外のフィールドで使用されることも滅多にありません。誰もが、どのフィールドでも使いやすく、バイトを多く生み出すロングカーリーを目指して開発されたのがPDLマルチカーリーロング8.5インチです。硬めのベイトフィネスロッド(MLクラス)を使用して、1/16oz~1/4ozの軽量テキサスリグで使用すれば、ライトリグ並みのバイト数が得られます。
「従来のベイトフィネスよりはアピールを大きく」、それでいて「従来のヘビーでバルキーなテキサスリグよりはフィネスに」という中間的性質を持たせ、ビッグフィッシュへのアピール力を確保したまま、数多くのバイトを誘発する喰わせ能力を盛り込みました。
評価・評判・口コミ(インプレ)

琵琶湖でテキサスリグを使用しデカバス釣れました!

ロングカーリーテールの定番。

3位
カーリーテールワーム ズーム(ZOOM/ZBC) ・Amazon
・楽天
・ナチュラム
仕様
ダウンショットリグの定番ワーム。とりあえず魚のバイトが欲しい。サイズを問わずに釣りたい、っていう時はこのワームです。ビギナーの方に是非オススメです。スプリットショットリグ、ワッキーリグ、ネコリグにもオススメです。
評価・評判・口コミ(インプレ)

ダウンショットで釣れました!



スポンサードリンク


ホッグ・クローワーム

ザリガニやエビを模したワームです。主にオーバーハングやカバー周りをテキサスリグ等で釣るワームです。ワームのボディーからでた手や足等が、フォール中にゆらゆら揺れて、バスにアピールします。各社が工夫した形状が独自のアクションを演出し、フォール中のアクションが楽しみなワームです。

シンカーとワームの組み合わせでフォール速度を調整しながらバスが反応しやすい組み合わせを見つけるのも楽しみのひとつです。

順位 画像 名称 販売サイト
1位
キッカーバグ エバーグリーン(EVERGREEN) ・Amazon
・楽天
・ナチュラム
仕様
喰ったバスが離さない、ソルト、ガーリック、シュリンプのスペシャルフォーミュラ配合。 デカバスキラーの異次元生命体。キッカーバグ満を持してデビュー。菊元俊文デザイン「キッカーバグ」は、摩訶不思議な各パーツが各々別の動きを演じるバルキークローです。先端がボール状のレッグは独特の微振動を生み、フラッピンシザースは大きく水を動かし、着底後の倒れ込みでバイトを誘発。そのシルエットと独特のアクションはデカバスの本能を刺激し、強く深いバイトを誘発します。ジグトレーラーは勿論、テキサスリグ、ヘビーダウンショット、ヘビーキャロライナからノーシンカー、ネコリグまであらゆるリグでデカバスの実績を誇ります。デカバスキラーの異次元生命体「キッカーバグ」。
評価・評判・口コミ(インプレ)

やっぱりキッカーバグは最高!モコリーと両方使っています。

キャスティングジグ10gにつけて春先に使用。これで45センチのプリスポーンを釣り上げました。

ラバージグのトレーラー用に購入 テキサスも最高です。

2位
チャンクロー ジャッカル(JACKALL) ・Amazon
・楽天
・ナチュラム
仕様
全身から繰り出す複雑な波動と動きでバスを魅了する、まさに釣れる要素を凝縮した「チャンクロー」。ヘビーダウンショットリグ、ラバージグのトレーラー、キャロライナリグ、ジグヘッドリグなど、アングラー次第で様々なリグに対応。各パーツが生み出す複合アクションは攻略の幅を一層広げてくれることでしょう。
評価・評判・口コミ(インプレ)

琵自分的には琵琶湖での実績ワームです。

チャンクローのテキサスが琵琶湖で調子よいです!最近出番が多いです!

3位
ドライブクロー OSP ・Amazon
・楽天
・ナチュラム
仕様
これまでのクロー系、ホッグ系ワームのアクションを徹底検証するところからスタートした。スーパークリアなプールでのアクションテストと実釣を繰り返した結果、バイトはそのワームが「生命感ある動きを見せた」ときに集中。フォールで艶かしく動くものはフォール中に、その後の誘いで本領を発揮するものはその誘い中に、といった具合に・・・。逆にいえば、着水からピックアップまでの一連の動作の中でワームが魅力を失う隙が生じてしまえば、そこでバイトチャンスをロスすることを意味する。
評価・評判・口コミ(インプレ)

さすがOSPですね。動きがやばい!良く釣れます!

4位
チガークロー バークレイ(Berkley) ・Amazon
・楽天
・ナチュラム
仕様
このワームの最大の特徴でもある大きなツメがバタバタと水を押しながらフォールします。ワイドなアームによる波動がビッグバスを魅了。テキサスリグ、ラバージグのトレーラーとベストマッチ。バックスライドリグにも最適です。キムケンもオカッパリの際は愛用中!フォールで追わせて着底で食わすイメージでお使いください♪
評価・評判・口コミ(インプレ)

クロー系ワームのスタメンです。グリパンとブラックを使い分け。この爪がミソなんですよ。

5位
パワーホッグ バークレイ(Berkley) ・Amazon
・楽天
・ナチュラム
仕様
ホッグ系ルアーのスタンダードアイテムになっている「パワーホッグ」。 トーナメンターの必須アイテム。ありとあらゆるリグと相性がよく、喰わせのベイトとして使ったり、フィールドを広く探るサーチベイトとして使ったりと、ザリガニやエビが生息するフィールドの あらゆるシチュエーションで活躍します。
評価・評判・口コミ(インプレ)

良く釣れます。



スポンサードリンク


シュリンプ

シュリンプ系のワームは、ホッグ・クロー系のワームよりも小型の甲殻類をイメージして作られたワームです。ライトテキサスリグ等で使用するのがおすすめです。大きいサイズのワームに食わない時はおすすめです。スモールマウスバス等にも有効です。

順位 画像 名称 販売サイト
1位
シュリンプ ゲーリーヤマモト(Gary YAMAMOTO) ・Amazon
・楽天
・ナチュラム
仕様
2008年JB TOP50旧吉野川戦に於いて、優勝~4位までゲーリーファミリーが表彰台に上がった原動力!この製品の特徴は全てのリグに対応し、さらに今までに無い動きを出せることです。スピニングタックルではノーシンカー、ネコリグ、キャロライナ、ジグヘッド、アンダーショット等に、ベイトタックルではテキサス、キャロライナ、ジグヘッド、アンダーショット、ラバージグトレーラー等あらゆるリグに対応します。水平フォールでは足が生命感たっぷりに左右に振れ、バスを誘います。また、オフセットフックの逆刺しも可能で、バックスライドアクションはお手の物。ネコリグではネイルシンカーをボディサイドから入れ、重心をずらすことにより様々なスライドアクションが可能です。今まで反応しなかったバスを釣るためのマストアイテムです。
評価・評判・口コミ(インプレ)

フォールでのバイトが多くテキサスで使えば最強です!

川スモールにスプリットリグで使用するとかなり連れます。

2位
TK TWISTER Jr メガバス(Megabass) ・Amazon
・楽天
・ナチュラム
仕様
TKツイスターは、あらゆるリグで使用可能なスーパー・マルチファンクションワーム。軽くトゥイッチを加えれば、テールをくねらせながら左右へとダートアクションを発生。ノーシンカーやテキサスリグでは、甲殻類を思わせる2本のテールが生み出す繊細なバイブレーションとボディがかもし出す独特な存在感によってモンスターの意識をロックオンします。実釣テストから、用途・アクションなど多くの要求品質について多角的な検証を行い、アイテムごとにベストな硬度とハリ、質感を算出。ソフトベイトの命とも言える「マテリアルの生物的質感」について細部にまでこだわった、完全実戦主義のカスタムベイトです。
評価・評判・口コミ(インプレ)

ワーム自体にボリュームがあり、アピール満点です。 動きも2本の触手が甲殻類のようにいい動きをします。

プレッシャーの高い場所ではやっぱりこのサイズですね。

3位
C-4 シュリンプ エバーグリーン(EVERGREEN) ・Amazon
・楽天
・ナチュラム
仕様
まさにエサだと思ってバスが喰う。福島健デザインの「C-4シュリンプ」は、シルエットとナチュラルを極めた生命感溢れるスモールシュリンプです。ダブルパドルから触手が出る独特のデザインは、福島のこだわり。
理屈ではなく「バスが好むシルエット」と福島が断言するボディデザインと絶妙なボリュームは、動かさなくても置いておくだけでバイトを誘発。スモラバトレーラー、キャロライナリグ、ダウンショットetc。激タフに勝ち抜く究極のスモールシュリンプ。その威力は福島自身が2011JBワールドチャンピオン獲得で証明してみせました。
評価・評判・口コミ(インプレ)

間違いなく釣れます。いいルアーです。



スポンサードリンク


グラブ

グラブは、比較的太めのボディーにカーリーテールやテールなしのイモグラブ、フラスカートがついたファットイカが代表的なグラブです。

幾つかのメーカーで作られていますが、このグラブについては、その代名詞でもあるゲーリーヤマモト製の商品が圧倒的であるため。ここでは全てランキングはゲーリーヤマモト製のグラブとさせていただきました。

順位 画像 名称 販売サイト
1位
シングルテール グラブ ゲーリーヤマモト(Gary YAMAMOTO) ・Amazon
・楽天
・ナチュラム
仕様
ジグヘッドやスプリットショット、アンダーショットリグが最もマッチします。ただ小さいだけではなく、ライトゲームから本格的なアプローチまでもカバーし、更に新色の登場で海のゲームフィッシングにもそのフィールドは広がります。
評価・評判・口コミ(インプレ)

3インチはボウズ逃れの絶対的守護神。ストックは絶対に切らさないようにしています。ウォーターメロン/ブラックフレークが最高、いつでもどこでも釣れます。

やはり、ゲーリーマテリアル 特にスモールに効果的ですが、色はグリパンにフレーク入りがよかったかもです。

定番です。良く釣れます。

2位
イモグラブ ゲーリーヤマモト(Gary YAMAMOTO) ・Amazon
・楽天
・ナチュラム
仕様
後重心ボディテーパーデザインにより、スライドフォール性能を一段と増した設計。高比重ソルトボディによりノーシンカーでの素早い沈下、優れたキャスタビリティは言うまでもありません。
評価・評判・口コミ(インプレ)

無くてはならない餌感覚です(笑

動画を見て購入しました。動画でもサイズを選べてなかったが、どうしても釣果を出したい時にはベストかも。

3位
ファットイカ グラブ ゲーリーヤマモト(GeryYamamoto) ・Amazon
・楽天
・ナチュラム
仕様
ゲーリーヤマモト「IKA」。カーリーテールグラブとは異なるナチュラルアピールこそがその持ち味。高比重そるとボディを活かしたノーシンカーリグをはじめ、様々なリグに対応できる融通性の高さと幅広いバリエーションは、フラグラブとならびバスシーンに必要不可欠な存在です。
評価・評判・口コミ(インプレ)

ノーシンカーでも良く飛びます。 霞ヶ浦で葦際を打つときに使用してますが、えぐれに良く入りこんでくれるので放せません。



スポンサードリンク


シャッドテール

シャッドテールワームは、小魚を模したワームです。主にスイムングで使用し、ただ巻きで広範囲を探る事ができるワームです。

順位 画像 名称 販売サイト
1位
ドライブシャッド OSP ・Amazon
・楽天
・ナチュラム
仕様
ドライブシャッドは違う!フリーフォールでも自発的に泳ぐニューアクションを獲得し、ウィークポイントをバイトチャンスへと変えた。ボディをクネらせながらテールをパタつかせてフォールする姿は、自らの意思でボトムへ向かうベイトフィッシュそのもの!これにより、カバー際に着水させたらフォールバイトを狙ってからリトリーブ、追ってきても食わないバスに対しフォールアクションで誘うなど、ただ巻きだけでは食わせられなかったバスをフォールで食わせることが可能となった。
評価・評判・口コミ(インプレ)

フォール時のアクションで食いました!

さすがOSPというアクション品質、フォール時のアクションは他メーカーでにはないアクションですね!

各サイズ揃えて何時も使っています。サーチベイトとして便利です。

2位
アンモナイトシャッド ジャッカル(JACKALL) ・Amazon
・楽天
・ナチュラム
仕様
アンモナイトシャッドは、「神のアクション」するシャッドテールワームといわれています。スイミングや、テキサスリグでのスイミング、ダウンショットなどあらゆるリグに高次元で対応。野池やリザーバーなど使う場所を選ばないシャッドテールワームです。
評価・評判・口コミ(インプレ)

琵琶湖でスイミングジグのトレーラーで使用 58センチ 3600グラムの北湖タヌキバスを釣ったのでリピート買い!

PDとの組み合わせで使ってます。確かにデカイのが釣れる。

3位
アイシャッドテール ジャッカル(JACKALL) ・Amazon
・楽天
・ナチュラム
仕様
I字系ソフトベイトのシャッドテールバージョン、アイシャッドテール登場。スリムシャッドテールが生み出すナチュラルな波動がブラックバスの側線を刺激。ジグヘッド、テキサスリグなど様々なリグに高次元で対応します。また、アイシャッドとのアクションローテーションにより更なる釣果を生むことが出来るでしょう。
評価・評判・口コミ(インプレ)

チャターのトレーラーとして購入しました。サイズ/重量感が良く、カラーも豊富で良く釣れます。

4位
フラッシュジェイシャッド フィッシュアロー ・Amazon
・楽天
・ナチュラム
仕様
ボディにアルミホイルを背骨のようにインサートした超リアルベイトが、ピンテールワームのフラッシュJ。「そのフラッシュJのシャッドテールバージョンを」という熱い要望がカタチとなったフラッシュJシャッド。大きな特徴はシャッドテール独自のスイミングアクション。ボディとテールの間を薄くしテール自体も小さめに設計したことで、ベイトライクな泳ぎを演出できます。またノーシンカーでも抜群の安定感でバスを魅了する。ウィールヘッドとのセッティングにも優れた安定感があるため、ノーシンカーでのバジングなども有効です。
評価・評判・口コミ(インプレ)

3インチ ポストスポーンの高活性時とそれ以降のゆっくりな横の動きに反応し出した時に。 スピニングPE、3.5g以下のジグとセットで使用してる。 オープンならナイロンでもいいかもね、中層を釣るので…

5位
ハートテール ゲーリーヤマモト(Gary YAMAMOTO) ・Amazon
・楽天
・ナチュラム
仕様
市村直之が琵琶湖をメインステージに長いテスト期間を経て開発したアイテム。発色鮮やかなノンソルティ素材をボディの上部に、スイムバランスを安定させる従来の高比重ソルティ素材をボディの下部に配置することにより、ハート型のテールが生み出すギル波動で、比類無きスイミングアピールを実現しました。ボディのスリットはフッキング性能を向上させ、そのボリュームバランスはあらゆるリグにアジャストできるようデザインされています。これまでのスイミング系ワームとは明らかに一線を画す、まさにバスのハートを射抜くアイテムです。
評価・評判・口コミ(インプレ)

ゲーリーだけに良く釣れます!



スポンサードリンク


ピンテール

ピンテールワームは、テールが細いストレート形状になっていて、そのテールが小刻みに動くことで小魚を演出するワームです。シャッドテールの強めな波動とは対照的に、小刻みな波動でバスを誘います。

順位 画像 名称 販売サイト
1位
フラッシュジェイ フィッシュアロー(Fish Arrow) ・Amazon
・楽天
・ナチュラム
仕様
I字系やライブベイトリグ、ミドスト、ダート・・・すべてを進化させた。ニュータイプリアルベイト「スパインシリーズ」誕生。フラッシング効果を出す為にシークレットにしていた究極「アルミホイルインサートチューン」ワーム初となる板状のアルミホイルを入れる!それは、バスにスイッチを入れるリアルな明滅効果を発揮!バス目線からの究極のリアルを完成させました!。しかし、そこには、もう一つのシークレットが・・・!板状のアルミホイルが、ベイトフィッシュの背骨(スパイン)の様に”しなる”効果をもち、よりリアルなベイトフィッシュのダートとギラつくヒラ打ちを実現!「背骨をもつルアー」=「スパイン シリーズ」がフィールドを席巻する。スパインを手に入れた、ニュータイプリアルベイト「フラッシュ J」がついに泳ぎ出す。
評価・評判・口コミ(インプレ)

ミドスト、ダウンショットで多様します。色々試したが、安定感は抜群です。

ネコリグ、ダウンショット等に使用します。シルエットがよく良く釣れます。

ミドストワームとして使用してますが、ロールアクションもしやすく、よく釣れます。

2位
デスアダー デプス(deps) ・Amazon
・楽天
・ナチュラム
仕様
いまや定番とも言える“デスアダー”の高い順応性は、ノーシンカー、ジグヘッドリグ、テキサスリグだけでなく、ライブベイトリグやダウンショットリグなど、あらゆるリグで活躍していますが、なかでもラバージグトレーラーによるスイミングは7キロに迫るモンスターをはじめとしたマックス級が次々とキャッチされるなど、その秘めた魔力を実証しています。
評価・評判・口コミ(インプレ)

狙ったポイントへ水面切りで入り岸ぎわのポイントから攻めるには最高最強と使用しています。

テールの動きが最強~。

3位
ドライブスティック OSP ・Amazon
・楽天
・ナチュラム
仕様
ドライブスティックはフォールベイトとしての性能に特化する高比重ストレートワームと、トゥイッチベイトとしての性能に特化するスティックベイトの役割を一つに集約した高比重スティックベイト。しかもそれぞれの用途において別次元のスーパーライブリーアクションを実現した。ノーシンカーリグにセットしてのフォーリングでは、ボディをくねらせながらテールを左右にスイング。その艶かしさはまさにベイトフィッシュが自らの意思で泳いでいる姿であり、ただ震えながら落ちるだけの自発的アクションとは一線を画す。ロッド操作によるトゥイッチングでは上下左右へと身をくねらせながらイレギュラーダートし、さらにターンの度に独自形状のテールが「ブルッ!」と震える様はベイトフィッシュが瞬発的に泳ぎ出す際の尾ビレのキックを再現。自発的アクションの限界を打ち破る比類なきアクション性能がまたもバスを狂わせる。
評価・評判・口コミ(インプレ)

ノーシンカーメインでの使用が多いですが、派手すぎないフォールアクションが秀逸で、鈎持ちが悪い分フッキング率も高いので、タフシーズン程出番が多くなるワームです。自重があるのでキャスタビリティーも高く、スキッピングもスムーズ。



スポンサードリンク


パドルテール

パドルテールは、ワームのテールがパドル形状になっているワームです。春から秋にかけて、捕食が活発になるシーズンで有効なワームです。パドルテールは、小魚にもなりザリガニにもなるという一石二鳥のワームです。ラバージグのトレーラーにも有効です。

順位 画像 名称 販売サイト
1位
ウエスタン ディープカップビーバー メガバス(Megabass) ・Amazon
・楽天
・ナチュラム
仕様
ディープカップビーバーはわずかなモーションで、グネリ、ヒラリ、とライブリーに動きます。静止状態でテールを約40度の角度で立てて保持。この時、わずかな水流を受けて超薄膜のカップテールがナチュラルに動き、バイトチャンスを生み出します。イメージとしては、ヒラウチするベイトフィッシュや、ボリュームのあるヨシノボリ、またはバスのストラクチャーに接近する正体不明のビジターとして使用するといいでしょう。つまり、ディープカップビーバーは、従来のパドルテールワームにカテゴライズされるワームではなく、新規的インパクトを生み出す、メガバス独自のフラットフォーム・リアクションベイトなのです。
評価・評判・口コミ(インプレ)

どんなシチュエーションでも釣れるワームです!

ラバージグのトレーラーで使い、デカバス釣れました!

パドルテールなかこれ。

2位
サンショウウオ ゲーリーヤマモト(Gary YAMAMOTO) ・Amazon
・楽天
・ナチュラム
仕様
アメリカ本社で名付けられたこのワームがウナギ犬に見えてしまうのは昭和の人だろう。今までにない革新的なデザインは、扁平ボディに対して縦に配置された大きなテールが特徴。全く新しいこのワームは、テキサス、キャロ、ヘビダン、ジグトレーラー、チャタトレーラーなど、使い方も未知数であり無限大。
評価・評判・口コミ(インプレ)

デカバスしか釣れない驚異のワームです!

琵琶湖で50cm釣れました!

3位
ワーム ツイスティンビーバー エバーグリーン(EVERGREEN) ・Amazon
・楽天
・ナチュラム
仕様
驚愕のツイストアクションが生み出すハイアピール&喰わせ力。 巨大なパドルテールが大きく派手に暴れ狂う、琵琶湖の凄腕ガイド・大西健太プロデュース、ツイスティンビーバー。ヘビーテキサスリグによるカバーゲームを得意とする大西が細かい部分にまでとことんこだわり、独自のコンセプトの元つくりあげた特徴的な形状&釣れるアクションを持つクロー系パドルテールワームです。
評価・評判・口コミ(インプレ)

釣れるサイズは選べませんが、何本かヒットしてくれました

4位
デスアダーイール デプス(deps) ・Amazon
・楽天
・ナチュラム
仕様
ボディの倍以上もある極薄ワイドテールが特徴のハンドポワードワーム「デスアダー・イール」。ボリュームあるボディと極薄ワイドテールに背骨のように通るピラーがスタビライザーの役割を果たし、リフト&フォールや倒れ込み時には確実に水を掴み逃す事無く強烈な後方波動を生み出すハイ・アピール力を見せてくれます。また極限まで薄く抑えられたワイドテールは、ハンドポワードによる柔らかさとあいまり僅かな水流でもピリピリと動くさまは、まるで魚がヒレを動かしているかのように生命感のあるアクションでビッグバスを惹きつけてくれます。
評価・評判・口コミ(インプレ)

食ったらデカバス!

5位
リルラビット デプス(deps) ・Amazon
・楽天
・ナチュラム
仕様
甲殻類成分配合リアルモーションラビットテール野池に潜むデカバスに照準を合わせ開発されたリルラビットは、デカバスが好むバルキーな扁平コンパクトボディ、極薄テール先端に設けた極厚ブロックから生み出される生命感ある独自のバイブレーションは、ロッドティップを震わせるほど強烈且つ魅惑的な波動でアピールする異色のパドルワームです。このラビットテールはベイトフィッシュから甲殻類まで幅広くイミテートしてくれ、野池や河川など小規模フィールドだけではなく、琵琶湖など広大なフィールドでも生命感あるラビットテールの魅力に多くのデカバスを虜にしており、特にブルーギルを捕食しているエリアでは比類なきバイト率を叩き出しています。
評価・評判・口コミ(インプレ)

ラバージグのトレーラーでいきなりデカバス釣れました!



スポンサードリンク


虫ワームは、虫を模したワームです。夏の虫パターンの時は、野池、湖等で釣ることが可能です。

順位 画像 名称 販売サイト
1位
エアバッグバグ フィッシュアロー(FishArrow) ・Amazon
・楽天
・ナチュラム
仕様
「喰わせの切り札」、中空ワームボディ「表層虫系」 エアバッグバグは、浮く 柔らかい つぶれる だから、釣れる シルエットとボリュームにこだわった究極の「虫系ワーム」中空ボディの空気室はお腹側を厚く、背中側を薄くしたことで着水時に一定方向を向くように設定されています。マス針チョン掛けではカバー回りで使うことが出来ます。ダウンショットで使えばシリコンラバーが今までのワームにはない「拡散波動」を起し、スレバスを魅了します。
評価・評判・口コミ(インプレ)

トップ系のワームで何か…と言うならお勧めです。

虫系ワームをいろいろ使っていますが、完全に浮くタイプなので、状況に合わせて使っています。ちなみに、普段はマスバリをセットしています。

青木虫と並んで良いワームです!

2位
青木虫(アオキムシ)バークレイ(Berkley ) ・Amazon
・楽天
・ナチュラム
仕様
JBトッププロの青木大介プロ監修のもと、度重なるテストを経て完成された「青木虫」。以下青木大介プロからのコメントです。 「Berkleyのパワーベイト素材を用いたムシワームの開発に着手したのは2012年の春。幾度かのテストを重ね理想に近づいた。 特にこだわった点でありコンセプトでもあるのが、シェイクした際の微波動と静止時の存在感。足の動きとラバーの存在感がすれたバスをも魅了します。トップウォーターでの爆釣間違いなしです!
評価・評判・口コミ(インプレ)

カバー手前はもちろん、奥まで入れてみたり枝にひっかけてチャポチャポさせたり色々できます!活チューでやっていたことを青木虫でやっても飛距離以外は問題ないですね。根掛りしてロストしても心痛まない分思いっきり攻められて、ここ最近のダムや野池の釣果がかわりました!1日1匹釣れればよかった釣行が、3匹~8匹になりました。

水面でチョンチョンしているだけでバコ!っと食ってきます。見てて面白いです。

3位
活虫(イケチュウ) ジャッカル(JACKALL) ・Amazon
・楽天
・ナチュラム



スポンサードリンク


スイムベイト(ビックベイト)

スイムベイトはソフトプラスチック素材で出来た、魚形のルアーです。泳がせるとテールが震え、本物の魚のような動きで、ブラックバス・シーバスなどのターゲットを魅了します。スイムベイトとして販売されているものはワームよりハードマテリアル(固めな素材)なものが多く、既にフックとセットになっているものが一般的です。カスタマイズの幅が広く、自分の好みに仕上げられるのも魅力のひとつです。

順位 画像 名称 販売サイト
1位
ビビッドクルーズ フィッシュアロー ・Amazon
・楽天
・ナチュラム
仕様
テールアクションの波動から魅惑のヘッドシェイクを生む!!マグネットシステム搭載スイムベイト!「ビビッドクルーズ」トライ&エラーを繰り返し、こだわりぬいたボディバランスは、テールのアクションをスムーズにボディに伝え「ヘッドシェイク」します。スローに引ける強みと状況に合わせた使い方が出来る絶品のスイムベイトです。また、従来のスイムベイトのようにトレブルフックをボディに刺すことなく、マグネットでフックを固定するので、アクションの安定性が良く、フッキングもしっかりと決まりやすい。簡単にフックの向きを変えることが出来るので、カバーまわりを果敢に攻めれるシステムです!
評価・評判・口コミ(インプレ)

フックポジションを変更できるマグネット式で、スナッグレス性能をとるか、フッキング性能をとるか選べるところがいい。

強い水押し感あり。 使いやすいルアーです。

なかなか釣れなかったけど、釣れたらデカバスでした!

2位
ダンクル ジャッカル (JACKALL) ・Amazon
・楽天
・ナチュラム
仕様
ビッグインパクト&ナチュラルアクション。プロアングラー秦拓馬が「ダンクル」に求めたのは、あらゆるフィールドで最大魚を仕留めるための際立った性能。スイムベイトの要となるテールアクションは強すぎないウォブンロールアクション。ヘッド部へテールで生まれたアクションを伝えるパワーを持ちつつ、違和感をあたえないナチュラルなボディアクションでバスを魅了。ビッグヘッドから生まれる水押しインパクトとの相乗効果で、抜群の集魚力ながら、バスのバイトを誘発するアクションに仕上がりました。また、独自のフックセッティングシステムは、アプローチする状況に応じてボディの上下どちらにもセッティング可能。水面からボトムまで狙ったレンジをストレスなく攻略するために欠かせません。秦拓馬のこだわりが詰まったダンクルの威力をぜひ体感してください。
評価・評判・口コミ(インプレ)

秦プロの動画を見て購入しました。 最高です!

人生唯一の50をこれで釣りました!

3位
(マグドラフト)(MAGDRAFT) メガバス(Megabass) ・Amazon
・楽天
・ナチュラム
仕様
「マグドラ」の名称が示唆するとおり、ソフトスキンから成り立つそのナチュラルボディには、マグネットが内蔵され、百戦錬磨のモンスターをスプークさせてしまっていたトリプルフックをボディに密着。 フックの存在感を希薄化すると同時に、左右に踊りブレていたフックが受ける水流抵抗を軽減化。極めてナチュラルなアクションと波動を追求し、巨大な三本針が干渉していたグラスエリアにおけるスイム性能と安定したスイムバランスを実現させている。左右に張り出したフィンが、ボディロールを抑制し、きわめて自然体で泳ぐナチュラルベイトを再現し、マグホールドシステムによってボディに密着させたトリプルフックのうち、上面にせり出す2本のフックをガードして、可能な限りカヴァーに接近させるニア・コンタクトを可能とさせている。なお、ボディに密着したフックは、ショートアタックレベルで解除。ラインアイとストレートポジションで直結状態となるダイレクトなファイティングスタイルは、アグレッシブに暴れまわるモンスターのラフファイトによるバラシを極限まで低減化。テストフィッシングでは、バスは当然のこと、モンスターシーバスのストラクチャーゲームでも存分にその破壊力を発揮している。
評価・評判・口コミ(インプレ)

メガバスはあまり好きでは無いのですが
コレは気に入りました。
動きや見た目、今年はデカイのが釣れそうです。



スポンサードリンク


ギル

ブルーギルを模したワームです。ブルーギルを捕食しているバスには圧倒的な威力があります。

順位 画像 名称 販売サイト
1位
ブルフラット デプス(deps) ・Amazon
・楽天
・ナチュラム
仕様
広大なフィールドから野池や河川などあらゆるフィールドに生息するブルーギル、またキャスタビリティを崩さない手返しの良いサイズにまとめ上げられたブルーギルフォルムの“ブルフラット”は、僅かな水流も掴む蛇腹状テールやピリピリとした微振動を起こすアームと独特なフォールアクションは、ブルーギルが盛んに泳ぎ回る仕草を見せてくれます。また繁茂したウィードや入り組んだストラクチャーにもソフトベイトの利点を生かしスタックせず、奥に潜むブルーギルイーターを直撃してくれます。
評価・評判・口コミ(インプレ)

良く釣れますね。

野池で良く使ってますが良く釣れます。

ラバージグのトレーラーとして良く使いますが良く釣れます。

2位
ザコ(zako) ゲーリーヤマモト(Gary YAMAMOTO) ・Amazon
・楽天
・ナチュラム
仕様
エバーグリーンがスポンサーについていることで、ここ日本でも知名度のあるエリート プロ「ブレット ハイト / Brett Hite」デザインのスイムベイト。4節からなるセパレート ボディに、フォーク型のテール、そしてブルーギルのシェイプを連想させる体高のあるボディが特徴。ウィードレス仕様のテキサスリグなどに最適ですが、ブレット ハイト自身がチャターベイトを得意とするアングラーなだけに、おススメの使い方はやはりチャターベイトの「トレーラー」で間違いなさそうです。
評価・評判・口コミ(インプレ)

チャターベイトと組み合わせると最強!

日本未発売だかど良く釣れる!

3位
デッドフィンダーター ジャッカル(JACKALL) ・Amazon
・楽天
・ナチュラム
仕様
ダートアクションで捕食スイッチをいれる! ロッドアクションで左右へダートさせることが可能なフラットシェイプワーム。基本的にはオフセットフックを用いてのノーシンカーで使用。ダート時にはテールをはためかせながらダートし、フィッシュイーターに追われ逃げ惑うブルーギルをイメージさせます。またアクションを止めるとスパイラルフォールを見せ、食わせのキッカケも演出します。動かしてよし、止めてよしのNEWコンセプトギル型ワームです。スピニングで使いやすい2.8インチとベイトタックルで遠投も可能な4.8インチの2サイズで登場です。
評価・評判・口コミ(インプレ)

独特の素材が良いアクションを演出してくれます!



スポンサードリンク


バス釣り【ワーム】関連コンテンツ


ワームのリグ(仕掛け)


ワームのカラー(色)について

▼おすすめ


ワームのアクション(動かし方)


【ワームのアクション(動かし方)】については、こちらの記事をご覧ください。
・『バス釣り』ワームの動かし方(アクション)、合わせ方は!?


ワームを引く速度


ワームサイズの選び方


ワームで狙うポイント(場所)



スポンサードリンク


まとめ

いかがでしたか!?今回は、最強のワームについて【まとめ】てみました。どのワームも実績十分のワームばかりです。どれを使っても釣ることは可能です。このなかから自分のスタイルに合うワームをさがしてみてください。

【釣れる】ルアーだけ集めてみました!【名作・定番・最強】はどれ!?バス・シーバス・ヒラメ・マゴチ・青物【まとめ】 【釣れる】ルアーだけ集めてみました!【名作・定番・最強】はどれ!?バス・シーバス・ヒラメ・マゴチ・青物【まとめ】



スポンサードリンク


バス釣り ブログランキングへ
 

関連記事

【これを見ればブラックバスは釣れる!】ルアー、道具、ポイント(場所)、季節等【ブラックバスフィッシングの全て】 【これを見ればブラックバスは釣れる!】ルアー、道具、ポイント(場所)、季節等【ブラックバスフィッシングの全て】

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ