ツイッター(Twitter)で儲けよう!【化粧品編】-楽天アフィリエイト-

アフィリエイトで儲けるためには、儲けるカテゴリーの選択が重要です。今回は、アフィリエイトで最も儲かると言われている、『美容カテゴリー』でアフィリエイトを行う事にしました。

また、販売商品は、美容カテゴリーでも代表的で、成人女性ならどんな人でも購入しているであろう『化粧品』をアフィリエイトをする事にします。

アフィリエイトの方法は、ブログだと簡単にはじめる事ができないので、ツイッター(Twitter)を使用して行う事にします。ASPは楽天アフィリエイトを使用します。

化粧品


スポンサードリンク




化粧品の市場分析(マーケティング)


化粧品の市場分析を行います。『どの様な商品がどの様な人に、どのくらい売れているか』などの情報を調べる為です。アフィリエイトを行う場合、この様な情報があれば、比較的簡単に、ターゲットと商品の選定を行う事ができます。


Googleで化粧品の市場調査

化粧品のアフィリエイトを行うための調査を『Google』を使用して行いました。調査したい項目は、『市場規模はどのくらいか』『どんな化粧品が売れているか』などの情報です。『Google』で各々の項目について調査を行いました。検索キーワードは『化粧品 市場 2015』というキーワードで検索してみました。


化粧品の『市場規模はどのくらいか』

化粧品の市場規模

矢野経済研究所の調査結果
矢野経済研究所では、次の調査要綱にて国内の化粧品市場の調査を実施した。
1.調査期間:2014年6月~9月
2.調査対象:化粧品ブランドメーカー、化粧品受託メーカー、化粧品原材料メーカー・商社、流通業者等
3.調査方法:当社専門研究員による直接面談、電話によるヒアリング、ならびに文献調査併用

◆2013年度の国内化粧品総市場規模は前年度比101.3%の2兆3,200億円
2013年度の国内化粧品市場規模は、前年度比101.3%の2兆3,200億円(ブランドメーカー出荷金額ベース)と2年連続で成長を遂げた。日本の化粧品市場は、人口減少や少子高齢化により、成熟した市場ではあるが、参入メーカーでは、シニア層や男性をターゲットにした製品開発を行うことで、需要拡大に取り組んでいる。

◆伸長目立つ男性用化粧品では、地肌ケアやスカルプケアを訴求したヘアケアが台頭
2013年度の製品分野別市場規模については、スキンケア、メイクアップ、ヘアケア、フレグランス、男性用化粧品の全てのカテゴリーで前年度実績をクリアする推移となった。スキンケア市場ではオールインワンジェルや美容液などのスペシャルケア製品、メイクアップ市場ではまつ毛ケア効果を訴求した美容液配合マスカラやBBクリーム、ヘアケア市場ではオイル配合やオーガニックを訴求したブランド、フレグランス市場は経済状況が上向きとなったことが影響して、メゾンフレグランスなどの高価格帯のブランドが好調に推移した。また、男性用化粧品市場では、機能性訴求のスキンケア製品や、地肌ケアやスカルプケアを訴求したシャンプー・リンスが好調に推移した。

引用元:https://www.yano.co.jp/press/press.php/001316


『どの様な化粧品が売れているか』

製品別-化粧品

スキンケア市場
スキンケア市場は前年度比 101.1%の 1 兆 710 億円となった。スキンケアに関しては、美白化粧品による白斑問題の影響が大きく懸念されたが、美白化粧品へのニーズが底堅かったことに加え、オールインワンジェルや美容液などのスペシャルケア製品が好調に推移したため、前年度に引き続き拡大した。

メイクアップ市場
メイクアップ市場は前年度比 101.7%の 5,099 億円となった。ベースメイクに関しては、従来から好調に推移していた BB クリームに加え、BB クリームから進化した製品である CC クリームの投入が相次いだ。ポイントメイクに関しては、まつ毛ケア効果を訴求した美容液を配合したマスカラが売上げを大きく伸ばした。

ヘアケア市場
ヘアケア市場は、前年度比 100.6%の 4,247 億円となった。オイル配合やオーガニックを訴求したブランドの需要が高まり、アウトバストリートメント(洗い流さないトリートメント)も好調に推移した。一方で、ノン
シリコンを訴求するシャンプーは相次ぐ製品投入によって競争が激化した結果、価格帯が1,000円未満まで落ち込んでおり、参入メーカーはノンシリコンにプラスアルファの訴求をすることによって活路を見出している。

フレグランス市場
フレグランス市場は前年度比 102.2%の 279 億円となった。フレグランス製品に関しては、円高の影響による並行輸入品が増加したことで市場規模は減少傾向にあったが、為替が円安基調で推移したことに加え、メーカーの流通安定化策が奏功し、正規流通品が増加した。さらに、経済状況が上向きになったことが影響し、メゾン系ブランド(小規模経営で伝統のある高級ブランド)のフレグランス製品などの高価格帯ブランドが好調に推移した。

男性用化粧品市場
男性化粧品市場は前年度比 104.2%の 1,141 億円となった。男性用化粧品に関しては、全カテゴリー中で最も伸び率が高く、ヘアケアとスキンケアの需要が拡大している。従来の男性用化粧品と言えば、洗顔料が主力だったが、近年は保湿やアンチエイジングを訴求した化粧水やクリームなどが人気となっている。ヘアケアでは、地肌ケアやスカルプケアを訴求したシャンプー・リンスが好調に推移した。

引用元:https://www.yano.co.jp/press/press.php/001316

市場調査まとめ

化商品のアフィリエイトを行うために、市場調査を行った。アフィリエイトを行うために重要な事は、アフィリエイトを行っても、十分に利益が取れる『市場』である事、また、どの様な商品が売れているかを掴む事です。

・2013年度の国内化粧品総市場規模は前年度比101.3%の2兆3,200億円
・男性用化粧品では、地肌ケアやスカルプケアを訴求したヘアケアが台頭し全てのカテゴリーで前年度実績をクリアする推移。
・スキンケア市場が全体の48.2%を占めており、オールインワンジェルや美容液などのスペシャルケア製品が好調に推移している。


スポンサードリンク




アフィリエイト戦略の決定


市場調査の結果より、化粧品はアフィリエイトを行うために十分な市場規模があり、特にスキンケア市場に狙いを絞るのが良さそうだという事が分りました。


販売商品の決定

販売商品は、全体の48.2%を占めるスキンケア商品に決定しました。男性用の化粧品は伸び率は高いものの、化粧品全体の4.9%と絶対値が低いため今回は除外する事にしました。

スキンケア市場が全体の48.2%を占めており、オールインワンジェルや美容液などのスペシャルケア製品が好調に推移している。




集客


販売する商品をスキンケア商品としたため、このスキンケア商品を販売するための集客戦略を考えます。アフィリエイトをする場合の集客は、この集客方法が正しいという方法はないので、実験を繰り返しながら、集客ができた方法をより強化していくという方法で進めます。


集客するための調査

期待顧客である『スキンケアに関心がある女性』を集客するために、これらの女性がどの様な事に興味があるかを調査します。調査は『Google』で行います。


スキンケア商品の調査

『Google』の調査では、先ほど調べた市場調査の結果などからキーワード選定を行います。

キーワードは『スキンケア』を使用します。『Google』では『スキンケア』と入力すると、候補キーワードを教えてくれます。

これは、『Google』の検索ボリュームが多い複合キーワードになります。これらのキーワードを使用しスキンケア商品の調査を行います。

google-スキンケア-調査

調査するキーワード
『Google』の候補キーワードを使用し調査を行います。

『スキンケア 順番』
『スキンケア メンズ』
『スキンケア 基本』
『スキンケア 方法』
『スキンケア オイル』
『スキンケア 人気』
『スキンケア ブログ』
『スキンケア ランキング20代』

また、先ほどの市場調査でしらべた、『オールインワンジェル』『美容液』などのキーワードでも調査を行います。また、『ランキング』というキーワードなどもチェックしてみましょう。


商品の決定

商品の決定には、『スキンケアの売れ筋ランキング』、『スキンケア ランキング』、『スキンケア 口コミ』『スキンケア オールインワンジェル ランキング』を使用し調査を行います。特に『ランキング』というキーワードは重要になります。


『スキンケアの売れ筋ランキング』

『スキンケアの売れ筋ランキング』で検索すると、この様に個別の商品を見つける事ができます。実際のアフィリエイトでは、これらの商品を販売します。商品は出来るだけ多くリストアップしましょう。

『スキンケアの売れ筋ランキング』

販売する商品は楽天アフィリエイトを使用するため、『楽天』のランキングを使用するのが良いでしょう。

楽天ランキング




コンテンツ作成


アフィリエイトでは、『集客』が重要になります。そこでこれらの化粧品を売るためツイッター(Twitter)で『集客』を行います。『集客』を行うためには、『コンテンツ』を作成する必要があります。ここでは、具体的な『コンテンツ』作成方法について説明します。


具体的な『コンテンツ』作成方法

コンテンツの作成は、実際にアフィリエイトで販売する商品を決めてその商品に合わせたコンテンツにします。


商品情報の調査

先ほど調べた楽天のランキング1位の商品を売る事を考えます。

楽天-スキンケア-ランキング詳細

販売する商品の調査を行います。先ほどの商品をクリックすると、正式な商品名や商品の特徴を調べることができます。

仕様-01

仕様

商品名:plus / プリュ アミノモイスチュアクレンジングジェル

この商品は『クレンジング』するための商品であることが分りました。


販売商品に合わせたコンテンツ調査

先ほどの商品の特徴は、『クレンジング』でした。これらのキーワードでコンテンツ作成をする事を考えます。

検索キーワードは、

『スキンケアの悩み』などで検索してみます。検索の結果、『花王株式会社 スキンケアナビ 肌の悩み別 上手なスキンケア』というサイトがでてきました。

スキンケアの悩み

『花王株式会社 スキンケアナビ 肌の悩み別 上手なスキンケア』というサイトに進みます。『スキンケアの知識』をクリックします。

スキンケアの知識

『上手なメイクの落とし方』をクリックします。

スキンケアの知識-01

コンテンツ

この様なコンテンツからクレンジングについてのコンテンツを作成します。


コンテンツ例

コンテンツは、クレンジングに関する内容をいくつか抜粋します。

メイク落としの種類と選び方
メイク落としにはさまざまなタイプがあります。メイクのタイプや、生活シーン、使う場所にあわせて選びましょう。

オイルタイプ: しっかりメイクを落とす
ウォータープルーフタイプのアイライナーやマスカラを使った場合は、油で汚れを溶かして落とす、オイルタイプがおすすめです。細かいところにもなじみやすく、重ねづけしたマスカラなどの落としにくいメイクもしっかり落とせます。

今回販売しようとしているのは『クレンジングジェル』になります。その『クレンジングジェル』を販売するためにストーリーを持たせることが重要です。


ストーリー例

ツイッター(Twitter)でツイートを流す場合、ストーリーを作ってツイートします。ストーリーは以下の様な流れで考えます。

(1)クレンジングの重要性について説明
(2)クレンジングのやり方について説明
(3)クレンジングを行う化粧品の説明
(4)売れてるクレンジング←アフィリエイト


作ったコンテンツをエクセルに保存

作成したコンテンツをツイッター(Twitter)でつぶやきます。実際にツイッター(Twitter)でつぶやく前にエクセルファイルにつぶやきをまとめましょう。

エクセルにまとめる場合は1コンテンツ140文字以下の情報にしてまとめます。エクセルシートに関数を入れて140文字以上の場合はNGと表示するようなシートを使用するのがお勧めです。

エクセル でIF関数を使い文字数の判定を行うLEN関数 エクセル でIF関数を使い文字数の判定を行うLEN関数




ツイッター(Twitter)アカウントの作成


実際につぶやくためのツイッター(Twitter)アカウントを作成します。ツイッター(Twitter)のアカウントは『化粧品』を売るためのアカウントとして作りこみます。

ツイッターアカウント

プロフィール画像:女性(梨花)
アカウント名:美容マニア
ユーザー名:@beauty__one
プロフィール:美容に関する情報をツイートします。宜しくお願い致します。#美容 #コスメ
フォロワー:6468

ツイッター(Twitter)のアカウントは予め『フォローマティック』でフォロワーを集めておいたアカウントを使用します。

フォローマティックで簡単にフォロワーを増やす方法 フォローマティックで簡単にフォロワーを増やす方法



ツイッター(Twitter)でつぶやく

先ほど、作成したコンテンツをツイッター(Twitter)でつぶやきます。つぶやく場合のポイントについて説明します。

ツイートのポイント
・役に立つ情報のみをツイートする。
・アフィリエイトリンク付きのツイートは10回に1回程度にする。
・ツイートは一日に4,5回程度にする。




ツイッター(Twitter)のつぶやきをBOTを使い完全自動化する


コンテンツが200以上になったらBOTによる自動化を行います。このBOT化によって完全自動でツイートする事が可能になります。

ツイッターのツイート(つぶやき)をBOTで完全自動にする方法【twittbot】 ツイッターのツイート(つぶやき)をBOTで完全自動にする方法【twittbot】




ツイッター(Twitter)のフォローを完全自動化する


フォローマティツクという自動フォローツールを使用し、フォロー作業を完全自動化します。フォローマティツクはアカウントの凍結を最小限に抑えることが可能な自動フォローツールです。

凍結に強い!『ツイッター史上』最高の『自動フォローツール』 凍結に強い!『ツイッター史上』最高の『自動フォローツール』




アフィリエイトの成果


実際に私がアフィリエイトし収益を記載いたします。

ツイッター(Twitter)でお小遣い!?ツイッター(Twitter)で稼ぐ方法【アカウント作成・ツイート・フォロー・おすすめのツール等】無料で教えます! ツイッター(Twitter)でお小遣い!?ツイッター(Twitter)で稼ぐ方法【アカウント作成・ツイート・フォロー・おすすめのツール等】無料で教えます!
ツイッター(Twitter)のあれこれ【まとめ】ツイッター(Twitter)に困ったらこちらのページをご覧ください ツイッター(Twitter)のあれこれ【まとめ】ツイッター(Twitter)に困ったらこちらのページをご覧ください




Twitter(ツイッター) ブログランキングへ

スポンサードリンク
AUSDOM
サブコンテンツ

このページの先頭へ