【ネコリグ最強のワーム】人気(おすすめ)ランキング、バスプロはこんなワームをネコリグで使ってる!

ワームのリグ(仕掛け)で最強とも言えるネコリグ。実際にネコリグで使用するワームはどんなものが多く使用されていて人気なのか、今回は、人気のバスプロや有名人が使用しているネコリグに使うワームを調査してみました。



スポンサードリンク


ネコリグに使うワーム


マグナムスワンプクローラー/ZBC/ZOOM

もはや知らない人はいないほど、ロングセラーで昔からずっと愛されているワームです。タフな状況で、ピンポイントで長い間ワームを見せないと食わない時や、水面直下から中層でのフィネスじゃないと食わない時によく使う。食わせのオールラウンダー的なポジションのワーム。奥田学さんが使用している事でも有名。

画像 名称 購入サイト
マグナムスワンプクローラー(MAGUNAMU SWAMP CRAWLER/)/ZBC/ZOOM ・Amazon
・ナチュラム
・楽天


フリックシェイク5.8インチ/ジャッカル

サイズは場所(ポイント)を選ばない5.8インチがおすすめ。身切れ防止にサワムラネコリングセッターを使用するのがおすすめです。小野俊郎さんが使用している事でも有名です。

画像 名称 購入サイト
フリックシェイク5.8インチ/ジャッカル ・Amazon
・ナチュラム
・楽天


カットテールワーム/ゲーリーヤマモト

どんなフィールドでも、どんなリグ(仕掛け)でも釣れるワームです。ネコリグとの相性も抜群で、ネコリグ特化したワームではないものの動きが良くネコリグ専用ワームにも引けをとりません。

画像 名称 購入サイト
カットテールワーム/ゲーリーヤマモト ・Amazon
・ナチュラム
・楽天


トルキーストレート4.8インチ/ディスタイル

ネコリグ専用に作られたワームで、フォールよりもボトムについてからの食わせ力が強いワーム。ポテンシャルはボトムに落ちた時に、フワッと動く独特な動きがバスの食い気をそそります。中層でも先ほどいったボトムで威力を発揮するネコリグワーム。

レンジが深い場所や、急に深くなるような場所(ポイント)で落としてから誘うのに最適なワーム。バスプロの青木大介さんが使用している事でも有名。

画像 名称 購入サイト
トルキーストレート4.8インチ/ディスタイル ・Amazon
・ナチュラム
・楽天


ファットウィップクローラー5inch/レイドジャパン

1.8gより重いシンカーをいれると動きがすこし悪くなるが、ファットタイプでは問題内。しっかりとした操作感が特徴のワーム。金森隆志さんが使用しているワームです。

画像 名称 購入サイト
ファットウィップクローラー5inch/レイドジャパン ・Amazon
・ナチュラム
・楽天


ドライブクローラー/OSP

ドライブクローラーは、フォール中にプルプルという動きバスにアピールします。ワームの特徴はとても柔らかいので障害物のすり抜け性能が高いワームです。従って、カバーが濃い場所などなかなかすり抜けない場所でも使用可能です。

また、サイズが9インチまで揃っているため、普段の4.5インチなどバスに見慣れないそのボリューム感でバスに口を使わせることができます。

画像 名称 購入サイト
ドライブクローラー/OSP ・Amazon
・ナチュラム
・楽天


ネコストレート 5.8インチ/ダイワ(Daiwa)

ネコリグ専用ワームです。テールはフォールした時に微小に動き、ドライブクローラーに近い動きをします。

画像 名称 購入サイト
ネコストレート 5.8インチ/ダイワ(Daiwa) ・Amazon
・ナチュラム
・楽天


ワームのカラーの選び方

ワームのカラー(色)を選び際に迷う方も多いのではないでしょうか!?ルアーのカラーの選び方については以下の記事をご覧ください。

▼おすすめ


まとめ

いかがでしたか!?今回は、ネコリグに最適なワームをご紹介させていただきました。ネコリグはワームのリグ(仕掛け)でも最強と言えます。ネコリグを極めれば、誰よりも多く釣ることが可能です。今回ご紹介のワームは、どのワームでも釣る事が出来ると言う観点でまとめました。これ以外にも、釣れるワームは多数ありますが、迷った時は、これらのワームを選んでおけば、先ずは問題ありません。是非、実践してみてください。

ネコリグのタックル・アクション(動かし方)・シンカー・フック等については、以下の記事を参考にしてみてください。



スポンサードリンク


関連記事

【これを見ればブラックバスは釣れる!】ルアー、道具、ポイント(場所)、季節等【ブラックバスフィッシングの全て】 【これを見ればブラックバスは釣れる!】ルアー、道具、ポイント(場所)、季節等【ブラックバスフィッシングの全て】


バス釣り ブログランキングへ



スポンサードリンク


自由な時間とお金を手に入れよう!

もし自由な時間とお金が手に入ったらどおしますか!?好きなルアーを買って毎日釣りに行くことも可能です。ネットの力を使えば今は誰でも可能な時代です。

毎日釣りして暮らそう!もし時間とお金が自由になったら!?先ずは【10万円プレゼント】します! 毎日釣りして暮らそう!もし時間とお金が自由になったら!?先ずは【10万円プレゼント】します!

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ