【ebay輸出】で商品が売れたのに『砂時計』が表示されて【PAYPAL】に入金されない場合の対処法

名前

【ebay輸出】で商品が売れたのに『砂時計』が表示されて【PAYPAL】に入金されないというトラブルに装具しました。今回はその砂時計が表示された場合の対応と解決(対処)方法について解説させて頂きます。




商品が売れたのに決済画面に砂時計が表示された!


商品が売れたのにebayの決済画面に『砂時計』が表示されていました。何時もなら、『$』マークが表示され、商品を発送してくださいと表示されるのにおかしい…




PAYPALの確認


目次

PAYPALアカウントの確認

商品代金の入金がされているかをPAYPALのアカウントにログインし確認しましたが、やはり振込がされていない状態。


落札者(購入者)に連絡

決済がなされていないという考え、落札者(購入者)に連絡を行いました。落札者(購入者)は、『PAYPALの支払いをしたがあなたのアカウントが私の支払いを受け付けない、PAYPALに問い合わせてくれ』との事。


PAYPALに問合せ

PAYPALに問合せを行いました。

質問
・落札者(購入者)の支払い履歴があるか?
・なぜ私のPAYPALアカウントに入金されないのか?
回答
・落札者(購入者)が支払いをした履歴を確認した。
・PAYPALアカウントのメールアドレスと異なるアドレス宛てに支払いがされている。


対処法(解決方法)

私のebayアカウントは、1つのPAYPALアカウントに複数のebayアカウントを関連付けています。結論から言うと、ebayのあるアカウントの登録emailアドレス(PAYPALの登録emailアドレスとは異なる)に支払い履歴があるとの事でした。

PAYPALに問合せの結果、ebayの登録emailアドレスをPAYPALアカウントに追加してくださいとの事だったので、ebay登録emailアドレスを登録したところ、PAYPALおよびebayの画面で入金を確認する事が出来ました。

設定の方法は、設定画面からメールアドレスの追加(+マーク)をクリックして、ebayの登録emailアドレスを追加登録します。


PAYPALとのやりとり

以前までは問題無かったのに、急になぜこの様な事態になったのか質問をしたところ、ebayとPAYPALの提携関係が終了して、細かい事は分からないが、ebayとPAYPALの関連付けの仕様が変更されたのではないかとの事でした。






まとめ

今回の砂時計マークの対処は、PAYPALアカウントにebayの登録emailアドレスを登録することで対処(解決)できました。私のPAYPALアカウントはプレミアムアカウントです。

ebayを複数のアカウントで運用している方は、同様のトラブルが起きる可能性があります。その際は、まず、ebayの登録emailアドレスをPAYPALのアカウントに登録することで、この問題を回避出来るかもしれません。

同様のトラブルになった方のお役に立てればと思い、記事を書いてみました。