ヒラメ(平目)をミノーで釣ろう!釣り方、どんな種類がいいの、おすすめは!?

%e3%83%92%e3%83%a9%e3%83%a1-%e3%83%9f%e3%83%8e%e3%83%bc

ヒラメ(平目)をミノーで釣ろるには、どんな釣り方をすればいいか、また、どんな種類のミノーを使えばいいのか等、解説いたします。



スポンサードリンク




ミノーとは!?

%e5%b9%b3%e7%9b%ae-%e3%83%9f%e3%83%8e%e3%83%bc

ミノーはその形状を魚に似せたルアーで、ルアーの先端にリップという水の抵抗を受ける部品が付いており、そのリップが水を受けルアーを左右に動かします。ミノーは、このリップの形状、ルアーのサイズ、ルアーの重さで動きが変わります。

特にヒラメ(平目)用にミノーを買う必要はなく、シーバス用のミノーを使えば釣る事ができます。但し、ヒラメ(平目)の場合は、海底近くに潜んでいる事が多く、水深のあるポイントではシンキングミノーがおすすめです。




どんな種類のミノーを選べばいいの!?


  • 質量が重いミノーが有利!?
  • フローティングとシンキングはどっちがいいの?
  • カラーは関係あるの!?


質量が重いミノーが有利!?

ヒラメ(平目)を狙う場合は、サーフが多くなります。このサーフどこを見ても同じ様に見え、なかなかポイントが絞りにくくなります。サーフでは、広範囲を探ることでヒラメ(平目)の釣れる確率が変わってきます。従って、出来るだけ飛距離が稼げる質量の重(20g~30g)いミノーを選定しましょう。


フローティングとシンキングはどっちがいいの?

ヒラメ(平目)は、海底近くに潜んでいる事が多いため、圧倒的にシンキングミノーが有利になります。浅いポンとではフローティングミノーでも問題なく釣れます。遠投して水深のあるポイントを探る場合にはシンキングミノーが有利になります。


カラーは関係あるの!?

ヒラメ(平目)は派手なカラーを好むと言われています。実際にヒラメ(平目)用として販売されているミノーは派手な色が多いです。私はあまりカラーは関係ないと思っていますが、関係ないのであれば、派手な色で揃えておけばいい気もします。




釣り方


  • ただ巻き

基本的には、ただ巻きすれば釣る事が出来ます。ヒラメ(平目)の場合は、特にボトムを意識した釣りになります。確実に底を取って、底から50cm以内を泳ぐように心がけるのが良いでしょう。時折、ストップ&ゴーなどを組み合わせるのも効果的です。



スポンサードリンク




おすすめのミノーは!?

・ヒラメ(平目)ミノーおすすめ【ランキング】、これだけあれば間違いない!?




まとめ

ヒラメ(平目)フィッシングにおいて、ミノーは定番ルアーです。是非使い方をマスターして釣果をあげてください。


関連記事

【これを見ればヒラメ(平目)は釣れる!】ルアー、道具、ポイント(場所)、季節等【ヒラメ(平目)フィッシングの全て】 【これを見ればヒラメ(平目)は釣れる!】ルアー、道具、ポイント(場所)、季節等【ヒラメ(平目)フィッシングの全て】



ヒラメ釣り ブログランキングへ


自由な時間とお金を手に入れよう!

もし自由な時間とお金が手に入ったらどおしますか!?好きなルアーを買って毎日釣りに行くことも可能です。ネットの力を使えば今は誰でも可能な時代です。

毎日釣りして暮らそう!もし時間とお金が自由になったら!?先ずは【10万円プレゼント】します! 毎日釣りして暮らそう!もし時間とお金が自由になったら!?先ずは【10万円プレゼント】します!


スポンサードリンク
AUSDOM
サブコンテンツ

このページの先頭へ