秋の『コノシロ』パターンで、ランカーシーバスを釣ろう!釣り方(アクション)、ポイント(場所)、タックル(ロッド・リール・ライン)おすすめ【ランキング】のルアー(サイズ・カラー)は!?

秋の『コノシロ』パターンで、ランカーシーバスを釣る方法について、釣り方(アクション)、ポイント(場所)、タックル(ロッド・リール・ライン)おすすめ【ランキング】のルアー等を【まとめ】ました。



スポンサードリンク




コノシロパターンとは!?

東京湾では、秋が深まると、産卵を控えた大型のシーバスは河川や、湾奥から徐々に南下する。時期を同じくして、コノシロの大群が接岸しはじめる。産卵前のシーバスは、このコノシロを捕食し、爆食いモードのになる。これを『コノシロ』パターンと呼んでいます。この時期のコノシロは、体長が30cm近くになっており、これを捕食するシーバスは産卵を控えた大型の個体が多く、最も大きなシーバスが釣れる時期と言えます。




季節(時期)

地域にもよりますが、大まかに、10月くらいから 年が明けて2月程度が、コノシロパターンを楽しむことが出来る季節(期間)です。




場所(ポイント)

餌釣り等でコノシロは一年中釣れる魚です。特に秋~冬にかけては良く釣れます。なので基本的には、そのコノシロにシーバスが付いているため、どこでも釣ることが出来ます。最も効率が良いのは、ボートシーバス等で、コノシロの大群を探しながら釣るのが有効です。東京湾で、有名なポイントは、猿島沖、木更津沖、富津沖等があります。ボートシーバスでは、それらエリアを探しながら移動します。


ボートシーバス

コノシロパターンは、ボートシーバスがおすすめです。この城を探しながら移動するため、効率良く釣ることが出来ます。東京湾では、木更津沖等が毎年大物が上がる場所(ポイント)として有名です。




釣り方(アクション)

コノシロの大群には、大型のシーバスが必ず付いています。この付いているシーバスを釣るコツは、スローリトリーブになります。釣り方は、コノシロの大群の周りを狙った釣りが効率的です。コノシロの群れの中を通すと、コノシロにルアーが引っ掛かり、コノシロが釣れる方が多くなってしまうため、コノシロの少し下のレンジ、上のレンジ、群れの周辺等、直接群れの中に直接通すのではなく、周辺を狙った方が釣果に繋がり場合が多いです。コノシロの群れを探す事が出来れば、意外と高確率で釣ることが出来ます。

%e3%82%b7%e3%83%bc%e3%83%90%e3%82%b9-%e3%83%ab%e3%82%a2%e3%83%bc-%e3%82%a2%e3%82%af%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b3
ルアーのアクションについて詳しくは、こちらの記事をご覧ください。
・シーバスのルアーのアクションはどおすればいいの!?どんなアクションが釣れるの!?やり方【まとめ】




タックル(ロッド・リール・ライン)

70cm以上の大型のシーバスを想定し、タックルは少しヘビーなものを準備しましょう。


ロッド


リール

ステラ
シーバス用のリールの選定については、こちらの記事をご覧ください。
・シーバス用のリールは何を選べばいい!?【機能・選び方】おすすめのリールは!?


ライン



スポンサードリンク




おすすめ【ランキング】のルアー

コノシロパターンの場合、ルアーサイズは大きめの物を選定してください。120mm以上のルアーを使うのが一般的です。


ルアーのカラー選定について


カラー

▼おすすめ


レッドヘッド


おすすめのルアー


トップウォーター

コノシロパターンの時は、シーバスがコノシロを水面まで食い上げます。ボイルを確認したら、トップウォーターでエキサイティングな釣りを楽しんでください。


ミノー

この時期は、大型のミノーにガンガン食ってきます。サイズは120mm以上の、大きめのミノーを使ってください。

<名作>
 ・カウントダウン ラパラ


ビックベイト

最近は、バスフィッシング用の『ビックベイト』でコノシロパターンのシーバスを釣るのが流行ってます。特にジョインテッドクロー(ジョイクロ)等は多くの方が使われています。

<名作>
 →ジョイクロ おすすめ


バイブレーション

コノシロがボトム付近にいる場合は、バイブレーションが有効です。サイズは、出来るだけ大きめの物を使用してください。


バイブレーション

<名作>
 ・レンジバイブ【最強】
 ・ローリングベイト【定番】


メタルバイブ




まとめ

いかがでしたか!?この秋のコノシロパターンは、最も大型のシーバスを狙える最強のパターンです。おかっぱりからも釣れますが、ボートシーバスがおすすめです。是非、秋は、コノシロパターンで、ランカーシーバスを釣ってみてください。


秋の『シーバス』フィッシング


関連記事

【これを見ればシーバスは釣れる!】ルアー、道具、ポイント(場所)、季節等【シーバスフィッシングの全て】 【これを見ればシーバスは釣れる!】ルアー、道具、ポイント(場所)、季節等【シーバスフィッシングの全て】


シーバス ブログランキングへ


自由な時間とお金を手に入れよう!

もし自由な時間とお金が手に入ったらどおしますか!?好きなルアーを買って毎日釣りに行くことも可能です。ネットの力を使えば今は誰でも可能な時代です。

毎日釣りして暮らそう!もし時間とお金が自由になったら!?先ずは【10万円プレゼント】します! 毎日釣りして暮らそう!もし時間とお金が自由になったら!?先ずは【10万円プレゼント】します!


スポンサードリンク
AUSDOM
サブコンテンツ

このページの先頭へ