シーバス・ヒラメ・マゴチ用の激安ルアーを販売してる『オルルド釣具』についてまとめてみました!『オルルド釣具』のルアー評価・評判まとめ、ほんとに使えるの!?

オルド釣り具

最近ネットでルアーを激安販売している『オルルド釣具』について調べてみました。有名メーカの価格に対してどの程度安いのか!?また、評価・評判は良いのか!?など、本当に買って損はないのか等についてまとめました。



スポンサードリンク



『オルルド釣具』とは!?

『オルルド釣具』は、アマゾン等のネット通販で販売している釣り具メーカ。



『オルルド釣具』のルアー品質は!?

Yahoo!知恵袋に評価が載ってたので抜粋しました。

オルルド釣具のルアーは品質がいいですか?Amazonで安く売ってるので買おうと思ってます。教えてくたさい。

買った感想ですが塗装は甘い部分はありますが、使用には全く問題ないですし、釣果には国産の1個1,000円台のルアーと比較しても差はありませんでした。

何より消耗品なので、コスパ面でみれば最高だと思いますよ。

釣果の差異は国産ルアーと比較すれば確かに大会などのシビアな局面であれば差はでてくるかとはおもいます。

ですが、逆に安いのでロストを気にせずガンガン際どいところを攻めることができるというメリットもあるので、釣果としてはやはり差異はない(その人次第?)なのかなと思います。

※ちなみにローリングベイトもどきのルアーですが、本家のローリングベイトは岸壁にぶつけたらすぐに破損したのですが、オルルド釣具のものは割れるまでの破損はなかったですね。

引用元:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12150313402

アマゾンのレビュー(評価)を見ても、そこそこ良い評価が記載されています。100均のルアーは独自開発されたような商品が多い感じですが、『オルルド釣具』の商品は有名メーカの商品を真似た様な形状が多く、泳ぎ方などは、有名メーカのものに近いのではないでしょうか。
※あくまで主観です。

アマゾンのレビュー(評価)等を見ると、泳ぎは良いが、塗装が悪いという評価が多いように思います。

形状は、有名メーカのコピー的な作り方をすればそこそこの泳ぎ方を実現できるが、塗装はそれなりのノウハウがあるので真似できなかった結果ということなんでしょうか。

とは言え、初心者の段階で、有名メーカのルアーを使用すると、ロストする危険性も多いため、練習に良いと思います。また、知らないポイントを攻める時には、地形などの情報もすくないため、根掛りの危険性もあるため、根掛かりしても財布に優しい『オルルド釣具』のルアーを使うのは良い方法かもしれません。



スポンサードリンク



代表的な『オルルド釣具』の価格

・順番はアマゾンで売れている順番に記載しております。(2016年6月8日)
・価格の表示は下1桁を四捨五入しています。

No. ルアーの種類 サイズ・重さ 価格(1個)
1 スイムベイト 12cm・21g 449円
2 バイブレーション 8.9cm・28g 252円
3 メタルジグ 22g・7.3cm 192円
4 バイブレーション 7.5cm・24g 178円
5 ジグスピナー 5cm・35g 309円
6 ローリングベイト風 バイブレーション 9cm・24g 300円
7 シンキングバイブレーション 9cm・14.5g 175円
8 シンキングペンシル 8cm・15g 175円
9 ミノー(リップ付き) 11.5cm・18g 233円
10 ミノー(リップ付き) 11cm・14g 236円



代表的な『オルルド釣具』の評価・レビューまとめ

  • 1位 【正規輸入品】オルルド釣具 ルアーセット 10個 12cm 21g スイムベイト A

    altタグ

    口コミ(レビュー)1
    値段相応でしたが、使ってみたらシーバス釣れたり、ヒラメ釣れたりでまずまず満足っす⤴
    安かったから、思いきって投げてロストしても良いかなと言う気持ちで使えました~⤴⤴

    口コミ(レビュー)2
    値段の割には、思っていたよりかは、良い出来である。ウエイトは有るが、空気抵抗が大きいので、思うよりかは飛距離は伸びない。水面をローリングしながら泳ぐので、トップに近い使い方になる。

    口コミ(レビュー)3
    塗装は市販品に比べたら60点位ですが、この価格は素晴らしいです。まだ水温が低いので、活躍できませんが3月半ば位から活躍してくれるでしょう。小型河川のボイル打には最適なルアーですねー

  • 2位 【正規輸入品】オルルド釣具 ルアーセット 10個 8.9cm 28g バイブレーション C

    altタグ

    口コミ(レビュー)1
    ロストを心配しないで攻められるので、気に入りました。星ランクが低い方の意見として、塗装が弱い、傷がある、針先があまい、錆びやすい等ありますが、想定内です。

    出来るだけ長く使用するならば、車用のタッチペン(クリア)で塗装してから使用したほうが良いです。1時間程度で10コの両面(片側を先に塗る)が塗れます。
    ただし、塗装が剥げやすいのは間違いないので、ホームセンターで300円位のペイントペンシルを好みによって用意すれば、剥がれやすいノーズポイントを自分なりのカラーに変更して楽しめます。赤を塗ったり、蛍光カラーも試しています。

    フックは塗装されていますが、その他金属部分は確かに錆びやすいので、釣行後はしっかり塩抜きしましょう。

    口コミ(レビュー)2
    毎回行くたびに釣れています。今回ランカーサイズが釣れたのでレビューしました。注文今回で2回目です。キャストするたびに塗装落ちしますが、価格が価格だけに気になりませんよ

    口コミ(レビュー)3
    この価格はありがたいですね。これでなくしても問題なし!

    シーバス釣りに使用しましたが、釣ることができました。【品質にばらつきがあるかも・・・】と届いた際に気になり、実際に10個中6個使用しましたが、特に大きな問題もなかったので、大丈夫だと思います。

  • 3位 メタルジグ

    altタグ

    口コミ(レビュー)1
    メタルジグはサーフでのフラットと岸壁ジギングに使ってます。根掛かりやラインブレイクで無くなるなので消耗品と考えています。この商品ですが、imaのGUN吉30gとほとんど形(同じ型で作った?)は一緒で、ラインアイの形とアイのデザインが違うくらいです。動きは全く一緒。塗装は雑ですが、どうせボロボロになるので、その都度マニキュアでカラーリングしてます。そして、この値段。根掛かり気にせずガンガン攻めれます。フック、リング、スイベルも含めて1000円も掛かったものを失くすのを恐れて、攻められないのは歯がゆいですからね。磯絡みのサーフで磯際をガンガン攻められるので、重宝しています。

    口コミ(レビュー)2
    シーバス初ゲット。ありがとうございます(泣)左の上から四個目カラー。9/17その後11/8

    口コミ(レビュー)3
    購入して商品が届き違和感を感じてアマゾンの写真と同じ順番で並べたら何故か12個入ってました。
    塗装は若干の剥がれがありますがコスパは非常にいいです(^^)あざっしたー

  • 4位 【オルルド釣具】 7.5cm 24g 実績の爆釣カラースペシャル ルアー セット バイブレーション

    altタグ

  • 5位 ジグスピナー 5cm 35g

    altタグ

  • 6位 シンキングバイブレーション改 9cm 24g

    altタグ

    口コミ(レビュー)1
    ヒラメ40cm釣れたので★5個で。ロリべのつもりで釣ってりゃそのうち釣れます。

    口コミ(レビュー)2
    値段のわりによくできていると思いました。実釣しましたが、残念ながら未だ釣れていません。

    口コミ(レビュー)3
    ビュって投げてグって引っ掛けてロストするルアーです。広範囲を思い切って攻めれます!塗装は安っぽい!でも、そんなのわかるの人間だけ!

  • 7位 シンキングバイブレーション 9cm 14.5g

    altタグ

    口コミ(レビュー)1
    ローリングベイトにそっくりだけど実際はどうなの?って思って購入してみました。形はそっくり、塗装は値段相応でした。ローリングベイトでも殆どないラトル入りというのもいいポイント。動きはそっくりでした。気に入った点はまず釣れた事です(笑)どんな動きをするのか確かめに投げた一投目に釣れました!その日その後1本ゲットできたのと後日も1枚釣れていますでシーバスには最適ではないかと思います。
    カラーも5色あるので色んな水の状況でも使い分けやすいです!サイレントのものもあれば更に○ですね!
    2015/07/13
    大阪淀川河口にてゆっくりずる引きでまさかのキビレが釣れました!この後根掛かりでロスト(;_;)また買います!

    口コミ(レビュー)2
    以前他で買った物より、塗装の発色がきれいでむらもなく、フックも頑丈に出来てました、これでこの価格とは驚きです。

    口コミ(レビュー)3
    実際に投げてみましたが、アクションも良い感じです。一個あたりの値段が276円なのは凄すぎる!思いっきりボトムも攻めれます!

  • 8位 8cm 15g ぶっ飛び! ルアー 5個セット シンキングペンシル

    altタグ

    口コミ(レビュー)1
    海でスイムテストしてみました。15gあるので飛距離は申し分ありません。ぶっ飛びの表現は納得です。速巻きすると水面に浮かんできてバランスを崩しますが、ゆっくり引くと大きく尻を振るアクションでとても綺麗に泳ぎます。相当ゆっくり引いてもちゃんと泳ぎます。通常速度~スローしか使えませんので、デイシーバスには難しいような気がしますが、ナイトなら広範囲に探れるので良いと思います。巻くと浮かんできますので、スイムレンジは水面から1mくらいまでかと思います。よく飛んで、キチンと泳ぐのでとても気に入りました。5色セットではなく色が選べればありがたいのですが・・・

    口コミ(レビュー)2
    塗装はムラなく綺麗です、フックがいまいちですが100均よりましなフックが付いてます。安いので必要十分ではないでしょうか?

  • 9位 【正規輸入品】オルルド釣具 ルアーセット 6個 11.5cm 18g ミノー A

    altタグ

    口コミ(レビュー)1
    コスパ最高です!
    かなり強い流れでも崩れず泳ぎます!
    この価格なので全然そこまで期待は
    してませんでしたが、泳ぎはかなり
    しっかりしてます!
    ラトル音はクランクベイトみたいな
    音で、ミノーらしくないのがまた良い笑
    作りはかなりちゃっちいが、
    カラーは綺麗に塗られてますが、
    価格相応。。
    ただ泳ぎがかなりいいので
    釣れると思う!
    細かい事を気にする、割り切った感じが
    できない人は止めといたほーがよし。
    自分はサイレントアサシン、タイドミノー、ファルクラム等メーカーミノー持ってますがビジュアルは一つ2000円近くのミノーと比べると当たり前ながら
    ビジュアルは…
    でも、泳ぎは負けませんょこのミノー!
    きっと
    釣る日はくるょコレ笑

    口コミ(レビュー)2
    シーバスの60cmぐらいを2尾、50cmぐらいを1尾
    ゆっくりタダ巻きをして釣りました。

    作りははっきりいって悪いです。
    水が中に入るし、ものによって重さが違います。
    使い物にならないのが2つは入っていました。

    値段相応なので他の方が言うように、使い捨てとして考えたほうが良いです。

    口コミ(レビュー)3
    ルアーの大きさに比例して釣れる魚も大きくなりました。その分確率は下がりますが一発大物狙いの時はこれですね、だけと塗装は弱いです。フックの当たる部分から剥げて行きます。それでも釣れるから使う人の気分ですかね

  • 10位 オルルド釣具 実績の爆釣カラースペシャル ルアー セット ミノー シャッド 5個 11cm 14g

    altタグ

    口コミ(レビュー)1
    普通のシーバス用ミノーの1個分の値段で5個。
    この値段でこれだけの作りは凄い(^^)v
    激安ルアーは、いくつも持ってますがこのルアーがトップかも?
    フックも固くしっかりとしたフックなのでシーバス釣りにすぐに使えました。
    トラウトやバス釣りはフックチェンジで使用。
    アクションは、なかなか良くトゥイッチ&ジャークのアクションにもキレがあり、フラッシュで魚のやる気スイッチがONになりました。
    早巻きはさすがにムリがあるかな?
    しかし、きっちり結果を出してくれました。
    ⬇⬇⬇
    シーバス67㎝
    ブラウントラウト54㎝
    ブラックバス36㎝
    追加
    ⬇⬇
    ニジマス63㎝

    まだ買ったばかりですが、もっと結果を出してくれそうですd=(^o^)=b

    ※格安ルアー定番のアタリ◎ハズレ×があると思いますよ。
    アタリ◎でした!

    口コミ(レビュー)2
    メーカー物に比べれば劣るものの、価格の割には作りはしっかりしております。
    世界の百貨店さんは到着が少々遅いのでお急ぎの方は余裕を持った注文を推奨します。

    口コミ(レビュー)3
    浸水します,コーティングし直すか何かしら手直しがいりますね〜



まとめ

いかがでしたか!?かなり使えそうな感じですね。『オルルド釣具』のルアーは、レビュー(評価)から以下の様な特徴があるようです。


  • 安い
  • 泳ぎ(動き)は問題ない
  • 塗装が弱い


安い

『オルルド釣具』のルアーは、有名メーカの同じ種類のルアー価格に対して1/5程度の価格で販売されており、大変財布に優しいルアーということが分かりました。


泳ぎ(動き)は問題ない

レビュー(評価)を見ると、泳ぎ(動き)は問題ない様です。


塗装が弱い

形状は有名メーカの商品を真似られても塗装の技術は真似出来ていないようですね。使用時は、クリアー塗装(塗装剥がれ防止)などを行った後に使用するのが良いでしょう。


結論

レビュー(評価)を見ても大部分が肯定的な内容でした。安もののルアーで良くあるアクションが悪くて泳がないなどの問題はなさそうですね。塗装の問題については、クリアー塗装などを行う事で、よりコストパフォーマンスを上げる事が出来るかもしれません。


意外と使える『激安ルアー』

その他、ネットで人気の『激安ルアー』を【まとめ】ました。

激安-ルアー
『激安ルアー』については、こちらの記事をご覧ください。
・有名メーカじゃないけど、安くて使える(釣れる)シーバス用ルアー!


関連記事

【これを見ればシーバスは釣れる!】ルアー、道具、ポイント(場所)、季節等【シーバスフィッシングの全て】 【これを見ればシーバスは釣れる!】ルアー、道具、ポイント(場所)、季節等【シーバスフィッシングの全て】


シーバス ブログランキングへ


自由な時間とお金を手に入れよう!

もし自由な時間とお金が手に入ったらどおしますか!?好きなルアーを買って毎日釣りに行くことも可能です。ネットの力を使えば今は誰でも可能な時代です。

毎日釣りして暮らそう!もし時間とお金が自由になったら!?先ずは【10万円プレゼント】します! 毎日釣りして暮らそう!もし時間とお金が自由になったら!?先ずは【10万円プレゼント】します!


スポンサードリンク
AUSDOM
サブコンテンツ

このページの先頭へ