【最強のバイブレーション】【レンジバイブ(Bassday)が釣れる理由(魅力)】種類、使い分け、サイズ、カラー、評価・評判・インプレ

【レンジバイブ】は、バイブレーションルアーの傑作です。ソルトウォーターのシーバス、ヒラメ、マゴチをはじめ、淡水でもバス、トラウト等、あらゆる魚を釣ることができるルアーです。今回は、この【レンジバイブ】の魅力等についてご紹介させて頂きます。



スポンサードリンク


【レンジバイブ】について

レンジバイブは、シーバス釣り用に開発されたバイブレーションルアーです。ただ巻くだけでもシーバスを釣ることができます。小気味良いアクションで、見た目の派手さが無いにもかかわらず、多くの魚を釣ることができます。

その釣果はシーバスだけに留まらず、海水では、ヒラメ、マゴチ、青物(イナダ、ワラサ、サゴシ、サワラ…etc)、淡水では、トラウト、サクラマス、イワナ…etc、

つまり、フィッシュイーターと呼ばれる魚は何でも釣れるルアーです。その販売総数も200万個を超えるベストセラーです。


釣果

釣果の画像を【まとめ】ました。

・レンジバイブの釣果



スポンサードリンク


レンジバイブの魅力


  • ただ巻きで釣れる
  • 魚種を問わない
  • 引き抵抗が小さい
  • バリエーションが豊富


ただ巻きで釣れる

ただ巻きで釣れます。


魚種を問わない

海水のシーバスをはじめ、淡水のトラウトまでありとあらゆる魚種の釣果があります。


引き抵抗が小さい

他のバイブレーションに比べ、引き抵抗が少なく手返し良く釣ることができます。その割に小気味の良い動きで、魚のバイトを誘発します。釣っていてとても楽なバイブレーションルアーです。


バリエーションが豊富

サイズやカラーバリエーションが豊富なのも特徴です。特にサイズは、距離、水深等により使い分けると便利です。



スポンサードリンク


種類

ベースモデルは、レンジバイブ『ES』になります。その他に、『45ES鯵ing』、『ORC ES』という仕様の異なるモデルが存在します。ボディサイズは同じですが、対象魚に合わせてカラー、装着フック等が変更されたモデルになります。

型番 対象魚 備考
ES シーバス、ヒラメ等 ベースモデル
45ES鯵ing 鯵(アジ) 30cmを超える大型の鯵(アジ)をターゲット
ORC ES トラウト サクラマス等のトラウトゲーム用

その他に末尾の型番が『TG』『S』『アイアン』があります。これらの品番は、『ES』に対して少し異なる挙動になります

型番 特徴 用途
TG 材質にタングステンを採用した高比重モデルで、同一の大きさのESより飛距離が出て沈みやすい。 魚が遠くにいてベイトフィッシュが小さい場合に有効
S 低ウェイト搭載の低比重モデルで、同一のESに比べ飛びにくく沈みにくい。 魚が浮いてて、小型のレンジバイブに食いが悪い時に有効
アイアン その名の通り、鉄板(プレート)になります 魚が遠い、深い場合に有効です


サイズの使い分け(45ES 55ES 70ES 80ES 90ES 100ES)

使い分けの概念図がオフィシャルサイトにあったので抜粋させていただきました。基本的には、サイズが大きくなればなる程、遠く、深いレンジを狙う事が可能になります。使い訳は、ベイトの大きさ、ベイトのレンジ、ベイトが居る距離に合わせて使い分けることになります。


45 55 70 80 90 100『ES』のサイズ使い分け


【ESと【TG】【S】【アイアン】の使い分け


選び方

大ヒットシリーズのソリッドタイプの【ES】を基準に考えると、【TG】は、より高比重の金属であるタングステンを内蔵しているため、さらに飛距離を伸ばす事ができます。【アイアン】は、さらに空気抵抗を減らし飛距離をだすことができます。【ES】と同じ形で飛距離を稼ぎたい場合は【TG】、さらに飛距離を稼ぎたい場合は【アイアン】を選びます。


場所

シーバス、ヒラメ共、比較的水深がある急深のサーフで使用するのがおすすめです。足元まで水深が深い堤防等もおすすめです。また、夏の高水温期で沖に魚が居る場合で飛距離を稼ぎたい場合はおすすめです。


天候

風が強くミノー等で飛距離が稼げない場合は、レンジバイブのようなバイブレーションがおすすめです。


カラー(色)

カラー(色)は、天候、水質、時間等で大きくその条件が変わります。状況を見極めながらカラー(色)ローテーションするのがおすすめの方法です。従って、自分が良く通うフィールドで良く使うサイズを選び、カラーバリエーションを幾つか持っているのが有効です。

関連コンテンツ

シーバ釣りのルアーカラー選び
ヒラメ釣りのルアーカラー選び



スポンサードリンク


人気おすすめ【ランキング】

基本的には、どれもおすすめです。ただ、ロットで投げられる重さには気をつけましょう。カラーについては、紆余曲折ありますが、基本魚がいれば釣れる気がします。レンジバイブを色々な層を通して釣れなければ、魚が居ないと判断しても良いのではないでしょうか。

順位 画像 名称 販売サイト
1位
レンジバイブ ES
バスデイ(Bassday)
・Amazon
・楽天
・ナチュラム
仕様
世界で最もシーバスに愛されるバイブレーションかもしれない。ソルト専用バイブとして知らぬ人のいないベストセラー。稀有の実釣性能と実績、飛距離、ただ巻きでも誘っても釣れる操作性、サイズ・カラーの多彩なバリエーションなど、総合力では他の追随を許しません。生命感すら感じるナチュラルバイブレーションは、あらゆる魚種を魅了します。独創のナイフエッジ構造(PAT-2744900)による生命感豊かなヒラヒラバイブレーション。軽快な操作性と抜群の飛距離。バイブの常識を覆すユーテリティルアーです。シーバスはもちろん、ヒラメ等にも効きます。勿論淡水のブラックバスにも有効です。
評価・評判・口コミ(インプレ)

これで釣れない場合はシーバスは居ません。

ヒラメ釣れました~!

派手なアクションではないがなぜか釣れます。

他のバイブレーションに反応しない時も不思議と良く釣れます。

バイブレーションならレンジバイブ。これだけあれば釣れます。

2位
レンジバイブ TG
バスデイ(Bassday)
・Amazon
・楽天
・ナチュラム
仕様
さらに遠く、深くを釣るためのタングステンウェイト内臓バージョン。沈みが早い・より深く攻められる。風にも強くよく飛ぶ。
評価・評判・口コミ(インプレ)

重量増で良い感じです。 通常のレンジバイブと使い分けています。 どちらもおすすめ。

一年中使いたいルアーです。

向かい風や深場で重宝します。

3位
レンジバイブ アイアン
バスデイ(Bassday)
・Amazon
・楽天
・ナチュラム
仕様
レンジバイブの信頼性を一身に纏った新感覚のメタルバイブ。フォルムだけではなくメタルバイブとは信じ難い軽い引き抵抗も、ローリング主体のナチュラルなアクションも、際立つ実釣性能も、レンジバイブの血統を正しく継承しています。飛距離やスイミングレンジはさらに遠く、深く探ることができます。
評価・評判・口コミ(インプレ)

結構気に入ってます、グロー系ですが結構マズメにいい仕事してくれました。サゴシとタチウオ釣れました。他にも効くと思います。

バイブレーションのレンジバイブのほうが高いだけあって釣れます。

根掛かりによるロストも多く、常にストックしている。 バイブレーションはレンジバイブがあれば他は必要なし。



スポンサードリンク


ヒラメ用の【ルアー】

ヒラメルアー【TOP】
ミノー
メタルジグ
バイブレーション
鉄板バイブ
スプーン
スピナーベイト
ワーム
激安ルアー
最強(人気・おすすめ)【サーフで釣れるヒラメ(平目)ルアー】これだ持ってれば必ず釣れます!ミノー・メタルジグ・ワーム 最強(人気・おすすめ)【サーフで釣れるヒラメ(平目)ルアー】これだ持ってれば必ず釣れます!ミノー・メタルジグ・ワーム



スポンサードリンク


まとめ

いかがでしたか。今回は最強のバイブレーションルアー【レンジバイブ】についてご紹介させて頂きました。もし、バイブレーションルアーの購入に迷ったら、【レンジバイブ】を買っておけば問題ありません。是非、実践で使用してみてください。

【これを見ればシーバスは釣れる!】ルアー、道具、ポイント(場所)、季節等【シーバスフィッシングの全て】 【これを見ればシーバスは釣れる!】ルアー、道具、ポイント(場所)、季節等【シーバスフィッシングの全て】


シーバス ブログランキングへ



スポンサードリンク


自由な時間とお金を手に入れよう!

もし自由な時間とお金が手に入ったらどおしますか!?好きなルアーを買って毎日釣りに行くことも可能です。ネットの力を使えば今は誰でも可能な時代です。

毎日釣りして暮らそう!もし時間とお金が自由になったら!?先ずは【10万円プレゼント】します! 毎日釣りして暮らそう!もし時間とお金が自由になったら!?先ずは【10万円プレゼント】します!

コメントを残す

コメントを投稿するにはログインしてください。

サブコンテンツ

このページの先頭へ