【ナマズ(鯰)をルアーで釣ろう】釣り方、季節、時間、場所、人気おすすめ【ランキング】

ナマズ(鯰)をルアーで釣りたいと考えている人もいるのではないでしょうか。そこで今回は、ナマズ(鯰)をルアーで釣るための、釣り方、季節、時間、場所、人気おすすめ【ルアー】【ランキング】等についてご紹介させて頂きます。




目次

ナマズについて

ナマズ(鯰)は、日本・中国・朝鮮半島・台湾など、東アジアの河川や湖沼に生息する肉食性の淡水魚である。別名としてマナマズ、琵琶湖周辺地域での地方名としてヘコキとも呼ばれています。2005年に特定外来生物に指定されたアメリカナマズ(チャネルキャットフィッシュ)と区別して、ニホンナマズと呼ばれることもあります。


ナマズ(鯰)は、大変美味しい魚です。味はウナギの様な味で、ウナギと同じ様に調理するのがおすすめです。人によっては、ウナギより美味しいという人もいるくらい美味です。


釣れる場所

ナマズ(鯰)は、北海道、沖縄の一部の離島を除き、日本全国の川や沼、湖、用水路に生息しています。バスや雷魚等の生息地とほぼ同じです。従って、バス釣りをしてたらナマズ(鯰)が釣れたと言う話はよくあります。雷魚についても同様です。河川では、渓流などの上流域ではなく、中流から下流域の比較的流れの緩やかな淀みや、葦際などを好みます。また田園地帯にある小規模な水路などにも生息しています。川と用水路が交わるようなポイント(場所)は、ナマズ(鯰)釣りの1級ポイントです。その他では、テトラポットの際、用水路の壁際など、ナマズが身を隠しながら餌となるベイトを待ち伏せしやすい場所がおすすめです。


時期(季節)・時間

鯰(ナマズ)は、春から秋にかけて良く釣れます。冬は冬眠するため釣ることができません。


タックル

タックルは、力のあるベイトタックルがおすすめです。バスロッドで釣ることは可能ですが、ナマズ(鯰)は、最大で1m近くの魚体も存在し、ハードカバーから引きづり出さなければいけない場合もあるため専用タックルがおすすめです。


ロッド


  • 大型のナマズを抜き上げられるロッド
  • 根掛ったらフックを曲げても回収出来るロッド


【大型】のナマズを抜き上げられるロッド

オープンウォーター等で、足場も良い場合で特に抜き上げる必要が無い場所であれば、バス用のベイトロッドで問題無く対応できます。用水路でのランガンでは、足場も高く抜き上げる必要がある場所が必ずあります。このような場所で、大型のナマズが掛った場合、パワーのあるロッドが必要になります。60cmを超えてくると、バス用のベイトでも簡単に折られてしまいます。従って、自分がナマズ(鯰)釣りに行く場所や状況によって、ロッドを考える様にしてください。


根掛ったらフックを曲げても回収出来るロッド

夜釣りがメインのナマズフィッシングでは、根掛りも多くなります。また、水路等ではブッシュも多いため、それらのブッシュでもルアーのフックを曲げて回収出来るロッドは必要です。


ロッド【まとめ】

理想は専用ロッドがおすすめです。長さについては、それほど遠投する釣りではないため、6~7フィート程度が一般的ですアg、足場の悪い場所や、足場が高い場所での釣りには長めのロッドがおすすめです。硬さは、大型ナマズがバイトしても折れないH以上のロッドがおすすめです。


リール

リールについては、Abuの2500番台~5000番台がおすすめです。ラインの必要な長さに合わせて選定してください。足元の釣りがメインの場合は、軽量な小型のリール、遠投したい場合は、ラインを多く巻ける5000番台がおすすめです。


ライン

最近では、PEラインを使う人も増えてきました。その理由は、強度と感度です。フロッグ等のトップウォーターフィッシングが主体となるナマズ(鯰)フィッシングでは、感度のいいPEラインがおすすめです。


道具


ペンチ・プライヤー

ナマズ(鯰)釣りで最も重要なアイテムと言っても過言ではありません。ナマズ(鯰)の口は大変硬く、なかなか手では開くことができません。ペンチ・プライヤー無しでは、ルアーを回収する事ができなくなるため、必ず準備してください。


ヘッドライト

夜釣りには必ず必要です。


釣り方(アクション)

昼間と夜では少し釣り方が変わります。


昼間

昼間は、光を嫌い、カバーの奥に着いている事が多いため、出来るだけカバーに近いところにルアーを通す必要があります。


夜は、ナマズ(鯰)もカバーから離れ、広範囲に動き回ります。従って、あまり気を使う必要が無く、ベイトフィッシュ等が集まる流れの変化があるところ等にルアーを通せば割と簡単に釣ることが出来ます。



[more2]


人気おすすめ【ランキング】

・現在作成中


まとめ

毎年夏になると、ナマズ(鯰)釣りに必ず行っています。他のルアーフィッシングに飽きた時はおすすめの釣りです。是非実践してみてください。