【最強・名作・一軍】【よく釣れるシーバス(鱸)用ルアー】人気おすすめ【ランキング】、評価・評判・インプレ・レビュー、川・河口・サーフも安心!

%e3%83%ab%e3%82%a2%e3%83%bc%e3%83%95%e3%82%a3%e3%83%83%e3%82%b7%e3%83%b3%e3%82%b0

シーバス釣りのルアーを買いたいけど、何を買って良いか分からないと言う人も多いのではないでしょうか。特に初心者の方は難しいのではないかと思います。そこで今回は、そのシーバス釣り用のルアーの人気おすすめランキングをご紹介させていただきます。

ランキングは、アウトドア用品の通信販売サイト『ナチュラム』の口コミ数が多いルアーを【ランキング】化してみました。

口コミ数が多いルアーは、多くの人が『釣れた』経験のあるルアーです。誰が使ってもある程度の釣果を期待出来るルアーと言えるのではないでしょうか。



スポンサードリンク


トップウォーター

トップウォーター(topwater)はルアーフィッシングにおいて、水面および極めて水面に近いところで使用するルアーです。トップウォーターフィッシングは、ルアーを引いていると、不意に水中から『ガバッ』と水面を割ってルアーに食いつくシーバスの姿が見られるので、ルアーフィッシングの中でも最もエキサイティングな釣りになる。


ポッパー

順位 画像 名称 販売サイト
1位
POPX SW メガバス(Megabass) ・Amazon
・楽天
・ナチュラム
仕様
浜名湖のウェーディング・ソルトゲームにおいて、圧倒的な実績を上げているPOPX。近年、脚光を浴びているクロダイ(チヌ)のポッピングゲームにおいては、POPXが群を抜く釣果を記録しています。そこで、ソルトウォーター専用に季節限定チューニングを施しました。海水での使用を考慮した比重バランス、クロダイの頑強な歯に負けずサビに強い太軸のパーマスティールフックを搭載。ルアーを操りにくいPEラインでの使用を前提にテストを重ね、多彩なアクション、ポップ音、スプラッシュ、浮き角、飛距離など、多角的に検証してセットアップ。カラーも実績から導き出した厳選必釣カラーをラインナップ。チューンドPOPXの卓越した威力を、クロダイ、シーバスで是非お試しあれ。
評価・評判・口コミ(インプレ)

ポッパーといえばPOPX、ソルトも淡水も大活躍!良く釣れます!

バス同様、シーバスも良く釣れます!

シーバス狙ってたらチヌも釣れました!

2位
altタグ エバポッパー デュエル(DUEL) ・Amazon
・楽天
・ナチュラム
仕様
イワシやアジ、ネンブツダイなどメッキ・カマス・クロダイが好んで捕食する小型ベイトフィッシュを自在に演出出来る専用ルアー。タダ巻きではナチュラルなフォルムと相まって〈エサ〉としての自然な泳ぎを、そしてジャーク・トゥイッチではイレギュラーなヒラ打ちとスラッシュホログラムによるフラッシングで反射による〈喰わせ〉が可能。
評価・評判・口コミ(インプレ)

秋口のメッキ釣りに使う予定です。 見た目も良く、期待しています!

まだ成果はないですが、気に入ってます。

チヌに使用。ポップ音も良く出てgood!

3位
altタグ TDソルトポッパー R65F ダイワ(Daiwa) ・Amazon
・楽天
・ナチュラム
仕様
クロダイの捕食音を模した、派手すぎない甘いポップサウンドを奏でるマウスデザイン。ダイビング~浮上中にヒットをさせるアクションが出し易いウエイトバランスといった、初代からの基本性能はそのままに、カラーリングと、フック仕様をよりニーズに合わせてリファイン。キャスタビリティが大幅アップ。シーバスやメッキにも抜群の威力を発揮。超ナチュラル~高視認アピールカラー、反射板カラーとワイドカラーバリエーションであらゆるシチュエーションに対応。
評価・評判・口コミ(インプレ)

ポッパーではズル引きルアーほど釣果はあがらないので(私の場合です)釣れると色々なストレスもぶっ飛びます。見た感じ良さそうなポッパーです。

チヌ狙いに購入。かなり前からポッパーでチヌ釣ってますが 未だにTDポッパーがメインです。

期待通りの見た目です。 まだ釣果はありません。


ペンシルベイト

順位 画像 名称 販売サイト
1位
altタグ プガチョフコブラ アムズデザイン(ima) ・Amazon
・楽天
・ナチュラム
仕様
ベタ凪のデイゲームではチヌの警戒心が強く、ルアーサイズで見切られる事が多い。そこで、サイズは小さめに設定。また、神経質なチヌを狙うには遠いポイントへのキャストが不可欠になるので、オカッパリからも楽に広範囲を狙えるウェイト&ボディに仕上げた。6gと軽量なPUGACHEV’S COBRA 60だが、シンプルなボディ形状のおかげで驚くほどの飛距離を簡単に出せ、ロングレンジからのサイトフィッシングが可能だ。60mmと小さいサイズながら、動かして誘うのが非常に楽しいペンシルベイトが出来上がった。
評価・評判・口コミ(インプレ)

小ぶりのトップを試したくて購入。 春のお楽しみです!

トップウォータープラグの操作が下手な私でも 簡単にドッグウォークさせることが出来たので、 釣れるのも時間の問題でしょう。

夏前のクロダイ用に買いました。いい動きしてくれます! 使い込んであじが出る商品ですね!

2位
altタグ GIANT DOG-X(ジャイアント ドッグエックス)SW メガバス(Megabass) ・Amazon
・楽天
・ナチュラム
仕様
メガバス、オリジナルGIANT DOG-Xは、ヒラ打ちを伴った、ドックウォークで水面下のターゲットにフラッシングアピールできるヒラ打ちペンシル。ハイドロギルはターン時に水面を切り裂きながらサウンドとスプラッシュを発生し、バスだけにとどまらすソルトウォーターのシークレットとして海の様々なターゲットを魅了してきました。そのGIANT DOG-Xを、ソルトウォーター専用スペックへとチューニングしたのがGIANT DOG-Xswです。塩水への水絡みとアクションを考慮して導き出した、ソルトウォーター専用のウェイトセッティングは、波の発生する海面においてもロッドワークに対しレスポンシヴなアクションを発生。水面への喰いつきが良く、高速ドックウォーク時も水面から飛び出すことなくヒラ打ちターンとスプラッシュサウンドを生み出し、あらゆるフィッシュイーターを狂わします。また、ウエイトアップしたことで飛距離も一段とアップ。ナブラ撃ちにも威力を発揮します。
評価・評判・口コミ(インプレ)

日没後に丁寧に攻めるのはこれ!

リピ買いです。 ブラックバスでは釣れたことありませんが、シーバスはジャンジャンつれますし、 飛距離についてもメタルジグ並に飛びます。 チャッチャッチャッっとドッグウォークしていればバシュッと出てきます。 トップはジャイアントドッグXがあれば十分です。

夏にボラッコが騒いでいる時にほおると、夜中でもいいサイズのシーバスが食ってきました。シーバスに持っていかれたので、買い直しのための購入です。

3位
altタグ TDSペンシル 12+-F ダイワ(Daiwa) ・Amazon
・楽天
・ナチュラム
仕様
ソルト用ペンシルとして評価の高い「TDソルトペンシル」に関し、「もっとキャスタビリティとアピール力の高いタイプ」というニーズを具現化。ショアシ-バスミノ-の標準サイズ125mm&3本フック搭載モデル。
1)高キャスタビリティ、高アピール125mmサイズ、サイレント仕様、強風時や水面が波立っている時など荒天時において、そのキャスタビリティ、アピール力の向上を図った125mm・20g仕様。スリムなシェイプ+後部タングステン固定ウエイト設計により、逆風に負けないキャスタビリティとアクションアピール性能を誇ります。2)ST-46#5×3本フック仕様、スティンガートレブルST-46の#5サイズを3本搭載。捕食の下手なシーバスのフッキング率を向上。3)貫通ワイヤー構造、ラインアイ~後端フックアイまでを貫通ワイヤー構造とし、大物にも対応。
評価・評判・口コミ(インプレ)

雰囲気、泳ぎ、とても良く、つれそうです。

シングルの2/0に変更してヒラマサ用です。

14よりベイトが小さい時用。貫通ワイヤーでヒラマサでも大丈夫。


スプラッシャー

順位 画像 名称 販売サイト
1位
altタグ K-TEN ブルーオーシャン リップルポッパー タックルハウス(TACKLE HOUSE) ・Amazon
・楽天
・ナチュラム

仕様
ポッピングだけにとどまらない、多機能ポッパー。単純に泡を立てるだけでなく、スローリトリーブではその語源となる引き波(リップル)でアピール。もちろんスプラッシングもこなし、ロッドティップを下げれば、水面直下をミノーのようにアクション。
評価・評判・口コミ(インプレ)

水面でもぞもぞやるといかにもつれそうな動き。川で流して使っています。

今後、モデルチェンジがあるようですのでまとめ購入しました。ただ引きでも釣れるポッパーの銘品です。

ポッパーが欲しい時に、k-tenが安売りしていた為、すぐに購入。 色合も気に入っており、実釣を楽しみにしています。

2位
altタグ Tuned K-TEN リップルポッパー タックルハウス(TACKLE HOUSE)  ・Amazon
・楽天
・ナチュラム

仕様
ピックアップ寸前のバイトに、驚いたことはありませんか?フィッシュイーターが、水面までベイトを追いつめて捕食するのは、よくあること。その時のベイトは、まさにピックアップ寸前のルアーの動きと同様、上を目指して泳ぎます。通常、ミノーに動きを加えると下に潜りますが、TKRPは上を目指します。さらに、このTKRP‐90 SINKING WORKSは、+3gのウェイトで飛距離を稼ぎ、沖合でも、魅力的な「上」へのアクションを起こします。いわゆるベイトのパニックアクション、この爆発的なパワーを、ぜひ体感してください。
評価・評判・口コミ(インプレ)

ただ巻専用のポッパーです。スローリトリーブで結果は出ます。トップ初心者にお勧め!

トップ・シーバスの定番です。 動かし過ぎず、ただ巻きやストップ&ゴーで使用しています。 動かしすぎるとベリーフックがリーダーを拾いやすいです。 絶妙な浮き姿勢で、フックアップもしやすいと思います。

ポッキーとよく似てます。基本タダ引きで引き波を立てて使ってます。



スポンサードリンク


シンキングペンシル

シンキングペンシルとは、ペンシルベイトと同様にミノーのようなリップのない細長い棒状のルアーである。名前の通り水に沈むが浮き上がりが速いため水面付近を引いてくるときに使われ、ラインを巻くと左右にふらふらと揺れるようなアクションを起こす。 早巻きには適していない物が多く、ゆっくりと誘うのがおすすめです。特に夜のシーバス釣りでスローに誘いたい場合に有効です。その他、シーバス以外にも、青物等を釣ることが可能です。ナブラ打ち等にも有効です。

順位 画像 名称 販売サイト
1位
HONEY TRAP(ハニートラップ) 95S
アムズデザイン(ima)
・Amazon
・楽天
・ナチュラム
仕様
Honey Trap最大の特徴は圧倒的な飛距離。タフな条件が多い磯場での使用を前提に、強風下に有利な重量とリップレス構造を採用。アングラーが水面上の環境を憂慮する必要はゼロ。飛距離を活かしての河口や港湾などのオープンエリアでの使用にも最適。シンキングペンシルよりもミノーに近いキレのいいアクションを発生させるボディデザインは、リップ付きミノーとは一味違うライブリーアクションを発生。また、シンキングの特性を活かし任意のレンジでアクションさせることが可能。ランカーシーバスの激しいファイトに対応するため、強度と掛かりを兼ね備えたオーナーカルティバST-46を採用、サイズは大型の#3を標準装備。更にフックサイズを前後させることで微妙なアクションの変化を演出することができ、ポイントごとのフックサイズチューンでシビアなランカーシーバス攻略の切り札になります。
評価・評判・口コミ(インプレ)

橋の明暗での釣りで良く使います。 送り込みやすく、レンジもコントロールしやすいです。

とてもよく飛びます。ぶっ飛ばしたい時、マニックでは食わない時にローテーションとして使います。

河川のシーバス用に購入。 夜に大活躍です。 スローで巻いたときのよたよた具合が最高です。

河川のシーバス用に購入。 夜に大活躍です。 スローで巻いたときのよたよた具合が最高です。

ラインの調整をしながら流す。ただそれだけで釣れる。飛距離も出て抵抗も感じやすいためとても使いやすいです♪

2位
altタグ にょろにょろ S ジャクソン(Jackson)  ・Amazon
・楽天
・ナチュラム
仕様
空気抵抗を排除した驚愕の飛距離。ローリング水平沈下姿勢。スローリトリーブによるにょろにょろ尻振りアクション。ノーマルリトリーブではくねくねウォブリングアクション。特製縦アイ強化シングルフック採用。
評価・評判・口コミ(インプレ)

実績のあるにょろにょろのSサイズを発見したので購入しました。バチ抜けパターンで効果を発揮するようで、春先抜群の効果があります。今までMサイズで釣果がありましたが、Mサイズで反応が薄い時に使ってみるつもりです。

ナイト用にチャートパール。ナチュラムに在庫有りました。良かった。

バチ抜けのシーバス攻略に購入。いいと思う。

3位
邪道 アトール ヨレヨレ ・Amazon
・楽天
・ナチュラム
仕様
邪道プロジェクト第2弾!!一味違うシンキングペンシルジグミノーヘッドを支点にした左右への振りとボディ自体のロールアクションがミノーに反応しないシーバスを魅了します。
評価・評判・口コミ(インプレ)

釣りビジョンのシー研で、藤沢氏がよく使用されるルアーなので購入しました。あらゆるアクションに対応していて使い勝手はいいてす。

基本 ナチュラルな泳ぎだが、ロッドワーク及び ラインテンションにより 様々な泳ぎをしてくれる。また 軽さの割に 飛距離も出る。カラーバリエーションも豊富! シーバスは勿論、サゴシ、サワラ狙いにも このルアーは効く!!

スローにヨレヨレさせたら最強ですね。よく釣れます。

4位
altタグ WANDER(ワンダー) ESG ラッキークラフト(LUCKY CRAFT) ・Amazon
・楽天
・ナチュラム
仕様
引き抵抗のない釣ってる気のしない元祖シンキングペンシルは予想もしない釣果を叩き出します。基本テクニックはタダ巻き。シンキングペンシルだからこそ圧倒的な飛距離を武器にオープンウォーターから河川、港湾部といかなるフィールドやスタイルにも合わせて使いこなす事ができます。サイズも45mmから95mmサイズと幅広く、根魚のメバル、カサゴからシーバス、ヒラメ、マゴチ、青物までと釣りのジャンルも幅広い。ワンダースリムは、バチシーズンを中心とする捕食ベタな状態にはめっぽう強くなっており、スリム形状のためウェイトの割りに飛距離も格段にアップしています。

評価・評判・口コミ(インプレ)

こいつで釣った魚は数知れず。 ロストしたのでまた買いました。

ロストの補充。春まで寝かせる予定ですが、欠かせないアイテムです。

信じて投げ続けることが出来るルアーの一つです。 何でも釣れます!

5位
CALM(カーム) S
アムズデザイン(ima)
・Amazon
・楽天
・ナチュラム
仕様
バチパターンに必須のCALMが全面カラーリニューアル!2000年の発売以降、バチパターンの超定番ルアーとして熱い支持を集めるCALMシリーズがシーズン開幕を前に全面カラーリニューアルを決行。これまでの実績や最近のトレンドを反映したカラーラインナップをリリースする。届けたいポイントまで確実に飛ぶ/そのウエイトと空気抵抗の少ないボディ形状から、十分な飛距離が生み出され、河口域をはじめ、広大なフィールドの攻略を可能とする。流速の速いフィールドに強い/バチパターンの発生するフィールドは、大潮の下げ時は流速が非常に速く、軽量のシンキングペンシルでは一瞬で流されてしまう。その点、CALMは流されにくく、しっかりとルアーを魚に見せることができる。
評価・評判・口コミ(インプレ)

春のバチ抜けルアーでは結果が出ています。昨年ロストしたので再度購入です。

ピン狙いやバチが抜けてれば使用することの多い小型のシンキングペンシルです。 波動の控えめなルアーです。

着水と同時に釣れました。

まさにバチパターンの定番です。ライムヘッドクリアーを購入しましたが、泳いでいるバチと同じ色でした。 レンジも刻みやすく、スローに引いてもアクションしてくれるので、下手な私でも使いやすかったです☆ 追加購入します!

バチ抜け対策用に購入。届いてその日に釣れました(笑) カラーはライムヘッドクリアー。表層を泳いでいるバチと、カラーが全く一緒でした☆

6位
エンヴィー
邪道
・Amazon
・楽天
・ナチュラム
仕様
Envyの泳ぎをそのままに、デッドスローでの動きにハイピッチタイトロールを追加。「見せる・誘う・喰わせる」の三要素を組み込んだサーフェスゲームのオールラウンダーモデル。レンジ0~20cmドシャローゲームから明暗をうろつくベイトフィッシュを演出。ストレスのない飛距離もぜひ体感してください。
評価・評判・口コミ(インプレ)

見た目や重さからは想像もつかない飛距離が出ますすすPE1.0号であれば60mは飛びます!使い方は、ちょっとアップ気味にキャストしてゆっくりヨタヨタ巻くとしっかりと水を噛んで泳いできます。河川のシャローには必需品です。

飛距離も良く、ベイトがサヨリの時は鉄板だと思います。89㎝をキャッチさせてくれたので一軍ボックス入り決定です。ルアーローテして一投目で…という事が良くあるので多分そうゆうルアーなんだと思います。フックは強化必須です。

良く泳いでくれますね。 飛距離も結構出ます。

動きが抜群にいいです。

都市港湾部や、やや流れが緩い河川に向いています。バチ抜け、チアユパターンで95と105でそれぞれヒットしました。同時ににょろにょろも投げてみましたが、にょろにょろにはバイトはなかったです。表層にはエンヴィーの方が優れているかもしれません。



スポンサードリンク


ミノー

シーバス釣り用のミノーには、リップ付き、リップ無し(レス)の2種類の形状があります。また、この2種類の形状に加え、フローティング性能が異なる、フローティングタイプ、サスペンドタイプ、シンキングタイプがあります。

フローティングタイプは、浅場(シャロー)、サスペンドタイプは、水深のある中層、シンキングタイプは、水深のある深場(ディープ)と、水深によって使い分けるのが一般的です。


リップレス

リップレスミノーでは、サスケ(Ima)が圧倒的な人気です。サイズ、カラー違いを揃えれば、かなり多くのシチュエーションに対応出来ます。

順位 画像 名称 販売サイト
1位
サスケ 120 裂波(レッパ)
アムズデザイン(ima)
・Amazon
・楽天
・ナチュラム
仕様
ソルトウォータールアーの代名詞sasukeシリーズの代表作。ルアーマガジンソルト誌にて5年連続タックルオブザイヤーに輝いたsasukeシリーズの代表作。ima独自のレードルリップヘッドとタングステンウエイトを採用した近代シーバスゲームのお手本ルアー。その汎用性はすさまじく、シーバス、フラットフィッシュ、青物等々にとどまらず、淡水、海外でもあらゆる魚種を釣りまくるモンスタールアーである。sasukeにしか釣ることのできない魚が数多くいることをエキスパートアングラーは身を持って知っているのである。sasukeシリーズのレードルリップがima sasuke独自の釣れるアクションを生み出す。空気抵抗の少ないリップレスによる驚異の飛距離、内部構造の進化、フックシステム、アクションの追求、sasukeは常に進化しながらもその全てが色褪せることは無い。
評価・評判・口コミ(インプレ)

もう定番!

良く釣れます。ただ少し高いです。

ディ・ナイトに使えるカラー バチパターンでも釣れます。

飛距離はソコソコ、アクションはイキイキとしたウォブンロール、サーフでは定番のルアーです。 良いものはいつまでも色褪せないです。

やっぱり勝負って時に欠かせないルアー! 抜群の安定感!必ずタックルには入ってる代物です!

2位
sasuke 105(サスケ 105)
アムズデザイン(ima)
・Amazon
・楽天
・ナチュラム
仕様
港湾を得意とするsasuke95シリーズ。磯、サーフ、河口などで活躍するsasuke120裂波。その中間に位置し、港湾、河川、干潟と様々なステージを射程に収める正に「オールラウンダー」と呼ぶに相応しいsasuke105。sasuke伝統のレードルリップから発生するアクションは、スローではピッチの速いウォブンロール、ファストでは振り幅の大きなウォブンロールへと変化。箱型にブラッシュアップされたボディラインと13gのウエイトでsasuke120裂波と互角の飛距離!新たなリップレスミノー時代の幕開け。
評価・評判・口コミ(インプレ)

サスケシリーズは安定感抜群です。このサイズはどこでも使えます。

サーフで使用しています。秋には不可欠です。

サーフで使用しています。カウンターと併用して爆魚です。

どのルアー投げてもアタリも無かったのに、これを投げたら一投目からアタリが!78cm釣りあげれました! 3本釣れました!シーバス釣行3回目の私がこれと烈波で10本釣りあげれましたロストしたので又、購入予定です。ゆっくり目のただ巻きで釣れました。

飛距離も出て動きも良く、サスケ120で反応がない時に一番使っているかもしれません。

3位
邪道 スーサン バレーヒル(ValleyHill) ・Amazon
・楽天
・ナチュラム
仕様
邪道が送る新型ミノー、通称、スーサン。その最大の特徴はヤルキスパークリングアクション。ウォブリングをギリギリまで絞り込んだハイピッチローリングアクションで、超速巻きからデッドスローまでほとんど同じレンジをキープしてしっかりアクション。ただ巻きだけで、その小気味いい動きがシーバスを大興奮させます。シーバス攻略に欠かすことのできない水深50センチというレンジで多彩な攻めが可能になりました。また、このサイズのミノーにして驚愕的な飛距離を搭載。一度使ったらやめられません。
評価・評判・口コミ(インプレ)

不動の一番人気バッターでも有り、クローザーでも有る文句なしのルアーです!本当に良いルアーはいつになっても、釣れ続けますね!

ジャークで一撃でした。

デッドスローただ巻きだけで、非常にいい動きをしてくれます。

確実にいるところでの食わせのルアーです。 ピンポイントで力を発揮するルアー。魚影が濃いがスレてるところはこのルアーですね!

カラーによる使い分けで昼夜ポイント問わず、何かしらの口を使わすきっかけ作りさえすれば、このルアーでシーバスは釣れます。

4位
スカッシュ F
マリア(Maria)
・Amazon
・楽天
・ナチュラム
仕様
広大なサーフや、激流の河川、水深がある磯に潜む、ランカー攻略の切り札。
評価・評判・口コミ(インプレ)

よく釣れます(^^) 早巻きでもちゃんと動く良いルアーです!

早巻きで良くシーバスを連れてきてくれるルアーです(^^) 数本買いましたが無くすたびに補充しています!!

レンジが深いので、秋以降によく活躍しています。 足元までキッチリ泳いでくれるので、以外に近いところでバイトが出るのでたまにビックリします(笑) ちょっと他にはないカラーなので、シーバスの目線を変えるにはいいかもしれません。 同等サイズのミノーでショアラインシャイナーやサイレントアサシンと比較すると、飛距離は少し残念です。 ですが足場の高いところと深場では活躍してくれます。

5位
ERDA(アーダ)
邪道
・Amazon
・楽天
・ナチュラム
仕様
コンセプトとして「見せる・誘う・食わせる」これを基本に仕上げた。コンセプトとして「見せる・誘う・食わせる」これを基本に仕上げました。リトリーブ開始直後より細かな「ウォブンロール」とショートスライド気味な「S字蛇行」を開始。トゥイッチ&ジャークでのダートアクションも必見!見せる=」着水同時のピーキーなアクション。誘う=」千鳥足で弱ったベイトや逃げ惑うベイトを演出。食わせる=」簡単にイレギュラーアクションを出すことが可能。湾奥はもちろん、河川や干潟など浅いエリア広いエリアでも魚を引き寄せる力をもった「ERDA 86」の誘発力を体感してください。
評価・評判・口コミ(インプレ)

早速使って見ました。30cmとちびさんだけど連れましたよ。

凄い千鳥アクション!

釣りに行くとこのルアーでしか釣れません。とても信頼あるため、いろんな色を集めてます。もう8色買いました。どの色も釣れますよ!



スポンサードリンク


リップ付き

順位 画像 名称 販売サイト
1位
エクスセンス サイレントアサシン 129F AR-C
シマノ(SHIMANO)
・Amazon
・楽天
・ナチュラム
仕様
開発に2年を要して遂に実現された、AR-Cシステム搭載のサイレントアサシン129AR-C。すべてのシーバスゲームでパイロットサイズとなる12~13cmの全長にこだわりながらもフローティングではシリーズ最高の平均飛距離66m(無風下)を達成。シンキングもアサシン140Sに匹敵する平均飛距離70m(無風下)を記録。
評価・評判・口コミ(インプレ)

サイレントアサシンシリーズは どれも良く釣れますね よく飛びよく釣れます 文句無しです。

立ち位置からの守備範囲が広く、まさにパイロット的に最高。 ロストしたら即ぐに購入してます、今年は8個買いました。

飛距離、泳ぎ抜群です。河口でこれでしか釣れてない場面に遭遇し、70アップ4本あげました。一番信頼しているミノーです。

ルアーボックスに一個は入れておきたいルアー。

サーフの複雑な流れの中でもしっかり泳いでくれます。3フックで針がかりも良いと思います。

2位
ショアラインシャイナーZ バーティス F-SSR
ダイワ(Daiwa)
・Amazon
・楽天
・ナチュラム
仕様
ダイワのソルトウォーター用ミノーの基本を極めたシーバス用のフローティングミノー。
評価・評判・口コミ(インプレ)

大型河川のシャロー用に購入しました。良く飛んで良く泳ぎます。

シャローの磯マルに使ってます。レンジキープしっかりしてくれるので助かるルアーです。根掛かりが怖い人は使ったほうがいいですよー。投げて巻くだけでも本当に良く釣れますよ。

良く飛びます。同じクラスの物より感覚的には2割ましくらいで 飛んでる感じです。遠浅の場所では良く活躍してくれます。

SSRはいい動きしますね。シャローでの使用、間違いないです。

サラシの中からシーバスが釣れました。

3位
X-140 SW
メガバス(Megabass)
・Amazon
・楽天
・ナチュラム
仕様
X-140swは、動きが緩慢になりがちなビッグミノーの常識を覆す、新次元のハイレスポンスミノー。メガバスの「匠のミノー作り」の成果を、フィールドでお確かめください。ストレートリトリーブでは、タフなニュートラルフィッシュを刺激する「ハイピッチ・ロールアクション」でリアルに明滅アピール。
X-140sw真骨頂は、カレント(潮流)の変わり目に差した時、瞬時にみせる独特なダートアクション。メガバス独自のひねり形状を与えた「エアロボディ」重心移動と連動し、ヒラを打ちながら脱軌道する「ローリング&ダート」で、瞬間スライド!ルアー泳層よりもはるか下層に落ちて回遊するモンスターフィッシュを果敢に喰い上げさせる、異次元のフィーディングを誘発します。
X-140swがすべてのテスターたちを驚愕させた「低空・超長距離弾道」性能は、内臓されたメガバス独自の超高比重タングステンバランサーと、整流効果を発揮する計算されたエアロボディによるもの。従来ミノーよりも、さらにロングディスタンスでモンスターに挑むことができます。
評価・評判・口コミ(インプレ)

今となってはひと昔前のルアーですが、充分な飛距離と泳ぎです。 サーフで使用するシンキングミノーとして、釣行の際はいつもひとつボックスに入れてます。

取り敢えずパイロットルアーとして投げるのをお勧めします。 飛距離も出るし釣果も最高?? 常にストックの欲しいルアーです。

スリムなのによく飛びます。 泳ぎも申し分なし。 いきなり70オーバーゲットで1軍入り決定です!

サヨリパターンに最適です!

4位
ブローウィン 80S
BlueBlue(ブルーブルー)
・Amazon
・楽天
・ナチュラム
仕様
しっかり飛んで、しっかり泳ぐ!ダブルアクションミノー。タングステンウェイト採用。
評価・評判・口コミ(インプレ)

最近の釣果はドシャローでジャーキングでのデイゲーム。やや低水温でガツガツ来ない時期にはバイブでは早すぎる。そんなときにこれをジャーキングしてくわせの間を入れつつ使うと誤爆はあるものの反応は多いかも。 最近はデイのブローウィン、ナイトのラザミンで何とか反応は得られてる。 魚影の薄い青森でも反応させられるこのルアーはカラーやフックチューンをしていろんなバリエーションを持っておきたい。考えさせられるルアーのためアングラー側のスキルアップに繋がるそんなルアーでもあると感じます。

バチ抜けシーズンは、昼も夜も使える。

140Sでランカーと連れてきてもらって以来、非常に信頼しているルアーの一つです。 そのダウンサイズなので期待しています。

5位
アスリート スリム 12SS
ジャクソン(Jackson)
・Amazon
・楽天
・ナチュラム
評価・評判・口コミ(インプレ)

今となってはひと昔前のルアーですが、充分な飛距離と泳ぎです。 サーフで使用するシンキングミノーとして、釣行の際はいつもひとつボックスに入れてます。

信頼のおけるルアーです。よく釣れます。

遠投ができるので広範囲をさぐることができます。アクションはゆるめです。


名作

小型のリップ付きミノーで誰もが知ってる最強の一軍ルアーをご紹介させて頂きます。特に河口、港湾部、ボートシーバスでは、おすすめのルアーです。

順位 画像 名称 販売サイト
1位
X-80 SW
メガバス(Megabass)
・Amazon
・楽天
・ナチュラム
仕様
湾岸地域のベイトフィッシュにピッタリのX-80のサイズとリアルなフォルムはそのままに、シンキングバージョンとしてチューニング。X-80ならではのローリングアクションを発揮するために、低重心ヘヴィウェイテッドシンカーと、高比重タングステンウェイトでリセッティングしソルトウォーター専用にモディファイしています。シーバスだけでなく、メッキ、シイラ、カツオ、タチウオ、海アメ等、あらゆる近海のゲームフィッシュの対応します。
評価・評判・口コミ(インプレ)

タックルボックスに絶対1つは入れています。 自分の中で外せないルアーです。

数年ぶりにメガバスルアーを購入 フォルム、カラーは相変わらずの高級感で◎ やっぱりいい物はいいと改めて実感。

年に1回ので東京湾ボート用に購入。腕が痛くなるまで魚を呼んでくれました。

このルアーはヤバいです! 本当に湿原河川ではめちゃくちゃ効きます!必ず、お助してくれるルアーです! 60アップを本当に運んでくれます! 釣れない時は、ほんとこれを投げています!

これさえあれば間違いないです。 ロスト覚悟で投げまくります。

2位
ビーフリーズ78S ESG
ラッキークラフト(LUCKY CRAFT)
・Amazon
・楽天
・ナチュラム
仕様
ビーフリーズはサイズ別&レンジ別にシステム化され、様々に変化するコンディションを攻略する、究極のオールラウンドミノーとして、シーンの頂点に君臨するハードベイトです。ビーフリーズシリーズだけで1m~3mのレンジはパーフェクトにカバーする上、捕食対象となるあらゆるベイトフィッシュのサイズにアジャストできるサイズラインナップを展開しています。近年、飛距離の優先から重心移動システムを採用したミノーが市場の大半を占める中、重心固定タイプのビーフリーズが支持される理由は、「抜群のアクションレスポンス」にあります。リトリーブ開始から瞬間起動のスイミングアクションでシーバスの側線を刺激し、ロッドアクションを加えれば、キレるクイックアクションを演出でリアクションバイトを演出する事が可能です。
評価・評判・口コミ(インプレ)

表層より少し下を攻めたいときに使います。 ベイトがイナッコの時、効果がでていると感じます。

なんでビーフリはこんなに釣れるんでしょう。ラパラのCDに次ぐ名作として残っていくでしょうね。

釣れるで、有名なルアーですが本当に釣れます シャくって使えば根掛かりも回避します。 アカハラパールは河川濁りの時に実績有り。

固定重心ならではの、キャスト後のそのままフォールでも低速でのスタートでも良い動きで誘える名作ですね。 動きは低速時はローリング、中速からゆったりウォブリングに移っていき、使い勝手も万能で応用も効きます。 飛距離は、私には重さの割りにコンパクトで固定重心ではまぁまぁなのですが、向かい風では苦笑いです… 難点はL社のコスパですね…。性能は認めるので買う商品ですが、買い値が満足度に大きく影響しますね…。 今回購入した「レモンSI」は商品写真だけでは実にわかりにくいので、補足説明させていただきます。 プラ素材のウロコ模様以外はほぼクリア、背面と腹面にクリア蛍光イエロー、更に背面にライトグレー塗装。 「デイゲームで効果的な特選ゴーストカラー」とのことですが、常夜灯の作る明暗部でも効果はありますね。 「動くルアーならば」ボディを通過した光の乱反射がアピール力です。背面塗装で人には視認しやすいですよ。

3位
カウントダウン
Rapala(ラパラ)
・Amazon
・楽天
・ナチュラム
仕様
日本市場で爆発的に売れたルアーがこのカウントダウン。名前のとうり秒数をカウントすることで沈む深さを変えることが可能なルアーです。安定した姿勢でフォールしていきますので常にヒットレンジにルアーを沈めることが可能なのです。リトリーブを開始するとレンジをキープして独特のウォブリングで魚を誘います。
評価・評判・口コミ(インプレ)

向かい風に弱く、飛距離が出にくいルアーですが、ぶりぶりとよく泳いで、人も魚も魅了します。

飛距離は出ないが、河川シーバスでの小場所でいつも活躍してくれます。

とても良い動きをします。 デザインはイマイチですが・・・ 引き抵抗は強めです。 とりあえずセイゴは釣れたのでこれからも 使用します。飛距離は出にくいかも。



スポンサードリンク


バイブレーション

順位 画像 名称 販売サイト
1位
レンジバイブ 70ES
バスデイ(Bassday)
・Amazon
・楽天
・ナチュラム
仕様
世界で最もシーバスに愛されるバイブレーションかもしれない。ルト専用バイブとして知らぬ人のいないベストセラー。稀有の実釣性能と実績、飛距離、ただ巻きでも誘っても釣れる操作性、サイズ・カラーの多彩なバリエーションなど、総合力では他の追随を許しません。生命感すら感じるナチュラルバイブレーションは、あらゆる魚種を魅了します。独創のナイフエッジ構造(PAT-2744900)による生命感豊かなヒラヒラバイブレーション。軽快な操作性と抜群の飛距離。バイブの常識を覆すユーテリティルアーです。シーバスはもちろん、あらゆる海のターゲットに、ブラックバスに。
評価・評判・口コミ(インプレ)

これで釣れない場合はシーバスは居ません。

ヒラメ釣れました!

派手なアクションではないがなぜか釣れます!

他のバイブレーションに反応しない時も不思議と良く釣れます。

バイブレーションならレンジバイブ。

2位
R.D.C ローリングベイト
タックルハウス(TACKLE HOUSE)
・Amazon
・楽天
・ナチュラム
仕様
ジグ並の飛距離で、ローリングアクション。小さなボディはしっかり重く、飛距離はジグ並。背中のリップとタイイングアイで、これまでのジグミノーに比べてしっかりと泳ぎ、ミノーと変わりないローリングアクションを手に入れました。また、バイブレーションプラグに比べても、泳ぎの単調さはなく、アピール力抜群の仕上がりとなっています。ショアからのシーバスはもとより、ボートゲームの青物にも最適です。
評価・評判・口コミ(インプレ)

鉄板、安定のローリングベイト、一軍選手です。

飛距離もかなり出て、探れるレンジも深くまでもぐらせることが出来ます。

自分のシーバスゲームでの定番ルアーです。

メバル狙いでセイゴが連発しました。ありがとう

釣れる気がしない動きなのに何故か釣れるルアーです!

3位
koume(コウメ)
アムズデザイン(ima)
・Amazon
・楽天
・ナチュラム
仕様
ミノーシェイプとカミソリのようなエッジを持ち、引き抵抗を極限まで軽減ながら手元にしっかりとインフォメーションを伝えるkoumeシリーズ。河川・河口の急流やボートシーバス、話題のシーカヤックまでをフォロー。ボトムベイト(甲殻類)パターンや初夏の河口などのディープレンジ攻略や、ボトムノックのリアクションでも高い性能を発揮する。強震動を伴わないシルキーアクションは、スピニングタックルでもミノー感覚で使え、強い流れの中を縫うように泳ぎ、ポイントを確実にトレースする。カッティングエッジなボディラインを持つコウメシリーズ。軽快な巻き心地を実現し、引き重りを感じさせずヒラヒラとリフト&フォールさせることが可能。テーリングしにくい設計になっているので、ロッドアクションつけて誘うことができる。チヌ(クロダイ)にも強いバイブレーションである。
評価・評判・口コミ(インプレ)

アミパターンの時に中層からやや上のレンジをコウメを流すとシーバスの反応が良かったりします。

サイズ的にちょうどよかったです。 リフト&フォールより、スローに引いたほうが反応いいかも。

動きもよく、魚をよく連れてきてくれます。

サイズ感、飛距離共に不満なし。 メタルバイブに反応しない魚も、これには反応してくることがよくあります。 持っておくべきルアーのひとつです。

安定のkoume サイズ感、飛距離、申し分なし! スローでもファストでもいける。 一年を通して色んな魚に使える万能バイブです。 バイブレーションを巻いている時のガツッ!とバイトはたまりませんね!

4位
エクスセンス サルベージ ES
シマノ(SHIMANO)
・Amazon
・楽天
・ナチュラム
仕様
ロングキャストした先やディープエリアでも低速リトリーブからしっかり立ち上げるために、あえて流行のメタルプレートではなく、薄肉樹脂ボディを選択。金属よりも軽い比重の素材を選択する事で運動性能を高め、わずかな入力でもボディを振らせる立ち上がりの良さを求めました。ラインアイやウェイトバランスはキャスタビリティを高めるべく、1mm単位で調整を重ね、ロングキャストした先でのフック絡みを防ぐ目的で、キールヘッドデザインを採用しました。
評価・評判・口コミ(インプレ)

ロストしたためリピートです。 鉄板で反応がイマイチの場合、サルベージを使う事が多いです。 鉄板よりも見切られにくく思いますので、スロー気味にリトリーブをさせたい時や、もっとシルエット(80サイズ)を出したい時に使っています。

コストパフォーマンス高い! アクションをつけず、ただ巻きが一番釣れる。

基本性能はたぶんトップクラス。何よりスローリトリーブで活躍するルアーだと感じています。

価格、使いやすさと、かなり優秀なルアー。

遠くに飛んで行きます これで釣れなきゃ魚はいないでしょう。

5位
Narage(ナレージ)
BlueBlue(ブルーブルー)
・Amazon
・楽天
・ナチュラム
仕様
飛んで沈んで、だけどスローに引ける!!水平スイムアクションが断然喰う!
評価・評判・口コミ(インプレ)

動きがわかりやすく使いやすい!

テンションを抜いた時のスパイラルフォールがとても良いです!

これはかなりつりました。バイブなのにスローな釣りが出来るのが強味!ランカー出てますよ~

最高のバイブですよ!シャローで使えるのがうれしい。バイブでスローに引けるのは強味ですね。波動も強い。

これはもう最高のバイブですよ。早巻きもスローも何でもいける。これで今年ナンボン釣ったことか。一番大好きなバイブだね。



スポンサードリンク


鉄板(メタル)バイブ

順位 画像 名称 販売サイト
1位
IP-26 アイアンプレート
コアマン(COREMAN)
・Amazon
・楽天
・ナチュラム
仕様
広範囲をスピーディーに索敵することが必要不可欠なシーバスデイゲームにおいて、絶対に譲ることの出来ない重要要素である飛距離は、バイブレーション系ルアーでの最長不倒。圧倒的レベルに達しています。そして、常套手段的テクニックである「早巻き」よりも、まだその先に存在する「超高速巻き」にも完全対応。強波動と強フラッシングによる高い集魚効果を維持しつつ、最適化されたボディバランスと絶妙な引き心地によって、繰り返し行われるハイスピードリトリーブ時におけるアングラーへの負担を軽減することに成功しています。ロングに投げて、大きく寄せて、そして、しっかりと食わせる。テストにテストを重ねて到達するコアマンスピリットが生み出したIP-26アイアンプレートの登場によって、デイゲームが益々死角なしとなること、間違いなしです!
評価・評判・口コミ(インプレ)

言わずとしれた鉄板ルアー。 よく飛び、よく泳ぎ、よく釣れます。

青物、シーバスと絶好調です!

抜群の飛距離です。 岸壁などでメインに使用しておりますが、この飛距離は非常にアドバンテージになります。

やっぱりIPだと釣れますね・・・コアマンファンなのでやはり良いです。

これを投げとけば何かが釣れます!

2位
冷音(レイン)
邪道
・Amazon
・楽天
・ナチュラム
仕様
トラブル減のダーティングマスター。ただ巻きのバイブレーションは当たり前。邪道として試行錯誤のうえ、たどり着いた答えがトラブル減のダーティングマスター「冷音(レイン)」。
評価・評判・口コミ(インプレ)

90㎝オーバーの実績有。フック、リングは強化した方が良いかも…です。

釣れますす困った時のレイン頼みです。

鉄板の中では、使いやすくて釣れる! おすすめです!

ダートもしやすくよく釣れます。

シーバス狙いで他の鉄板バイブに反応しなくてもレインだけは別格です。

3位
TRACY(トレイシー)
BlueBlue(ブルーブルー)
・Amazon
・楽天
・ナチュラム
仕様
村岡昌憲渾身の鉄板バイブ!軽い。浮き上がらない。絡まない。BlueBlueの鉄板バイブ「Tracy」は、鉄板バイブの「釣れる」という性能を極限まで高めると共に、アングラーにとっての使いやすさを 徹底的に追求しました。凄まじい釣果を叩き出したテストフィッシング。Tracyは基本開発の終了後、半年間のテストフィッシング期間を設け、プロアングラー村岡昌憲を筆頭に、全国にいる6名のフィールドテスターと共に徹底的なフィールドテストを行いました。磯やサーフ、河川を中心に港湾やボートまで全てのフィールドでテストを行い、魚種もシーバスに限らず、青物、チヌ、底物と釣果が出る中で、テスターを驚かせたのは、「ダントツで釣れた」こと。その理由は様々に解析がされていますが、多くの理由はその特殊なアクションと「使いやすさ」にあると思われます。
評価・評判・口コミ(インプレ)

巻き抵抗が少なく使いやすい。シーバス、ヒラメが釣れました。

とても使いやすい。持ってて損はないルアー。

いろんなフィールドで、いろんなバイブレーション(鉄板)を使ってきましたが、現在ではこの「トレイシー25」しか所有してません。 デイゲームでは当時3種類のバイブを使用していましたが、トレイシーだけが魚を連れてきてくれ、フラット狙いでも周りがワームを使用している中でもワーム以上の釣果をあげる事もありました。

飛距離とトラブルレスが気に入り追加購入。 遠浅サーフのフラットで使用してます。 ヒラメにマゴチにシーバスと何でも釣れます。

サーフフラット用に購入しました。 飛距離、アクション、カラー、どれも満足しています。

4位
鉄PAN VIB
ジャクソン(Jackson)
・Amazon
・楽天
・ナチュラム
仕様
ストレスフリーでガンガン使える特攻系メタルバイブ。遠投性、レスポンス、強波動など、メタルバイブに求められる要素を高次元で融合。シーバスのみならず、青物への対応も考慮して大きめのフックを装着しております。スイム姿勢を自然なものにするとともに、ライン絡みなどのトラブルが発生しやすいフォール時の姿勢も安定させ、大きめのフックを使用しながらもトラブルを抑えてストレスフリーの使用感を実現しました。リアクションバイトを誘発させやすいファーストリトリーブにも対応。様々なコンディションや対象魚を攻略できます。鼻先にボトムバンパーを設けてあるため、ボトムにはバンパー部が当り、ボトムコンタクトによるヘッドへのダメージを大幅に軽減。ボトムバンプも怖がる事無く行え長期に渡って本来の性能を維持し続けることができます。プレート部に設けられたスリットにより、単なるプレートだけのものに比べより複雑な水流を発生。スリットはフック絡みしない絶妙な位置に設定しております。
評価・評判・口コミ(インプレ)

シーバスに良く効きます。

売れているのもわかります。 良く釣れます。 鉄板系でよくこんな、物、魚が食うなあと人には、思えるのですが、 魚からは、超好反応です。 安くて、ルアーアクションもそんなに難しく考えることもなく、釣れてしまう。 そんなルアーでした。

IP26より引き抵抗、波動は強めです。 その分中~中低速のレスポンスはいいので、ショートピッチのジャークやストップ&ゴーなどで魚にルアーを長く見せたいときに使い分けています。

安いのに非常によく釣れます。

釣れる!リピートします!

5位
SCHNEIDER(シュナイダー)
アムズデザイン(ima)
・Amazon
・楽天
・ナチュラム
仕様
誰もが使いやすい鉄板バイブに最も使い勝手の良い18gモデルが登場!
13gでは軽く、28gでは重過ぎるという状況なら、SCHNEIDER 18の出番。
トラブルレスな性能は勿論、より安定感の増したスイミングは
河川でも使え、本流の川鱸や大型のニジマス、サクラマスも攻略圏内に!
評価・評判・口コミ(インプレ)

使いやすいルアーです。 堤防からのナブラ打ちにも良いサイズです。

価格がやすいのでお勧めです。 基本性能はばっちりです。

シャローを引ける鉄板として、値段もお手頃で良いと思います。



スポンサードリンク


スピンテールジグ

順位 画像 名称 販売サイト
1位
湾ベイト Bait Breath(ベイトブレス) ・Amazon
・楽天
・ナチュラム
仕様
シーバスゲームに欠かせない「完成型」テイルスピンジグ。発表以来、シーバスゲームをはじめとするベイエリアのマストアイテムとして圧倒的な支持を受けているテイルスピンジグ。あらゆるフィッシュイーターに対応する「食べごろ」なフォルムは、シチュエーションを選びません。テイルのオリジナルブレードが生み出すフラッシングとバイブレーションは、バイブレーションプラグやミノープラグにはない優れた集魚効果を発揮。キャスタビリティーやフォールスピードなど、すべての能力を磨き上げた自信作です。
評価・評判・口コミ(インプレ)

ミスバイト多いですが釣れるルアーです。

やはり湾ベイトですね。唯一の欠点はフッキングしにくいところなのでチューニングして使ってます。

釣れる釣れないは別として、このタイプのルアーではこれが一番かわいらしいのでお気に入りです。実際よく釣れます。

順位 画像 名称 販売サイト
2位
アトール Mキャンディーソルト クルクル逆襲(リベンジ) 邪道 ・Amazon
・楽天
・ナチュラム
仕様
ナチュラルロールアクションと鈍く輝くアルミフィニッシュボディが魚を呼ぶ。通称「スペシャルクルクル」。根強い人気と圧倒的な釣果をたたき出すこのボディに。パール、メッキ、そして、「クルクルとしては初」のホログラムパターンを採用。美しい外観と予測される高成績が2006年のシーバッシングをワクワクさせる「クルクル逆襲(リベンジ)」。スペシャルな性能はそのままに、本体価格を「マトリックスエヴォリューション」と同額に抑え、新しいクルクルワールドのメインタックルとして活躍する事は間違いないでしょう。
評価・評判・口コミ(インプレ)

サーフでヒラメ&シーバスを連れて来てくれるので追加購入です。

デイゲームでの主役です。

言うまでもなく一世を風靡したルアーですから、それなりの釣果は見込めますよ。ただ現行のレインとかに比べてリーダーが絡まりやすいです。

順位 画像 名称 販売サイト
3位
パワーブレード PB-20 コアマン(COREMAN) ・Amazon
・楽天
・ナチュラム
仕様
すべての魚種がターゲット。色々な魚がヒットする。本当にすごいやつ。シーバスデイゲームで必要不可欠なルアーであるブレードベイトの決定版。重さ20gの小さなシルエットによる圧倒的食わせ能力は、同時にスレにも強いという特徴を有しています。着水音も小さいのでボイル打ちにGOOD!そのサイズ感から岸壁際でのテクトロでも抜群の効果を発揮します。専用設計の#2ブレードが、小気味良い絶妙な引き心地を実現。流れの強弱を感じることが出来る流速感度も最高レベルです。シーバスはもちろんのこと、ハマチ、サワラ、アジ、サバなどの青物全般や、ヒラメ、マゴチなどの砂モノにもかなり効果的です。
評価・評判・口コミ(インプレ)

デイシーバスに愛用している中でも、イワシゴールドが特にお気に入り。

シーバスデイゲームに欠かせないルアー。 いろいろなカラーを持ち歩いて、ローテーションしています。 晴れた日にシラスイワシシルバーに反応がよかったため、リピート購入です。

デイゲームで好反応だったので、持ってない色を購入してみました。

順位 画像 名称 販売サイト
4位
オモクル ドメスティー 邪道 ・Amazon
・楽天
・ナチュラム
仕様
今まで、ブレード系ルアーが使えなかった「ジギングレンジ」でも、ストレスのない使用が可能になりました。バレーヒル・タングステン・パンチングシンカー2ozもしくは3ozを上部に装着することで、ボディウェイトを増やすことができ、30~80mのディープレンジにいるターゲットをイージーに狙えます。また、太陽光の届きにくい薄光層エリアでのアピール力を高める機能として、リアにはケミホタル25を差し込み装着できるインサートホールを装着しています。沈黙の薄光エリアで、ケミホタルの発光を乱反射して強烈な光を放つ「強制ブレードフラッシュ」は、魚の食性を刺激し、バイトを連続誘発します。ウエイト調整は、姿勢を安定させるためタングステンシンカーの使用をおすすめします。もちろん鉛シンカーを代用することも可能です。ターゲットは青物・カサゴ・ソイ・ハタ類・ヒラメ・タイ・コチなど幅広いターゲットに対応します。
評価・評判・口コミ(インプレ)

この製品が一番お気に入りです。釣行結果からしても当たりはダントツ超お気に入り、フックはサイズ1ですね、これより下はバラしの確率が多いです。又、針先は外向き、今のは大きかったで夢見るよりリスクを負ってでも確実に物のする方が良いですよ、根掛かりが心配ならやめた方が良いですね。腕でカバーしましょう。針は出来るだけ大きめがお薦め。しかし、この製品は入荷が少ないので苦労してますが(笑)。ちなみにハタ・アラ系は月に二けたは実釣してますので、騙されたと思って一度試す価値大です。皆様の良き成果を祈っております。 本音、皆様に買ってほしくないけどね。(笑)。

ショアから遠投用で使用してます 絡みも少なく使いやすいです。

良く釣れます!

順位 画像 名称 販売サイト
5位
ジグパラ スピン メジャークラフト ・Amazon
・楽天
・ナチュラム
仕様
水深のある場所やデイゲームでスピーディーに探りを入れるサーチベイトとして大活躍の「ジグパラスピン」。小粒でも高重量なベストボディバランスはブレも少なくカッ飛びます。水中フォール時には姿勢を安定させ、不用意な回転を防ぐ「魚雷フィン」搭載。潮が走っているようなシチュエーションでも自由自在に操作可能です。
評価・評判・口コミ(インプレ)

安くて塗装強くてリピート購入です。

メーカー品でこの値段なら。

バイブは消耗品と考えているので、価格に大満足、アクションもブレが少ないのでリピーターになっています。



スポンサードリンク


ワーム

順位 画像 名称 販売サイト
1位
アルカリ コアマン ・Amazon
・楽天
・ナチュラム
仕様
デイゲームのド本命。濁り潮で効果を発揮する強シルエット!シーバスゲーム専用で激スレを打破するアイテムとして人気のアルカリに、待望の間逆のアピールモデル「アルカリシャッド」が登場しました!アルカリの特徴的なソリッドボディはそのままに、現場でテストにテストを重ねて到達したテールデザインは、その大きさと幅、厚さ、角度にもこだわっています。意図的にボディをややショート化していますので、テール部からくる波動がボディ全体に伝わりやすく、それによって適度にローリングアクションを発生しますので、高い集魚効果を発揮します。長年の経験と長時間のテストを経て導き出されるコアマンのシーバス特化型ワーム。その実力は間違いありません。
評価・評判・口コミ(インプレ)

メッチャ釣れるけど すぐに欠けるので 消費は激しいです。

vj16にセットすると最強に釣れますす。

vj-16 用に購入しました。カラーも好みで気に入ってます。オススメです。

鉄板系やブレードに反応しないときに投入すると 食ってきます!VJとセットで。

VJ-16の替えワームとして使用しています。 フラットをたくさん釣らせてもらいました。

おすすめのジグヘッド

画像 名称 販売サイト
VJ-16 バイブレーションジグヘッド COREMAN(コアマン) ・Amazon
・楽天
・ナチュラム
アルカリ ダートヘッド COREMAN(コアマン) ・Amazon
・楽天
・ナチュラム
PH-02 パワーヘッド+G COREMAN(コアマン) ・Amazon
・楽天
・ナチュラム



順位 画像 名称 販売サイト
2位
R-32 マーズ(MARS) ・Amazon
・楽天
・ナチュラム
仕様
シーバスが居る場所で『R32』を投げていれば、誰でもヒットする凄い性能を持ったルアーです。 朝夕マズメや常夜灯周りにおいて、圧倒的釣果を叩き出します。もちろん、日中も効果的です。
評価・評判・口コミ(インプレ)

ナイトシーバスに購入しました。前から使っており実績ルアーです。

先日、セイゴクラスでタダ巻き入れ食いでした、抜群の安定感です。

シーバスワームならマーズは持っておきたいルアーです。

おすすめのジグヘッド

画像 名称 販売サイト
静ヘッド オーナー(OWNER) ・Amazon
・楽天
・ナチュラム



順位 画像 名称 販売サイト
3位
パワーシャッド エコギア ・Amazon
・楽天
・ナチュラム
仕様
【エコギア/ECOGEAR】ノーシンカーから1―2oz.のヘビーウエイト・ジグヘッドまで、オールラウンドに使用できる設計です。ターゲットへ強烈にアピールするボディウォブリングが「パワーシャッド」最大の特長。ベイトフィッシュが水面に見えるような場合、表層をノーシンカーリグでスイミングさせてみるのも効果的です。ボディ後方部に重心があるため、自重だけでなく無理なく飛距離が得られます。4インチと5インチはレギュラーマテリアル、3インチは高遠投性のナチュラルシンキングマテリアルを採用。
評価・評判・口コミ(インプレ)

まずめ時に岸寄りしてるヒラメにまずは赤系でやってますが、食い気があるときにはやはり赤が他より当たる気がします。シーバスも釣れました!

おすすめのジグヘッド

画像 名称 販売サイト
スイミングテンヤ エコギア ・Amazon
・楽天
・ナチュラム



スポンサードリンク


メタルジグ

順位 画像 名称 販売サイト
1位
ギャロップ アシスト
ジャクソン(Jackson)
・Amazon
・楽天
・ナチュラム
仕様
釣果で差が出るメタルジグ「ギャロップ」アシストフック搭載モデル。センターよりやや後方に重心を置くことによって生まれるヒラヒラとしたフォールで、着水した瞬間からアピール。どんな使い方をしてもピックアップするその瞬間まで常に魚を誘い続けてくれるので誰にでも使いやすい。さらに、アシストフックを搭載したことによってフッキング率が大幅にアップし、チャンスを逃しません。誘いからフッキングまで死角無し。釣果で差が出せるメタルジグです。
評価・評判・口コミ(インプレ)

安定の飛距離と、アクションで釣果を導き出してくれます。毎度の釣行で必ず持っていくルアーの一つです。

多くの説明はいりません、信頼のギャロップです。

安定した飛距離と、巻きとフォールの両方いいです。最初から最後まで使えます。

メタルジグ界では必須のジグ 結構アタリが来ます 他と比べてみてください、ビックリしますよ。

メインで使用しています サゴシ爆釣でした。

2位
TGベイト
ダイワ(Daiwa)
・Amazon
・楽天
・ナチュラム
仕様
ベイトフィッシュのサイズに超セレクティブなスーパータフコンディション対応!タングステン製コンパクトシルエット高比重ジグ。左右非対称センターバランスリアルシェイプ。高強度大径アイ
評価・評判・口コミ(インプレ)

他のメタルジグに比べて、圧倒的にヒット率が高いです。ゆっくりただ巻きで色々な魚がつれました。

安定のジグですね!間違いない!良く釣れるジグです!

サーフゲームに置いて、ここ一発のナブラ撃ちには 飛距離も出て最適ですね、ティンセル付のフックを セットして、シラスパターンでの対応策の一つと使用してます。

とにかく釣れます。絶対買うべき商品だと思います。

ジグというより、もはやエサです。 釣果倍増。

3位
CZ-30 ゼッタイ
コアマン(COREMAN)
・Amazon
・楽天
・ナチュラム
仕様
「CZ-30 ゼッタイ」は最先端のシーバスデイゲームに完全対応する、最新鋭のメタルジグ。エッジの効いたサイド部が切れ味抜群のイレギュラースライドを実現!反射面を広く取ることによるフラッシング効果がリアクションバイトを強烈誘発!センターでもなくリアでもない完全に計算された絶妙なウエイトバランス!デイゲームにおける最強釣法のひとつである岸壁ジギングで威力を発揮するのはもちろんのこと、キャスティングゲームにおいてもその能力が極めて特化しています。
評価・評判・口コミ(インプレ)

釣れるジグです!フォールさせるだけでも食ってきます。

岸ジギ最強のジグです。 他のジグでは釣れる気がしません。

岸ジギ用に購入し早速しゃくってきました。 フォール姿勢が良くシーバスを連れてきてくれました。

ジグはこれに限ります!

フォールでの反応がすこぶる良いですね!

4位
altタグ GUN吉 アムズデザイン(ima) ・Amazon
・楽天
・ナチュラム
仕様
サーフや磯など場所を選ばずマルチな性能を発揮するGUN吉。より多くの方に使用して頂くことを目的に、品質はそのままに製法を見直すことでコストダウンに成功しました。よりお求め易くなったGUN吉を使いこなし、狙った大物を仕留めよう。

ヒラメといえば、ガン吉と思う位、信頼しています(笑)

サワラとイナダが釣れました

ロストしたのでまた購入。 サーフでヒラメ、磯で青物をライトショアジギングで仕留めてます。 飛距離バツグンなので、ジグの先発はGUN吉で決定ですね‼︎ 日が昇って遠距離を狙う時には絶対に使うのでロストする度に購入してます。

5位
altタグ ジグパラ ショート メジャークラフト ・Amazon
・楽天
・ナチュラム
仕様
小さいコンパクトシルエットは圧倒的な飛距離を生み出す。あらゆるアクションに対応可能。ハイピッチからスローまであらゆるジャークに対応する引き重り感の少なさと、喰わせのタイミングを誘発させやすいセンターバランス。使い手を選ばないハイポテンシャルジグ。抜群のフッキング率。抜群のフッキング性能の秘密、それはフックポイント。掛ける事を最優先にフロントとリアに日本製オリジナルフックを搭載。
評価・評判・口コミ(インプレ)

本体および針は高品質で、低価格で良い商品です。 他のカラーも揃える予定です。

ライトショアジギング用に購入しました。価格が安く、重さやカラーを揃えやすいです。飛距離に関しても問題ありません。また、メーカーアピール通り塗装がかなり強い為、ガンガン使うことが出来ます。

サーフで50㎝のヒラメとシーバスが釣れました。 塗装も強く、使いやすいです。



スポンサードリンク


人気おすすめの【ルアーメーカー】

imaアイマ(アムスデザイン)



スポンサードリンク


シーバス用の【ルアー】

シーバスルアー【TOP】
トップウォーター
シンキングペンシル
ミノー
バイブレーション
鉄板(メタル)バイブレーション
スピンテールジグ
メタルジグ
ワーム
激安ルアー



シーバスルアーの選び方

ルアーサイズ・重さ
カラー選定
ルアーローテーション



スポンサードリンク


まとめ

いかがでしたか!?今回は【釣れるシーバスルアー】について【まとめ】てみました。実績のあるルアーのみご紹介させていただきました。是非、実践してみてください。

【これを見ればシーバスは釣れる!】ルアー、道具、ポイント(場所)、季節等【シーバスフィッシングの全て】 【これを見ればシーバスは釣れる!】ルアー、道具、ポイント(場所)、季節等【シーバスフィッシングの全て】


シーバス ブログランキングへ



スポンサードリンク


自由な時間とお金を手に入れよう!

もし自由な時間とお金が手に入ったらどおしますか!?好きなルアーを買って毎日釣りに行くことも可能です。ネットの力を使えば今は誰でも可能な時代です。

毎日釣りして暮らそう!もし時間とお金が自由になったら!?先ずは【10万円プレゼント】します! 毎日釣りして暮らそう!もし時間とお金が自由になったら!?先ずは【10万円プレゼント】します!


コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ