ヒラメ(平目)をルアーで釣ろう、どんな道具が必要なの!?ロッド、リール等必要な道具【まとめ】

%e3%83%92%e3%83%a9%e3%83%a1-%e9%81%93%e5%85%b7

ヒラメ(平目)をルアーで釣る場合に必要な道具についてまとめてみました。大部分の道具はシーバスと兼用が可能です。



スポンサードリンク




ヒラメ(平目)フィッシングに『必ず必要な道具』



ロッド


シーバスロッド

基本的には、サーフで使用しているシーバス用のロッドを使用することで代用は可能です。


ヒラメ(平目)釣りのロッドについては、こちらの記事をご覧ください。
・ヒラメをルアーで釣る時のロッドは何を選べばいい!?長さ、硬さ、重さ等、おすすめ【ランキング】は!?



リール

・現在作成中



ライン

ラインの選定は、サーフでのシーバスフィッシングのライン選定方法を参考にしてください。



ルアー


ミノー

<名作>
 ・カウントダウン ラパラ


バイブレーション

<名作>
 ・レンジバイブ【最強】
 ・ローリングベイト【定番】


ワーム

▼おすすめ


メタルジグ


スプーン


オルルド釣具

・有名メーカじゃないけど、安くて使えるシーバス用ルアー



▼おすすめ

ヒラメ(平目)ルアーランキング、Amazonではこんなルアーが売れている!おすすめ【ランキング】 ヒラメ(平目)ルアーランキング、Amazonではこんなルアーが売れている!おすすめ【ランキング】



フローティングベスト

安全綿を考えた場合、必ず必要になります。ウェーダー履いている場合に万が一波にさらわれた場合、ウェーダーだけ履いてる状態では、足の部分だけが浮いて、上半身んで溺れる可能性があります。必ず着用しましょう。

また、フローティングベストは道具としても大変便利です。ルアー収納用の大きいポケットや、フィッシュクリップを引っ掛けたり、プライヤーを入れたりと、広大なサーフを歩いて釣る、ヒラメ(平目)フィッシングには大変便利な道具です。

選定方法はシーバスのフローティングベスト選定方法を参考にしてください。

フローティングベスト
フローティングベストについては、こちらの記事をご覧ください。
・シーバス用フローティングベストの選び方、機能から考えるおすすめはこれだ!【ランキング】



ウェーダー

ウェーダーは、出来るだけ広範囲に探るためにも、必須アイテムです。

選定方法はシーバスのウェーダー選定方法を参考にしてください。



フィッシュグリップ

歯が鋭いヒラメ(平目)からルアーを外す際には、必ずフィッシュグリップを使ってください。また、ルアーを外す際に、ヒラメ(平目)が暴れると、ルアーの針が手に刺さったりなど、怪我をする可能性があります。



プライヤー

ヒラメ(平目)からルアーを外す場合は、必ずプライヤーを使用してください。魚が暴れて針が手に刺さる等、怪我に繋がる可能性があります。



ヘッドライト

夜間釣行の多いヒラメ(平目)フィッシングでは、ヘッドライトは必須アイテムです。



スポンサードリンク




ヒラメ(平目)に『あると便利な道具』



クーラー

釣った魚を持ち帰るのに便利です。大型のヒラメ(平目)は、シーバス用のクーラーと兼用できます。




まとめ

多くの道具は、シーバスをサーフで釣る道具と兼用できます。

altタグ
シーバスフィッシングに必要な道具については、こちらの記事をご覧ください。
・初心者必見!シーバスに必要なアイテム(道具)一式調べてみた、予算はどれくらい必要?


関連記事

【これを見ればヒラメ(平目)は釣れる!】ルアー、道具、ポイント(場所)、季節等【ヒラメ(平目)フィッシングの全て】 【これを見ればヒラメ(平目)は釣れる!】ルアー、道具、ポイント(場所)、季節等【ヒラメ(平目)フィッシングの全て】



ヒラメ釣り ブログランキングへ


自由な時間とお金を手に入れよう!

もし自由な時間とお金が手に入ったらどおしますか!?好きなルアーを買って毎日釣りに行くことも可能です。ネットの力を使えば今は誰でも可能な時代です。

毎日釣りして暮らそう!もし時間とお金が自由になったら!?先ずは【10万円プレゼント】します! 毎日釣りして暮らそう!もし時間とお金が自由になったら!?先ずは【10万円プレゼント】します!


スポンサードリンク
AUSDOM
サブコンテンツ

このページの先頭へ