【ヒラメをスピナーベイトで釣る】人気おすすめ【ランキング】

バス釣りをやっている方なら、ヒラメをスピナーベイトで釣ることはできないか一度は考えたことがあるのではないでしょうか。今回は、そのヒラメをスピナーベイトで釣る方法についてご紹介させて頂きます。



[adsense]


目次

スピナーベイトについて

スピナーベイト-01

スピナーベイトとはワイヤーベイトといい、文字通り針金を曲げて作られたルアーになります。ワイヤーベイトには【スピナーベイト】【バズベイト】があります。正直こんなんで本当に釣れるのと思う方多いと思いますが、実際は、その使い方によってはかなり釣果が期待できるルアーです。


スピナーベイトの特徴


  • ブレードのフラッシング効果により集魚効果が高い
  • 根がかりしにくいので障害物まわりを容易にせまられる
  • 初めてのポイントでバスの存在を効率的に確かめる事ができるパイロットルアー


ブレードのフラッシング効果により集魚効果が高い

スピナーベイトにはキラキラと光るブレードが付いています。この光で効率良くバスを集魚することが可能です。またブレードは波動も発生させ集魚する効果もあります。


根がかりしにくいので障害物まわりを容易に攻められる

スピナーベイトは、他のハードルアーに比べて根がかりしにくいルアーです。アームが障害物を交わしながら泳いでくれます。立木やその他のストラクチャーをタイトに攻めたい場合に有効です。


初めてのポイントでバスの存在を効率的に確かめる事ができるパイロットルアー

スピナーベイトは、広範囲を手返し良く、効率良く探る事ができます。このため初めて訪れた場所に、バスが居るか手っ取り早く確かめる場合等に有効なルアー(サーチベイト)です。


バス釣り用の【スピナーベイト】について

詳しい釣り方等は、こちらの記事をご覧ください。

ヒラメ(平目)はスピナーベイトで釣れていた!

ジャッカルの秦拓馬さんがyoutube動画『俺達』でスピナーベイトでヒラメをバイトさせてます。今まで、スピナーベイトは、バス釣り用のみしかないと思っていましたが、ジャッカルからビックベイトとして発売されている【メガロドーン】がヒラメに使えるスピナーベイトとして良さそうです。


youtube動画


ヒラメが釣れる【スピナーベイト】

この『メガロドーン』は、ジャッカルが販売しているビック【スピナーベイト】です。今まで、バスフィッシング用のスピナーベイトをソルトウォーターのルアーフィッシングで使おうと思っていたけど、ウェイトが軽過ぎて、なかなか使う気になれなかったという人も多いのではないでしょうか。

この『メガロドーン』は、最大ウェイト2.0ozとウェイトが軽すぎて飛距離が稼げないと言う課題を解決しています。このため、スピナーベイト最大の特徴である『根掛かり』しにくい特性を生かし、今までバイブレーション、メタルジグ、ワームでなかなか攻められなかった根周りのポイントを効率良く攻められる様になると思います。

釣れると分かっているけど、根掛かりが嫌で攻められなかった方には、おすすめルアーです。磯等でもサーチベイトとして使えば、今まで攻められなかったエリアも攻められるので、予想以上の釣果が出るかもしれません。


商品仕様

桁外れのサイズと重量感!『スピナーベイト型ビッグベイト』一目見てわかる、桁外れのサイズ感と重量感。

一投目でわかる、強烈な集魚力とフラッシング。どれをとってもすべてが規格外の大きさのメガロドーン。メガロドーンを手掛ける秦拓馬は“スピナーベイト型ビッグベイト”と評しました。

その言葉通り、#12(1.5oz)や#15(2oz)という超巨大サイズのブレードが発生する波動とフラッシングは、ビッグベイト並み、もしくはそれ以上の集魚力を備えています。

一方でその超巨大ブレードは引き心地の軽さも併せ持っています。見た目から受ける印象とは裏腹に、リトリーブの快適さも実現しています。

・1~2mのシャローレンジをファーストリトリーブでリアクションバイトを誘う。
・3~4mのミディアムレンジをテンポよく攻める。
・7~8mのディープレンジをスローリトリーブで魅せて喰わせる。
・スナッグレス性能を活かし、ウィードやストラクチャー周りを積極的に攻める。

など、メガロドーンは従来のビッグベイトには不可能だった攻めを可能にします。
使い手次第で唯一無二の強力な武器となりうるアイテムこそがメガロドーンです。


重さ(ウェイト)

1.5oz、2.0oz

  • メガロドーン ジャッカル

    口コミ(レビュー)1
    引き重りがかなりありますがいい商品です。

【スピナーベイト】

カラーの選び方

▼おすすめ



[adsense]

まとめ

いかがでしたか!?今まで、ソルトウォーターのルアーフィッシングで【スピナーベイト】を使いたいと思っていた方も多くいらっしゃるのではないでしょうか!?そんな方には、最適な、海で使える【スピナーベイト】がやっと発売されたという感じですね。是非、実践してみてください。




[adsense]