Amazonの格安(激安)ルアーとして販売数を伸ばしている【オルルド釣り具】の釣り具(ルアー・ライン等)について【まとめ】てみました。値段が安いため、本当に使えるかどうか気になっている方もいらっしゃると思います。【ランキング】と共に、実際に購入した人の評価・評判・インプレ等がどうなっているかについても合わせてご紹介させて頂きます。


【オルルド釣具】について

【オルルド釣り具】は、アマゾン等のネット通販で販売している釣り具メーカ。


品質について

Yahoo!知恵袋に【オルルド釣り具】の評価が載ってたので抜粋しました。

オルルド釣具のルアーは品質がいいですか?Amazonで安く売ってるので買おうと思ってます。教えてくたさい。

買った感想ですが塗装は甘い部分はありますが、使用には全く問題ないですし、釣果には国産の1個1,000円台のルアーと比較しても差はありませんでした。

何より消耗品なので、コスパ面でみれば最高だと思いますよ。

釣果の差異は国産ルアーと比較すれば確かに大会などのシビアな局面であれば差はでてくるかとはおもいます。

ですが、逆に安いのでロストを気にせずガンガン際どいところを攻めることができるというメリットもあるので、釣果としてはやはり差異はない(その人次第?)なのかなと思います。

※ちなみにローリングベイトもどきのルアーですが、本家のローリングベイトは岸壁にぶつけたらすぐに破損したのですが、オルルド釣具のものは割れるまでの破損はなかったですね。

引用元:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12150313402

アマゾンのレビュー(評価)を見ても、そこそこ良い評価が記載されています。100均のルアーは独自開発されたような商品が多い感じですが、『オルルド釣具』の商品は有名メーカの商品を真似た様な形状が多く、泳ぎ方などは、有名メーカのものに近いのではないでしょうか。
※あくまで主観です。

アマゾンのレビュー(評価)等を見ると、泳ぎは良いが、塗装が悪いという評価が多いように思います。形状は、有名メーカのコピー的な作り方をすればそこそこの泳ぎ方を実現できるが、塗装はそれなりのノウハウがあるので真似できなかった結果ということなんでしょうか。とは言え、初心者の段階で、有名メーカのルアーを使用すると、ロストする危険性も多いため、練習に良いと思います。また、知らないポイントを攻める時には、地形などの情報もすくないため、根掛りの危険性もあるため、根掛かりしても財布に優しい『オルルド釣具』のルアーを使うのは良い方法かもしれません。


代表的な【オルルド釣具】の【ルアー】の価格

【オルルド釣り具】の【ルアー】は、セット売りで販売されています。販売価格をセット数で割り、【ルアー】1個あたりの価格を計算してみました。

・順番はアマゾンで売れている順番に記載しております。(2016年6月8日)
・価格の表示は下1桁を四捨五入しています。

No. 種類 サイズ・重さ 価格(1個)
1 メタルジグ 30g・8cm 228円
2 鉄板バイブレーション 18g・74mm 147円
3 スピンテールジグ 47mm・35g 187円
4 ヘビーシンキングミノー 88mm・26g 182円
5 バイブレーション 90mm・24g 153円

価格を計算した結果、有名メーカーのルアーに対し、概ね1/10程度の価格で販売されていることが分かりました。


人気おすすめ【ランキング】

オルルド釣り具のルアーは、ソルトウォーターでのルアー釣り、【シーバス】【ヒラメ】【マゴチ】を釣るためのルアーが多くラインナップされています。その他、バス釣り、青物用のルアーもあります。【ランキング】は、レビュー評価が良い順番で記載しています。

・【最新】【オルルド釣り具】人気おすすめ【ランキング】

ランキング 画像 商品名 販売サイト
1位
ジグ並みの飛距離!!【オルルド釣具】 メタルバイブレーション 74mm 18g・25g・30g 5色セットA・B or 10色セット シーバスやヒラメなどソルトウォーター(海水)・ショアジギングなどに最適 フィッシングルアーセット フック・リング付 定番カラーセット qb100126 ・Amazon
仕様
■飛ぶ、泳ぐ、釣れる、すべての要素を凝縮!
■ヘビーウェイトでかっとびます。
■実績の高いカラーセレクトでお魚たちもイチコロ。(タダ巻きだけでも釣れたと多数の実績報告をいただいております)
評価・評判・口コミ(レビュー)

9.5フィートのロッドにPEライン1号で結構飛びお気に入りです。50-70cmクラスのシーバスを結構上げました。ただ釣り後は真水で洗わないとサビが出てきますので注意。

バランスがあまり良くない 26g前後の鉄板と飛距離が変わらない 安価ですのでロストしても気にならない所は良い点

おかげさまで41cmと44cmのキジハタをゲットしました。その代わり根掛かりで二個ロスしちまいました。道具箱には必ず入れておきたいジグですね。先ほど予備に注文しました。

普通に泳ぎ使えると思います。ただ、フックは弱いのか根掛かりしたらフックが曲がります。回収できるのでそこはいいのですが、狙う魚種によってはフックを交換した方が良いかもしれません、まだ掛けていないのでなんとも言えませんが、逃がした魚は大きい大きいかもしれません!

以前から気になっていたオルルド釣具のルアーをついに購入‼︎
値段の安さであまり期待はしていなかったのですが、動きは申し分なし⤴︎それに飛びます‼︎ジグ並みとは言えませんが….満足出来る飛距離でした。塗装は確かに弱そうですが値段と比較しても満足です。しいて言えば、フックの先端があまく、刺さりがイマイチなのもありましたが….ヤスリで研いだらOKなので星5つ‼︎

2位
ジグ並みの飛距離!!【オルルド釣具】 メタルバイブレーション 「ガチカラーシリーズ」 6個セット (25g/35g選択) シーバス・ヒラメ・ブリ・ハマチ・サゴシ・イナダなどショアジギングに 6カラールアー セット (25g or 35g) qb100107qb100108 ・Amazon
仕様
■飛ぶ、泳ぐ、釣れる、すべての要素を凝縮!
■ヘビーウェイトでかっ跳びます。
■実績の高いカラーセレクトでお魚たちもイチコロ。
きわどい場所などにも躊躇せずにキャスティングができるため、釣果アップも大きく期待ができます。
【サイズ】
(25gシリーズ)・長さ:8.2cm
・高さ:1.5cm
・重さ:25g(針含まず)
(35gシリーズ)・長さ:10.5cm
・高さ:1.5cm
・重さ:35g(針含まず)
評価・評判・口コミ(レビュー)

デカミノーでスズキ狙うポイントで使ってみたくて購入しました。見事スズキが釣れました。ボラカラーです。イワシカラーでも55くらいのフッコが釣れました。フックがかなり伸ばされてたので、ドラグ強めが好きな方はフック交換が必須でしょうか。

うーん微妙( ̄◇ ̄;)汗💦動きは、まぁまぁ。飛距離はマックスでも80m。でも、フックがめっちゃ弱い。塗装はオルルドだよね~。フルキャストしてるだけですぐに剥がれる。( ̄◇ ̄;)汗
まだ、釣れてないから釣れたら評価をし直しさせていただきます。

これからの関西の釣りの必須アイテムです。これでハマチ、サゴシ、シーバス、タチウオ何でも来いですよ。ビッグバッカーと割り切って使いましょう。

一番上のイワシカラーでヒラメが2枚釣れました。他は奇抜過ぎるのかサッパリ(笑)。個人的にはイワシカラーのみのセットがあれば欲しいです。

ラインと絡みやすい感はありますが、港湾でヒラメ、カマス釣れました。飛距離も出るし、このコスパならガシガシ使えて、なかなかでは。

3位
【オルルド釣具】メタルジグD 8色セット(5サイズ:20g、30g、40g、60g、80g)アシストフック付 &魚に見えにくい赤フック採用 オールシーズン対応 シーバス・ヒラメ・マゴチ・タチウオ・サゴシ・ハマチなどに qb100137 ・Amazon
仕様
8カラー 8個セット。ソルトウォーターにおける実績あるカラーを集めました!フィッシュイーターを誘う魅惑のアクション!ソルトウォーターゲームで絶大な威力を発揮します!魚に見えにくい赤フック&アシストフック付き。
評価・評判・口コミ(レビュー)

配送梱包 非常に満足しています。先日 この 青を使いましてイナダを釣り上げました。有名メーカーも持っています有名メーカーでは1つでこの値段ですが 日本人は高ければ良いだろう 高いのになぜ?違います。使い方にもあると思います。オルルド品質も十分満足しています。

見てくれはなかなか良いです!今回届いたものは傷が多かったので少し不満です。

アシストフックがついていたのでお得と思い買ってみたものの、肝心の飛距離が出ませんでした。

今までメーカージグしか使ったことがありませんでした。高ければロストした際のストレスが大きいですが、こちらなら一つあたりが安いためストレスも少なく楽しめました。ヒラメ、シーバスと釣れましたし充分使えます。

トレブルフックが新品でなまくらだったり赤の塗装がすぐ禿げてしまう。安いなりのジグだなーと思いながらレッドヘッドホロをぶん投げるとサゴシが爆釣!!隣で高いジグ投げてる人はヒット無し。オルルドには魚がよってくる魔法がかかってるみたい。単色販売があればいいのにな。

4位
ヘビーウェイトジグ並みの飛距離!!【オルルド釣具】 8.8cm 26g ミノー 「ヘビーウェイトシンキングミノー A」 セット シーバスやヒラメなどソルトウォーター(海水)に最適 フィッシング ルアー セット qb100116 ・Amazon
仕様
■飛ぶ、泳ぐ、釣れる、すべての要素を凝縮!
■ヘビーウェイトでかっ跳びます。
■実績の高いカラーセレクトでお魚たちもイチコロ。
評価・評判・口コミ(レビュー)

デュエルのヘビーシンキングのコピーですかね?よく飛びよく泳ぎます。が、釣れませんでした…エギングタックルでシーバスやっているので糸が細い(0.8号)為、何個かはキャストの時にブチンと切れて飛んでいきました(笑)あと、塗装は剥げやすいです。また買います。

重いので、廉価のフローティングミノーより飛びますが、すごく飛ぶ程でもない。同じ重さのショアラインシャイナーより飛ばない。

値段は手頃でいいんだけど、塗装が弱いかな。サーフで一回使ったら外周から剥がれ始めた。

これは( ・∀・) イイネ!それなりに飛ぶし サゴシやシイラなんかはそれなりに反応してくれます。

スズキ用に再度購入。飛距離もイイしヒットもイイ。コスパもイイ買って損無し。ロッドは硬めじゃないと負けてしまいますが、かなり広範囲をカバーできるのでヒット率も上がってると思う。

5位
【オルルド釣具】メタルバイブ 7.5gバージョン 4.3cm 各カラーセット 実績の爆釣カラースペシャル ルアー セット メタル バイブ 対象魚(シーバス ヒラメ マゴチ チヌ ボラ タチウオ サゴシ サバ ハマチ メバル カマス ブラックバス ライギョ ナマズ ニジマス イワナ ブラウントラウト) qb100141 ・Amazon
仕様
重さ:7.5g 幅:43mm 4個セット。
Aセット:グリーンイエロー・レッドヘッド・オリーブ・ブルー
Bセット:ゴールド・シルバー・クロムシルバー・ブロンズ
Dセット:ボラ・キャンディ・アカキン・ピンクストライプ(グロー)
ソルトウォーターにおける実績あるカラーを集めました!フィッシュイーターを誘う魅惑のアクション!フレッシュウォーターもソルトウォーターにも絶大な威力を発揮します!フック:トレブルフック
評価・評判・口コミ(レビュー)

普通に釣れます。ロスト覚悟でボトム狙ってます。小ダイも釣れました。まっすぐ泳がないとありますが、よ~くみると背骨?が曲がってます。手で修正できます。修正したあとは前から2番目の穴でキレイに泳ぐようになりました。お試しあれ! しかし、まっすぐ泳ぎ普通に釣れるなら根掛かりでロストしたくない!で、ダブルフック仕様にしよう!と思いトリプルフックの前を向いてるヤツをニッパーで切断、即席ダブルフックの出来上がり、これで完璧! 根掛かり回避できます。欲を言えばもう少し小さいほうが好みです。

安価だったので期待してませんでしたが、メタリック系の色だったせいもあり、きれいな表面で安っぽさは感じられない仕上がりでした。実釣では真っすぐ泳いでくれ、シーバスとキビレをゲットしました。シャローでの実釣だったのでどなたかのコメントを参考にして前のトリプルフックの下側を切って使用すると根がかりなく底を攻められました。ただし、引きがつよりシーバスやキビレと格闘するとフックが伸び伸びになってしまったので、即、交換したほうがしいいかも。スナップも頼りない感じなので即外しました。今では大事な一軍ルアーです。

特にスモールバスとナマズは入れ食いです。たまに50~60のにごいやヤマメも釣れます。ロスと覚悟で底をゆっくり巻いても安いので安心。

使いやすいケースとセット。その日にセイゴを5匹釣れました。前から二番目です。バイブの感触が伝わって食いましたのできれいに泳いでるのだと思います。梱包も丁寧、商品も最高、価格は国産の5分の1。最高ですよ…

値段は安くて直ぐにロストする私にはいいけどちゃんとしたメーカーの物と比べるとプルプル感は少ないです。

6位
24gでジグ並みの飛距離!!【オルルド釣具】 バイブレーション 7.5cm 24g「ガチカラーシリーズ」 セット シーバスやヒラメなどソルトウォーター(海水)に最適 フィッシング ルアー セット (24gソリッドバイブレーション) qb100112a01n0 ・Amazon
仕様
■飛ぶ、泳ぐ、釣れる、すべての要素を凝縮!
■ヘビーウェイトでかっ跳びます。
■実績の高いカラーセレクトでお魚たちもイチコロ。
評価・評判・口コミ(レビュー)

バス釣りの息抜きにばじめたショアジギング。先日は夕まずめ、上げ潮、橋脚下で小サバ3本、シーバス6本(25~40cm)濁りが入っていたので赤金を使用。まだランカーは出ていませんが、楽しみです。飛距離は50~60mほど。波動は小さめ。この微波動が海に合っているのではないでしょうか。塗装がはげてきたので、車用のスプレーで補修して使っています。このルアーでシーバス、青物、ヒラメが釣れました。ソルトは魚種も釣り方も豊富、坊主が殆ど無いので愉しいです。

さほどブルブルしません。今流行のローリング系アクションなんですかね。魚からの反応はイマイチでした。重さはありますが飛行姿勢が悪くて思ったより飛びません。フックはすぐ錆びるので交換必須。厳しめの評価です。

イイですね。200円単価でこれなら文句なし。塗装が弱いと言ってる人がいますがこの値段なら文句は言えないでしょう。アクションはあまり激しいブルブルタイプではなく、やや弱めのバイブレーション。飛行姿勢も安定してて思ったより飛びます。

アピール力十分、メーカー品と比べると塗装の精度は否めませんが、必要十分です。

浴槽で泳がせたところアクションはかなり低め、スローリトリーブではほとんどバイブしなさそう。ただ自分の様にコーティングを含め、手を加えて使うには安価で都合が良い。とりあえずブレードを付けて、スピンテールにして見ますかね。

7位
【オルルド釣具】 フィッシングルアー シンキングバイブレーション 9cm 24g 定番カラーセット qb100048 ・Amazon
仕様
■飛ぶ、泳ぐ、釣れる、すべての要素を凝縮!
■ヘビーウェイトでかっ跳びます。
■実績の高いカラーセレクトでお魚たちもイチコロ。
評価・評判・口コミ(レビュー)

私はナイトロックでしか使って無いので色は全て油性ペンキで白く塗ってます、塗装は
気にしません、飛距離は98MLロッドPE1号でだいたい無風で55メートルです。フックは若干柔らかいかもしれませんが気にしないで使ってます、フックが伸ばされて、3度いい方のそいバラシましたがプライヤーで戻せるのでそのまま使ってます、気になる。方は取り替えたほうがいいかも、私の使い方としては投げて底は取らずに巻き始めて、4秒でハンドル1回転のデットスローでダダ巻きしてます、アクションは付けないほうがよく当たります、ただ水深が4メートル以上無いと底をずってしまいます、それより
浅い所だともう少し速く巻く必要が有りますが、そもそも早く巻くとあたりが極端に減ります。アクション自体は早巻きでも超遅巻きでもしっかりアクションしていますので狙いの魚種や水深で使い方を考えるのが面白いルアーだと思います、コレクション心は満たされないと思いますがそもそもルアーは魚を掛けてなんぼなんでその点では大満足の商品ですよ、カスタムするにもお手頃価格なので気兼ねなくできるのがいいしね。

こちら、塗装が改善されているのか?前回購入した同ブランドのものより塗装品質がよくなっていました。飛距離については24gということもあって文句なし。まだこちらのルアーでの超過はありませんが、釣れそうな予感がします(特にレッドチャートがいい味出してます。)釣れたらまた追加でレポしたいと思います!

類似品をいくつか買いましたがオルルドさんが一番クオリティーが高いです。皆さん塗装が弱いとおっしゃっていますが中華系のルアーの中ではかなりまともな方です。釣果も本家と遜色なし。同様の商品よりもやや高めになりますがこちらを選ぶべきです。

飛距離、巻いた時の抵抗、動き、以上に関しては満足しております。シーバス、ヒラメ、マゴチなど釣果がありました。ただやはり塗装が弱いので☆一つ減点します。値段を考えると文句ないですが要望として。

アピール力十分、メーカー品と比べると塗装の精度は否めませんが、必要十分です。

8位
【オルルド釣具】 ジグスピナー 実績の爆釣カラースペシャル ルアー セット 4個 対象魚( シーバス ヒラメ マゴチ チヌ ボラ タチウオ サゴシ エソ ハマチ メバル カマス ブラックバス ライギョ ナマズ ニジマス イワナ ブラウントラウト ウグイ) スピンテイル スピンテール qb100057 ・Amazon
仕様
■飛ぶ、泳ぐ、釣れる、要素を凝縮!
■実績の高いカラーセレクトでお魚たちもイチコロ。
評価・評判・口コミ(レビュー)

商品そのままではブレード、フック、ラインなどが絡まって殆ど使い物になりませんが、コアマンのフック付ブレード#2を別買いし、フロントフック小さいものに交換し問題解決。チューニング費用が1個につき300円程度かかりましたが、トラブルが激減。シーバス53cmゲット。

70~80メートル飛ばして、水深18メートルの所で使用中です!堤防からノーマルだと、フック同士が絡みます!PB30に似てます。が少し浮き上がりやすいですがまあ安いから良し笑。チューニングして、シーバスゲット。少しバイト浅いかな❗

普通に使えます。確かに皆さんが言っている様にたまに絡みますが自分の体感的には2割くらいですかね。コ○マンに比べたらそりゃアレですけど全然釣れます、むしろ安いからボトム攻めやすいです笑

普通に使うと後ろのブレードが動かない時があったのでチューニングしてボトムまで沈めてスローリトリーブでマゴチが釣れました!

針の大きさ気になってたけど普通にフックサイズはいい感じ。しかしもうすでに1つロストしたからまた無くなったら絶対買います

・【最新】【オルルド釣り具】人気おすすめ【ランキング】


【オルルド釣り具】の評価

レビュー・評価を調べたところ、以下のような特徴があることが分かりました。

  • 安い
  • 泳ぎ(動き)は問題ない
  • 塗装が弱い


安い

【オルルド釣具】のルアーは、有名メーカの同じ種類のルアー価格に対して1/5程度の価格で販売されており、大変財布に優しいルアーということが分かりました。


泳ぎ(動き)は問題ない

レビュー(評価)を見ると、泳ぎ(動き)は問題ない様です。


塗装が弱い

形状は有名メーカの商品を真似られても塗装の技術は真似出来ていないようですね。使用時は、クリアー塗装(塗装剥がれ防止)などを行った後に使用するのが良いでしょう。


結論

レビュー(評価)を見ても大部分が肯定的な内容でした。安もののルアーで良くあるアクションが悪くて泳がないなどの問題はなさそうですね。塗装の問題については、クリアー塗装などを行う事で、よりコストパフォーマンスを上げる事が出来るかもしれません。

関連コンテンツ

【激安ルアー】人気おすすめ【ランキング】
【ルアー】を安く買う方法
【ルアー】が安い通販サイト



スポンサードリンク


まとめ

今回は、Amazonで激安(格安)で販売されている【オルルド釣り具】について【まとめ】てみました。【オルルド釣り具】は有名メーカーのルアーの形状を酷似させているルアーが多く、性能については、有名メーカーのルアーに近い動きなのかも知れません。塗装等のウィークポイントを除けば、かなり使える【ルアー】といえるかも知れません。興味のある方は買って試すと、意外と掘り出し物になるかもしれませんね。


【自由な時間とお金を手に入れよう】

もしお金と自由な時間が手に入ったらどおしますか。好きなルアーを買って毎日釣りに行くことも可能です。ネットの力を使えば誰でも可能な時代です。

毎日釣りして暮らそう!もし時間とお金が自由になったら!?先ずは【10万円プレゼント】します! 毎日釣りして暮らそう!もし時間とお金が自由になったら!?先ずは【10万円プレゼント】します!



スポンサードリンク