シーバスを『シンキングペンシル』で釣ろう!使い方(アクション)、おすすめ(ランキング)は!?

シンキングペンシル

シーバスを『シンキングペンシル』で釣る方法について、、使い方(アクション)、また、おすすめ(ランキング)等について解説させて頂きます。フローティングミノーや、その他、早く巻くルアーに反応が薄い時に有効なルアーです。



スポンサードリンク

『シンキングペンシル』とは!?

シンキングペンシルとは、形状はペンシルベイトでシンキングミノーと同じで、リトリーブを止めると沈みます。水の抵抗を受けにくい形状であるため、リトリーブすると表層にすぐ浮いてきます。空気抵抗が少ない形状をしているため飛距離が出やすいのも特徴です。

『シンキングペンシル』はどんな時に使えばいいの!?

 

  • シーバスが表層を意識してるけど他のルアーに反応が薄い時
  • 任意のレンジをスローで探りたい時

 

シーバスが表層を意識してるけど他のルアーに反応が薄い時

シーバスが水面を意識しているけど、フローティングミノーなどのルアーに反応が薄い時などに有効なルアーです。アクションが地味なので、よりスレたシーバスに有効です。サイズの小さいシンキングペンシルは、シルエットがバチそっくりなので、春のバチパターンのときに有効なルアーでもあります。


バチ抜けについて詳しくは、こちらの記事をご覧ください。
・バチ抜けシーズン到来!春のシーバスはこうやれば釣れる!おすすめルアーは何!?

 

任意のレンジをスローで探りたい時

フォール時間を調整することで、任意のレンジをスローで探ることが可能です。早巻きのルアーで反応が無い時はシンキングペンシルがおすすめです。但し、シンキングペンシルの形状は水の抵抗を受けにくいため、早く巻くと、水面に浮きあがってしまいます。

使い方とアクションはどおすればいいの!?

 

  • ただ巻き
  • トゥイッチ

 

ただ巻き

基本的には『ただ巻き』で釣ることができます。

 

トゥイッチ

『ただ巻き』で反応が無い時は『トゥイッチ』も有効です。



スポンサードリンク

おすすめの『シンキングペンシル』は!?【ランキング】

ランキングは『ナチュラム』のランキングを使用しています。

検索キーワード:シンキングペンシル シーバス
ソート条件:口コミ順
日付:2016年6月22日

引用元:http://search2.naturum.co.jp/?q=%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%9A%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%AB%E3%80%80%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%90%E3%82%B9&l=20&o=0&s=7&sd=0&v=2&n10=0&n14=2&group=1

  • 1位 ジャクソン(Jackson) にょろにょろ S

    altタグ

    口コミ(レビュー)1
    実績のあるにょろにょろのSサイズを発見したので購入しました。 バチ抜けパターンで効果を発揮するようで、春先抜群の効果があります。 今までMサイズで釣果がありましたが、Mサイズで反応が薄い時に使ってみるつもりです。

    口コミ(レビュー)2
    ナイト用にチャートパール。ナチュラムに在庫有りました。良かった。

    口コミ(レビュー)3
    バチ抜けのシーバス攻略に購入。いいと思う。

  • 2位 邪道 アトール ヨレヨレ

    altタグ

    口コミ(レビュー)1
    釣りビジョンのシー研で、藤沢氏がよく使用されるルアーなので購入しました。 あらゆるアクションに対応していて使い勝手はいいてす。

    口コミ(レビュー)2
    基本 ナチュラルな泳ぎだが、ロッドワーク及び ラインテンションにより 様々な泳ぎをしてくれる。また 軽さの割に 飛距離も出る。カラーバリエーションも豊富! シーバスは勿論、サゴシ、サワラ狙いにも このルアーは効く!!

    口コミ(レビュー)3
    スローにヨレヨレさせたら最強ですね。よく釣れます。

  • 3位 ラッキークラフト(LUCKY CRAFT) WANDER(ワンダー) ESG

    altタグ

    口コミ(レビュー)1
    こいつで釣った魚は数知れず。 ロストしたのでまた買いました。

    口コミ(レビュー)2
    ロストの補充。春まで寝かせる予定ですが、欠かせないアイテムです。

    口コミ(レビュー)3
    信じて投げ続けることが出来るルアーの一つです。 何でも釣れます!

まとめ

シンキングペンシルは、早く巻くことで、トップワォーターとほぼ同等のアクションをしてくれます。また、ポーズ(停止)をすることで、任意のレンジにルアーポジションをとる事ができます。従って巻き方によって表層を攻める事と、任意のレンジを探ることができる一石二鳥のルアーです。シンキングペンシルを持っていると、釣り方のバリエーションを増やす事が出来ます。是非実践してみてください。

【釣れる】ルアーだけ集めてみました!【名作・定番・最強】はどれ!?バス・シーバス・ヒラメ・マゴチ・青物【まとめ】 【釣れる】ルアーだけ集めてみました!【名作・定番・最強】はどれ!?バス・シーバス・ヒラメ・マゴチ・青物【まとめ】



スポンサードリンク

 

シンキングペンシル以外の『シーバス用ルアー』

 

トップウォーター

 

ミノー

<名作>
・カウントダウン ラパラ

 

バイブレーション

<名作>
・レンジバイブ【最強】
・ローリングベイト【定番】

 

メタルバイブ

 

スピンテール

 

メタルジグ

 

ワーム

 

ルアーTOP

 

関連記事

【これを見ればシーバスは釣れる!】ルアー、道具、ポイント(場所)、季節等【シーバスフィッシングの全て】 【これを見ればシーバスは釣れる!】ルアー、道具、ポイント(場所)、季節等【シーバスフィッシングの全て】


シーバス ブログランキングへ
 

自由な時間とお金を手に入れよう!

もし自由な時間とお金が手に入ったらどおしますか!?好きなルアーを買って毎日釣りに行くことも可能です。ネットの力を使えば今は誰でも可能な時代です。

毎日釣りして暮らそう!もし時間とお金が自由になったら!?先ずは【10万円プレゼント】します! 毎日釣りして暮らそう!もし時間とお金が自由になったら!?先ずは【10万円プレゼント】します!

 

コメントを残す

コメントを投稿するにはログインしてください。

サブコンテンツ

このページの先頭へ