ロリポップでFTP接続してワードプレス(WordPress)のデータをバックアップする方法

ワードプレス

レンタルサーバーのロリポップでワードプレス(WordPress)を使用している方は以下の方法でFTP接続してバックアップをしましょう。


スポンサードリンク


FFFTPのインストール

予め『FTP』接続ソフトの『FFFTP』をインストールしておきましょう。

バックアップにはFTPソフトが必要になります。FTPソフトを事前に準備しておきましょう。使用するソフトは『FFFTP』がおすすめです。

FTPソフト(クライアント)
サーバーとPCを接続してデータをやり取りするためのアプリケーションソフト。FFFTPはその使いやすさから10年以上愛用しているユーザーもいる。


FFFTPの設定例と接続

FFFTPのダウンロード

FFFTP

ダウンロードした『exe』をクリックしてインストール
FFFTP-00

【新規ホスト】をクリックして設定をおこないます。
FFFTP-01

各々の項目を設定します。
FFFTP-02

スポンサードリンク


ロリポップにログイン

ロリポップログイン

ロリポップ

アカウント情報をクリック
ロリポップ-アカウント情報

ホストの設定名(T):任意(私のサーバがロリポップなので名前を『ロリポップ』としています)

ホスト名(アドレス)(N):FTPSサーバーをコピペしてください。
ロリポップ-サーバー情報-FTPS

ユーザー名(U):FTP・WebDAVアカウントをコピペしてください。
ロリポップ-サーバー情報-ユーザー名

パスワード/パスフレーズ(P):【表示】をクリックするとパスワードが表示されるのでコピペしてください。
ロリポップ-サーバー情報-パスワード

ローカルの初期フォルダ(R):保存先のディレクトリを指定してください。

ロリポップ-接続設定

接続に成功するとこの様な画面になります。
FFFTP-接続


ブログのアクセスアップ全て無料で教えます!これだけやれば上位表示間違いなし! ブログのアクセスアップ全て無料で教えます!これだけやれば上位表示間違いなし!


スポンサードリンク
AUSDOM
サブコンテンツ

このページの先頭へ