スモールマウスバスをワームで釣ろう!釣り方(アクション)、仕掛け(リグ)、カラー(色)、おすすめ【ランキング】

スモールマウスバスをワームで釣るための、釣り方(アクション)、仕掛け(リグ)、カラー(色)、おすすめついて【まとめ】てみました。



スポンサードリンク




スモールマウスバスはワームが有効!?


ラージマウスバスに比べ、口の小さいスモールマウスバスは、比較的小さめのワームが釣り易い。従って、ラージマウスバスで良く使うワームをサイズを落として使用する事をおすすめする。




仕掛け(リグ)、釣り方(アクション)、おすすめのワームは!?


基本的にはラージマウスバスと同様に、ノーシンカー、ジグヘッド、ダウンショットリグ、ネコリグ、ライトキャロライナリグ等が有効だ。


ノーシンカー

表層や中層を狙う事の出来るリグです。ワームにシンカー(錘)を付けない仕掛(リグ)けです。フリーフォールの釣りにはもっと有効な釣り方です。水深の浅い、カバー周り等では有効な釣り方です。


仕掛け(リグ)

オフセットフックに3インチ以下のワームを付け、細めのライン、2LB~2.5LBを使用、感度の良いPEラインを使用して遠投し、魚に警戒心を与えないように釣りをすると釣果に繋がり易い場合があります。フックの重さで、沈むスピードを調整してください。はじめは、♯2/0番くらいの大きめの物を使い徐々に調整するのがいいのではないでしょうか。


釣り方(アクション)

基本的にはスローにただ巻きで釣れます。ボトムまで落として上下にアクションさせる等の釣り方も可能です。ワームの動きがナチュラルなため、容易にバイトを誘う事が可能です。
ノーシンカーリグは、フォール中のバイトが多くなります。ダイレクトに当たりが取れない場合もあるので、ラインの挙動には細心の注意を払ってください。


おすすめのワーム
画像 名称 販売サイト
ゲーリーヤマモトヤマセンコー3inch(FAT) ・Amazon
・ナチュラム
・楽天
ゲーリーヤマモトイモグラブ4inch ・Amazon
・ナチュラム
・楽天


ジグヘッド

魚が中層以下に居る場合は、ジグヘッドリグがおすすめです。


仕掛け(リグ)

専用の、ジグヘッド(シンカーとフックが一緒になったフック)にワームを付けたリグ(仕掛け)です。じい具ヘッドの重さは、1/16程度と軽めの物から選定してください。ジグヘッドの代わりにスモールラバージグを使うのもかなり有効な戦略です。


釣り方(アクション)

基本的にはただ巻きで釣れます。ただ巻きの早さは、その日のコンディションにより異なります。早く巻いてダメだったらゆっくり巻くなど、有効なパターンを見つけてください。


おすすめのワーム

おすすめはスモールラバージグとの組合せです。スモラバのラバーが水中ゆらゆ漂スモールマウスバスのバイトを誘います。

画像 名称 販売サイト
コーモラン ビバサターン 3 inch ・Amazon
・ナチュラム
・楽天
ジャクソン(Jackson) エグジグハイパー ・Amazon
・ナチュラム
・楽天


ダウンショット

ボトムに魚が付いているときはおすすめです。ノーシンカーだとボトムまでワームを沈めるめるのがかったるい時等は、ダウンショットやジグヘッドリグがおすすめです。水深がある場合等はおすすめです。


仕掛け(リグ)

フックを結んだ時に残るラインを長めにし、そのラインの下にシンカー(オモリ)を付けるリグ(仕掛け)です。ダウンショットリグでは、釣り場(ポイント)の水深に合わせリーダーの部分を長め短めに調整してください。


釣り方(アクション)

スモールマウスバスは、リトリーブはほとんど不要で、しっかりと底を取ってシェイキングしながらスローに誘うのが有効です。ステイでも良く釣れます。


おすすめのワーム

使用するワームは3inch以下の小さめの物が有効で、これ以上のサイズは使う必要無いと思います。ビバ ミートネイル 2.5inchや、エコギア サンスン、バークレー ガルプアライブ ミノー 1inchが有効です。

画像 名称 販売サイト
エコギア サンスン ・Amazon
・ナチュラム
・楽天
バークレー ガルプアライブ ミノー 1インチ ・Amazon
・ナチュラム
・楽天


ネコリグ


仕掛け(リグ)

シンカー(オモリ)をワームに埋め込みフックをワーム中央付近に付けるリグ(仕掛け)です。シンカーを入れる位置、重さやフックの刺す方向で動きが変わります。その時のバスの反応に合わせて調整しましょう。


釣り方(アクション)

釣り方(アクション)は、ボトムでのェイク、、ただ巻き(ボトムのズル引き)、ステイです。


おすすめのワーム

使用するワームはダウンショットリグ等と比較し、大型目のストレートワームを使用します。OSP ドライブクローラー 3.5inch、ゲーリーヤマモト カットテールワーム3.5inch、フリックシェイク3.8inch、4.8inch等がおすすめです。

フリックシェイクは、2種類ありフリックシェイクとフリックシェイクロボです。状況によって使い分けが必要です。これらの違いはその浮力です。フリックシェイクの場合、浮力が低いので沈みます。ロボの方は浮力が高いので浮きます。ネコリグの場合は、フックシェイクは底について倒れます。ロボは底で立ちます。これらの挙動の違いを理解して使い分けるのが良いでしょう。

画像 名称 販売サイト
OSP ドライブクローラー 3.5inch ・Amazon
・ナチュラム
・楽天
ゲーリーヤマモト カットテールワーム3.5inch ・Amazon
・ナチュラム
・楽天
ジャッカル フリックシェイク ・Amazon
・ナチュラム
・楽天

シンカーは『ジャッカル タングステンカスタムシンカー ネイル』がおすすめです。

画像 名称 販売サイト
ジャッカル タングステンカスタムシンカー ネイル ・Amazon
・ナチュラム
・楽天


ライトキャロライナリグ


仕掛け(リグ)

ラインにシンカー(オモリ)を通してヨリモドシ(スイベル)を付けその先に、さらにリーダー(ライン)を結びフックワームを付けるリグ(仕掛け)です。スモールマウスバスに使用する場合はシンカーが軽めで1/16オンス程度のライトなものを使用するのがお勧めです。リーダーは、長めに設定し、2.5 LB程度のラインで、長さを80cm以上を目安にしています。

キャロライナリグの代わりに、メインラインにがん玉を付けるスプリットショッリグでも対応出来ます。キャロライナリグ同様に、小さめのシンカー(錘)とリーダーの長さを確保してください。


釣り方(アクション)

基本的には、ただ巻きです。ポーズを長めに取りのも有効です根掛りが外れた瞬間などにバイトしてくる場合があります。


おすすめのワーム
画像 名称 販売サイト
ゲーリーヤマモト シュリンプ3inch(FAT) ・Amaozn
・ナチュラム
・楽天




まとめ

意外と、釣り方のノウハウが少ないスモールマウスバスですが、小さめのワームを使い、ただ巻き、ステイ等で良く釣れます。特にステイは、20~30秒程度の長めにしてもバイトしてきます。気長に待つという釣り方も、時に重要になります。



バス釣り ブログランキングへ


関連記事

これだけ読めば『スモールマウスバスは釣れる!』スモールマウスバスフィッシングのあれこれ これだけ読めば『スモールマウスバスは釣れる!』スモールマウスバスフィッシングのあれこれ


自由な時間とお金を手に入れよう!

もし自由な時間とお金が手に入ったらどおしますか!?好きなルアーを買って毎日釣りに行くことも可能です。ネットの力を使えば今は誰でも可能な時代です。

毎日釣りして暮らそう!もし時間とお金が自由になったら!?先ずは【10万円プレゼント】します! 毎日釣りして暮らそう!もし時間とお金が自由になったら!?先ずは【10万円プレゼント】します!
スポンサードリンク
AUSDOM
サブコンテンツ

このページの先頭へ