これでライバルサイトも丸裸!【激選】ブログ(サイト)分析サイト(ツール)!

驚き


ブログ(サイト)を書いていると他の人が作ったサイトがどの程度のアクセスか、サイト滞在時間がどれくらいなどか…etc

ブログ(サイト)の状態がどの様になっているか気になるところではないでしょうか。今回はそんなライバルサイトの情報を明かしてくれるサイト(ツール)のご紹介をさせていただきます。

サイト(ツール)は【激選】したものをご紹介しております。この他にも多くの分析サイト(ツール)がありますが、今回ご紹介したサイト(ツール)でライバルサイトを分析してみましょう。


スポンサードリンク




ブログ(サイト)の月間アクセス数、滞在時間、訪問別PV数…etcが分るサイト(ツール) 【SimilarWeb】

similarweb

similarweb

URLを入力すると、月間アクセス数、滞在時間、訪問別PV数、流入元ランキングや検索キーワードが分かるツール。(アクセス数が少ないサイトは「Not enough data(データ不足)」と表示されます)

SimilarWebでできる分析

・アクセス数(UU)/平均滞在時間/平均ページビュー数/直帰率
・トラフィック(流入経路)
・閲覧国
・参照サイト分析
・検索キーワードと検索エンジンの割合
・ソーシャル流入の割合
・類似サイト
・サイトランク


ライバルサイトの分析を行い自分のブログと比べて何が違うかを分析してみましょう。数値が異なるという事は必ず原因があります。そこを紐解くことでアクセスアップを図れる可能性があります。

私たちは1000を超える様々な情報源を持っており、それによってデータの質を比較・評価することで、データに基づいた正確な判断を可能にしました。私たちは、業界随一の制御装置によって得られたクリックストリームデータと、月間10億ページを分析するクローラーによって得られた情報を統合し、Web上のユーザーの軌跡を得ます。

引用元:私たちのデータについて|SimilarWeb PRO




ブログ(サイト)のtitle/meta description/meta keywords/h1タグ…etcが分かるサイト【SEOチェキ】

SEOチェキ

SEOチェキ

競合サイトのURLを入力するだけで、SEO情報を取得できるサイト。

SEOチェキでできる分析

・title/meta description/meta keywords/h1タグ
・内部リンク数/外部リンク数
・最終更新日時/ファイルサイズ/読込時間
・Googleページランク/Alexaランキング
・Google/Yahoo!の被リンク数/インデックス数
・利用ホスト/ドメインの登録年月日
・ソーシャルサービス系のシェア数(Twitter/Facebook/Google+/はてブ)
・キーワード検索順位チェック
・キーワード出現頻度チェック


スポンサードリンク




ブログ(サイト)の表示スピードが分かるサイト(ツール) 【Page Speed Insights】

【表示スピード分析】

PageSpeed Insights

Page Speed Insights

検索順位を上げるには、Webサイトの表示スピードは重要な要素です。このツールを使えば、サイトの表示スピードが分ります。競合サイトと表示スピードの差をみることが可能です。また、『なぜこのスピードなのか』『どのようにしたら解決できるのか』等の改善案を提示してくれます。従って明確な対応を行うことが可能です。




デザイン変更履歴が分かるサイト(ツール) 【Wayback Machine】

【デザイン分析】

Wayback Machine

Wayback Machine

URLを入力すると、過去のサイトデザインが時系列で選べ閲覧可能です。完璧な状態ではありませんが、どのようなデザインリニューアルをしてきたのかと、いつからサイトが存在しているのかなどの調査が可能です。



まとめ

【激選】ブログ(サイト)分析サイト(ツール)はどうでしたか?他人のブログ(サイト)の情報が驚くほど分かってしまい、少し怖いくらいですね。

手順としては、【SimilarWeb】【SEOチェキ】でブログ(サイト)の詳細情報を掴み、【Page Speed Insights】でサイトの表示スピードを比べ、【Wayback Machine】でデザイン変更の履歴を見るのがいいと思います。

ヒットブログ(サイト)がどの様な状態かをほぼ完璧に把握することが可能だと思います。いくつかのライバルサイトを比較し、自分のサイトと比べて何が違うか、数値で定量的に比較してみましょう。劣っている数値をどの様にすれば改善できるかを考えてみましょう。その数値が改善できれば、表示順位の改善につながります。


関連記事

ブログを書いてお金を稼ごう!『アクセスアップ』『WordPress』これだけ見れば何とかなります! ブログを書いてお金を稼ごう!『アクセスアップ』『WordPress』これだけ見れば何とかなります!


自由な時間とお金を手に入れよう!

もし自由な時間とお金が手に入ったらどおしますか!?好きなルアーを買って毎日釣りに行くことも可能です。ネットの力を使えば今は誰でも可能な時代です。

毎日釣りして暮らそう!もし時間とお金が自由になったら!?先ずは【10万円プレゼント】します! 毎日釣りして暮らそう!もし時間とお金が自由になったら!?先ずは【10万円プレゼント】します!


スポンサードリンク
AUSDOM
サブコンテンツ

このページの先頭へ