シーバス用フローティングベストの選び方、機能から考えるおすすめはこれだ!【ランキング】

フローティングベスト

シーバスフィッシングで必須アイテムの『フローティングベスト』いったいどんなものを選べばいいのか?機能面から考えた『フローティングベスト』の選び方について解説いたします。



スポンサードリンク




ウェーディング用フローティングベストの機能って何?


ウェーディング用フローティングベストの機能はその名の通り、ウェーディング時に浮くためのものです。

ウェーディング用フローティングベストは、ウェーディング時に転んだ場合、ウェーダーに空気が入り頭が起こせなくなることを防止する道具です。


安全性

フローティングベストの最も重要な機能は安全性です。釣り中の海難事故で救命胴衣を着用して助かった人は9割。着用せずに事故にあって亡くなってしまった人は5割となるというデータもある位重要です。


利便性(機能性)

ルアーケースが入るポケットの数、大きさ、位置、フィッシュグリップを挟むD管の位置、カスタムが可能等の機能が重要です。




フローティングベストの種類と特徴


落水時に体を浮かせる目的で作られているライフジャケット。このフローティングベストのタイプは2種類あります。体を浮かせる構造には発砲素材が入った固定式と、落水時に膨らむ膨張式があり、それぞれ特徴があります。


固定式

ベスト内部に発砲素材が入っており落水時に体が浮く構造。

メリット:ポケットなどが配置され機能的。発砲素材が入っているので安心感があります。
デメリット:着ていてかさばる。夏は暑い。


膨張式

ガスで内部の袋を膨張させ浮力を得ます。自動と手動のタイプがあります。

メリット:着ていてもコンパクトなため動きやすくスタイリッシュ。
デメリット:袋に穴が開くと空気が漏れ浮力が確保できない。

ルアーフィッシングでは安全性と機能性を兼ね備えた固定式のフローティングベストがおすすめです。



スポンサードリンク




どんなフローティングベストを選べばいいの?


フローティングベストは『安全性』と『利便性』で選ぶのが良いでしょう。フローティングベストの選定基準は以下になります。

1.安全性・・・安全な製品である事(絶対条件)
2.利便性・・・機能的に便利で使いやすい (釣行中にストレスにならない物)


フローティングベストは安全性で選ぼう!

ウェーディング用フローティングベストの選定は、ウェーディング中に転んだ場合に必ず浮く物を選ぶ必要があります。一般的に、安全に浮く浮力として必要な浮力は7.5kg以上と言われています。最低でもこの浮力があることが条件になります。

浮力について
フローティングベストは浮くことが条件です。救命胴衣の性能要件は、小型船舶安全規則第53条に規定されています。これは国土交通省が定めており、水中で7.5kgの浮力を24時間確保(7.5kgは頭を出して浮かんでいるのに必要な浮力)できるものです。この規則と同等の浮力があるかが性能のチェックポイントです。


フローティングベストは利便性(機能性)で選ぼう!

最近市販されている大手メーカのフローティングベストは機能的にはどれもほとんど変わらないと思います。自分のフィッシングスタイルに合わせて選定しましょう。

1.ルアーケースが入る大きさのポケットがあるか?
2.フィッシュグリップを挟む為のD管が自分の取りやすい位置についているか?
3.カスタム可能か?(後付が出来るような機能があるか?)


耐久性

縫い目がしっかしりしているか。ファスナーは防錆性(耐蝕性)が高いか、塩噛みしにくいかなどの機能が重要になります。


着用した感覚は重要

最近ではネット通販でフローティングベストを購入する人も多いのではないでしょうか?しかしフローティングベストは着用してストレスがあると釣りに集中することもできません。

ネットで購入する場合などもできるだけショップなどで着用しフィット感やポケットの大きさ、位置が自分の体に合っているか、D管の位置が取りやすい位置にあるかなどを確認しましょう。




フローティングベストおすすめランキング


シーバス用フローティングベストおすすめ【売上ランキング】 シーバス用フローティングベストおすすめ【売上ランキング】


関連記事

【これを見ればシーバスは釣れる!】ルアー、道具、ポイント(場所)、季節等【シーバスフィッシングの全て】 【これを見ればシーバスは釣れる!】ルアー、道具、ポイント(場所)、季節等【シーバスフィッシングの全て】


シーバス ブログランキングへ


自由な時間とお金を手に入れよう!

もし自由な時間とお金が手に入ったらどおしますか!?好きなルアーを買って毎日釣りに行くことも可能です。ネットの力を使えば今は誰でも可能な時代です。

毎日釣りして暮らそう!もし時間とお金が自由になったら!?先ずは【10万円プレゼント】します! 毎日釣りして暮らそう!もし時間とお金が自由になったら!?先ずは【10万円プレゼント】します!


スポンサードリンク
AUSDOM
サブコンテンツ

このページの先頭へ