【埼玉県】のスモールマウスバスが生息するポイント(場所)について【まとめ】てみました。埼玉県には、入間川・荒川があり近年、かなりのスモールマウスバスが確認されています。是非、参考にしてみてください。





入間川


越辺川の堰

堰の上流がと下流側が狙い目です。特に下流側は流れの中についているスモールマウスバスを釣ることができます。


西武文理高校周辺

テトラ帯にスモールマウスバスがついています。


笹井堰

水深が浅くサイズが小さいポイントですが初心者におすすめのポイントです。


反応清掃センター近く

細い川ですがスモールマウスバスを釣ることができます。


加治橋付近

加治橋付近および成木川と入間川の合流点で釣ることができます。釣果は期待できるポイントです。


狭山消防署付近

スポーニングエリアとして有名なポイントです。


昭代橋下流側

アングラーも少なく釣りやすいポイントです。


新富士見橋付近

水深が深くなっている場所がポイントになります。


一通橋堰付近

堰の下流側にスモールマウスバスが溜まっています。


広瀬橋周辺

周辺一帯でスモールマウスバスを釣ることができます。


菅間堰周辺

堰の下流300m程下流からは釣りが可能です。水深1m前後となっているため、ウエーディングをして釣っている方が多いポイントです。


出丸橋周辺

右岸はテトラエリアとなっており、出丸橋の上流100mぐらいが中洲のような地形を形成しています。左岸付近のナチュラルバンク際が浅くなっておりその付近をフィーディング場になります。川の流芯付近をドリフトで狙うのがおすすめです。


上江橋下

ラージマウス、スモールマウス共に魚影が濃いポイントです。根掛かりが多いポイントであるためワームがおすすめです。



スポンサードリンク


荒川

荒川は大型のスモールマウスバス、ラージマウスバスそしてシーバスなどが釣れるフィールドです。ストラクチャーも点在しています。


高尾さくら公園付近

流れ込みが有望ポイント。


開平橋周辺

急激なブレイクがあり、流れの変化があるポイントで、スモールマウスが好む地形になっています。橋の上流部はテトラ帯になっていてスモールマウスバスがついています。50m程度下流に流れ込みがあり有望ポイントです。周辺を広く探るのがおすすめです。


榎本牧場周辺

泥岩が露出しているポイントです。大きな馬の背状の地形が左岸側に広がっておりスモールマウスバスがついています。根掛かりも多く流れも比較的早いため馬の背をトップウォーター等で攻めると効果的です。


恵和園周辺

近くに小規模河川が流れ込んでいる有望ポイントです。流れ込み直下は浅いフラットにテトラが絡んでおり、フィーディングが良く起こります。朝、夕マズメはボイルが多発します。


圏央道橋の橋脚付近

水深は浅いが、チャラ瀬がありスモールマウスバスが釣れる。


神明堰周辺

荒川本流と支流の市野川の合流点にある堰です。堰直下はシャローフラットが広がっておりフィーディングポイントになっています。堰直下の流れ付近のテトラ内にも多くのバスが入っています。


びん沼公園周辺

メジャーポイントです。ベイトが多いため有望ポイントです。安定した釣果を期待出来るポイントです。


治水橋上流れ込み周辺

メジャーポイントです。水量も多い流れ込みがありスモールマウスが多く居ます。
手前にテトラが広がっており、その周辺全てがポイントになっています。


治水橋テトラ帯

下流方向を見て、左岸側に2km程延々とテトラ帯があります。春はスポーニングエリアになります。テトラの中を狙うと釣果を伸ばしやすくなります。テトラの外側は水深5m程度あり巻き物系のルアーがおすすめです。


秋ヶ瀬取水堰

メジャーポイントです。バスの他にシーバス釣ることができます。スモールマウスバスが多いスポットです。狙い目は堰直下と堰下流に広がる100m程のテトラ帯です。右岸の堰直下は落ちてくる水の量も多く、かなりでかいスモールがたまっている場所です。


彩湖の流れ出し

流れ出しの温度が高く冬のバス釣りの有望ポイントです。冬でも水温が15度以上ある場合が多く時には20度近くになることもあります。


三領水門

比較的、ラージマウスバスの数が多いポイントですが、スモールマウスバスも釣ることができます。



スポンサードリンク


バス釣り用の【ルアー】

バス釣り用のルアー【TOP】
トップウォーター【TOP】
ポッパー ノイジー ペンシルベイト スイッシャー フロッグ バズベイト
ミノー
シャッド
クランクベイト
バイブレーション
スピナーベイト
チャターベイト
スピンテールジグ
メタルジグ
ラバージグ
ワーム
アラバマリグ
ビックベイト
【最強・一軍・名作】釣れるバス釣り用の【ルアー(ハード・プラグ)】人気おすすめ【ランキング】 【最強・一軍・名作】釣れるバス釣り用の【ルアー(ハード・プラグ)】人気おすすめ【ランキング】
【最強・定番・名作】釣れるバス釣り用【ワーム(ソフトルアー)】人気(おすすめ)【ランキング】 【最強・定番・名作】釣れるバス釣り用【ワーム(ソフトルアー)】人気(おすすめ)【ランキング】



スポンサードリンク


まとめ

いかがでしたか。今回は、埼玉県を流れる入間側、荒川でスモールマウスバスが釣れるポイントをご紹介させて頂きました。是非、実釣してみてください。

これだけ読めば『スモールマウスバスは釣れる!』スモールマウスバスフィッシングのあれこれ これだけ読めば『スモールマウスバスは釣れる!』スモールマウスバスフィッシングのあれこれ


バス釣り ブログランキングへ
 



スポンサードリンク


自由な時間とお金を手に入れよう!

もし自由な時間とお金が手に入ったらどおしますか!?好きなルアーを買って毎日釣りに行くことも可能です。ネットの力を使えば今は誰でも可能な時代です。

毎日釣りして暮らそう!もし時間とお金が自由になったら!?先ずは【10万円プレゼント】します! 毎日釣りして暮らそう!もし時間とお金が自由になったら!?先ずは【10万円プレゼント】します!