ランカーシーバス爆釣!?秋(9月、10月、11月)のシーバスパターン、ポイント(場所)、釣り方、おすすめ(ランキング)のルアー

秋は、シーバスが春と同等、またはそれ以上に釣れるシーズンです。パターン、ポイント(場所)、釣り方、おすすめ(ランキング)のルアー等をご紹介いたします。




シーバスにとっての秋

9月頃から真夏日となる日が減って暑さが和らぎ、徐々に水温が下がっていきます。夏場では高水温で状況が悪かったポイントも再び小魚などが回遊してくるようになり、シーバスもエサを求めて回遊するようになってきます。

シーバスは越冬や産卵に備え体力をつけるために荒食いをするようになります。この時期が秋の本格的なシーズンとなり、春と並んでシーバスが釣りやすいシーズンとなります。港湾部ではイワシやサッパなどのベイトの群れが回遊し、河口域では上流から流されてくる落ちアユやコノシロやイナッコなどの群れが回遊、沿岸部ではでは、イワシなどが回遊し、シーバスのエサが豊富にある状況となります。




台風には注意!

水温や水質の変化が起こりやすい要因として、一つ目は「台風」があげられます。秋は台風の季節といわれていますが、大量の雨水と強風によって水質の変化が起こりやすく、台風が通るとそのエリアは大きく荒れます。魚はこれを避けるように、一時的に深場や荒れの影響を受けにくい場所に身を潜める行動をとります。

台風によって釣り場が大荒れになった場合は、水温と水質が安定して魚が戻ってくるまで、しばらく釣りにならない状況が続いたりします。また、釣り場によっては台風時に魚が溜まるポイントがあったりし、そういったポイントが見つかれば台風後は狙い目となります。

台風-シーバス
台風の時のシーバスフィッシングについては、こちらの記事をご覧ください。
・『シーバス』フィッシングと台風って関係あるの!?台風前、台風後ってどっちが釣れる!?




秋のパターンと釣り方、ポイント(場所)

ランカーシーバスを狙える代表的なパターンについて、釣り方、ポイント(場所)について解説します。


  • 落ちアユパターン
  • コノシロパターン

落ちアユパターン

落ちアユ

鮎は川魚を食べる魚にとって一番の餌です。鮎は清流の開けた砂利底で産卵したあと体力を使い果たして下流まで流れてきます。上流域まで遡上していたスズキも、雨後の増水を機会に、鮎を追って下がってきます。

ランカークラスのシーバスを狙う場合、この落ちアユパターンが最も有効です。特に大雨、台風の後は、落ちアユの量が増えるため見逃せない。

釣り方

ルアーを遠くまで流すため、リールには充分な量のラインを巻いておきます。バイトに即応できるよう、ラインスラックを最小限にとどめ、流れに身を任せて落ちていく鮎の動きを演出してください。

ポイント(場所)

河川や河口部。


コノシロパターン

コノシロ

秋が深まるとコノシロの大群が接岸する。この二つの群れが特定のエリアでぶつかったときに起きるのが、コノシロパターンです。潮位差が大きいときは回遊性のコノシロを追って潮通しのよい場所まで出ますが、潮が小さいときはスズキの移動も少なくなり、

釣り方

秋のコノシロは10~30cmになります。このため比較的大きなプラグで釣るのが有効です。バイブのリフト&フォールは有効な釣り方です。

ポイント(場所)

湾奥の流れ込みのある場所にいることが多くなります。河口部にもコノシロが集まります。


落ちアユパターン

落ちアユのサイズに合わせて、大き目のベイトがおすすめです。また、流れの中をドリフトさせるため流れの中で安定したルアーがおすすめになります。



スポンサードリンク




おすすめのルアー


ミノー

<名作>
 ・カウントダウン ラパラ


ビックベイト

秋は、バス用のビックベイトがおすすめです。コノシロパターン、落ちアユパターンの何れのパターンでも大きめのルアーが有効です。

<名作>
 →ジョイクロ おすすめ


コノシロパターン

コノシロパターンには28g程度のバイブレーションも有効です。


バイブレーション

<名作>
 ・レンジバイブ【最強】
 ・ローリングベイト【定番】


メタルバイブ



スポンサードリンク




まとめ

ランカーシーバスが狙いやすいシーズンです。パターンを把握し、釣果を上げてください。


秋は夜(ナイトゲーム)のシーバスフィッシングがおすすめ

秋から冬にかけて、夜に潮が大きく動きます。


関連記事

【これを見ればシーバスは釣れる!】ルアー、道具、ポイント(場所)、季節等【シーバスフィッシングの全て】 【これを見ればシーバスは釣れる!】ルアー、道具、ポイント(場所)、季節等【シーバスフィッシングの全て】


シーバス ブログランキングへ


自由な時間とお金を手に入れよう!

もし自由な時間とお金が手に入ったらどおしますか!?好きなルアーを買って毎日釣りに行くことも可能です。ネットの力を使えば今は誰でも可能な時代です。

毎日釣りして暮らそう!もし時間とお金が自由になったら!?先ずは【10万円プレゼント】します! 毎日釣りして暮らそう!もし時間とお金が自由になったら!?先ずは【10万円プレゼント】します!


スポンサードリンク
AUSDOM
サブコンテンツ

このページの先頭へ