【神奈川県】スモールマウスバスが釣れる場所(ポイント)、相模川・中津川

【神奈川県】でスモールマウスバスが釣れる場所(ポイント)をご紹介させて頂きます。ご紹介のポイント(場所)は、既に多くのアングラーに知られているメジャーポイントです。実際には、これ以外の場所でも釣ることができます。テトラ帯にはスモールマウスバスがつきやすい傾向があります。Googleマップ等を使い独自のポイント開拓も可能です。



スポンサードリンク



相模川

津久井湖のダム下にある小倉橋から、厚木周辺まで、広範囲に生息しています。川を下りながら点在するポイントを探すのが良いでしょう。テトラ帯にはスモールが付いている場合が多いです。


昭和橋周辺

昭和橋周辺はバスを釣ることができます。全体的にシャローエリアですが、朝、夕マズメにはボイルが起こることがあります。


猿ヶ島

相模川では超がつく程のメジャースポット。平日でも多くのアングラーが押し寄せ、プレッシャーがかなり高く、なかなか釣れないポイントです。但し、バスは居るので運が良ければ釣れます。猿ヶ島は、ラージマウス、スモールマウスバスが混在しています。ライギョ(雷魚)、ナマズ(鯰)も釣ることができます。


座架依橋周辺

周辺にはテトラ帯もあり、バスがつきやすいポイントが点在しています。


海老名運動公園周辺の池

相模川のバス釣りでここのポイントを知らない人はいない程のメジャーポイントです。運動公園から本流側へ下ると池が3つあります。


東名高速下

貫抜川から東名高速下まで立木が並んでおり、終日通してバスの回遊ルートとなっています。杭周りをテンポよくスピナーベイト等で攻めるのがおすすめです。海老名運動公園から下流側に釣り下りながら歩いて東名高速下まで釣るのがおすすめです。


東海道新幹線陸橋下

逆ワンドになっているエリアで春にはスポーニングエリアとなります。本流の護岸、ワンド内のリップラップ、停泊しているボートにバスがついています。橋脚周辺の反転流にはスモールマウスバスがついている場合もあります。


神川橋周辺

下流の堰の下はシーバスで有名なポイントです。堰を挟んで上流側はバスのエリアとして有名です。春にはスポーニングエリアになります。特に平塚側の大神グラウンド周辺は豊富にアシが生い茂り、エサとなるモエビやベイトフィッシュが多いためバスも定期的に回遊してきます。



スポンサードリンク


中津川

過去に何度か、スモールマウスバスを釣っています。水深も無く、割と流れがある川でポイントが絞りにくいですが、ルアーマンも少なく、見つけられれば、釣り易い川だと思います。中津川の上流は、宮ケ瀬ダム(釣り禁止)ですが、大型のスモールマウスが生息しているとの情報もあります。その上流の宮ケ瀬(釣り禁止)ダムから流れてきた可能性が高いと思われます。


バス釣り用の【ルアー】

バス釣り用のルアー【TOP】
トップウォーター【TOP】
ポッパー ノイジー ペンシルベイト スイッシャー フロッグ バズベイト
ミノー
シャッド
クランクベイト
バイブレーション
スピナーベイト
チャターベイト
スピンテールジグ
メタルジグ
ラバージグ
ワーム
アラバマリグ
ビックベイト
【最強・一軍・名作】釣れるバス釣り用の【ルアー(ハード・プラグ)】人気おすすめ【ランキング】 【最強・一軍・名作】釣れるバス釣り用の【ルアー(ハード・プラグ)】人気おすすめ【ランキング】
【最強・定番・名作】釣れるバス釣り用【ワーム(ソフトルアー)】人気(おすすめ)【ランキング】 【最強・定番・名作】釣れるバス釣り用【ワーム(ソフトルアー)】人気(おすすめ)【ランキング】



スポンサードリンク


まとめ

【神奈川県】でスモールマウスバスを釣ることができる場所(ポイント)をご紹介させて頂きました。メインのフィールドは相模川になります。相模川はプレッシャーも高くスモールマウスバスが居ても中々釣るのが難しいのが現状です。

スモールマウスバスを川で釣る場合は、隣接する東京都にある【多摩川】がおすすめです。相模川よりは釣りやすい気がします。

関連コンテンツ

東京都でスモールマウスバスが釣れるポイント
これだけ読めば『スモールマウスバスは釣れる!』スモールマウスバスフィッシングのあれこれ これだけ読めば『スモールマウスバスは釣れる!』スモールマウスバスフィッシングのあれこれ


バス釣り ブログランキングへ


自由な時間とお金を手に入れよう!

もし自由な時間とお金が手に入ったらどおしますか!?好きなルアーを買って毎日釣りに行くことも可能です。ネットの力を使えば今は誰でも可能な時代です。

毎日釣りして暮らそう!もし時間とお金が自由になったら!?先ずは【10万円プレゼント】します! 毎日釣りして暮らそう!もし時間とお金が自由になったら!?先ずは【10万円プレゼント】します!



スポンサードリンク

コメントを残す

コメントを投稿するにはログインしてください。

サブコンテンツ

このページの先頭へ