初心者でも『ブログ(ワードプレス)』の『アクセスアップ(SEO)』する方法(やり方)、テーマ、文字数、記事数、更新頻度等【まとめ】てみました!

ブログ(ワードプレス(Wordpress))の【アクセスアップ】【SEO】で悩んでいる方も多いのではないでしょうか!?そこで今回は、ブログのアクセスアップに必要な、ブログのテーマ、文字数、記事数、更新頻度等、どのように考えればアクセスアップ出来るのかについて解説させて頂きます。

記事は、どの様なブログをはじめるのが良いかからはじまり、最終的には、ワードプレス(Wordpress)の設定等について読んで頂ければ、必ずアクセスアップ出来る内容に致します。

本ブログは、多くのGoogle検索で上位表示を獲得しています。
結果はGoogleサーチコンソールの画面です。



スポンサードリンク




ブログ設計

ブログをはじめる前に、どの様にブログを作っていくかを決めましょう。これらを決めないで作るのと、決めてから作るのでは、出来あがるブログの質も大きく変わります。ブログの質が悪ければ、Google検索の上位に検索される事はありません。


  • ブログ無料ブログか独自ドメインではじめるか
  • テーマは複数が専門的なテーマに絞った方がいいか


ブログ無料ブログか独自ドメインではじめるか

【メリット・デメリット】から考えて、ブログは、『独自ドメイン+ワードプレス(Wordpress)』ではじめるのが有利です。無料ドメイン等ではじめてしまうと、移行するのが難しくなります。ブログをはじめる場合は、『独自ドメイン+ワードプレス(Wordpress)』ではじめてください。


無料ブログと独自ドメインの【メリット・デメリット】
ブログ-無料-独自ドメイン
『無料ブログ』と『独自のドメイン』のブログの【メリット・デメリット】については、こちらの記事をご覧ください。
・ブログは『無料ブログ』と『独自ドメインのブログ』どっちが良いの!?【メリット・デメリット】から考えてみました!アフィリエイトはどっちがおすすめ!?


テーマは複数が専門的なテーマに絞った方がいいか

テーマは統一したテーマより、1~3個程度の複数テーマを【おすすめ】します。テーマの決め方が分からないと言う人も多いのではないでしょうか!?テーマを決めるためにどのように考えれば良いか、【まとめ】てみました。


ブログテーマの決め方




市場調査

ブログテーマが決まったら、市場調査を行います。これは、短期間に効率良くGoogle検索の結果で上位表示を獲得し、アクセス数を伸ばすために必要な事です。

市場調査が必要な理由は、例えば、○○について書く場合、○○について書いているブログが無ければ、いきなりGoogle検索結果では、上位表示されます。しかし、現実は、ある程度競合(敵)がいます。この競合(敵)に勝たない限り、Google検索で上位表示されることはありません。

従って、既に上位表示されているブログ(サイト)の内容や使用しているキーワードは、勝つために(Google検索の上位表示)に必要な情報になります。これを適当にやると、1000記事書いても上位には表示されることがありません。その場合は、アクセス数も期待できないため、記事を書いたこと自体が無駄になってしまいます。


  • ライバルサイトの分析
  • キーワード調査


ライバルサイトの分析

ライバルサイトは、現在の検索結果に対して、Googleが出した、最良の答えです。つまり、この答えと同等、または、それ以上の内容にすれば、必ず検索結果で上位になります。必ず、自分が狙っている『キーワード』で上位表示されるサイトの内容等は確認してください。


ライバルサイトの分析
ブログ-分析
ブログ(サイト)分析の方法については、こちらの記事をご覧ください。
・『アクセスアップ』でヒットブログにするためのGoogle上位表示サイトの分析


キーワード調査

自分が書こうとしているコンテンツの『キーワード』については、分析ツールを使用し、必ず確認してください。自分の思い込みではなく、市場ニーズがどの様な『キーワード』かを確認してください。極端な話、ブログ(サイト)の内容が良くても、不適切な『キーワード』を使用すると、アクセスを伸ばす事が難しい場合があります。

例えば、『釣り』についてブログを書くと決めた場合、『釣り』というキーワードより『フィッシング』という『キーワード』が多く検索されている場合、『フィッシング』という『キーワード』で書いた方が潜在的なアクセスを増やす事ができます。

実際には、競合数も大きく影響しますが、市場調査の段階では、キーワードを確認して、最適な『キーワード』選定をする必要があります。


キーワードの調査方法




コンテンツ作成


  • タイトル決定の方法
  • コンテンツ作成の方法
  • 文字数・記事数の目安
  • 更新頻度

コンテンツを作成しはじめると、タイトル、文字数・記事数、更新頻度はどの程度が良いか等、またどうすればいいか分からないと言う壁にぶつかる場合があります。ここでは、各々の項目について、解説させて頂きます。


タイトル決定の方法

『タイトル』は、ブログのアクセスアップには欠かせない重要な要素です。市場ニーズの多い『キーワード』を使いながら、コンテンツの内容を要約した『タイトル』にする必要があります。『タイトル』の左側にくる『キーワード』が重要であったり、市場ニーズがある『キーワード』で書かれているかなど、いくつかの重要なポイントがあります。


タイトル決定の方法
ブログ-タイトル-決め方
ブログのタイトル決定方法については、こちらの記事をご覧ください。
・SEOに強いブログ記事のタイトルの文字数(長さ)、決め方(作り方)のコツ【まとめ】


コンテンツ作成の方法

コンテンツを作成し、Google検索の上位を獲得するためには、Googleがどの様なコンテンツを上位表示するかについて知っておく必要があります。どの様に書けばいいかをGoogle


『Googleが考える良質なコンテンツ』
名前
『Googleが考える良質なコンテンツ』については、こちらの記事をご覧ください。
・『ブログ アクセスアップ』のために絶対に知っておく必要がある『Googleが考える良質なコンテンツ』とは!?


コンテンツの作成方法

実際に、コンテンツを作成しはじめると、意外とうまく書けない場合があります。Google検索で上位表示されるブログ(サイト)には、パターンが存在します。これらのパターンを真似することで、コンテンツ作成が楽になります。


文字数・記事数の目安

実際に、コンテンツ作成をすると、どの程度の文字数にすれば良いか迷う事もあるのではないでしょうか!?実際にGoogleは、文字数が多いブログ(サイト)記事を評価する傾向にあります。しかしやみくもに増やすと、逆効果になります。見出し等を細かく区切り、端的に述べられた記事であり、なおかつ、情報量の多い記事が最も評価されます。


文字数・記事数の目安
ブログ-文字数-記事数
ブログの文字数と記事数については、こちらの記事をご覧ください。
・アクセスアップを考えた場合のブログの【文字数・記事数】の目安


更新頻度

更新頻度はどの程度が良いのか、悩んでいる人も多いのではないでしょうか!?更新頻度は、多ければ多い程、最新情報を発信しているブログ(サイト)として評価が高くなる傾向があります。しかし、質の悪いコンテンツをいくら更新しても逆効果です。質の高いコンテンツを、多く更新する様に心がけてください。


更新頻度



スポンサードリンク




クリック率の向上

狙い通り、Google検索された場合に、ブログ記事の表示方法を工夫することで、クリック率を高め、アクセス数を増やす事が可能です。


クリック率の向上
メタディスクリプション-アクセスアップ-ワードプレス
メタディスクリプションを工夫し、クリック率を上げる方法については、こちらの記事をご覧ください。
・ブログのアクセスアップのために『メタディスクリプション』を工夫して、クリック率を上げよう!




ワードプレスの最適化



  • スマホ対応


スマホ対応

今や、ネットトラフィックの大部分がスマホ経由でのアクセスと言われています。スマホで閲覧した際に、最適化されていないサイトは、Googleの評価が下がり、上位表示が難しくなります。必ず、スマホの最適化は行ってください。


スマホ最適化
スマホ-最適化
ワードプレスのスマホ最適化対応については、こちらの記事をご覧ください。
・ブログ(サイト)の『アクセスアップ』には『スマホ』ユーザーへの最適化が必要




アクセス分析

ブログ(サイト)が、どの様なキーワードで検索されているか、どんな記事からの流入が多いかを把握します。このデータを基に、記事の修正を行います。


アクセス分析

・現在作成中




コンテンツ修正

流入の多い記事からコンテンツの修正を行います。コンテンツの修正は、再度、キーワードの見直しやコンテンツの追加等を行い、さらなるアクセスアップを図ります。


コンテンツ修正

・現在作成中




まとめ

いかがでしたか!?少し良く分からないと言う方もいるかもしれません。しかし、これらの内容が、今現在言われているブログアクセスアップ(SEO)に関する内容です。逆に言えば、これらが理解でき、実際にコンテンツを作成することが出来れば、Google検索での上位表示は夢ではありません。想像してみてください、今PVが少なく悩んでいる人も、やり続ければ、必ずGoogle上位表示は狙えます。努力して良かったと思える様に、是非、自分のサイトで実験してみてください。

本コンテンツは、PDCAサイクルになる様に構成しています。何度も何度もこの工程を繰り返すことで、必ずGoogle検索での上位表示は可能になります。是非実践してみてください。


PDCAサイクルとは!?

・現在作成中


関連記事

ブログを書いてお金を稼ごう!『アクセスアップ』『WordPress』これだけ見れば何とかなります! ブログを書いてお金を稼ごう!『アクセスアップ』『WordPress』これだけ見れば何とかなります!


自由な時間とお金を手に入れよう!

もし自由な時間とお金が手に入ったらどおしますか!?好きなルアーを買って毎日釣りに行くことも可能です。ネットの力を使えば今は誰でも可能な時代です。

毎日釣りして暮らそう!もし時間とお金が自由になったら!?先ずは【10万円プレゼント】します! 毎日釣りして暮らそう!もし時間とお金が自由になったら!?先ずは【10万円プレゼント】します!


スポンサードリンク
AUSDOM
サブコンテンツ

このページの先頭へ