【秋(9月、10月、11月)はランカー(大型)シーバス(鱸)が爆釣!?】パターン、釣り方、ポイント、人気おすすめ【ランキング】

秋はシーバスが最も釣れる季節(時期)といっても過言ではありません。これは、冬に向けて産卵にはいるシーバスが荒食いに入るためです。産卵するシーバスは大型の個体が多く、ランカーサイズのシーバスが釣れるのもこの時期です。今回は、その秋のシーバス釣りについて【まとめ】てみました。



スポンサードリンク


シーバス(鱸)の秋

9月頃から真夏日となる日が減って暑さが和らぎ、徐々に水温が下がっていきます。夏場では高水温で状況が悪かったポイントも再び小魚などが回遊してくるようになり、シーバスもエサを求めて回遊するようになってきます。

シーバスは越冬や産卵に備え体力をつけるために荒食いをするようになります。この時期が秋の本格的なシーズンとなり、春と並んでシーバスが釣りやすいシーズンとなります。港湾部ではイワシやサッパなどのベイトの群れが回遊し、河口域では上流から流されてくる落ちアユやコノシロやイナッコなどの群れが回遊、沿岸部ではでは、イワシなどが回遊し、シーバスのエサが豊富にある状況となります。

11月(晩秋)に入ると、シーバスの群れが徐々に沖へと移動してしまうため段々と岸から釣れにくくなり、秋のシーズンの終わりを感じるようになります。そしてシーバスの群れが産卵や越冬のために深場へと落ちていくと冬のシーズン到来となります。



スポンサードリンク


気候の変動には注意が必要


  • 台風
  • 青潮
  • 季節風


台風

水温や水質の変化が起こりやすい要因として、一つ目は「台風」があげられます。秋は台風の季節といわれていますが、大量の雨水と強風によって水質の変化が起こりやすく、台風が通るとそのエリアは大きく荒れます。魚はこれを避けるように、一時的に深場や荒れの影響を受けにくい場所に身を潜める行動をとります。

台風によって釣り場が大荒れになった場合は、水温と水質が安定して魚が戻ってくるまで、しばらく釣りにならない状況が続いたりします。また、釣り場によっては台風時に魚が溜まるポイントがあったりし、そういったポイントが見つかれば台風後は狙い目となります。

関連コンテンツ

台風の時の釣り方


青潮

青潮とは海底に溜まった酸素の乏しい海水が表層に浮き出る現象で、それが起きた水域が青白く見えることから青潮と呼ばれます。青潮は港湾部の閉鎖性水域で発生しやすく、夏から秋の移り変わりの時期に起こりやすいことで知られています。青潮は夏場に起こる赤潮と同様に、海の生物が嫌う潮です。

青潮が起こったエリア、特に浅い水域では魚を初めとする生物は酸欠により姿を消してしまいます。シーバスなどの回遊性のある魚は青潮を避けるために移動してしまい、ハゼなどの泳ぎが得意でない魚や貝などの定着性の高い生物は、全て酸欠によって死滅してしまう場合があります。青潮が起こったエリアは、シーバスを釣ることが難しくなります。


季節風

秋が深まると冷たい北風が吹くようになります。特に強い北風は「木枯らし1号」と呼ばれ、本格的な冬到来となります。

夜間に吹く冷たい北風は、表層の水温を下げるため、魚は浅場から水温の安定した深場へと移動するようになります。こうなると、陸っぱりから釣れるポイント(場所)が少なくなり、丘っぱりから釣り難くなります。

このくらいの時期になった場合は、ボートシーバスがおすすめです。ボートシーバスは、シーバスが回遊しているポイントをピンポイントで狙えるため、釣れないという事がほぼありません。まだ、この時期であれば、コノシロパターンも継続している場合があります。時にナブラ等の発生もあり、大型の青物も釣ることができる場合があります。寒くなったらボートシーバスに行くのも一つの選択肢になります。

関連コンテンツ

ボートシーバス

スポンサードリンク


ベイト

シーバスを釣る上で最も重要なことは、どのようなベイトを捕食しているかです。この時期のシーバスは、海では、イワシ・サッパ・アジ・コノシロ・イナッコ(ボラ)・サヨリ、その他にも、小イカ(ヒイカなど)や甲殻類(エビ・カニ)なども食べています。また、河川では、落ちアユを捕食します。アジやその他の小魚の釣果情報等をネット等で調べるのもシーバスが釣れるポイント(場所)を探す上では重要です。

シーバスが捕食するベイトの種類


パターン

特に秋でランカーシーバスを釣るパターンとしては、コノシロ(海)パターン、サヨリパターン(海)、落ちアユパターン(河川)が有名です。


  • コノシロパターン
  • サヨリパターン
  • 落ちアユパターン


コノシロパターン

秋が深まるとコノシロの大群が接岸してきます。コノシロを荒食いするのがコノシロパターンです。潮位差が大きいときは回遊性のコノシロを追って潮通しのよい場所まシーバスが回遊してきます。コノシロがどこに居るかを探すことができれば、大型のシーバスを釣る事が可能です。


釣り方

先ずは、コノシロがどこにいるかを探します。コノシロが多く集まるポイントは、湾奥の流れ込みのある場所、河口部等です。秋のコノシロは10~30cmになります。このコノシロのサイズに合わせて、大型のバイブレーション等が有効です。バス釣り用のビックベイト(ブルーギルタイプ)等は、形状もコノシロに似ていて良く釣れます。

関連コンテンツ

コノシロパターン


サヨリパターン

秋になると多くのサヨリが接岸します。このサヨリを狙い、大型のシーバスの群れが回遊します。この時期のサヨリは、体長が100~160cm程度あります。サヨリの群れを探すことができれば、比較的簡単に大型のシーバスを釣ることができます。


釣り方

釣り方は、大型のミノーを使い表層付近をトレースすれば釣ることができます。ミノーは細身で名が細いタイプのものが、サヨリに似ていて有効です。


落ちアユパターン

鮎は川魚を食べる魚にとって一番の餌です。鮎は清流の開けた砂利底で産卵したあと体力を使い果たして下流まで流れてきます。上流域まで遡上していたスズキも、雨後の増水を機会に、鮎を追って下がってきます。ランカークラスのシーバスを狙う場合、この落ちアユパターンが最も有効です。特に大雨、台風の後は、落ちアユの量が増えるため見逃せないタイミングになります。

釣り方とポイント

大型のミノー、シンキングペンシル、バス釣り用のビックベイト等で、落ちアユを演出します。ルアーを川の流れに乗せてドリフトさせるのが有効です。この際、広範囲を探るため、リールには充分な量のラインを巻いておくようにしてください。リトリーブ中は、バイトに即応できるようラインスラックを最小限にとどめ、流れに身を任せて落ちていく鮎の動きを演出してください。

落ちアユパターンのポイント(場所)は、河川の瀬と言われるところになります。この瀬に上流から落ちてきたアユが溜まりやすくなります。シーバスは、その瀬に居るアユを狙うため、近くの流れの中に身を隠しています。

関連コンテンツ

落ち鮎(アユ)パターン
河川でのシーバス釣り


時間・潮

昼間も夜もベイトが居ればシーバスを釣ることが可能です。この時期は、潮が夜に大きく動き始める季節です。特に夜の釣行は、釣果を上げやすい時間と言えます。

関連コンテンツ

夜のシーバス釣り
昼のシーバス釣り
シーバスが釣れやすい潮回り


場所(ポイント)


  • サーフ
  • 堤防
  • 河川


サーフ

サーフでは、イワシ、サヨリ等のベイトが水温の低下とともに接岸します。このため、シーバスもベイトについて接岸してきます。ベイトが居れば、昼間も夜も釣ることが可能です。従って、ベイトの存在を確認することが重要です。この時期のサーフは、ベイトサイズも大きくなります。サーフでは、シーバス以外にもヒラメ・青物等もベイトについて移動するため、シーバスを狙っている場合でも他の魚が釣れる事が多く、釣りをしてて楽しい時期です。

ルアーは先ず、広大なサーフを手早く探すことが出来るバイブレーション、メタルジグが特に有効です。昼間は、出来るだけ広範囲を探ることからはじめるのがおすすめです。夜間(ナイトゲーム)についたは、光量が落ちるため、シーバス等も比較的浅場までベイトを追ってきます。このため波打ち際をミノー、ワーム等で丹念に釣るのも良いでしょう。

サーフでの釣りは、出来るだけ多くのポイントを探る事です。気温も下がり、歩きやすくなる時期であるため、出来るだけ広範囲を探るようにしてください。

関連コンテンツ

サーフのシーバス釣り
ヒラメ釣り
青物釣り


堤防

堤防もサーフ同様に多くのベイトが接岸してきます。堤防際にも多くのベイトが居るため、足元から探り、釣れなければ沖の潮目等を狙う様にしてください。ルアーは、メタルジグ、バイブレーション等がおすすめです。


河川

河川のメインベイトは落ち鮎(アユ)です。落ち鮎(アユ)を狙った大型のシーバスがターゲットになります。その他ベイトとしては、イナッコ(ボラの幼魚)もベイトになります。ルアーは、小魚を意識したミノーやシンキングペンシルが有効です。


磯もサーフ同様に多くのベイトが接岸します。シーバス以外にも、大物の青物がベイトの群れに付いている場合も多く、入れ食いになる場合があります。ルアーは、ミノー、バイブレーション、メタルジグ等が有効です。


シーバスが釣れる場所
シーバスが釣れる場所(ポイント)【TOP】
サーフ
堤防
漁港
港湾部
河川


釣るコツ

秋は、産卵前のシーバス(鱸)が、荒食いをする季節(時期)です。従って、荒食いをしないポイント(場所)で長時間ねばる必要はありません。荒食いシーズンなので、基本的には、ルアーを見つければ食ってきます。食わなければ、ポイント(場所)を移動するようにしてください。


ベイトの確認

ベイトは、シーバス(鱸)を釣る上で重要な要素です。目視で確認する場合は、鳥を観察するようにしてください。鳥の多い場所(ポイント)は、ベイトが多い場所(ポイント)である可能性が高くなります。

スポンサードリンク


人気おすすめ【ルアー】(パターン別)


コノシロパターン

コノシロパターンでは、コノシロの形に似たバイブレーションルアーがおすすめです。バイブレーションも、出来るだけ大きさが大きいものがおすすめです


バイブレーション
順位 画像 名称 販売サイト
1位
レンジバイブ 70ES
バスデイ(Bassday)
・Amazon
・楽天
・ナチュラム
仕様
世界で最もシーバスに愛されるバイブレーションかもしれない。ルト専用バイブとして知らぬ人のいないベストセラー。稀有の実釣性能と実績、飛距離、ただ巻きでも誘っても釣れる操作性、サイズ・カラーの多彩なバリエーションなど、総合力では他の追随を許しません。生命感すら感じるナチュラルバイブレーションは、あらゆる魚種を魅了します。独創のナイフエッジ構造(PAT-2744900)による生命感豊かなヒラヒラバイブレーション。軽快な操作性と抜群の飛距離。バイブの常識を覆すユーテリティルアーです。シーバスはもちろん、あらゆる海のターゲットに、ブラックバスに。
評価・評判・口コミ(インプレ)

これで釣れない場合はシーバスは居ません。

ヒラメ釣れました!

派手なアクションではないがなぜか釣れます!

他のバイブレーションに反応しない時も不思議と良く釣れます。

バイブレーションならレンジバイブ。

2位
R.D.C ローリングベイト
タックルハウス(TACKLE HOUSE)
・Amazon
・楽天
・ナチュラム
仕様
ジグ並の飛距離で、ローリングアクション。小さなボディはしっかり重く、飛距離はジグ並。背中のリップとタイイングアイで、これまでのジグミノーに比べてしっかりと泳ぎ、ミノーと変わりないローリングアクションを手に入れました。また、バイブレーションプラグに比べても、泳ぎの単調さはなく、アピール力抜群の仕上がりとなっています。ショアからのシーバスはもとより、ボートゲームの青物にも最適です。
評価・評判・口コミ(インプレ)

鉄板、安定のローリングベイト、一軍選手です。

飛距離もかなり出て、探れるレンジも深くまでもぐらせることが出来ます。

自分のシーバスゲームでの定番ルアーです。

メバル狙いでセイゴが連発しました。ありがとう

釣れる気がしない動きなのに何故か釣れるルアーです!

3位
koume(コウメ)
アムズデザイン(ima)
・Amazon
・楽天
・ナチュラム
仕様
ミノーシェイプとカミソリのようなエッジを持ち、引き抵抗を極限まで軽減ながら手元にしっかりとインフォメーションを伝えるkoumeシリーズ。河川・河口の急流やボートシーバス、話題のシーカヤックまでをフォロー。ボトムベイト(甲殻類)パターンや初夏の河口などのディープレンジ攻略や、ボトムノックのリアクションでも高い性能を発揮する。強震動を伴わないシルキーアクションは、スピニングタックルでもミノー感覚で使え、強い流れの中を縫うように泳ぎ、ポイントを確実にトレースする。カッティングエッジなボディラインを持つコウメシリーズ。軽快な巻き心地を実現し、引き重りを感じさせずヒラヒラとリフト&フォールさせることが可能。テーリングしにくい設計になっているので、ロッドアクションつけて誘うことができる。チヌ(クロダイ)にも強いバイブレーションである。
評価・評判・口コミ(インプレ)

アミパターンの時に中層からやや上のレンジをコウメを流すとシーバスの反応が良かったりします。

サイズ的にちょうどよかったです。 リフト&フォールより、スローに引いたほうが反応いいかも。

動きもよく、魚をよく連れてきてくれます。

サイズ感、飛距離共に不満なし。 メタルバイブに反応しない魚も、これには反応してくることがよくあります。 持っておくべきルアーのひとつです。

安定のkoume サイズ感、飛距離、申し分なし! スローでもファストでもいける。 一年を通して色んな魚に使える万能バイブです。 バイブレーションを巻いている時のガツッ!とバイトはたまりませんね!

4位
エクスセンス サルベージ ES
シマノ(SHIMANO)
・Amazon
・楽天
・ナチュラム
仕様
ロングキャストした先やディープエリアでも低速リトリーブからしっかり立ち上げるために、あえて流行のメタルプレートではなく、薄肉樹脂ボディを選択。金属よりも軽い比重の素材を選択する事で運動性能を高め、わずかな入力でもボディを振らせる立ち上がりの良さを求めました。ラインアイやウェイトバランスはキャスタビリティを高めるべく、1mm単位で調整を重ね、ロングキャストした先でのフック絡みを防ぐ目的で、キールヘッドデザインを採用しました。
評価・評判・口コミ(インプレ)

ロストしたためリピートです。 鉄板で反応がイマイチの場合、サルベージを使う事が多いです。 鉄板よりも見切られにくく思いますので、スロー気味にリトリーブをさせたい時や、もっとシルエット(80サイズ)を出したい時に使っています。

コストパフォーマンス高い! アクションをつけず、ただ巻きが一番釣れる。

基本性能はたぶんトップクラス。何よりスローリトリーブで活躍するルアーだと感じています。

価格、使いやすさと、かなり優秀なルアー。

遠くに飛んで行きます これで釣れなきゃ魚はいないでしょう。

5位
Narage(ナレージ)
BlueBlue(ブルーブルー)
・Amazon
・楽天
・ナチュラム
仕様
飛んで沈んで、だけどスローに引ける!!水平スイムアクションが断然喰う!
評価・評判・口コミ(インプレ)

動きがわかりやすく使いやすい!

テンションを抜いた時のスパイラルフォールがとても良いです!

これはかなりつりました。バイブなのにスローな釣りが出来るのが強味!ランカー出てますよ~

最高のバイブですよ!シャローで使えるのがうれしい。バイブでスローに引けるのは強味ですね。波動も強い。

これはもう最高のバイブですよ。早巻きもスローも何でもいける。これで今年ナンボン釣ったことか。一番大好きなバイブだね。



スポンサードリンク


鉄板(メタル)バイブ

順位 画像 名称 販売サイト
1位
IP-26 アイアンプレート
コアマン(COREMAN)
・Amazon
・楽天
・ナチュラム
仕様
広範囲をスピーディーに索敵することが必要不可欠なシーバスデイゲームにおいて、絶対に譲ることの出来ない重要要素である飛距離は、バイブレーション系ルアーでの最長不倒。圧倒的レベルに達しています。そして、常套手段的テクニックである「早巻き」よりも、まだその先に存在する「超高速巻き」にも完全対応。強波動と強フラッシングによる高い集魚効果を維持しつつ、最適化されたボディバランスと絶妙な引き心地によって、繰り返し行われるハイスピードリトリーブ時におけるアングラーへの負担を軽減することに成功しています。ロングに投げて、大きく寄せて、そして、しっかりと食わせる。テストにテストを重ねて到達するコアマンスピリットが生み出したIP-26アイアンプレートの登場によって、デイゲームが益々死角なしとなること、間違いなしです!
評価・評判・口コミ(インプレ)

言わずとしれた鉄板ルアー。 よく飛び、よく泳ぎ、よく釣れます。

青物、シーバスと絶好調です!

抜群の飛距離です。 岸壁などでメインに使用しておりますが、この飛距離は非常にアドバンテージになります。

やっぱりIPだと釣れますね・・・コアマンファンなのでやはり良いです。

これを投げとけば何かが釣れます!

2位
冷音(レイン)
邪道
・Amazon
・楽天
・ナチュラム
仕様
トラブル減のダーティングマスター。ただ巻きのバイブレーションは当たり前。邪道として試行錯誤のうえ、たどり着いた答えがトラブル減のダーティングマスター「冷音(レイン)」。
評価・評判・口コミ(インプレ)

90㎝オーバーの実績有。フック、リングは強化した方が良いかも…です。

釣れますす困った時のレイン頼みです。

鉄板の中では、使いやすくて釣れる! おすすめです!

ダートもしやすくよく釣れます。

シーバス狙いで他の鉄板バイブに反応しなくてもレインだけは別格です。

3位
TRACY(トレイシー)
BlueBlue(ブルーブルー)
・Amazon
・楽天
・ナチュラム
仕様
村岡昌憲渾身の鉄板バイブ!軽い。浮き上がらない。絡まない。BlueBlueの鉄板バイブ「Tracy」は、鉄板バイブの「釣れる」という性能を極限まで高めると共に、アングラーにとっての使いやすさを 徹底的に追求しました。凄まじい釣果を叩き出したテストフィッシング。Tracyは基本開発の終了後、半年間のテストフィッシング期間を設け、プロアングラー村岡昌憲を筆頭に、全国にいる6名のフィールドテスターと共に徹底的なフィールドテストを行いました。磯やサーフ、河川を中心に港湾やボートまで全てのフィールドでテストを行い、魚種もシーバスに限らず、青物、チヌ、底物と釣果が出る中で、テスターを驚かせたのは、「ダントツで釣れた」こと。その理由は様々に解析がされていますが、多くの理由はその特殊なアクションと「使いやすさ」にあると思われます。
評価・評判・口コミ(インプレ)

巻き抵抗が少なく使いやすい。シーバス、ヒラメが釣れました。

とても使いやすい。持ってて損はないルアー。

いろんなフィールドで、いろんなバイブレーション(鉄板)を使ってきましたが、現在ではこの「トレイシー25」しか所有してません。 デイゲームでは当時3種類のバイブを使用していましたが、トレイシーだけが魚を連れてきてくれ、フラット狙いでも周りがワームを使用している中でもワーム以上の釣果をあげる事もありました。

飛距離とトラブルレスが気に入り追加購入。 遠浅サーフのフラットで使用してます。 ヒラメにマゴチにシーバスと何でも釣れます。

サーフフラット用に購入しました。 飛距離、アクション、カラー、どれも満足しています。

4位
鉄PAN VIB
ジャクソン(Jackson)
・Amazon
・楽天
・ナチュラム
仕様
ストレスフリーでガンガン使える特攻系メタルバイブ。遠投性、レスポンス、強波動など、メタルバイブに求められる要素を高次元で融合。シーバスのみならず、青物への対応も考慮して大きめのフックを装着しております。スイム姿勢を自然なものにするとともに、ライン絡みなどのトラブルが発生しやすいフォール時の姿勢も安定させ、大きめのフックを使用しながらもトラブルを抑えてストレスフリーの使用感を実現しました。リアクションバイトを誘発させやすいファーストリトリーブにも対応。様々なコンディションや対象魚を攻略できます。鼻先にボトムバンパーを設けてあるため、ボトムにはバンパー部が当り、ボトムコンタクトによるヘッドへのダメージを大幅に軽減。ボトムバンプも怖がる事無く行え長期に渡って本来の性能を維持し続けることができます。プレート部に設けられたスリットにより、単なるプレートだけのものに比べより複雑な水流を発生。スリットはフック絡みしない絶妙な位置に設定しております。
評価・評判・口コミ(インプレ)

シーバスに良く効きます。

売れているのもわかります。 良く釣れます。 鉄板系でよくこんな、物、魚が食うなあと人には、思えるのですが、 魚からは、超好反応です。 安くて、ルアーアクションもそんなに難しく考えることもなく、釣れてしまう。 そんなルアーでした。

IP26より引き抵抗、波動は強めです。 その分中~中低速のレスポンスはいいので、ショートピッチのジャークやストップ&ゴーなどで魚にルアーを長く見せたいときに使い分けています。

安いのに非常によく釣れます。

釣れる!リピートします!

5位
SCHNEIDER(シュナイダー)
アムズデザイン(ima)
・Amazon
・楽天
・ナチュラム
仕様
誰もが使いやすい鉄板バイブに最も使い勝手の良い18gモデルが登場!
13gでは軽く、28gでは重過ぎるという状況なら、SCHNEIDER 18の出番。
トラブルレスな性能は勿論、より安定感の増したスイミングは
河川でも使え、本流の川鱸や大型のニジマス、サクラマスも攻略圏内に!
評価・評判・口コミ(インプレ)

使いやすいルアーです。 堤防からのナブラ打ちにも良いサイズです。

価格がやすいのでお勧めです。 基本性能はばっちりです。

シャローを引ける鉄板として、値段もお手頃で良いと思います。


バス釣り用のビックベイト

その形が、コノシロに似ていることから、バス釣り用のビックベイト(ギル)も人気です。

順位 画像 名称 販売サイト
1位
チビタレル
ジャッカル(JACKALL)
・Amazon
・楽天
・ナチュラム
仕様
絶妙な小ギルサイズ! マッチ・ザ・ベイトフィッシュの威力!!魚の本能を刺激するブルーギル型ビッグベイト「ガンタレル」。この基本性能はそのままに、全国各地に無数に点在するスモールフィールドに合わせてリサイズされたのが「チビタレル」です。コンパクト化による使い易さを手に入れただけでなく、オリジナルサイズとの使い分けによって、より一層フィールドに合わせたマッチ・ザ・ベイトフィッシュの選択を可能にします。ただ巻きでのアクションは、ゆったりとしたスラロームアクション。そして、「ガンタレル」の最大の特徴である、180度回転の「振り向きターン」は「チビタレル」でも健在です。誘いの中にトゥイッチを加える事で、激しくバスを威嚇します。チェイスのみでバイトまで至らないような状況で如何なくその効果を発揮することでしょう。
2位
ブルドーズ
デプス(Deps)
・Amazon
・楽天
・ナチュラム
仕様
間違いなくその水域に生息するレコードクラスを狙えるブルーギルフォルムのフローティング・リップモデル(ブルドーズ160)。体高あるジョインテッドボディから生み出される絶大な水押しは、老獪で警戒心が強いレコードクラスさえも捕食本能を剥き出しにさせるほどの激しいバイトに持ち込める唯一無二の存在です。フローティング・リップモデルならではの1.5mレンジまで潜るクランキングからデッドスティッキング、またライザーメソッドで記録級モンスターを確実に仕留めることができます。
3位
ブルシューター160SS
デプス(Deps)
・Amazon
・楽天
・ナチュラム
仕様
間違いなくその水域に生息するレコードクラスを狙えるブルーギルフォルムの(ブルシューター160)。体高あるジョインテッドボディから生み出される絶大な水押しは、老獪で警戒心が強いレコードクラスさえも捕食本能を剥き出しにさせるほどの激しいバイトに持ち込める唯一無二の存在です。ストレートリトリーブだけではなく、ストップ&ゴーやジャーキングでポーズをとった時に見せる、まるで自らの意思で動いているかのように惰性で漂う独特の食わせアクションが異常なほどにビッグバスを引き寄せます。
4位
ガンタレル
ジャッカル(JACKALL)
・Amazon
・楽天
・ナチュラム
仕様
魚の本能を刺激するブルーギル型ビッグベイト「ガンタレル」。ブルーギルを捕食している場合はもちろん、そうでない状況であってもバスの攻撃本能を引き出し、バイトに持ち込みます。基本的にはゆっくりとしたタダ巻きのみでOKですが、カバー周りなどではヒラを打たせるようにロッドアクションを加えるのも効果的。そしてチェイスのみでバイトに至らないとき、リトリーブ中にトゥイッチを加えてやれば 180° 以上の大きなターンを繰り返します。まるで相手を威嚇するかのようなこの “振り向きターン” に驚いたバスは、反射的に口を使ってしまうことでしょう。ひったくられるような激しいバイトが多いのもガンタレルの特徴です。ド迫力のバイトシーンを是非体験して下さい。
5位
ギルロイド イマカツ ・Amazon
・楽天
・ナチュラム
仕様
アユロイドのノウハウを受け継いだギル型ビッグベイト『ギルロイド』が誕生です。15cm前後のボディーサイズとボリュームのあるファットボディーでデカバスを魅了します。3Dプリントでカラーを施してリアルなギルを再現。ブーツテールはただ巻きでの広範囲のサーチベイト。フラットテールはキレキレクイックダートアクション。フィールド、コンディションでテールを使い分けてください。



スポンサードリンク


落ちア鮎(アユ)パターン


ミノー

落ち鮎(アユ)パターンでは、落ち鮎(アユ)のサイズに合わせたミノーがおすすめです。


リップレス

リップレスミノーでは、サスケ(Ima)が圧倒的な人気です。サイズ、カラー違いを揃えれば、かなり多くのシチュエーションに対応出来ます。

順位 画像 名称 販売サイト
1位
サスケ 120 裂波(レッパ)
アムズデザイン(ima)
・Amazon
・楽天
・ナチュラム
仕様
ソルトウォータールアーの代名詞sasukeシリーズの代表作。ルアーマガジンソルト誌にて5年連続タックルオブザイヤーに輝いたsasukeシリーズの代表作。ima独自のレードルリップヘッドとタングステンウエイトを採用した近代シーバスゲームのお手本ルアー。その汎用性はすさまじく、シーバス、フラットフィッシュ、青物等々にとどまらず、淡水、海外でもあらゆる魚種を釣りまくるモンスタールアーである。sasukeにしか釣ることのできない魚が数多くいることをエキスパートアングラーは身を持って知っているのである。sasukeシリーズのレードルリップがima sasuke独自の釣れるアクションを生み出す。空気抵抗の少ないリップレスによる驚異の飛距離、内部構造の進化、フックシステム、アクションの追求、sasukeは常に進化しながらもその全てが色褪せることは無い。
評価・評判・口コミ(インプレ)

もう定番!

良く釣れます。ただ少し高いです。

ディ・ナイトに使えるカラー バチパターンでも釣れます。

飛距離はソコソコ、アクションはイキイキとしたウォブンロール、サーフでは定番のルアーです。 良いものはいつまでも色褪せないです。

やっぱり勝負って時に欠かせないルアー! 抜群の安定感!必ずタックルには入ってる代物です!

2位
sasuke 105(サスケ 105)
アムズデザイン(ima)
・Amazon
・楽天
・ナチュラム
仕様
港湾を得意とするsasuke95シリーズ。磯、サーフ、河口などで活躍するsasuke120裂波。その中間に位置し、港湾、河川、干潟と様々なステージを射程に収める正に「オールラウンダー」と呼ぶに相応しいsasuke105。sasuke伝統のレードルリップから発生するアクションは、スローではピッチの速いウォブンロール、ファストでは振り幅の大きなウォブンロールへと変化。箱型にブラッシュアップされたボディラインと13gのウエイトでsasuke120裂波と互角の飛距離!新たなリップレスミノー時代の幕開け。
評価・評判・口コミ(インプレ)

サスケシリーズは安定感抜群です。このサイズはどこでも使えます。

サーフで使用しています。秋には不可欠です。

サーフで使用しています。カウンターと併用して爆魚です。

どのルアー投げてもアタリも無かったのに、これを投げたら一投目からアタリが!78cm釣りあげれました! 3本釣れました!シーバス釣行3回目の私がこれと烈波で10本釣りあげれましたロストしたので又、購入予定です。ゆっくり目のただ巻きで釣れました。

飛距離も出て動きも良く、サスケ120で反応がない時に一番使っているかもしれません。

3位
邪道 スーサン バレーヒル(ValleyHill) ・Amazon
・楽天
・ナチュラム
仕様
邪道が送る新型ミノー、通称、スーサン。その最大の特徴はヤルキスパークリングアクション。ウォブリングをギリギリまで絞り込んだハイピッチローリングアクションで、超速巻きからデッドスローまでほとんど同じレンジをキープしてしっかりアクション。ただ巻きだけで、その小気味いい動きがシーバスを大興奮させます。シーバス攻略に欠かすことのできない水深50センチというレンジで多彩な攻めが可能になりました。また、このサイズのミノーにして驚愕的な飛距離を搭載。一度使ったらやめられません。
評価・評判・口コミ(インプレ)

不動の一番人気バッターでも有り、クローザーでも有る文句なしのルアーです!本当に良いルアーはいつになっても、釣れ続けますね!

ジャークで一撃でした。

デッドスローただ巻きだけで、非常にいい動きをしてくれます。

確実にいるところでの食わせのルアーです。 ピンポイントで力を発揮するルアー。魚影が濃いがスレてるところはこのルアーですね!

カラーによる使い分けで昼夜ポイント問わず、何かしらの口を使わすきっかけ作りさえすれば、このルアーでシーバスは釣れます。

4位
スカッシュ F
マリア(Maria)
・Amazon
・楽天
・ナチュラム
仕様
広大なサーフや、激流の河川、水深がある磯に潜む、ランカー攻略の切り札。
評価・評判・口コミ(インプレ)

よく釣れます(^^) 早巻きでもちゃんと動く良いルアーです!

早巻きで良くシーバスを連れてきてくれるルアーです(^^) 数本買いましたが無くすたびに補充しています!!

レンジが深いので、秋以降によく活躍しています。 足元までキッチリ泳いでくれるので、以外に近いところでバイトが出るのでたまにビックリします(笑) ちょっと他にはないカラーなので、シーバスの目線を変えるにはいいかもしれません。 同等サイズのミノーでショアラインシャイナーやサイレントアサシンと比較すると、飛距離は少し残念です。 ですが足場の高いところと深場では活躍してくれます。

5位
ERDA(アーダ)
邪道
・Amazon
・楽天
・ナチュラム
仕様
コンセプトとして「見せる・誘う・食わせる」これを基本に仕上げた。コンセプトとして「見せる・誘う・食わせる」これを基本に仕上げました。リトリーブ開始直後より細かな「ウォブンロール」とショートスライド気味な「S字蛇行」を開始。トゥイッチ&ジャークでのダートアクションも必見!見せる=」着水同時のピーキーなアクション。誘う=」千鳥足で弱ったベイトや逃げ惑うベイトを演出。食わせる=」簡単にイレギュラーアクションを出すことが可能。湾奥はもちろん、河川や干潟など浅いエリア広いエリアでも魚を引き寄せる力をもった「ERDA 86」の誘発力を体感してください。
評価・評判・口コミ(インプレ)

早速使って見ました。30cmとちびさんだけど連れましたよ。

凄い千鳥アクション!

釣りに行くとこのルアーでしか釣れません。とても信頼あるため、いろんな色を集めてます。もう8色買いました。どの色も釣れますよ!



スポンサードリンク


リップ付き

順位 画像 名称 販売サイト
1位
エクスセンス サイレントアサシン 129F AR-C
シマノ(SHIMANO)
・Amazon
・楽天
・ナチュラム
仕様
開発に2年を要して遂に実現された、AR-Cシステム搭載のサイレントアサシン129AR-C。すべてのシーバスゲームでパイロットサイズとなる12~13cmの全長にこだわりながらもフローティングではシリーズ最高の平均飛距離66m(無風下)を達成。シンキングもアサシン140Sに匹敵する平均飛距離70m(無風下)を記録。
評価・評判・口コミ(インプレ)

サイレントアサシンシリーズは どれも良く釣れますね よく飛びよく釣れます 文句無しです。

立ち位置からの守備範囲が広く、まさにパイロット的に最高。 ロストしたら即ぐに購入してます、今年は8個買いました。

飛距離、泳ぎ抜群です。河口でこれでしか釣れてない場面に遭遇し、70アップ4本あげました。一番信頼しているミノーです。

ルアーボックスに一個は入れておきたいルアー。

サーフの複雑な流れの中でもしっかり泳いでくれます。3フックで針がかりも良いと思います。

2位
ショアラインシャイナーZ バーティス F-SSR
ダイワ(Daiwa)
・Amazon
・楽天
・ナチュラム
仕様
ダイワのソルトウォーター用ミノーの基本を極めたシーバス用のフローティングミノー。
評価・評判・口コミ(インプレ)

大型河川のシャロー用に購入しました。良く飛んで良く泳ぎます。

シャローの磯マルに使ってます。レンジキープしっかりしてくれるので助かるルアーです。根掛かりが怖い人は使ったほうがいいですよー。投げて巻くだけでも本当に良く釣れますよ。

良く飛びます。同じクラスの物より感覚的には2割ましくらいで 飛んでる感じです。遠浅の場所では良く活躍してくれます。

SSRはいい動きしますね。シャローでの使用、間違いないです。

サラシの中からシーバスが釣れました。

3位
X-140 SW
メガバス(Megabass)
・Amazon
・楽天
・ナチュラム
仕様
X-140swは、動きが緩慢になりがちなビッグミノーの常識を覆す、新次元のハイレスポンスミノー。メガバスの「匠のミノー作り」の成果を、フィールドでお確かめください。ストレートリトリーブでは、タフなニュートラルフィッシュを刺激する「ハイピッチ・ロールアクション」でリアルに明滅アピール。
X-140sw真骨頂は、カレント(潮流)の変わり目に差した時、瞬時にみせる独特なダートアクション。メガバス独自のひねり形状を与えた「エアロボディ」重心移動と連動し、ヒラを打ちながら脱軌道する「ローリング&ダート」で、瞬間スライド!ルアー泳層よりもはるか下層に落ちて回遊するモンスターフィッシュを果敢に喰い上げさせる、異次元のフィーディングを誘発します。
X-140swがすべてのテスターたちを驚愕させた「低空・超長距離弾道」性能は、内臓されたメガバス独自の超高比重タングステンバランサーと、整流効果を発揮する計算されたエアロボディによるもの。従来ミノーよりも、さらにロングディスタンスでモンスターに挑むことができます。
評価・評判・口コミ(インプレ)

今となってはひと昔前のルアーですが、充分な飛距離と泳ぎです。 サーフで使用するシンキングミノーとして、釣行の際はいつもひとつボックスに入れてます。

取り敢えずパイロットルアーとして投げるのをお勧めします。 飛距離も出るし釣果も最高?? 常にストックの欲しいルアーです。

スリムなのによく飛びます。 泳ぎも申し分なし。 いきなり70オーバーゲットで1軍入り決定です!

サヨリパターンに最適です!

4位
ブローウィン 80S
BlueBlue(ブルーブルー)
・Amazon
・楽天
・ナチュラム
仕様
しっかり飛んで、しっかり泳ぐ!ダブルアクションミノー。タングステンウェイト採用。
評価・評判・口コミ(インプレ)

最近の釣果はドシャローでジャーキングでのデイゲーム。やや低水温でガツガツ来ない時期にはバイブでは早すぎる。そんなときにこれをジャーキングしてくわせの間を入れつつ使うと誤爆はあるものの反応は多いかも。 最近はデイのブローウィン、ナイトのラザミンで何とか反応は得られてる。 魚影の薄い青森でも反応させられるこのルアーはカラーやフックチューンをしていろんなバリエーションを持っておきたい。考えさせられるルアーのためアングラー側のスキルアップに繋がるそんなルアーでもあると感じます。

バチ抜けシーズンは、昼も夜も使える。

140Sでランカーと連れてきてもらって以来、非常に信頼しているルアーの一つです。 そのダウンサイズなので期待しています。

5位
アスリート スリム 12SS
ジャクソン(Jackson)
・Amazon
・楽天
・ナチュラム
評価・評判・口コミ(インプレ)

今となってはひと昔前のルアーですが、充分な飛距離と泳ぎです。 サーフで使用するシンキングミノーとして、釣行の際はいつもひとつボックスに入れてます。

信頼のおけるルアーです。よく釣れます。

遠投ができるので広範囲をさぐることができます。アクションはゆるめです。


バス釣り用のビックベイト

バス釣り用のビックベイトも有効なルアーです。

順位 画像 名称 販売サイト
1位
I-SLIDE 135B (アイスライド 135B)
メガバス(Megabass)
・Amazon
・楽天
・ナチュラム
仕様
I-SLIDE135Bは、フックをボディに固定する「MAGHOLDシステム(PAT.P)」を搭載。フックアシストスリットと強化された磁界によって、ホールドしたフックの横ズレを防ぎ、あらゆるリトリーブスピードで安定したスイミングを実現。フックの存在感の希薄化は、視界の効くクリアウォーターで圧倒的なアドバンテージを生み出します。また、フックポイントが固定されることで、フッキングパワーをロスする事なくスムーズなフックセットを実現。従来のジョイントルアーの課題であったフッキング率の向上に貢献しています。さらに、オリジナル同様に極めて滑らかなスラロームアクションと素早くキレのあるキックターンを実現。スラロームアクションで魚を寄せ、トゥイッチによる「360度(スリーシックスティ)」でリアクションバイトに持ち込む、喰わせの釣りを展開できます。
評価・評判・口コミ(インプレ)
2位
I-SLIDE SS(アイスライド SS)
メガバス(Megabass)
・Amazon
・楽天
・ナチュラム
仕様
スリーシックスティ急激な360ターンにより、チェイスしてきた魚へのリアクションバイトを誘発。特に水温15度以上で効果的です。S字アクションIスライドのS字スライドは、滑らかながらも左右への蛇行が手元にハッキリと伝わってくるメリハリのあるアクション。流れの強い場所やマッディウォーターでもリトリーブコースを捉えることが容易です。マグホールドボディに内蔵したネオジム磁石によりフックを吸着。よりリアルベイトライクなシルエットになるため、視覚を頼りに捕食している魚に効果的です。また、スリーシックスティを行う際の糸絡みを激減(95%減)。優れたコントロール性能リトリーブスピードの変化で、左右へのダート幅を意図的に変化させることが可能。オーバーハングやエグレに滑り込ませるなど、優れたコントロール性能を発揮します。
3位
ダウズスイマー SF
ジャッカル(JACKALL)
・Amazon
・楽天
・ナチュラム
仕様
S字で寄せて、ダートで食わす。秦拓馬プロが求めるS字アクション具現化させたアイテムがダウズスイマーです。3連ジョイントによる極めて滑らかなスラロームアクションが持ち味。加えて秦拓馬プロがこだわりを求めたのが、捕食スイッチを強制的にいれるためのダートエスケープアクション。ロッド操作を加えた際、翻ったり水中から飛び出すことのない、左右への完璧なダートアクションを見せます。ここぞという場面で食わせのきっかけを積極的に、かつ、正確に演出することができるS字系ビッグベイトです。常にビッグバスを追い求める秦拓馬プロにとって無くてはならない右腕的存在、それがダウズスイマーです。3連ジョイント&ボディ。ボディ構造は艶かしく動く、3連ジョイントボディ。リトーリーブでは、極めて滑らかで集魚力抜群のS字アクション。またジャークを加えると、乱れの無い左右への幅広のダートアクションを発生し、チェイスしてきたバスにリアクションバイトを誘発させます。
評価・評判・口コミ(インプレ)

早速西湖で使用しましたが、天才バス達がダートで怒り狂った様にバイトしてきました。

4位
ジョインテッドクロー 178 F
ガンクラフト(GAN CRAFT)
・Amazon
・楽天
・ナチュラム
仕様
通常のリップ付ルアーでは、リップで水の抵抗を受けることにより、ウォブリングやローリングといったアクションを生み出します。しかし、このリップレスルアー「鮎邪・ジョインテッドクロー」は、既存のルアーには存在しない、と言うよりも「出すことのできなかった」、S字の軌道を描くアクションをただ巻くだけで演出します。この「S字アクション」は、バスに強烈なバージンインパクトを与え、かなり離れたスポットからでもバスを呼び寄せて、バイトに持ち込むことを可能にします。また、この動きはバスの捕食本能を駆り立て、一度や二度ミスバイトした魚も再び襲いかかるといった、ルアーを完全に「獲物」として捉えているかのような、反応を示させることに成功しました。
5位
スライドスイマー
デプス(Deps)
・Amazon
・楽天
・ナチュラム
仕様
「newスライドスイマー250」は、あくまでも巨大魚を獲るためだけに開発されたマグナムサイズのビッグベイトです。ソフトシェルとABS製中空コアのコンポジットボディによるリアル波動と、250mmの大質量ボディが放つ凄まじいまでの集魚力で、その水域に生息するレコードクラスを狙って獲る、異次元のモンスターハンティングを可能にします。「newスライドスイマー250」はミドルレンジをヌルヌルと蛇行するリアルアクションに加え、緩急を付けたロッド操作にも機敏に反応し、リアクションバイトを誘発します。70cmUPさえ夢や幻ではない時代が、そしてそれを追うハンターたちの過激ともいえる要求が生んだ新基準ビッグベイト。使い手を選ぶド級のサイズと重量を誇る「newスライドスイマー250」は、記録級サイズだけを追う過酷な巨大魚ハンティングにおいて、確かな答えを得ることのできる唯一無二の存在となるはずです。
評価・評判・口コミ(インプレ)

250、湖北では必携です。釣れるよ。



スポンサードリンク


サヨリパターン

サヨリパターンでは、大型のミノーがおすすめです。また、サーフ等で、ナブラが遠くにある時でも、飛距離の稼げるメタルジグは、必ず持っておきたいルアーです。秋は、大型の青物の回遊もあります。できるだけ飛距離を稼いで広範囲を探ると思わぬ大物が掛かる場合があります。


ミノー


リップレス

リップレスミノーでは、サスケ(Ima)が圧倒的な人気です。サイズ、カラー違いを揃えれば、かなり多くのシチュエーションに対応出来ます。

順位 画像 名称 販売サイト
1位
サスケ 120 裂波(レッパ)
アムズデザイン(ima)
・Amazon
・楽天
・ナチュラム
仕様
ソルトウォータールアーの代名詞sasukeシリーズの代表作。ルアーマガジンソルト誌にて5年連続タックルオブザイヤーに輝いたsasukeシリーズの代表作。ima独自のレードルリップヘッドとタングステンウエイトを採用した近代シーバスゲームのお手本ルアー。その汎用性はすさまじく、シーバス、フラットフィッシュ、青物等々にとどまらず、淡水、海外でもあらゆる魚種を釣りまくるモンスタールアーである。sasukeにしか釣ることのできない魚が数多くいることをエキスパートアングラーは身を持って知っているのである。sasukeシリーズのレードルリップがima sasuke独自の釣れるアクションを生み出す。空気抵抗の少ないリップレスによる驚異の飛距離、内部構造の進化、フックシステム、アクションの追求、sasukeは常に進化しながらもその全てが色褪せることは無い。
評価・評判・口コミ(インプレ)

もう定番!

良く釣れます。ただ少し高いです。

ディ・ナイトに使えるカラー バチパターンでも釣れます。

飛距離はソコソコ、アクションはイキイキとしたウォブンロール、サーフでは定番のルアーです。 良いものはいつまでも色褪せないです。

やっぱり勝負って時に欠かせないルアー! 抜群の安定感!必ずタックルには入ってる代物です!

2位
sasuke 105(サスケ 105)
アムズデザイン(ima)
・Amazon
・楽天
・ナチュラム
仕様
港湾を得意とするsasuke95シリーズ。磯、サーフ、河口などで活躍するsasuke120裂波。その中間に位置し、港湾、河川、干潟と様々なステージを射程に収める正に「オールラウンダー」と呼ぶに相応しいsasuke105。sasuke伝統のレードルリップから発生するアクションは、スローではピッチの速いウォブンロール、ファストでは振り幅の大きなウォブンロールへと変化。箱型にブラッシュアップされたボディラインと13gのウエイトでsasuke120裂波と互角の飛距離!新たなリップレスミノー時代の幕開け。
評価・評判・口コミ(インプレ)

サスケシリーズは安定感抜群です。このサイズはどこでも使えます。

サーフで使用しています。秋には不可欠です。

サーフで使用しています。カウンターと併用して爆魚です。

どのルアー投げてもアタリも無かったのに、これを投げたら一投目からアタリが!78cm釣りあげれました! 3本釣れました!シーバス釣行3回目の私がこれと烈波で10本釣りあげれましたロストしたので又、購入予定です。ゆっくり目のただ巻きで釣れました。

飛距離も出て動きも良く、サスケ120で反応がない時に一番使っているかもしれません。

3位
邪道 スーサン バレーヒル(ValleyHill) ・Amazon
・楽天
・ナチュラム
仕様
邪道が送る新型ミノー、通称、スーサン。その最大の特徴はヤルキスパークリングアクション。ウォブリングをギリギリまで絞り込んだハイピッチローリングアクションで、超速巻きからデッドスローまでほとんど同じレンジをキープしてしっかりアクション。ただ巻きだけで、その小気味いい動きがシーバスを大興奮させます。シーバス攻略に欠かすことのできない水深50センチというレンジで多彩な攻めが可能になりました。また、このサイズのミノーにして驚愕的な飛距離を搭載。一度使ったらやめられません。
評価・評判・口コミ(インプレ)

不動の一番人気バッターでも有り、クローザーでも有る文句なしのルアーです!本当に良いルアーはいつになっても、釣れ続けますね!

ジャークで一撃でした。

デッドスローただ巻きだけで、非常にいい動きをしてくれます。

確実にいるところでの食わせのルアーです。 ピンポイントで力を発揮するルアー。魚影が濃いがスレてるところはこのルアーですね!

カラーによる使い分けで昼夜ポイント問わず、何かしらの口を使わすきっかけ作りさえすれば、このルアーでシーバスは釣れます。

4位
スカッシュ F
マリア(Maria)
・Amazon
・楽天
・ナチュラム
仕様
広大なサーフや、激流の河川、水深がある磯に潜む、ランカー攻略の切り札。
評価・評判・口コミ(インプレ)

よく釣れます(^^) 早巻きでもちゃんと動く良いルアーです!

早巻きで良くシーバスを連れてきてくれるルアーです(^^) 数本買いましたが無くすたびに補充しています!!

レンジが深いので、秋以降によく活躍しています。 足元までキッチリ泳いでくれるので、以外に近いところでバイトが出るのでたまにビックリします(笑) ちょっと他にはないカラーなので、シーバスの目線を変えるにはいいかもしれません。 同等サイズのミノーでショアラインシャイナーやサイレントアサシンと比較すると、飛距離は少し残念です。 ですが足場の高いところと深場では活躍してくれます。

5位
ERDA(アーダ)
邪道
・Amazon
・楽天
・ナチュラム
仕様
コンセプトとして「見せる・誘う・食わせる」これを基本に仕上げた。コンセプトとして「見せる・誘う・食わせる」これを基本に仕上げました。リトリーブ開始直後より細かな「ウォブンロール」とショートスライド気味な「S字蛇行」を開始。トゥイッチ&ジャークでのダートアクションも必見!見せる=」着水同時のピーキーなアクション。誘う=」千鳥足で弱ったベイトや逃げ惑うベイトを演出。食わせる=」簡単にイレギュラーアクションを出すことが可能。湾奥はもちろん、河川や干潟など浅いエリア広いエリアでも魚を引き寄せる力をもった「ERDA 86」の誘発力を体感してください。
評価・評判・口コミ(インプレ)

早速使って見ました。30cmとちびさんだけど連れましたよ。

凄い千鳥アクション!

釣りに行くとこのルアーでしか釣れません。とても信頼あるため、いろんな色を集めてます。もう8色買いました。どの色も釣れますよ!



スポンサードリンク


リップ付き

順位 画像 名称 販売サイト
1位
エクスセンス サイレントアサシン 129F AR-C
シマノ(SHIMANO)
・Amazon
・楽天
・ナチュラム
仕様
開発に2年を要して遂に実現された、AR-Cシステム搭載のサイレントアサシン129AR-C。すべてのシーバスゲームでパイロットサイズとなる12~13cmの全長にこだわりながらもフローティングではシリーズ最高の平均飛距離66m(無風下)を達成。シンキングもアサシン140Sに匹敵する平均飛距離70m(無風下)を記録。
評価・評判・口コミ(インプレ)

サイレントアサシンシリーズは どれも良く釣れますね よく飛びよく釣れます 文句無しです。

立ち位置からの守備範囲が広く、まさにパイロット的に最高。 ロストしたら即ぐに購入してます、今年は8個買いました。

飛距離、泳ぎ抜群です。河口でこれでしか釣れてない場面に遭遇し、70アップ4本あげました。一番信頼しているミノーです。

ルアーボックスに一個は入れておきたいルアー。

サーフの複雑な流れの中でもしっかり泳いでくれます。3フックで針がかりも良いと思います。

2位
ショアラインシャイナーZ バーティス F-SSR
ダイワ(Daiwa)
・Amazon
・楽天
・ナチュラム
仕様
ダイワのソルトウォーター用ミノーの基本を極めたシーバス用のフローティングミノー。
評価・評判・口コミ(インプレ)

大型河川のシャロー用に購入しました。良く飛んで良く泳ぎます。

シャローの磯マルに使ってます。レンジキープしっかりしてくれるので助かるルアーです。根掛かりが怖い人は使ったほうがいいですよー。投げて巻くだけでも本当に良く釣れますよ。

良く飛びます。同じクラスの物より感覚的には2割ましくらいで 飛んでる感じです。遠浅の場所では良く活躍してくれます。

SSRはいい動きしますね。シャローでの使用、間違いないです。

サラシの中からシーバスが釣れました。

3位
X-140 SW
メガバス(Megabass)
・Amazon
・楽天
・ナチュラム
仕様
X-140swは、動きが緩慢になりがちなビッグミノーの常識を覆す、新次元のハイレスポンスミノー。メガバスの「匠のミノー作り」の成果を、フィールドでお確かめください。ストレートリトリーブでは、タフなニュートラルフィッシュを刺激する「ハイピッチ・ロールアクション」でリアルに明滅アピール。
X-140sw真骨頂は、カレント(潮流)の変わり目に差した時、瞬時にみせる独特なダートアクション。メガバス独自のひねり形状を与えた「エアロボディ」重心移動と連動し、ヒラを打ちながら脱軌道する「ローリング&ダート」で、瞬間スライド!ルアー泳層よりもはるか下層に落ちて回遊するモンスターフィッシュを果敢に喰い上げさせる、異次元のフィーディングを誘発します。
X-140swがすべてのテスターたちを驚愕させた「低空・超長距離弾道」性能は、内臓されたメガバス独自の超高比重タングステンバランサーと、整流効果を発揮する計算されたエアロボディによるもの。従来ミノーよりも、さらにロングディスタンスでモンスターに挑むことができます。
評価・評判・口コミ(インプレ)

今となってはひと昔前のルアーですが、充分な飛距離と泳ぎです。 サーフで使用するシンキングミノーとして、釣行の際はいつもひとつボックスに入れてます。

取り敢えずパイロットルアーとして投げるのをお勧めします。 飛距離も出るし釣果も最高?? 常にストックの欲しいルアーです。

スリムなのによく飛びます。 泳ぎも申し分なし。 いきなり70オーバーゲットで1軍入り決定です!

サヨリパターンに最適です!

4位
ブローウィン 80S
BlueBlue(ブルーブルー)
・Amazon
・楽天
・ナチュラム
仕様
しっかり飛んで、しっかり泳ぐ!ダブルアクションミノー。タングステンウェイト採用。
評価・評判・口コミ(インプレ)

最近の釣果はドシャローでジャーキングでのデイゲーム。やや低水温でガツガツ来ない時期にはバイブでは早すぎる。そんなときにこれをジャーキングしてくわせの間を入れつつ使うと誤爆はあるものの反応は多いかも。 最近はデイのブローウィン、ナイトのラザミンで何とか反応は得られてる。 魚影の薄い青森でも反応させられるこのルアーはカラーやフックチューンをしていろんなバリエーションを持っておきたい。考えさせられるルアーのためアングラー側のスキルアップに繋がるそんなルアーでもあると感じます。

バチ抜けシーズンは、昼も夜も使える。

140Sでランカーと連れてきてもらって以来、非常に信頼しているルアーの一つです。 そのダウンサイズなので期待しています。

5位
アスリート スリム 12SS
ジャクソン(Jackson)
・Amazon
・楽天
・ナチュラム
評価・評判・口コミ(インプレ)

今となってはひと昔前のルアーですが、充分な飛距離と泳ぎです。 サーフで使用するシンキングミノーとして、釣行の際はいつもひとつボックスに入れてます。

信頼のおけるルアーです。よく釣れます。

遠投ができるので広範囲をさぐることができます。アクションはゆるめです。


メタルジグ
順位 画像 名称 販売サイト
1位
ギャロップ アシスト
ジャクソン(Jackson)
・Amazon
・楽天
・ナチュラム
仕様
釣果で差が出るメタルジグ「ギャロップ」アシストフック搭載モデル。センターよりやや後方に重心を置くことによって生まれるヒラヒラとしたフォールで、着水した瞬間からアピール。どんな使い方をしてもピックアップするその瞬間まで常に魚を誘い続けてくれるので誰にでも使いやすい。さらに、アシストフックを搭載したことによってフッキング率が大幅にアップし、チャンスを逃しません。誘いからフッキングまで死角無し。釣果で差が出せるメタルジグです。
評価・評判・口コミ(インプレ)

安定の飛距離と、アクションで釣果を導き出してくれます。毎度の釣行で必ず持っていくルアーの一つです。

多くの説明はいりません、信頼のギャロップです。

安定した飛距離と、巻きとフォールの両方いいです。最初から最後まで使えます。

メタルジグ界では必須のジグ 結構アタリが来ます 他と比べてみてください、ビックリしますよ。

メインで使用しています サゴシ爆釣でした。

2位
TGベイト
ダイワ(Daiwa)
・Amazon
・楽天
・ナチュラム
仕様
ベイトフィッシュのサイズに超セレクティブなスーパータフコンディション対応!タングステン製コンパクトシルエット高比重ジグ。左右非対称センターバランスリアルシェイプ。高強度大径アイ
評価・評判・口コミ(インプレ)

他のメタルジグに比べて、圧倒的にヒット率が高いです。ゆっくりただ巻きで色々な魚がつれました。

安定のジグですね!間違いない!良く釣れるジグです!

サーフゲームに置いて、ここ一発のナブラ撃ちには 飛距離も出て最適ですね、ティンセル付のフックを セットして、シラスパターンでの対応策の一つと使用してます。

とにかく釣れます。絶対買うべき商品だと思います。

ジグというより、もはやエサです。 釣果倍増。

3位
CZ-30 ゼッタイ
コアマン(COREMAN)
・Amazon
・楽天
・ナチュラム
仕様
「CZ-30 ゼッタイ」は最先端のシーバスデイゲームに完全対応する、最新鋭のメタルジグ。エッジの効いたサイド部が切れ味抜群のイレギュラースライドを実現!反射面を広く取ることによるフラッシング効果がリアクションバイトを強烈誘発!センターでもなくリアでもない完全に計算された絶妙なウエイトバランス!デイゲームにおける最強釣法のひとつである岸壁ジギングで威力を発揮するのはもちろんのこと、キャスティングゲームにおいてもその能力が極めて特化しています。
評価・評判・口コミ(インプレ)

釣れるジグです!フォールさせるだけでも食ってきます。

岸ジギ最強のジグです。 他のジグでは釣れる気がしません。

岸ジギ用に購入し早速しゃくってきました。 フォール姿勢が良くシーバスを連れてきてくれました。

ジグはこれに限ります!

フォールでの反応がすこぶる良いですね!

4位
altタグ GUN吉 アムズデザイン(ima) ・Amazon
・楽天
・ナチュラム
仕様
サーフや磯など場所を選ばずマルチな性能を発揮するGUN吉。より多くの方に使用して頂くことを目的に、品質はそのままに製法を見直すことでコストダウンに成功しました。よりお求め易くなったGUN吉を使いこなし、狙った大物を仕留めよう。

ヒラメといえば、ガン吉と思う位、信頼しています(笑)

サワラとイナダが釣れました

ロストしたのでまた購入。 サーフでヒラメ、磯で青物をライトショアジギングで仕留めてます。 飛距離バツグンなので、ジグの先発はGUN吉で決定ですね‼︎ 日が昇って遠距離を狙う時には絶対に使うのでロストする度に購入してます。

5位
altタグ ジグパラ ショート メジャークラフト ・Amazon
・楽天
・ナチュラム
仕様
小さいコンパクトシルエットは圧倒的な飛距離を生み出す。あらゆるアクションに対応可能。ハイピッチからスローまであらゆるジャークに対応する引き重り感の少なさと、喰わせのタイミングを誘発させやすいセンターバランス。使い手を選ばないハイポテンシャルジグ。抜群のフッキング率。抜群のフッキング性能の秘密、それはフックポイント。掛ける事を最優先にフロントとリアに日本製オリジナルフックを搭載。
評価・評判・口コミ(インプレ)

本体および針は高品質で、低価格で良い商品です。 他のカラーも揃える予定です。

ライトショアジギング用に購入しました。価格が安く、重さやカラーを揃えやすいです。飛距離に関しても問題ありません。また、メーカーアピール通り塗装がかなり強い為、ガンガン使うことが出来ます。

サーフで50㎝のヒラメとシーバスが釣れました。 塗装も強く、使いやすいです。


シーバス釣りの【ルアー】
シーバスルアー【TOP】
トップウォーター
シンキングペンシル
ミノー
バイブレーション
鉄板(メタル)バイブレーション
スピンテールジグ
メタルジグ
ワーム
激安ルアー
最強・定番・名作 【釣れるシーバス用ルアー】人気おすすめ【ランキング】これだけあればシーバスは釣れる! 最強・定番・名作 【釣れるシーバス用ルアー】人気おすすめ【ランキング】これだけあればシーバスは釣れる!

関連コンテンツ

ルアーサイズ・重さ
カラー選定
ルアーローテーション

スポンサードリンク


まとめ

この時期は、ベイトサイズも大きくなり、荒食いする大型のシーバスが最も釣りやすい時期です。是非、挑戦してみてください。

【これを見ればシーバスは釣れる!】ルアー、道具、ポイント(場所)、季節等【シーバスフィッシングの全て】 【これを見ればシーバスは釣れる!】ルアー、道具、ポイント(場所)、季節等【シーバスフィッシングの全て】


シーバス ブログランキングへ

スポンサードリンク


自由な時間とお金を手に入れよう!

もし自由な時間とお金が手に入ったらどおしますか!?好きなルアーを買って毎日釣りに行くことも可能です。ネットの力を使えば今は誰でも可能な時代です。

毎日釣りして暮らそう!もし時間とお金が自由になったら!?先ずは【10万円プレゼント】します! 毎日釣りして暮らそう!もし時間とお金が自由になったら!?先ずは【10万円プレゼント】します!

コメントを残す

コメントを投稿するにはログインしてください。

サブコンテンツ

このページの先頭へ