『シーバス』フィッシングと台風って関係あるの!?台風前、台風後ってどっちが釣れる!?

台風

夏から秋にかけて台風シーズンになると釣行もこの『台風』によって行けなくなる場合がある。台風前にはうねりが入り、台風通過後は底あれによる影響が出る。でも本当に『台風』前後ってシーバスはつれないのだろうか?



スポンサードリンク



台風前は釣れる!?

台風前には良く釣れると言われている方も多い様だ。これは、台風前の急激な気圧の低下により魚の動きが良くなると言われているためだ。

但し、これは台風が接近した時のではなく台風の影響が顕著に出る前の状態で風の影響が出始めてからは釣り事態も困難になるため難しくなる。

釣りをする事自体が困難になった場合は危険回避の観点からも釣りを中止して撤退するのが良いだろう。



台風後は釣れる!?

台風通過後は濁りが入り底が荒れるため釣れないという人が多い様だ。濁りが入り始めたばかりの時に、濁りと透明な水の境目付近で荒食いする事はある様だ。

ただ、台風通過後は大きく潮が動くため、栄養豊富な水潮によってプランクトンが増殖しそれを食べる小魚(ベイト)が水面に上がってくる場合がある。その小魚(ベイト)を追い回すシーバスや青物の活性も同時に上がり台風通過後にも入れ食いを体験できることも有る様だ。



スポンサードリンク



台風の間は大物が荒れた海を避けて港内に移動!?

漁港

これも結構良く効く話だが、台風通過時や台風通過前後では、外海は荒れる。この時、小魚(ベイト)が避難し入江や漁港などに溜まる事がある。その小魚(ベイト)を追い普段は外海にいるはずの青物やヒラスズキなどが漁港内に入ってくる場合がある様だ。

なので外海が荒れても影響を受けにくい入り江や漁港は台風の時に大物を釣ることができる場所となる。



まとめ

私の経験では台風前後もあまり良い思いをしたことがない。それ以前に風の影響でほとんど釣りにならない場合が多い。ただ大きく環境が変化するため、大物も意外な場所で釣りあげられる場合もある様だ。

初心者必見!シーバスに必要なアイテム(道具)一式調べてみた、予算はどれくらい必要? 初心者必見!シーバスに必要なアイテム(道具)一式調べてみた、予算はどれくらい必要?
これだけ読めば『シーバスは釣れる!』シーバスフィッシングのあれこれ これだけ読めば『シーバスは釣れる!』シーバスフィッシングのあれこれ



シーバス ブログランキングへ

スポンサードリンク
AUSDOM
サブコンテンツ

このページの先頭へ