雷魚(ライギョ)をルアーで釣ろう!釣り方(アクション)、ポイント(場所)、季節、時間、道具(装備・タックル)おすすめ(人気)のルアー【ランキング】は!?

雷魚(ライギョ)をルアーで釣る、釣り方(アクション)、ポイント(場所)、季節、時間、道具(装備・タックル)おすすめ(人気)のルアー【ランキング】等について【まとめ】てみました。



スポンサードリンク




雷魚とは!?


雷魚(ライギョ)とは、中国から朝鮮半島、アムール川流域までのロシア沿海地方に分布するカムルチー Channa argus を指す日本での呼称を指す。当初、日本には自然分布していなかったが、カムルチー、タイワンドジョウ、コウタイの3種が移入されたと言われている。




雷魚(ライギョ)はルアーで釣れる!?

雷魚(ライギョ)は、小魚やカエル等を捕食するフィッシュイーターです。従って、ブラックバスの様に、ルアーで釣ることができます。

大きい雷魚(ライギョ)になると、1m程になり、淡水では最大級のルアーフィッシングのターゲットになります。




釣り方

基本的には、ルアーをただ巻きする事で釣ることが出来ます。代表的なルアーとしては、カエルの形状をしたフロッグ等で釣るのが一般的です。




ポイント(場所)

雷魚(ライギョ)は、岸際から張り出したカバー等の下で、餌となる虫やカエル、小魚等が近寄ってい来るのを待ち伏せしています。従って、カバー等を集中的に攻めると効率良く釣ることが可能です。また、日が沈むと、カバーから出て、餌を探して泳ぎまわります。夜等は、オープンウィーターでも釣ることができます。




季節

基本的には、一年中釣ることは可能ですが、最も良いのは春から秋に掛けてではないでしょうか。




時間

最も良く釣れる時間は、他の魚と同様に早朝、夕方です。私は、トップウォーターで釣り易い夜釣りで良く釣ります。




道具

基本的には、タックルとルアーがあれば雷魚(ライギョ)フィッシングをはじめる事ができます。



タックル

タックルは、力のあるベイトタックルがおすすめです。バスロッドで釣ることは可能ですが、雷魚(ライギョ)は、最大で1m近くの魚体も存在し、ハードカバーから引きづり出さなければいけない場合もあるため、ハードなロッドがおすすめです。



ロッド

長さ 硬さ
6~7ft ミディアム以上



リール

リールは、樹脂製のリールより、金属性のリールをおすすめします。具体的には、シマノでは300番または400番を選ぶのが良いでしょう。



ライン

16lb~程度が最適です。最近では、PEラインを使う人も増えてきました。その理由は、強度と感度です。フロッグ等のトップウォーターフィッシングが主体となる雷魚(ライギョ)フィッシングでは、感度のいいPEでの釣りは最高です。実際に私は、ボートシーバス用のタックルで雷魚(ライギョ)釣りをしています。PEラインのもう一つのメリットは飛距離にあります。広範囲を一気に探れるため大変便利です。



スポンサードリンク




おすすめ(人気)のルアー【ランキング】



フロッグ

やはり定番はフロッグではないでしょうか。フロッグは、改造して使用する人も多い様です。『フロッグ 雷魚 改造』等でググってみてください。



ラバージグ&ワーム

<名作>
・ヤマセンコー(ゲーリーヤマモト)
・フリックシェイク(ジャッカル)



トップウォーター

その他のルアーとしては、ラバージグにトレーラーを付けたりすると良く釣れます。

また、トップウォーター系のルアーは基本的に何でも釣れます。なので、幾つか持っていると便利です。ポッパーやバズベイト等にも反応します。

altタグ
トップウォーターについては、こちらの記事をご覧ください。
・バスフィッシング用の『トップウォータープラグ』の種類【まとめ】おすすめは!?




雷魚(ライギョ)は食べるとうまい!?

雷魚(ライギョ)は、食べても美味しい魚です。実際に、東南アジア等では、高級食材として扱われています。興味があれば、食べてみるのも良いかもしれません。




まとめ

バスフィッシングをやっていると、たまに雷魚(ライギョ)がヒットする場合があります。私は、それがきっかけで雷魚(ライギョ)フィッシングをはじめました。バスではなかなか釣れない巨大な雷魚(ライギョ)フィッシングは、大変楽しい釣りです。是非、雷魚(ライギョ)フィッシングはじめてみてください。

スポンサードリンク
AUSDOM
サブコンテンツ

このページの先頭へ