ブラックバスを『スピンテール』で釣ろう!メリット、時期(季節)、場所(ポイント)、釣り方(アクション)、おすすめ(人気)は!?

今回は、『スピンテール』でブラックバスを釣る方法(アクション)、おすすめ(人気・ランキング)について【まとめ】てみました。



スポンサードリンク




スピンテールとは!?

スピンテールとは、金属のボディーとテールに付いたブレードが特徴でフラッシング効果と波動によりブラックバスのバイトを誘う。シーバスフィッシュング等では良く使用される代表的なルアーだ。シーバスフィッシングでもバスフィッシングでも、最もアピール力があり、釣れるルアーの1つです。




どんな時期に使えばいいの!?

一年中を通して釣れるが、特に冬はおすすめだ。メタルジグと同様に、リアクションで食わせる釣りに適している。




スピンテールのメリット


  • 安価
  • 飛距離がでるため広範囲を探れる
  • ブレードによるアピール力が強力


安価

ブラックバス用のスピンテールは、その他のブラックバス用のハードルアーに比較し安価なものが多いです。その割に良く釣れるので、おすすめのルアーです。正直無茶苦茶釣れます。


飛距離がでるため広範囲を探れる

スピンテールは飛距離が出るため、広範囲をスピーディーに探るのに適しています。特におかっぱり等で使用する事で、人がルアーを投げれていないポイントまで探る事が出来るので、大変便利なルアーです。効率良く広範囲を探ることが可能です。


ブレードによるアピール力が強力

ブレードのフラッシング効果により、強烈な集魚効果を発揮します。



スポンサードリンク




どんな場所(ポイント)で使えばいいの!?

基本的にはストラクチャーのない、オープンウォーターで使用するのに適しています。護岸、テトラ沿い等にキャストし、平行に護岸、テトラ沿いをリトリーブす様な使い方でも良いでしょう。



釣り方(アクション)


  • ただ巻き
  • リフト&フォール


ただ巻き

ただ巻きで釣れます。レンジコントロールはウェイトやリトリーブスピードを調整しながら行います。


リフト&フォール

ルアーをしゃくりあげ、その後フォールを繰り返します。中層、ボトム付近で試して釣れたレンジを再度試すと、数釣りが出来る場合があります。冬場のボートフィッシングでは、ディープをリフト&フォールで釣る、メタルジグの釣りと同様にリアクションで食わせる釣りが有効です。


バーチカルジギング

ボートフィッシングで、冬場にディープに付いているバスをリアクションで食わせる場合に有効です。スピンテールを落とし、ストラクチャーをタイトに探る事が出来ます。こちらもバスがディープに付いている冬場に有効な釣り方です。



スポンサードリンク




おすすめ(人気)は!?

圧倒的な安定感でこれだけあれば間違いないと言うスピンテールジグをご紹介させて頂きます。

  • ジャッカル デラクー

    altタグ

    口コミ(レビュー)1
    飛距離抜群!!ただ巻きも良し、ストップ&ゴーでもバスが食ってきます。

    口コミ(レビュー)2
    リピート購入です。 とにかく遠投がきくので、陸っぱりで広くサーチするのに 最適です。

    口コミ(レビュー)3
    シルエットが小さいので、よく飛びますし、ブレードの振動もいいです。 横にも縦にも使えるので、まずはこれから投げるようにしてます。




まとめ

いかがでしたか!?スピンテールジグは、安価で、飛距離も出て、大変良く釣れるルアーです。絶対に欠かす事の出来ないハードルアーです。

【これを見ればブラックバスは釣れる!】ルアー、道具、ポイント(場所)、季節等【ブラックバスフィッシングの全て】 【これを見ればブラックバスは釣れる!】ルアー、道具、ポイント(場所)、季節等【ブラックバスフィッシングの全て】



バス釣り ブログランキングへ


自由な時間とお金を手に入れよう!

もし自由な時間とお金が手に入ったらどおしますか!?好きなルアーを買って毎日釣りに行くことも可能です。ネットの力を使えば今は誰でも可能な時代です。

毎日釣りして暮らそう!もし時間とお金が自由になったら!?先ずは【10万円プレゼント】します! 毎日釣りして暮らそう!もし時間とお金が自由になったら!?先ずは【10万円プレゼント】します!
スポンサードリンク
AUSDOM
サブコンテンツ

このページの先頭へ