【名作】ジョイクロ(ジョインテッドクロー)でバスを釣ろう!種類、【メリット・デメリット】、釣り方(アクション)、季節(時期)、時間、タックル(ロッド・リール)、チューニング、カラー、おすすめは!?

【名作】ジョイクロ(ジョインテッドクロー)について、種類、【メリット・デメリット】、釣り方(アクション)、季節(時期)、時間、タックル(ロッド・リール)、チューニング、カラー、おすすめについて【まとめ】ました。



スポンサードリンク




ジョイクロ(ジョインテッドクロー)とは!?

『ガンクラフト(GAN CRAFT) ジョインテッドクロー』通称ジョイクロは、バス釣り用に開発された、ビックベイトと言われるルアーです。特徴は、通常のバス釣り用のルアーよりも大きくて重く、大きさは20cnm、2oz程度になります。対象魚はブラックバスに留まらず、シーバス、鯰(ナマズ)雷魚(ライギョ)等、多くの魚を釣る事が可能です。実際には、まだ釣れた情報が無い魚も、おそらく『ジョイクロ』で釣ることは可能です。


シーバス

シーバスの場合には、秋にコノシロパターンと言って、大型のコノシロをシーバスが捕食する時期があり、この時期になると『ジョイクロ』が大活躍します。


ヒラスズキ

ヒラスズキも『ジョイクロ』で釣ることが出来ます。


鯰(ナマズ)もジョイクロ

夜釣りの鯰(ナマズ)釣りにも有効です。ジョイクロのアピールが、鯰(ナマズ)等も集魚します。


雷魚(ライギョ)

雷魚(ライギョ)も『ジョイクロ』で釣る事が可能です。




ジョイクロの種類

ジョイクロの種類を以下の表にまとめてみました。

画像 型式 特徴
JOINTED CLAW 178

長さ:178
重さ:2oz
既存のルアーには存在しない、と言うよりも「出すことのできなかった」、S字の軌道を描くアクションをただ巻くだけで演出します。
JOINTED CLAW 改 148

長さ:148

重さ
1.3oz : スローシンキング
1.2oz : フローティング
長さ:148 1年を通しビッグバスのベイトフィッシュとなるウグイを表現。アクションは、オリジナルのジョインテッドクローが、ワイドでゆったりとしたS字を描いていたのに対し、ジョインテッドクロー改148は振り幅がやや狭くハイピッチなS字を描きます。
JOINTED CLAW 230 Magnum

長さ:230mm
重さ:4oz
スローシンキング
フローティング
その『ジョインテッドクロー178』に圧倒的な存在感とアピール力を加え、完成したのが『ジョインテッドクローマグナム』です。『ジョインテッドクローマグナム』のメインターゲットを、ロクマル・ナナマル級のモンスターバスに設定し数多くのテストを重ね、ボディーサイズはモンスターバスのメインベイトとなる20センチ以上とした。
JOINTED CLAW Ssong 115

長さ:115mm
重さ:1oz
スローシンキング
フローティング
ジョインテッドクロー第3弾「S-SONG」。 元祖S字系ルアー「鮎邪ジョインテッドクロー178」の血を受け継いだフラットサイドのS字系ルアーです。フロントヒートン下部に溝(Front Groove)を装備。サイドで捕らえた水流とFront Grooveを流れる水流が絶妙にリンクし新たなS字を描きビッグバスをバイトへと持ち込みます。




ジョイクロの【メリット・デメリット】


メリット


  • 比較的大きい魚しか釣れない
  • アピール力が強く集魚効果が高い
  • チューニングが容易
  • 楽しい


比較的大きい魚しか釣れない

基本的には30cm以上のバスしか食ってきません。逆に30cmのバスでも食ってくるのが不思議ではあります。


アピール力が強く集魚効果が高い

ルアーが大きいため、アピール力が強く、集魚力はかなり高いです。実際に、ルアーに反応して追ってくる場面を良く見る事ができます。


チューニングの幅が広い

ジョイクロは、ウェイトシール等を貼りつけることにより、チューニングの幅が広いのが特徴です。


楽しい

『ジョイクロ』等で釣れた時は、最高の気分です。私の友人には、この『ジョイクロ』しか投げない人もいるくらいです。


デメリット


  • タックルが別途必要
  • タックルボックスが別途必要
  • 重いので投げ続けると疲れる
  • 釣れない確率が高い
  • ルアーが高価


タックルが別途必要

ルアーが大きいため、別途タックルが必要になります。


タックルボックスが別途必要

ルアーが大きいため、別途タックルボックスが必要になります。


重いので投げ続けると疲れる

ルアーが重いため、投げ続けると疲れます。


釣れない確率が高い

かなりの確率でノーバイトです。


ルアーが高価

ビックベイトプラグ等は、大体4,000円以上と、普通のルアーに比べるとかなり高価になります。




釣り方(アクション)

その日のバスの反応を見ながら、最適なアクションを探してください。


  • スローリトリーブ
  • ステイ
  • ジャーク


スローリトリーブ

ゆっくりとただ巻き。ジョイクロで最も有効な釣り方(アクション)です。


ステイ

着水後、ステイします。意外と有効な釣り方(アクション)です。


ジャーク

上記でも反応が無い時は、ジャーク等も有効です。ストップ&ゴーをしながらジャークさせてみてください。




季節(時期)・時間と場所(ポイント)


季節(時期)

季節(時期)については、特に『夏のリザーバーのインレット』『秋の落ちアユシーズン』


夏のリザーバーのインレット(流れ込み)

夏のリザーバーのインレット(流れ込み)には、大型のバスが固まる傾向があります。


秋の落ち鮎(アユ)シーズン

鮎(アユ)のサイズが、大型化する落ち鮎(アユ)シーズンは、ジョイクロに最適なシーズンです。


時間

ジョイクロのアピール力を生かす事ができる最大の時間は夜です。また、夜は、バスの警戒心が低くなるため、ジョイクロ等のビックベイトに反応が良くなります。




タックル(ロッド・リール・ライン)


ロッド

普通のルアーより重たいジョイクロは、専用ロッドで使用する事をおすすめします。


リール

リールは、16lb程度のラインを75m程度巻けるリールを選定するのがおすすめです。


ライン

ラインは、16lb~20lb程度がおすすめです。




チューニング

ジョイクロほどチューニング幅が大きいルアーは無いのではないでしょうか。代表的なチューニングをご紹介させて頂きます。基本的には、ジョイクロのチューニングは『ウェイトチューン』になります。

ウェイトチューンの目的は、レンジコントロールと姿勢制御です。狙いのレンジ、狙いの姿勢になる様に、ポイントで段階的にウェイトを変え試してみてください。


  • ジョイクロのお腹に『ウェイト』
  • ジョイクロの顎に『ウェイト』
  • ジョイクロの鼻先に『ウェイト』


ウェイトシールによるチューニング


ジョイクロのお腹に『ウェイト』

レンジを思い通りにコントロールしたい時に使用します。お腹の数ヵ所に貼る人もいます。重心に晴れれば、うまくレンジコントロールできますが、難しい場合は、顎の下と後ろ側等、バランスを見ながら貼りつけてください。

目的はレンジコントロールし、バスが反応しやすいレンジを見つける事です。何度か最適な重さが見つかるまで試してください。


ジョイクロの顎に『ウェイト』

ボトムをノックさせたいときにジョイクロの顎部分にウェイトを貼りつけます。


ガン玉によるチューニング


ジョイクロの鼻先に『ウェイト』(鼻水リグ)

この鼻水リグは鼻水が垂れている様に見えるため、この様に呼ばれています。ウェイトは3~5g程度を使用し、ボトムをノックする様に調整します。




カラー

カラーは基本的にはどれでも問題ないと思います。個人的には、鮎(アユ)カラーがおすすめです。

▼おすすめ



スポンサードリンク




おすすめ【ランキング】

ジョイクロには、フローティングとスローシンキングがありますが、基本的には、フローティングがおすすめです。その理由は、ウェイトコントロールにより、シンキングタイプとしても使用できるからです。

従って、フローティングタイプと、ウェイトコントロールの組合せでバリエーションを考えるのがおすすめです。

  • 1位 ガンクラフト(GAN CRAFT)
    ジョインテッドクロー 178 F

    altタグ

    口コミ(レビュー)1
    今回初めてジョイクロを買いましたが、非常に完成度の高いルアーだなとかんじました。鮎カラーを買いましたがリアルにできていて本物と間違うくらいのカラーリングです。

    口コミ(レビュー)2
    フローティングは、いろいろな使い方ができます。パイロットルアーとして最適です。

    口コミ(レビュー)3
    ジョイクロ大好きです

  • 2位 ガンクラフト(GAN CRAFT) ジョインテッドクロー改 148 F

    altタグ

    口コミ(レビュー)1
    178も良いけど、これも良いですね!

    口コミ(レビュー)2
    良い動きで、満足してます。

  • 3位 ガンクラフト(GAN CRAFT) S-song115F(S-ソング 115F)

    altタグ

    口コミ(レビュー)1
    ギルっぽくてこれも好き!




まとめ

いかがでしたか!?ジョイクロでのバスフィッシングは、今までのバスフィッシングの概念が変わる釣りです。バスフィッシングをワンステップ上のステージで試してみたいと言う方には、おすすめの釣り方です。是非、実践してみてください。


関連記事

【これを見ればブラックバスは釣れる!】ルアー、道具、ポイント(場所)、季節等【ブラックバスフィッシングの全て】 【これを見ればブラックバスは釣れる!】ルアー、道具、ポイント(場所)、季節等【ブラックバスフィッシングの全て】



バス釣り ブログランキングへ


自由な時間とお金を手に入れよう!

もし自由な時間とお金が手に入ったらどおしますか!?好きなルアーを買って毎日釣りに行くことも可能です。ネットの力を使えば今は誰でも可能な時代です。

毎日釣りして暮らそう!もし時間とお金が自由になったら!?先ずは【10万円プレゼント】します! 毎日釣りして暮らそう!もし時間とお金が自由になったら!?先ずは【10万円プレゼント】します!
スポンサードリンク
AUSDOM
サブコンテンツ

このページの先頭へ