ブログ(サイト)の『アクセスアップ』には『スマホ』ユーザーへの最適化が必要

ブログ(サイト)の『アクセスアップ』には『スマホ』ユーザーへの最適化が必要です。今回はこのスマホ最適化(対応)についいて解説させて頂きます。



スポンサードリンク




スマホの最適化(対応)はなぜ必要!?

近年の爆発的なスマホユーザーの増加により、ブログ(サイト)を訪れる人の多くがスマホ経由となっています。従って、ブログ(サイト)がスマホユーザー向けに最適化(未対応)となっていると、ユーザーを逃がす要因にも繋がります。


当サイトのユーザーの内訳

過去28日間のデータをGoogleアナリティクスで集計してみました。

当サイトのデータでは、約80%がスマホ経由のアクセスである事がわかりました。この様に、最近では、多くのアクセスはスマホ経由となっており、ブログ(サイト)は、スマホユーザーは無視できな存在になりました。従って、絶対にブログ(サイト)は、スマホユーザー向けに最適化(対応)している必要があります。




自分のブログ(サイト)がスマホに最適化(対応)しているか確認する

先ず、現状、自分のブログ(サイト)がスマホユーザーに対し最適化(対応)しているか確認しましょう。確認は、『モバイルフレンドリー』というサイトを使います。

そもそもモバイルフレンドリーとは、2015年4月21日にGoogleが実装したアルゴリズムを指しています。モバイルフレンドリーアルゴリズムとも呼ばれます。スマートフォンでの閲覧に適したページの検索順位を引き上げ、適していないページの順位を引き下げるアルゴリズムです。つまり、スマホに対応していないと、ブログ(サイト)の順位が下がります。


『モバイルフレンドリー』で確認

ブログ(サイト)がモバイルフレンドリーであるかを確認することが可能です。これは、Googleが提供しているサービスです。ブログ(サイト)のURLを入れ、『テストを実行』をクリックしてください。

・モバイルフレンドリー

当サイトをテストした結果、『このページはモバイル フレンドリーです』となりました。

この様に、Googleが既に宣言している内容です、従って、アクセスを上げると言うより、アクセスを下げないために必ず、ブログ(サイト)のスマホ対応は必要です。




ブログ(サイト)をスマホ対応するには!?

ワードプレス(Wordpress)でスマホ対応とする方法は以下の3通りしかありません。


  • レスポンシブWebデザインに対応したテーマを選ぶ方法
  • プラグインを利用する
  • テーマファイルをカスタマイズする


レスポンシブWebデザインに対応したテーマを選ぶ方法

これは、ワードプレス(Wordpress)のテンプレートをレスポンシブWebデザインに対応したテーマに選定すれば終わりです。テンプレートだけ設定すれば、勝手にワードプレス(Wordpree)が最適な状態にブログ(サイト)をスマホ対応にしてくれます。テンプレートを設定するだけなので、初心者には簡単な方法です。


プラグインを利用する

次に、プラグインを使う方法です。ワードプレス(Wordpress)にプラグインを入れると、自動的にスマートフォンに対応したサイトを表示してくれます。アクセスしてきたデバイスに応じて、PCとスマートフォンを判断して振り分けて表示してくれます。プラグインをインストールして有効化するだけなので、これも初心者には簡単な方法です。

スマホ対応してくれるプラグインはいくつかありますが、代表的なプラグインをご紹介させて頂きます。

・WPtouch
・WordPress Mobile Pack
・MobilePress


テーマファイルをカスタマイズする

既存のテーマをレスポンシブWebデザインに変更する方法です。これは、技術と時間が必要で、初心者には難しい方法です。但し、独自のカスタマイズが可能なため、オリジナル性の高いスマホページを作れると言うメリットもあります。ただ、初心者には難しいため、上記の『テーマ』『プラグイン』で対応がおすすめです。




まとめ

いかがでしたか!?スマホ全盛時代の現在では、スマホを無視することはできません、ブログ(サイト)順位を下げたくない場合は、必ずブログ(サイト)のスマホ対応をを行ってください。


ブログのアクセスアップ【まとめ】

▼おすすめ


関連記事

ブログを書いてお金を稼ごう!『アクセスアップ』『WordPress』これだけ見れば何とかなります! ブログを書いてお金を稼ごう!『アクセスアップ』『WordPress』これだけ見れば何とかなります!


自由な時間とお金を手に入れよう!

もし自由な時間とお金が手に入ったらどおしますか!?好きなルアーを買って毎日釣りに行くことも可能です。ネットの力を使えば今は誰でも可能な時代です。

毎日釣りして暮らそう!もし時間とお金が自由になったら!?先ずは【10万円プレゼント】します! 毎日釣りして暮らそう!もし時間とお金が自由になったら!?先ずは【10万円プレゼント】します!


スポンサードリンク
AUSDOM
サブコンテンツ

このページの先頭へ