バチ抜けシーズン到来!春のシーバスはこうやれば釣れる!おすすめルアーは何!?

バチ抜け-00

春のシーバス釣りと言えば『バチ抜け』だ。この『バチ抜け』は数釣りが楽しめる。秋の荒食いシーズンと同じくシーバスフィッシングではハイシーズンになる。今回はこの『バチ抜け』について解説いたします。



スポンサードリンク



バチとは!?

バチ抜け-01

そもそも『バチ』とは何だろうか!?『バチ』とは、水底の砂の中に生息しているアオイソメやイトメ、ゴカイ類などの総称の事を指す。



『バチ抜け』とは!?

そのバチが2月中頃から、潮が大きく動く大潮、中潮の満潮から下げ初めから3時間程度の間に、産卵の為、砂の中から這い出て水面を浮遊し流れる。その現象を釣り人は『バチ抜け』と呼んでいる。バチは光に近寄っていくという性質も持っている。

エサを効率よく捕食するシーバスは、このバチ抜けが起きている時は、小魚やエビなど普段活発に食べるエサを食べなくなる。


季節毎にシーバスが捕食しているベイトについてはこちらの記事をご覧ください。
・シーバスは季節毎に食べる餌が違う!春・夏・秋・冬、シーバスは何を食べてる(捕食してる)の!?【マッチザベイト】



『バチ抜け』シーズンはいつ!?

地域によって異なるものの、東京湾周辺では例年2月中旬からバチ抜けが確認される。その後一旦、アミパターンに移行し、再度、4月ごろからまた本格的なバチシーズンに移行する(東京湾の場合)。



『バチ抜け』シーズンの特徴

『バチ抜け』のシーズンは地域的な格差はあるが大体1月の最後の大潮からはじまる。序盤は体力のある大型のシーバスが多いため型を狙うならこの時期が良いだろう。後半はサイズが下がり20cm~40cmがメインサイズになり、50cm~70cmは少なくなる。



バチ抜けが起きそうな日

バチ抜けが起きるのは主に2月後半からで、中潮、大潮のよるに集中する。



スポンサードリンク



『バチ抜け』攻略のポイント


  • ポイント抑える
  • ルアーの動きはバチに似せる
  • レンジをしっかり意識する
  • 時合いを狙う


ポイント抑える

どのポイントで『バチ抜け』が起きるのかを把握するのが一番の大切だ。ポイントが分からないという人は秋の荒食いシーバスが釣れるポイントと同じ場合が多いので重点的にチェックしてみよう。


ルアーの動きはバチに似せる

バチ抜けが起きているときは、シーバスはバチしか捕食しない場合が多い。このためルアーは出来る限りバチに近いものを選定しよう。また、ルアーアクションは、とにかくスローに巻くことを心がけよう。

余計なアクションは不要だ。バチ自体は、トリッキーなアクションだが、ルアーにそんなアクションは全くいらない。無駄なアクションは逆効果になる場合もある。とにかくスローを心がけよう。


レンジをしっかり意識する

表層で食わない場合はその下、それでも食わない場合はボトムという様に、徐々にレンジを下げていき、食いがあるレンジを丹念に探しあてよう。


時合いを狙う

時合いは満潮から2~3時間前後ベストタイム。その時間は絶対に外さないように意識することが重要。



『バチ抜け』用のロッドとルアー


『バチ抜け』用のロッド

通常シーバスフィッシング用のロッドではなく、ソリッドティップのロッドがベストだ。このロッドは極限まで乗りを追求できる。シーバスがルアーを吸い込んだ時にルアーが吸い込まれなければならない。ソリッドティップのロッドならそれが可能なのである。


『バチ抜け』用のルアー

バチ抜けには『シンキングペンシル』が有効です。『シンキングペンシル』のランキングをご紹介させて頂きます。ランキングは『ナチュラム』のランキングを使用しています。

検索キーワード:シンキングペンシル シーバス
ソート条件:口コミ順
日付:2016年6月22日

引用元:http://search2.naturum.co.jp/?q=%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%9A%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%AB%E3%80%80%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%90%E3%82%B9&l=20&o=0&s=7&sd=0&v=2&n10=0&n14=2&group=1

  • 1位 ジャクソン(Jackson) にょろにょろ S

    altタグ

    口コミ(レビュー)1
    実績のあるにょろにょろのSサイズを発見したので購入しました。 バチ抜けパターンで効果を発揮するようで、春先抜群の効果があります。 今までMサイズで釣果がありましたが、Mサイズで反応が薄い時に使ってみるつもりです。

    口コミ(レビュー)2
    ナイト用にチャートパール。ナチュラムに在庫有りました。良かった。

    口コミ(レビュー)3
    バチ抜けのシーバス攻略に購入。いいと思う。

  • 2位 邪道 アトール ヨレヨレ

    altタグ

    口コミ(レビュー)1
    釣りビジョンのシー研で、藤沢氏がよく使用されるルアーなので購入しました。 あらゆるアクションに対応していて使い勝手はいいてす。

    口コミ(レビュー)2
    基本 ナチュラルな泳ぎだが、ロッドワーク及び ラインテンションにより 様々な泳ぎをしてくれる。また 軽さの割に 飛距離も出る。カラーバリエーションも豊富! シーバスは勿論、サゴシ、サワラ狙いにも このルアーは効く!!

    口コミ(レビュー)3
    スローにヨレヨレさせたら最強ですね。よく釣れます。

  • 3位 ラッキークラフト(LUCKY CRAFT) WANDER(ワンダー) ESG

    altタグ

    口コミ(レビュー)1

    こいつで釣った魚は数知れず。 ロストしたのでまた買いました。

    口コミ(レビュー)2
    ロストの補充。春まで寝かせる予定ですが、欠かせないアイテムです。

    口コミ(レビュー)3
    信じて投げ続けることが出来るルアーの一つです。 何でも釣れます!


バチ抜けパターン以外の、春のシーバスフィッシングについては、こちらの記事をご覧ください。
・春のシーバスパターン、釣り方(アクション)、場所(ポイント)、時間、おすすめのルアーは!?
シーバスのシーズナルパターン、【春・夏・秋・冬】シーバスの釣り方、パターン、おすすめルアー等 シーバスのシーズナルパターン、【春・夏・秋・冬】シーバスの釣り方、パターン、おすすめルアー等


関連記事

【これを見ればシーバスは釣れる!】ルアー、道具、ポイント(場所)、季節等【シーバスフィッシングの全て】 【これを見ればシーバスは釣れる!】ルアー、道具、ポイント(場所)、季節等【シーバスフィッシングの全て】


シーバス ブログランキングへ


自由な時間とお金を手に入れよう!

もし自由な時間とお金が手に入ったらどおしますか!?好きなルアーを買って毎日釣りに行くことも可能です。ネットの力を使えば今は誰でも可能な時代です。

毎日釣りして暮らそう!もし時間とお金が自由になったら!?先ずは【10万円プレゼント】します! 毎日釣りして暮らそう!もし時間とお金が自由になったら!?先ずは【10万円プレゼント】します!


スポンサードリンク
AUSDOM
サブコンテンツ

このページの先頭へ