ブラックバス釣りの季節戦略!【春・夏・秋・冬】はこうすれば釣れる!釣り方、パターン、居る場所(居場所)、おすすめルアー等

%e3%83%96%e3%83%a9%e3%83%83%e3%82%af%e3%83%90%e3%82%b9-%e5%ad%a3%e7%af%80-%e6%98%a5-%e5%a4%8f-%e7%a7%8b-%e5%86%ac

ブラックバスフィッシングは季節毎に戦略が必要です。季節により、バスの行動パターンや居場所が変わります。季節毎の特徴を把握することで釣果を伸ばす事が可能です。今回は、その季節毎のバスの行動パターン、釣り方、おすすめのルアー等についてまとめてみました。



スポンサードリンク




春(3月、4月、5月)

春はバスにとって最大の行事である、スポーニングの季節です。このため産卵に関係する大型のバスはシャロー(浅場)にいます。

2~3月の早春はまだ水温が上がりきらないのでディープ(深場)に近いシャロー(浅場)に上がってきたりまたディープ(深場)に戻ったりします。従って、ディープ(深場)とシャロー(浅場)をつなぐブレイクライン沿いを攻めるのが有効です。

4月頃になり温度上昇してくるとトップに出るほどシャロー(浅場)に居場所を移してきます。プリスポーンの荒食いの季節なので手っ取り早くスピナーベイトなどで探ると釣り易くなります。。

5月頃になるとシャロー(浅場)で卵を守るオスのバスを見つける事が出来ます。。大きなサイズのメスは2回目、3回目の産卵に向けてシャロー(浅場)とディープ(深場)の間のブレイクライン等をうろうろしています。

・春のブラックバス攻略、どおすればバスは釣れるのか!?ポイント(場所)、ルアーについてまとめてみました




夏(6月、7月、8月)

夏場は、水温が上昇するため、日陰または、ディープ(深場)にいる場合が多くなります。

初夏は、産卵で失った体力を回復しようとアフタースポーンのバスが荒食いをしているので釣りやすい時期です。この時期は体力が無いので立ち木などの身を寄せることの出来る垂直(縦)ストラクチャーに寄り添いながら目の前を通る魚を狙っている場合が多く、トップウォーターによく反応する季節です。

真夏になってくると水温が少しでも低いところへ移動する傾向があります。水深のある場所ではサーモクラインと呼ばれる水温の変わる層の近くでサスペンドしていることが多い。

同じく水温の低い木の陰の奥に身を潜めていたり、流れ込みのような水の動く場所に居て、密集している場合が多いので数釣りが出来る場合があります。

夏のバスはあまり動かないのでワームで狙うのが確実。木のオーバーハング下場所では虫が落ちてくるのを待っている場合があるのでその場合は、トップ等を使うと釣れる場合があります。

・夏のブラックバス釣りパターン!こうすればバスは釣れる!釣り方(攻め方)、おすすめのルアーって何!?




秋(9月、10月、11月)

秋は、湖全体の水温が的水温になるためバスは広範囲に散ります。従って、居場所を探すのが難しくなります。しかし、この季節は、冬に向けて荒食いする季節であるため非常に釣りやすい季節です。

秋は、広範囲を狙うことの出来るファーストムービング系のスピナーベイト、クランクベイト、バイブレーションを使用するのが効果的です。

回遊ポイントであるルートを見つけると数釣りが可能。リバーチャンネルやミオ筋などを狙うのも良いでしょう。

・秋のブラックバスはどおすれば釣れる!?パターン(釣り方)、おすすめのルアーは!?トップウォーター、ワーム!?




冬(12月、1月、2月)

冬は、通常ディープ(深場)に多くのバスが居ます。この時期のブラックバスはあまり動かず体力を温存している場合が多く。一番水温が安定するディープ(深場)エリアに集合しています。

場所によっては温排水の流れこむ河川などがあり、そういった場所は、水温が高くなるため、冬でもかなり活性が高く釣りやすい場所になります。

・冬のブラックバス釣り攻略、釣り方、低活性のバスはどこに居るの(居場所)、おすすめのルアー【まとめ】




まとめ

季節毎のバスの行動パターンを把握する事で、釣果を伸ばす事は可能です。是非実践してみてください。


関連記事

【これを見ればブラックバスは釣れる!】ルアー、道具、ポイント(場所)、季節等【ブラックバスフィッシングの全て】 【これを見ればブラックバスは釣れる!】ルアー、道具、ポイント(場所)、季節等【ブラックバスフィッシングの全て】



バス釣り ブログランキングへ


自由な時間とお金を手に入れよう!

もし自由な時間とお金が手に入ったらどおしますか!?好きなルアーを買って毎日釣りに行くことも可能です。ネットの力を使えば今は誰でも可能な時代です。

毎日釣りして暮らそう!もし時間とお金が自由になったら!?先ずは【10万円プレゼント】します! 毎日釣りして暮らそう!もし時間とお金が自由になったら!?先ずは【10万円プレゼント】します!
スポンサードリンク
AUSDOM
サブコンテンツ

このページの先頭へ