【ネコリグ最強のワーム】(マグナム)スワンプクローラー・釣り方(アクション)・仕掛け(リグ)・おすすめ(人気)のカラーは!?評価・評判・口コミ(レビュー)

ワームでどんな仕掛け(リグ)が釣れるか悩んでいる方も多いのではないでしょうか!?ワームの仕掛け(リグ)で最も優位性のある仕掛け(リグ)がネコリグになります。このネコリグで最も釣れるワームがこの(マグナム)スワンプクローラーになります。今回は、その(マグナム)スワンプクローラーについて、釣り方(アクション)・フックの取付位置、サイズ・ネイルシンカーの重さ、おすすめのカラー等についてご紹介させていただきます。



スポンサードリンク


スワンプクローラーとは!?

スワンプクローラーとは、アメリカ・ジョージア州に工場を構える、ZBC(ZOOM Bait Company)社のストレートワーム。コスパも良くリグ(仕掛け)を選ばない汎用性が、多くのアングラーに使われている理由です。ストレートワームとしては古株で、長きに渡り安定した釣果を誇っています。特にネコリグでの威力は破壊的です。


コスパ最強

スワンプクローラーは1パックに25本と数多く入っています。他のワームに比べて安い値段で販売されています。そしてカラーの種類も豊富で、様々なカラーで釣りを楽しめるコスパ最強のワームと言えます。


素材が特徴的で長持ちする

(マグナム)スワンプクローラーは、ハリのある素材で切れに対する耐性も高く長持ちします。


匂いで集魚

(マグナム)スワンプクローラーは、昔から、素材を変えず、豚の脂身が入っていて、魚を寄せ集める匂いが配合されたワームが特徴的なワームになっています。


スワンプクローラーの釣果

Googleの画像をご覧ください。

・画像


スワンプクローラーの種類

スワンプクローラーには、2種類あります。スワンプクローラーはライトリグ用のワーム、マグナムスワンプクローラーはベイトタックルで使用できる、スワンプクローラーを一回り大きくしたサイズのワームです。大型のバスを狙う場合は、マグナムスワンプクローラーがおすすめです。

マグナムスワンプクローラーを使用した場合、小さいバスのバイトを抑制できる効果があります。マグナムスワンプクローラーにバイトしてくるバスは、比較的大きめのバスが多くなります。


(マグナム)スワンプクローラーの仕掛け(リグ)は何がおすすめ!?

リグ(仕掛け)を選ばないため、基本的には、どのようなリグ(仕掛け)でも使用できます。しかし、最も(マグナム)スワンプクローラーでおすすめのリグ(仕掛け)はネコリグです。

ネコリグは、いち早くボトムをとらえることができ、手返しも良いため、効率的にバスを釣ることが可能です。


ネコリグのフックセット位置

(マグナム)スワンプクローラーのネコリグのコツは、フック位置をハチマキといわれる中心部分の後ろ側の境目を目安にセットすると最適なバランスになると言われています。


フックサイズ

フックはマスバリの♯3~♯1がおすすめです。


ネイルシンカーサイズ

スピニングタックルで使用する場合は、1/64(0.45グラム)~3/64オンス(1.3グラム)のネイルシンカーがおすすめです。初心者の場合は、これより少し重めのネイルシンカーを使用し、ボトム(底)の状況を把握するのがおすすめです。


アクション(釣り方)


  • ただ巻き
  • シェイク


ただ巻き

基本的には、このただ巻きで釣ることが可能です。ただ巻きすると(マグナム)スワンプクローラーのテールが何とも言えない振動(バイブレーション)を起こし、バスのバイトを誘発します。


シェイク

ただ巻きと組み合わせて、シェイクするのが有効です。ただ巻きしている際に、地形の変化を感じながら巻いてください。何か障害物に当たったら、その場でシェイクを行ってください。



スポンサードリンク


おすすめのカラー(色)は!?

一般的には、グリーンパンプキン、ウォーターメロンがあれば良いと思います。少し濁りがある場合は、ブラックがおすすめです。


ワームのカラーの選び方

ワームのカラー(色)を選び際に迷う方も多いのではないでしょうか!?ルアーのカラーの選び方については以下の記事をご覧ください。

▼おすすめ


まとめ

いかがでしたか!?今回は、(マグナム)スワンプクローラーをご紹介させていただきました。ワームの仕掛け(リグ)で、ネコリグは優位性のある仕掛け(リグ)と言えます。そのネコリグで、使用するワームとして、安定して釣れるワームが(マグナム)スワンプクローラーになります。

ネコリグでおすすめのワームは、(マグナム)スワンプクローラー、カットテールワーム(ゲーリーヤマモト)等があります。

どうしても釣果がほしいと考えている方は、ネコリグで(マグナム)スワンプクローラーを試してみてください。

画像 商品名 販売サイト
スワンプクローラー(SWAMP CRAWLER)/ZBC/ZOOM ・Amazon
・ナチュラム
・楽天
マグナムスワンプクローラー(MAGUNAMU SWAMP CRAWLER/)/ZBC/ZOOM ・Amazon
・ナチュラム
・楽天


関連記事

【これを見ればブラックバスは釣れる!】ルアー、道具、ポイント(場所)、季節等【ブラックバスフィッシングの全て】 【これを見ればブラックバスは釣れる!】ルアー、道具、ポイント(場所)、季節等【ブラックバスフィッシングの全て】


バス釣り ブログランキングへ



スポンサードリンク


自由な時間とお金を手に入れよう!

もし自由な時間とお金が手に入ったらどおしますか!?好きなルアーを買って毎日釣りに行くことも可能です。ネットの力を使えば今は誰でも可能な時代です。

毎日釣りして暮らそう!もし時間とお金が自由になったら!?先ずは【10万円プレゼント】します! 毎日釣りして暮らそう!もし時間とお金が自由になったら!?先ずは【10万円プレゼント】します!

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ