【釣り人必見(バス釣り・シーバス・渓流)】『偏光サングラス』で釣果に差をつけよう!機能、選び方、人気(おすすめ)【ランキング】、評価、評判、インプレ、口コミ(レビュー)

釣りで偏光グラスをかけている人がいるが、一体何のためにかけてるの!?という人も多いのではないでしょうか!?今回はその『偏光グラス』とは何か!?どんな機能や効果があるかについて解説します。また、人気(おすすめ)の偏光サングラス・メーカや選び方等を合わせてご紹介させて頂きます。



スポンサードリンク


偏光サングラスとは!?

偏光サングラスとは、レンズの間に偏光フィルアーを挟んであるサングラスの事を指します。


偏光サングラスの機能

偏光サングラスの機能は、光の反射を抑える事です。通常目には、普通の光と水面等からの反射した光が入ってきます。昼間海面等を見ているとギラギラ見える場合があると思います。これは、海面に反射した光を見ているためです。偏光サングラスは、この反射した光を抑えて海面を見る事が出来ます。


偏光サングラスのメリット

釣りにおける偏光サングラスのメリットについて説明します。昼間日差しが強い時に水面等を見ていると、ギラギラした光景だけで水面のしたの状況を把握できません。特に昼間の釣りでは魚の居る場所を重点的に狙うのが効率的です。偏光サングラスをかけると、昼間の魚の居る場所が分かります。昼間の釣りにはかなり有効なアイテムです。

プロの釣り師も必ずと言っていいほど、この偏光サングラスをかけています。あれはファッションで付けているのではなく、魚の位置を的確に掴むために必要だからです。

昼間のシーバス、ブラックバスフィッシングにも有効です。魚の居るポイントにルアーを投げる事が出来れば釣果も効率的に上がります。


偏光サングラスの効果

偏光サングラスの効果が分かる動画を『Youtube』で見つけたので紹介します。



スポンサードリンク


偏光サングラスがあると便利な釣り


  • バス釣り
  • シーバス釣り
  • エギング
  • 磯釣り
  • 渓流釣り(餌・フライ)
  • 鮎(アユ)釣り


バス釣り

ストラクチャーやボトムなど、複雑な地形をピンポイントで探るバスフィッシングでは、一日中湖面を走り、さまざまな気象条件でポイントを見極めなければならないため、偏光サングラスが必須アイテムです。

偏光グラスを使うことで得られるメリットは、光の眩しさの軽減はもちろん、水面のギラツキを抑える効果によって水の中がよく見えることです。

どこに水草が生えてるとか、どこに岩が沈んでいるなど、釣るために必要な情報を得ることができるし、魚影も見やすくなるからサイトフィッシングには必須アイテムです。また、キャスト時の空中にあるラインも見やすくなるから、釣り全体の精度は確実に向上します。

釣り以外の効果としては、に目を守る役割もあります。横殴りの強い雨のなか、ボートで移動する際には偏光グラスがないと目は開けてられない場合もあります。

さらに、根掛かりを外しているときに不意にルアーが飛んできたり、一緒に釣りをしているアングラーのルアーが飛んできたりして目の事故に繋がった例もあるため、フィールドで偏光グラスを掛けるということは、安全を確保するという目的もあります。


【バス釣りで偏光サングラスをおすすめする理由】については、こちらの記事をご覧ください。
・【バス釣りで偏光サングラス】をおすすめする理由、【メリット】、偏光サングラスの選び方(レンズメーカー・レンズカラー)等【まとめ】


シーバス釣り

様々なシチュエーションのフィールドを開拓するためにも偏光サングラスは必須アイテムです。

デイゲームでは特に偏光サングラスが必須で、日中に得た情報はナイトゲームの釣果にも大きく関わってきます。先ず、水の透明度やニゴリを確認するのに偏光サングラスは有効です。同じニゴリでも白っぽいのか茶色っぽいのか、その質を見分けることで、魚の付いているレンジが浅いのか深いのか、さらには手前に寄ってきているかもしれないといった予測ができます。

地形の変化を確認できる点も偏光サングラスが有効な理由です。カケアガリやくぼみ、大きな底石など、ヨレや潮目といった水面変化を作り出すストラクチャーは、シーバスの付き場でもあります。それらの地形変化が見えれば、ルアーをトレースするコースを決めることが可能になります。

また、ベイトの種類を確認することも可能です。水中に泳ぐベイトのシルエットでイワシなのかサッパなのか、またはサヨリなのかが分かります。それを見てルアーやアクションを決めることが可能です。


【シーバス釣りで偏光サングラスが必要な理由】については、こちらの記事をご覧ください。
・【シーバス釣りに偏光サングラスが必要な理由】メリット、選び方、人気おすすめ【ランキング】


エギング

エギを追尾している姿を見ることが可能であるため、アオリが居る場所を絞り込みやすく、大きく釣果を伸ばすことが可能になります。


磯釣り

磯の餌釣りでは、寄せエサは真下に沈むのではなく、流れながら絶えずその位置が変化します。上潮は滑っていても、ある一定の層を通過するとまっすぐ沈んだり、逆に下層で一気に横に流されたりすることもあります。Sの字に流れることもあれば、タナによって沈み方のスピードも違ってきます。この流れを把握するために、寄せエサの「奥行き」が分かる偏光レンズが重要です。


渓流釣り(フライ)

渓流域、特にドライフライの釣りにでは、魚の姿が見えることは大きなアドバンテージになります。魚影が確認できれば、どこにフライを投げて、どのように流して、さらにどこに立てばよいかという悩みを解決してくれます。魚影が確認できなければ、魚の反応が見えるため、フライに興味を示したのか、それとも警戒したのか、または食いそこなったのか、などの動きが分かり、次の釣りに繋げることが可能です。


鮎(アユ)釣り

ギラつき、斜光線、逆光の流れで、波の合間にできるカガミ状の水面では、なかなか鮎(アユ)を確認することが難しくなります。このような状況では、偏光サングラス無しでは、なかなか釣果を伸ばすことが難しくなります。



スポンサードリンク


偏光サングラスは釣り以外にも有効

釣りをやっている人は、偏光サングラスが有効というお話をしましたが、それ以外にも、恩恵を受ける事が出来ます。どんな場面で有効か幾つか具体例を挙げてみます。

偏光サングラスの機能は、邪魔な反射光線をカットして、自然光のみを通すことでクリアな視界を確保してくれます。


スポーツでも偏光サングラスは有効


  • 水面の反射を抑えてくれるので釣り、マリンスポーツ全般に最適
  • 雪の反射を抑えるのでスキー、スノーボードに最適
  • 芝生の反射を抑えるためゴルフなどに最適


車の運転にも偏光サングラスは有効


  • 反射光を抑えるため道路標識がはっきり見える
  • 対向車のフロントガラスの反射を抑えるため快適になる
  • フロントガラスへの映り込み軽減する
  • 道路のギラつきも抑えられるため、目の負担が軽減する


スポーツや運転で【偏光サングラス】が有効な理由

【偏光サングラスがスポーツに便利な理由】については、こちらの記事をご覧ください。
・【スポーツで偏光サングラスが便利な理由】人気おすすめ【ランキング】

スポンサードリンク


偏光サングラスの選び方


  • レンズの素材
  • 偏光度と可視光透過率
  • 価格
  • レンズカラー(色)


レンズの素材

偏光サングラスの素材には、ラス、樹脂があります。ガラスは歪みに強く傷にも強いという特徴があります。一方で、重く、壊れやすい(割れやすい)というデメリットがあります。価格面では樹脂に比べて高価です。

樹脂は、ガラスに比べて軽く扱いやすいものの熱に弱いため、変形しやすく歪みが生じやすい特徴があります。価格面では、ガラスに比べ安価です。

偏光サングラスを付けていて疲れる原因は、レンズの歪によるものが多く、おすすめはガラス製の商品になります。運転やフィッシングではガラス製の商品がおすすめですが、スポーツをする場合等は、軽量な樹脂製の商品がおすすめです。


偏光度と可視光透過率

偏光度が高いほど光の反射を遮る働きに優れ、低いほど遮る働きが劣ります。紫外線は白内障などの原因になると言われていますので、照り返しが強い場所に行く時は偏光度90%以上の物を使用するのがおすすめです。

また、可視光透過率はレンズが光を通す割合を指し、数値が高いほど眩しく感じます。逆に、低い程、光を通さないので光を感じにくくなります。

偏光サングラスを購入する際は、これらの数値を抑えて、使用用途に合わせて購入してください。

偏光サングラスの種類は多種多様です。価格も1,000程度の商品から、数万円のレベルまであります。


価格

実際に、1,000円程度の安物と数万円程度の商品は何が違うんでしょう!?疑問に思う方も多いと思います。

最も価格差の大きい理由は『歪み』です。偏光サングラスは、通常のサングラスに偏光フィルムを挟んだレンズです。

サングラスのレンズは、曲線になっています。この曲線に偏光フィルムを貼る技術の差が価格差になっていると言われています。

安物の偏光サングラスは、この貼付ける技術が低いため、歪が多いと言われています。一方、数万円の偏光サングラスは、その貼付け精度が高いため、歪が小さいと言われています。


安物の偏光サングラスには注意しよう

歪が大きいサングラスを付けると以下の様な症状になる場合があります。これらの症状は『偏光酔い』と言われています。


  • 疲れやすくなる
  • 頭痛が出てくる
  • 気分が悪くなる


その他偏光サングラスを選ぶ注意点


  • 目とサングラスの隙間が少ないものを選ぼう

目とサングラスの隙間が広いと、例え、良いサングラスでも、レンズと目の間に光の反射を起こして見えにくいという現象が起こります。出来るだけ、顔の形にあったフレームを選定する事で光が射し込みにくくなります。


レンズの色(カラー)

TALEX(タレックス)のレンズでは、レンズの色により、以下の様な特徴があります。レンズ色を選ぶ際の参考にしていただければと思います。

レンズ色 見え方 特徴
水面のギラつきを確実に抑えつつ、視野にあるすべてのものの色彩を忠実に表現します。エリア・水質を問わず一瞬掛けているのを忘れるようなその視界は、様々な水中の変化を普段と同じ感覚で見極める事が可能となり、目へのストレスを最小限に抑えます。バランスのとれた偏光度と可視光線透過率は急な天候変化にも対応し、狙うべきポイントを見逃しません。
メリハリのついた像を結ぶ方向へ特化したレンズカラー。このナチュラルな視界+コントラスト性能を基に、物体が本来持つ色を忠実に再現しながらエッジ部分を強調します。キャスト後、フォール中に出る僅かなラインの変化を見逃さないための全天候対応のレンズカラーです。
水質、水深を問わない圧倒的なコントラスト性能は、今までアバウトだったものの輪郭を浮き彫りにします。ボトムが岩盤や溶岩で形成されるエリアではマテリアルの質感を、濁りをともなう野池では点在する僅かな変化を、ウィードエリアではブレイクが絡むエッジを浮き彫りにします。つまり、キャストの精度を上げるすべての要素を兼ね備えたレンズカラーです。
>比較的光量の少ない時から、ボトムに点在する岩やウィードパッチなどをまざまざと認識できるコントラスト性能を持つレンズカラーです。クリアなリザーバーではより深く、雨濁りの入ったエリアでは浮き気味の魚影を見つけ出すことが可能です。ブラウンでありながら比較的ナチュラルで明るい視界は、長時間のサイトフィッシングを可能にします。
曇天~雨天時そしてマズメ時と、光量の少ないローライトと呼ばれるシチュエーションで圧倒的な明るさを保ちながら水面の反射をカットします。可視光線40%がもたらす明るい視界は、ウィードや葦、そしてブッシュが形成するシェードにおいて、ロッドに伝わらないパイトを取るために必要不可欠です。特にクリアウォーターでは過去に見過ごしたであろう僅かな変化を再発見できるはずです。
マズメ時はもちろん曇天や小雨などローライト時に、より深くまでバスのシルエットを追うためのレンズカラー。クリアなリザーバーはもちろん、濁りがちなナチュラルレイクでもブレイクラインにある小規模な岬や変化を見分けることが可能です。さらにに水面まで伸びたウィードトップを変化として視認できるため、距離を置いて狙うことができます。
曇天や小雨など比較的眩しさの残る状況下で、確実に水面の反射を抑えながら明るい視界を確保します。コントラスト性能をともなうハッキリとした視界は、シャローでのサイトゲームで自身のルアーを把握できます。またディープエリアではブレイクにある岩の凸凹が見やすく、底質が変わるピンスポットを見極めることが可能となります。

・Amazon



スポンサードリンク


偏光サングラスには寿命がある!?

偏光サングラスにはレンズのUVカット性能等に寿命があります。昔より性能が低下したなと思ったら、買い替えをご検討ください。



スポンサードリンク


おすすめ(人気)【ランキング】

偏光サングラスもその様とによって様々なブランドが存在します。そこで今回は、用途別に幾つかのブランドと商品をご紹介いたします。

【ランキング】は、アウトドア通販サイトの【偏光サングラス】で口コミ数が多い商品をご紹介させていただきます。結果的にはzeal optics(ジールオプティクス)の偏光サングラスが上位を占める結果となりました。安ものからの買い替え需要が多いようです。はじめに良い商品を購入すれば長く使えるため、結果的にはコスパも良くなるのではないでしょうか。

正式名称は、ZEAL OPTICS(ジールオプティクス)。株式会社グレンフィールドのサングラス、偏光グラスのブランド名です。特に偏光グラスでの知名度が高く、並木敏成(OSP)さん、伊豫部健(イヨケン)さん、清水盛三さん、田辺哲男さん、秦拓馬さん等多くのバスプロが愛用している偏光サングラスで、その実績は証明済みです。【ランキング】の結果は、その評判を反映しているともいえるのではないでしょうか。

ZEAL(ジール)の偏光グラスのレンズは、基本的には、TALEX(タレックス)のモノを採用しています。TALEX(タレックス)は、偏光レンズ専門メーカーとして、超高クオリティのレンズを生み出している企業です。偏光グラスで1番大事なのは、レンズです。偏光レンズ=タレックスというくらい有名なメーカーで、バスプロが掛けている偏光グラスのほとんどは、タレックスのレンズを使用しています。

TALEX(タレックス)のHPにも、並木敏成(OSP)さん、伊豫部健(イヨケン)さん、田辺哲男(ノリーズ)さんのインタビューが載っています。

・ZEAL OPTICS(ジールオプティクス)最新【ランキング】(Amazon)

Amazonは検索し表示している商品が、直近最も売れている商品です。従って、表示順位がそのまま【ランキング】として使えます。

順位 画像 名称 販売サイト
1位
STELTH(ステルス) ZEAL OPTICS(ジールオプティクス) ・Amazon
・楽天
・ナチュラム
仕様
樹脂製スプリングヒンジを搭載し、従来の6カーブレンズ採用モデルに比べ、よりフェイスラインに沿うようなフォルムへ。ブリッジ先端からの流れるような曲線、そして全体のシャープなイメージを崩すことなくアレンジされた大きなレンズ。レンズ天地幅39mmのビッグシェイプが、遮光性と広い視界を確保。サイドに埋め込まれたトライアングルのチタンパーツをアクセントに、金属の輝きと大胆なクリアランスが抑揚のあるダイナミックな造形を描く。
評価・評判・口コミ(インプレ)

レンズカラーが薄めなので、車の運転用に購入しました。 日中のトンネル通過時でも通常の偏光レンズほど暗くならないので安全運転にも寄与します。 あと、釣り用の偏光グラスのようにサイドが遮蔽されていないので、運転時の目視確認もしやすいです。 もちろん曇天など、低光量時の釣りでも使いやすいですよ。

値段が結構するので購入迷いましたが実物見て買って良かったと思います。やっと憧れのタレックスを手に入れることが出来ました。とてもいい買い物をしました。

Vanqのイーズグリーンからの買い換えしました。zealの偏光は手放せません。 このカラーはオールマイティに使用できるのでとてもいいです。

2位
CAVARO カヴァロ ZEAL OPTICS(ジールオプティクス) ・Amazon
・楽天
・ナチュラム
仕様
CAVAROは同時発売のREVINよりも少しだけ大きめの男性向けサイズ。性別・年齢を問わずに使いやすい、やや落ち着いたカラーを中心にラインナップ。軽量なインジェクションフレームに、ズレにくくカラフルなエラストマー製テンプルシートを装着した新モデル。鼻パッドには金属の芯が内蔵され、顔に合わせてフィット感を高める調整が可能。ジョイント部には樹脂製の板バネを採用し、締め付け感の少ないソフトな掛け心地に。偏光レンズの中でも定評のあるTALEX製レンズを使用し、エントリーユーザーからのステップアップにも手が出しやすい嬉しい価格設定でありながら、その性能は上位機種にも引けを取らない。エラストマーテンプルシートは工具を使用せず簡単に取り外すことができ、気分に応じた着せ替えも可能。
評価・評判・口コミ(インプレ)

安物偏向レンズからの脱却にマスターブルーを購入しました。 偏向酔い等がかなり軽減され、長時間かけていても頭痛などがありません。 沖磯釣行などで長時間偏向グラスをかける方はそれなりの偏向グラスを かける方が体力消費等を抑えられると思います。

軽くてかけやすく、違和感なくかけることができます。値段も手頃で大変気に入っています。

値段が安いモノとは掛け心地が全く違います。値段なりのモノです。長く使えそうです。

3位
SERIO elf(セリオエルフ) ZEAL OPTICS(ジールオプティクス) ・Amazon
・楽天
・ナチュラム
仕様
光量が多い快晴時やオフショア、海外遠征、水面との距離が近いフローターやウェーディングなど、強烈な照り返しから逃げ場の無い状況下でも確実に眩しさを抑え、視界をクールダウン。強い光線から目を保護し、自然な視界のまま水面のギラツキを遮断する。
金属から削り出されたボリュームが存在感を示す、躍動感あふれるデザイン。素材ならではの質感が魅力のアルミニウム&マグネシウム合金が、シャープな輝きを刻み込む。メタリックスポーティーな軽量ボディに、アクティブなシーンで人気のミラーコートレンズを採用。ミラーコートは外から目が見えにくくなる他、可視光線透過率が約3%低下し、眩しさを僅かに軽減する。
評価・評判・口コミ(インプレ)

イーズグリーンを渓流釣り用に購入。軽いし、5時間かけっぱなしでも、耳かが痛くなりません。顔の幅にもフィットする構造になっています。

軽くて使いやすいです。 とても気に入りました。

軽くて見やすいです。

4位
Leman(レマン) ZEAL OPTICS(ジールオプティクス) ・Amazon
・楽天
・ナチュラム
仕様
黒のフードを纏うラグジースポーツ。
光量が多い快晴時やオフショア、海外遠征、水面との距離が近いフローターやウェーディングなど、強烈な照り返しから逃げ場のない状況下でも確実に眩しさを抑える。強い光線から目を保護し、自然な視界のまま水面のギラつきを遮断する。
評価・評判・口コミ(インプレ)

サイトマスターと迷いましたが、こっちで正解でした。 軽さと、デザインの多さ しかもレマンはかっこいい! めっちゃ気に入ってます!

軽くてクリアで、何よりフレームがカッコいいです。 オススメです。

横からの眩しさからも守ってくれる、軽いのでかけている気がしない!

5位
Vanq gaga zeal optics(ジールオプティクス) ・Amazon
・楽天
・ナチュラム
仕様
軽量で弾性のある特殊ナイロン素材のフロントと、耐食性や強度に優れたチタン製テンプルのコンビフレーム。Vanqが生み出した均整のとれたバランス、そして細部への拘りはそのままに、フロントデザインが新しく再設計されている。大きめのレンズシェイプが広い視野を確保し、柔らかな曲面とエッジの効いたカッティングがスタイリッシュな存在感を放つ。
評価・評判・口コミ(インプレ)

普通のアクションコパーを愛用していますが、もう少し明るい時によく見えそうだったので購入。 見える景色は自然でコパーと比べて外した時の違和感が少ないです。

ついにジールオプティクスを購入 ちょっと横幅サイズが大きいですが、見え方は最高です。 運転中の使用からこれ一本で問題なしです。

レンズが大き目、幅広のデザイン。 軽く、とっても見やすいです。

・ZEAL OPTICS(ジールオプティクス)最新【ランキング】(Amazon)


TALEX(タレックス)レンズを使用している【偏光サングラス】

多くのバスプロが使用しているTALEX(タレックス)レンズメーカーとコラボし様々な【偏光サングラス】を発売しています。

バスプロ 画像 名称 販売サイト

秦拓馬
BATLER(バトラー) zeal optics(ジールオプティクス) ・Amazon
・楽天
・ナチュラム
Leman(レマン) zeal optics(ジールオプティクス) ・Amazon
・楽天
・ナチュラム

清水盛三
VERO 2nd ZEAL OPTICS(ジールオプティクス) ・Amazon
・楽天
・ナチュラム

菊元俊文
Fantom(ファントム) zeal optics(ジールオプティクス) ・Amazon
・楽天
・ナチュラム

青木大介
Sight Master(サイトマスター)キネティック ティムコ ・Amazon
・楽天
・ナチュラム

伊豫部健(イヨケン)
Bin5(ビンゴ) Kiob(ケナイオビー) ・Amazon
・楽天
・ナチュラム


釣り用の【偏光グラス】メーカー【ランキング】

画像 メーカー 販売サイト
Zeal Optics ・Amazon
・楽天
sight master ・Amazon
・楽天
ダイワ ・Amazon
・楽天
シマノ ・Amazon
・楽天
ラパラ ・Amazon
・楽天
がまかつ ・Amazon
・楽天


釣具メーカー以外の【偏光サングラス】メーカー

画像 メーカー 販売サイト
オークリー ・Amazon
・楽天
コールマン ・Amazon
・楽天
エレッセ ・Amazon
・楽天
レイバン ・Amazon
・楽天



スポンサードリンク


スポーツ

スポーツにはオークリーの偏光サングラスがおすすめです。

  • オークリー(OAKLEY)

    altタグ

  • AXE(アックス)

    altタグ

    アックス(AXE)は、ゴーグル&サングラス専門のメーカーとして長年培ってきたノウハウを活用し、多くのスポーツシーンを支えています。角膜や網膜に有害な紫外線を全てカットし目を保護すると共に、先進のコーティング技術を駆使した軽くて耐衝撃性に優れた偏光サングラスが特徴です。

  • ellesse(エレッセ)

    altタグ


ドライブ

ファッショナブルに決めたいという方は定番の『Ray-Ban(レイバン)』


通販サイト【偏光サングラス】ランキング

大手通販サイトのAmazonと楽天の偏光サングラス【ランキング】(最新)のリンクを以下に記載します。

・Amazon
楽天



スポンサードリンク


まとめ

いかがでしたか!?偏光サングラスは、今まで見たことのない視界を手に入れる事が可能なアイテムです。アウトドア派の人には必ずメリットを得る事が出来るのではないでしょうか。釣り用で購入すれば、運転等にも使う事が可能です。是非、実際に買ってためしてみてください。

スポンサードリンク


関連記事

【これを見ればシーバスは釣れる!】ルアー、道具、ポイント(場所)、季節等【シーバスフィッシングの全て】 【これを見ればシーバスは釣れる!】ルアー、道具、ポイント(場所)、季節等【シーバスフィッシングの全て】


シーバス ブログランキングへ
 

自由な時間とお金を手に入れよう!

もし自由な時間とお金が手に入ったらどおしますか!?好きなルアーを買って毎日釣りに行くことも可能です。ネットの力を使えば今は誰でも可能な時代です。

毎日釣りして暮らそう!もし時間とお金が自由になったら!?先ずは【10万円プレゼント】します! 毎日釣りして暮らそう!もし時間とお金が自由になったら!?先ずは【10万円プレゼント】します!



スポンサードリンク

コメントを残す

コメントを投稿するにはログインしてください。

サブコンテンツ

このページの先頭へ