【バス釣り用のワーム】種類、使い方、仕掛け、サイズ、アクション、人気おすすめ【ランキング】【まとめ】

ワームは、ルアーの中でもも、最もバリエーションが多く、何を選んで良いか分からないと言う人も多いのではないでしょうか!?そこで今回は、種類と合わせて、その特徴、使い方等を【まとめ】てみました。また、合わせて、人気おすすめ【ランキング】等もご覧ください。

スポンサードリンク


ワームとは!?

ワームは、ソフトルアーとも呼ばれるプラスチックでできたルアーです。。柔らかい素材を使っているためハードルアーに比べるとナチュラル(自然)な動きが出せる。また、スローな釣りで釣果実績が高いのが特徴です。バス釣りでは、最も釣れるルアーではないでしょうか。


ワームの種類

種類 特徴 使い方

ストレート
バス釣りのワームの中では、最も良く使われ、シンプルな形状のワームです。 使い方は万能で、ノーシンカー、テキサス、キャロライナリグ等、全てのリグ(仕掛け)で使う事ができるワームです。

カーリーテール
ストレートワームのテール部分がカールした形状になっていて、テールがフォール、スイミング時にアピールしてバスのバイトを誘います。 ストレートワーム同様に、万能なワームで、全てのリグ(仕掛け)に対応します。

ホッグ・クロー
大型の甲殻類をイメージしたワームです。手足がフォール中にゆらゆらとアクションし、バスのバイトを誘います。手足の形状はメーカーによって様々で、アクションやフォール速度が変わります。 主にカバー打ち等で使います。リグ(仕掛け)はテキサスリグ、ラバージグのトレーラーとして使われる場合が多いワームです。

シュリンプ
小型の甲殻類をイメージしたワームです。甲殻類等を捕食してるバスに有効です。 テキサスリグやジグヘッドリグで良く使います。小型の甲殻類を捕食してるバスが多いポイント(場所)では有効なワームになります。

グラブ
太めのボディとカーリーテールの組み合わせが代表的なワームです。テールのないイモグラブ、フラスカートが付いたフラグラブ等のバリエーションがあります。 テール付きグラブは、ジグヘッドリグ等でスイミングで使うのがおすすめです。それ以外の

シャッドテール
小魚をイメージしたワームです。テール形状が特徴的でバイブレーションしながらアクションします。 主にスイミングで広範囲を探る時に有効なワームです。

ピンテール
小魚をイメージしたワームです。テール形状が特徴的でバイブレーションしながらアクションします。 主にスイミングで広範囲を探る時に有効なワームです。

パドルテール
テールがパドルテール形状になっているワームです。主にテキサスリグでカバー等を打つ時に有効です。パドルが水流を受け場がらゆらゆらゆれるのが特徴です。 主にテキサスリグでカバー等を打つ時に有効です。

虫をイメージしたワームです。 夏に水面に虫が浮いている時に有効で、ノーシンカーリグで使います。

スイムベイト
大型の小魚をイメージしたワームです。 広範囲を手早く探りたい場合に使用します。ワームが大きいため、デカバスを釣りたい場合に有効です。

ギル
ブルーギルをイメージしたワームです。 バスがブルーギルを捕食している場合は特に有効なワームです。
【最強・定番・名作】バス釣り用【ワーム】人気(おすすめ)【ランキング】これだけあればバスは必ず釣れる! 【最強・定番・名作】バス釣り用【ワーム】人気(おすすめ)【ランキング】これだけあればバスは必ず釣れる!


ワーム関連コンテンツ

釣り方
アクション
速度
仕掛け(リグ)
カラー(色)
サイズ



スポンサードリンク


まとめ

いかがでしたか!?今回は、バス釣り用のワームの種類について【まとめ】てみました。


バス釣り用の【ルアー】

バス釣り用のルアー【TOP】
トップウォーター【TOP】
ポッパー ノイジー ペンシルベイト スイッシャー フロッグ バズベイト
ミノー
シャッド
クランクベイト
バイブレーション
スピナーベイト
チャターベイト
スピンテールジグ
メタルジグ
ラバージグ
ワーム
アラバマリグ
ビックベイト
【これを見ればブラックバスは釣れる!】ルアー、道具、ポイント(場所)、季節等【ブラックバスフィッシングの全て】 【これを見ればブラックバスは釣れる!】ルアー、道具、ポイント(場所)、季節等【ブラックバスフィッシングの全て】


バス釣り ブログランキングへ
 



スポンサードリンク


自由な時間とお金を手に入れよう!

もし自由な時間とお金が手に入ったらどおしますか!?好きなルアーを買って毎日釣りに行くことも可能です。ネットの力を使えば今は誰でも可能な時代です。

毎日釣りして暮らそう!もし時間とお金が自由になったら!?先ずは【10万円プレゼント】します! 毎日釣りして暮らそう!もし時間とお金が自由になったら!?先ずは【10万円プレゼント】します!

コメントを残す

コメントを投稿するにはログインしてください。

サブコンテンツ

このページの先頭へ