バス釣り用のルアー【チャターベイト】はどんな時期(季節)に有効!?人気(おすすめ)【ランキング】、評価・評判・インプレ・レビュー

今回は、バス釣りやシーバス釣りで有効な【チャターベイト】について、釣り方、アクション、最適な時期(季節)、人気(おすすめ)【ランキング】等について【まとめ】てみました。



スポンサードリンク


チャターベイトとは!?

チャターベイトとは、ラバージグのヘッド部分にブレード形状の部品が付いたルアーです。ルアーを引くことで、そのブレードが水を受けボディーを不規則に揺らしながら泳ぎます。『Chatter:ペチャクチャ喋る』と名前につく通り、ブレードとボディーが干渉し、カチャカチャと音を鳴らしながらバスを誘います。アメリカのバスプロ、ブレッド・ハイトは、バスマスターエリートとFLWをチャターベイトで連覇したほど実績の高いルアーです。


チャターベイトの特徴

チャターベイトの特徴は、イレギュラーなアクションです。これは、千鳥アクションと呼ばれますが、ただ巻いているだけでイレギュラーなアクションをします。また、細かく振動しながらで動くことで、他のルアーにはない動きを出すことが可能です。



スポンサードリンク


チャターベイトを使うのはどんな時期(季節)が有効!?

チャターベイトは、リトリーブスピードを変える事で、表層からボトム(底)まで釣る事が可能なルアーです。従って、時期(季節)を選ぶことなく1年中使う事ができるルアーです。

特におすすめの時期(季節)は、春(プリスポーン・アフタースポーン)と、秋です。


春はスポーニング(産卵)の時期(季節)です。冬から春になると、バスは深場(ディープ)から産卵場所のシャロー(浅場)に移動してきます。

プリスポーン(産卵前)は、この深場(ディープ)と浅場(シャロー)との境目にあるブレイクライン際を回遊します。このブレイクラインを狙うのが有効です。

スポーニングになると、完全に浅場(シャロー)に入ります。この時は、シャローを狙うのが有効です。

アフタースポーン(産卵後)になると、再度、浅場から移動をはじめます。この時期(季節)は、シャロー(浅場)と深場(ディープ)で有効になります。


秋は、適水温であるためバスが広範囲に居る場合が多くバスの居る場所を探せるチャターベイトは、効率良く広範囲を探れるためおすすめのルアーです。


どんな場所で使えばいい!?

ブレイクラインやストラクチャーがある場所、オープンウォーター等、場所を選ばずに使う事が可能です。


バスが釣れる場所(ポイント)



スポンサードリンク


チャターベイトの使い方

チャターベイトは、スイミングさせながらリトリーブするルアーです。イメージとしては、スピナーベイト、クランクベイトを使用するようなシチュエーションで使用します。スピナーベイトでは、アピール(振動)が強すぎて、クランクベイトでは根掛かりが心配と言う場合におすすめのルアーです。


  • ただ巻き
  • ストップ&ゴー
  • リフト&フォール


ただ巻き

ただ巻きで釣ることが可能です。レンジコントロールを行いながら使用するのが良いでしょう。


ストップ&ゴー

ストラクチャー周り等では、ストラクチャーにルアーが到達した際に、リトリーブを停止してフォールを入れるのが有効です。


リフト&フォール

ただ巻きやストップ&ゴーでバイトが出ない時は、ロッドを上下に動かしリフト&フォールするのも有効です。


チャターベイトを動かす速度



スポンサードリンク


チャターベイトはどんなタックルが良い!?

チャターベイトは、一般的にトレーラーにワームを付けて使用します。従ってルアーの重さも(ウェイト)もあるため、ベイトキャスティングタックルがおすすめです。


チャターベイトはどんなカラー(色)が良いの!?

おすすめのカラー(色)は、スピナーベイトで有効である、フラスカートのカラー(色)が、ホワイト&チャートリュース等になります。

バスプロが評価する、バスフィッシング(バス釣り)用のワームのカラーについて【まとめ】ました。

▼おすすめ


ルアーの見えやすさが解明されていた

実験により、魚が反応しやすい色があるようです。

▼おすすめ


チャターベイトのトレーラーは何が良い!?

チャターベイトは、基本的にトレーラーを使用します。おすすめのトレーラーは、比較的、チャターベイトの動きを邪魔しない、ストレートワームのピンテール等です。但し、それ以外のワームでも、良いアクションを生む組み合わせになる場合があります。ゲーリーヤマモトのzako(ザコ)は、海外でもかなり人気のチャターベイトのトレーラーです。


【zako(ゲーリーヤマモト)】については、こちらの記事をご覧ください。
・最強・日本未発売【ZAKO(ザコ):ゲーリーヤマモト】釣り方、アクション、おすすめのカラー(色)は!?



スポンサードリンク


【チャターベイト】人気(おすすめ)【ランキング】

画像 名称 販売サイト
Bカスタムチャター(デプス) ・Amazon
・楽天
・ナチュラム
評価・評判・口コミ(インプレ)

音が良い
他のチャターより音が大きいので濁った時に良いです

デラブレイク(ジャッカル) ・Amazon
・楽天
・ナチュラム
評価・評判・口コミ(インプレ)

立ち上がりが早い
小場所で非常に使えるチャターです。着水直後から立ち上がってくるので非常に使いやすいです。

スティーズ カバーチャター(ダイワ) ・Amazon
・楽天
・ナチュラム
評価・評判・口コミ(インプレ)

ブッシュガードが良い
ブッシュガードがバカに出来ないほど役に立ちます。いい感じでカバーをすり抜けてくれます。またメーカー口上通り立ち上がりが非常に良いため、非常に使いやすいです。



スポンサードリンク


バス釣り用の【ルアー】

バス釣り用のルアー【TOP】
トップウォーター【TOP】
ポッパー ノイジー ペンシルベイト スイッシャー フロッグ バズベイト
ミノー
シャッド
クランクベイト
バイブレーション
スピナーベイト
チャターベイト
スピンテールジグ
メタルジグ
ラバージグ
ワーム
アラバマリグ
ビックベイト
【最強・一軍・名作】釣れるバス釣り用の【ルアー(ハード・プラグ)】人気おすすめ【ランキング】 【最強・一軍・名作】釣れるバス釣り用の【ルアー(ハード・プラグ)】人気おすすめ【ランキング】
【最強・定番・名作】釣れるバス釣り用【ワーム(ソフトルアー)】人気(おすすめ)【ランキング】 【最強・定番・名作】釣れるバス釣り用【ワーム(ソフトルアー)】人気(おすすめ)【ランキング】



スポンサードリンク


まとめ

いかがでしたか!?今回は、爆釣も可能な【チャターベイト】について【まとめ】てみました。是非、実践してみてください。

【これを見ればブラックバスは釣れる!】ルアー、道具、ポイント(場所)、季節等【ブラックバスフィッシングの全て】 【これを見ればブラックバスは釣れる!】ルアー、道具、ポイント(場所)、季節等【ブラックバスフィッシングの全て】



バス釣り ブログランキングへ



スポンサードリンク


自由な時間とお金を手に入れよう!

もし自由な時間とお金が手に入ったらどおしますか!?好きなルアーを買って毎日釣りに行くことも可能です。ネットの力を使えば今は誰でも可能な時代です。

毎日釣りして暮らそう!もし時間とお金が自由になったら!?先ずは【10万円プレゼント】します! 毎日釣りして暮らそう!もし時間とお金が自由になったら!?先ずは【10万円プレゼント】します!

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ