ルアーフィッシング(釣り)できる風速の限界ってどのくらい?風速2m/s、3m/s、4m/sは問題ない?5m/s、6m/s、7m/sは不可能?目安ってあるの!?

海-風-釣り-限界

釣りに行く時に、海まで行ったら風が強くて釣りにならなかったことってありませんか?私は何度となく経験したことがあります。では、いったい風が何(m/s)だったら釣りができないのか私の経験を踏まえ解説いたします。



スポンサードリンク




風速何(m/s)だったら釣りになるか!?風速に目安はある!?

定量的に評価を行うため、何度か釣行したときに何度か風速の測定をおこなったことがあります。この時のデータをもとに釣りが不可能だと判断した風速は5(m/s)~7(m/s)でした。

この風速になると普通に釣りすることは難しい状態です。特に向かい風の場合は、投げることも難しく、投げられたとしても、ルアーがどこに飛んだかも分らない状態です。この状態だと楽しい釣りができません。

ルアーフィッシングの醍醐味は、ルアーが狙ったポイントに入り、そのルアーで狙いの魚を釣ることです。なので、風速が5(m/s)~7(m/s)もある状態では、その『狙い通り』が難しくなります。また、この様な風速の時にはほとんど釣り人はいません。




風速5(m/s)、7(m/s)ってどんな状況?


風速5(m/s)

植木の葉っぱがずーとバタバタと揺れている、旗がずーとバタバタと揺れている状態。台風来たの?と思うような状態です。防波堤に置いた物が風で飛んでいく状態。


風速7m/s

堤防などで釣りをしていて海に落ちそうになる状態のが7(m/s)です。普通は、釣りに行ってはいけない風速です。


最適な風速は何(m/s)!?

私が快適に釣りができると考える状態は風速2(m/s)以下です。このくらいだとそよ風がふいているような状態で、ストレスなく釣りをすることができます。釣行はこの程度の風速になるまで我慢しましょう。



スポンサードリンク




風速の情報はどこで調べるのが良いの?

私が参考にしているのは、釣り – Yahoo!天気・災害 – Yahoo! JAPANです。

釣り場に行ってから風速が強く釣りにならない場合もあります。風速は釣りに行く前に調べておきましょう。


風速の調べ方

釣行予定の都道府県をクリックします。今回は『神奈川県』で調べてみます。
釣り-風-調べ方

『江ノ島』を選択します。
釣り-風-調べ方-02

ページの中ほどに時間毎の風速を調べることができます。
釣り-風-調べ方-03




まとめ

  • 風速風速は5(m/s)~7(m/s)は釣りはできない。
  • 風速2(m/s)は釣りに最適な風速。
  • 風速は釣行前に調べよう!


関連記事

これだけ読めば『シーバスは釣れる!』シーバスフィッシングのあれこれ これだけ読めば『シーバスは釣れる!』シーバスフィッシングのあれこれ


シーバス ブログランキングへ


自由な時間とお金を手に入れよう!

もし自由な時間とお金が手に入ったらどおしますか!?好きなルアーを買って毎日釣りに行くことも可能です。ネットの力を使えば今は誰でも可能な時代です。

毎日釣りして暮らそう!もし時間とお金が自由になったら!?先ずは【10万円プレゼント】します! 毎日釣りして暮らそう!もし時間とお金が自由になったら!?先ずは【10万円プレゼント】します!


スポンサードリンク
AUSDOM
サブコンテンツ

このページの先頭へ