マゴチをルアーで釣ろう!釣り方(アクション)、場所(ポイント)、時期、時間、装備(タックル)、おすすめのルアーは!?

%e3%83%9e%e3%82%b4%e3%83%81-%e3%83%ab%e3%82%a2%e3%83%bc

マゴチをルアーで釣る、釣り方(アクション)、場所(ポイント)、時期、時間、おすすめのルアーについて【まとめ】ました。



スポンサードリンク




マゴチについて

マゴチは夏が旬の魚でシーズンは5~11月になります。釣る場所は、サーフや漁港、河口などヒラメと同じポイントで釣る事が可能です。但し、ヒラメより湾奥を好み、東京湾奥でも釣る事が出来ます。

生息域は日本海で新潟以南、太平洋側で宮城以南。ヒラメと同じく、キスやハゼ・イワシ・エビなどを好んで捕食するためキスのいる場所には大体マゴチが居ます。大型のマゴチは70cmを超えるものも実際に釣る事が出来ます。




マゴチはどこで釣れるの!?

基本的には、ヒラメと同じ様な場所で釣る事ができます。ヒラメと同様に、外洋向きのサーフエリアが中心となります。狙うポイントとしては、砂地サーフのカケアガリ(急に深くなっている場所)や河口エリア、漁港のミオ筋などが狙い目です。

ヒラメと少し違う点は、マゴチはヒラメほど潮通しの良い場所に居つくことはなく、ベイトとなる小魚さえ居れば、泥砂地底の内湾の漁港エリアでも釣り上げることができます。

サーフ シーバス
サーフでのポイント(場所)の絞り方などについては、こちらの記事をご覧ください。
・サーフでシーバスを釣ろう!ポイント(場所)、時期(季節)、釣り方、タックル、おすすめ(ランキング)のルアーは!?




マゴチを釣るための装備(タックル)

装備やロッドやリール等のタックルは、ヒラメ(平目)用を流用出来ます。

%e3%83%92%e3%83%a9%e3%83%a1-%e9%81%93%e5%85%b7
ヒラメ(平目)フィッシングに必要な道具をまとめてみました。詳しくは、こちらの記事をご覧ください。
・ヒラメ(平目)をルアーで釣ろう、どんな道具が必要なの!?ロッド、リール等必要な道具【まとめ】




マゴチは何時釣れる【時期・時間】!?

時合は早朝と夕方に食いが立つといわれていますが、これはベイトとなる小魚が接岸してくるからであり、潮通しの良い場所では日中でも釣る事が可能です。




マゴチの釣り方(アクション)は!?

マゴチとヒラメ釣りは非常に良く似ています。ルアーアクションヒラメと同じで釣る事が出来ます。但し、マゴチはヒラメ程活発に動かないため、どちらかというとスローなイメージでルアーを動かすと良いでしょう。実際にシーズンもほぼヒラメとかぶっており、ヒラメを狙っていたら、マゴチが釣れたと言う事も多いです。実際ににルアーは、海底付近を丁寧に探るのが有効的です。

一方で、着底からのバイブレーションのファーストリトリーブで水面近くで食った経験もあります。実際には食いが立っていればそのような事もあるのかもしれません。但し、一般的には、スローなイメージで釣れる場合が多いようです。

従って、ワームであれば底をズルズルと言う感じでリトリーブするのが良いでしょう。メタルジグ、バイブレーションでは、リフト&フォールを毎回底を取りながらリトリーブするのが良い様です。




マゴチは食べると美味しい!?


%e3%83%9e%e3%82%b4%e3%83%81-%e5%88%ba%e8%ba%ab

マゴチはヒラメより美味しいと言う人も多いくらい美味です。刺身、塩焼き等が一般的です。個人的にはヒラメより美味しいと思います。



スポンサードリンク




おすすめのルアー(ランキング・人気)は!?

おすすめのルアーは、ヒラメと同様に、ワーム、メタルジグ、バイブレーション等、底を取りながらリトリーブ出来るルアーがおすすめです。勿論シンキングミノー等も有効です。代表的なおすすめルアーをご紹介させて頂きます。


ワーム

▼おすすめ


ワインド釣法

ワインド釣法はマゴチにも有効な釣り方です。

▼おすすめ


ミノー

ミノーについては、ボトム(底)をスローで誘う事ができる、シンキングミノーがおすすめです。

<名作>
 ・カウントダウン ラパラ


バイブレーション

<名作>
 ・レンジバイブ【最強】
 ・ローリングベイト【定番】


メタルジグ


スプーン


意外と使える『激安ルアー』

ネットで人気の『激安ルアー』を【まとめ】ました。

激安-ルアー
『激安ルアー』については、こちらの記事をご覧ください。
・有名メーカじゃないけど、安くて使える(釣れる)シーバス用ルアー!

 <定番> オルルド釣具 人気


ルアーカラーの選定

ルアーカラーの選定に迷ったら、こちらの記事をご覧ください。

▼おすすめ




マゴチ釣りでも有効なヒラメ(平目)ルアーランキング

マゴチも基本的にはヒラメを釣るルアーで釣る事が出来ます。ヒラメ(平目)ルアーのランキングでご紹介いたします。ランキングデータはアマゾンの売れ筋ランキングを参考にさせて頂きました。

ヒラメ(平目)ルアーランキング、Amazonではこんなルアーが売れている!おすすめ【ランキング】 ヒラメ(平目)ルアーランキング、Amazonではこんなルアーが売れている!おすすめ【ランキング】





まとめ

いかがでしたか。近年マゴチフィッシングは、ヒラメ(平目)と並び人気の釣りです。是非、本記事を参考に実践してみてください。きっと新しいフィッシングルアーフィッシングの魅力に取りつかれることになるんではないでしょうか。


マゴチ以外の海の『ルアーフィッシング』


ヒラメ

マゴチを釣っているとヒラメ(平目)も釣ることが出来ます。是非、試してみてください。

▼おすすめ


シーバス


青物


クロダイ(黒鯛)


関連記事

【ルアーフィッシングをはじめよう!】ブラックバス、シーバス、ヒラメ、マゴチ、青物まで【ルアーフィッシングの全て】 【ルアーフィッシングをはじめよう!】ブラックバス、シーバス、ヒラメ、マゴチ、青物まで【ルアーフィッシングの全て】



ヒラメ釣り ブログランキングへ


自由な時間とお金を手に入れよう!

もし自由な時間とお金が手に入ったらどおしますか!?好きなルアーを買って毎日釣りに行くことも可能です。ネットの力を使えば今は誰でも可能な時代です。

毎日釣りして暮らそう!もし時間とお金が自由になったら!?先ずは【10万円プレゼント】します! 毎日釣りして暮らそう!もし時間とお金が自由になったら!?先ずは【10万円プレゼント】します!


スポンサードリンク
AUSDOM
サブコンテンツ

このページの先頭へ