【シーバス釣りに偏光サングラスが必要な理由】メリット、選び方、人気おすすめ【ランキング】

バス釣り(バスフィッシング)等では、偏光サングラスを使用するのが一般的になってきました。一方、シーバスフ釣りでは、偏光サングラスが不要と思われている方も多いのではないでしょうか!?実際には、シーバス釣りでも偏光サングラスを使用することは大きなメリットがあります。そこで今回は、シーバス釣りにおける偏光サングラス使用の【メリット】、偏光サングラスの選び方等についてご紹介させていただきます。



[more2]


目次

偏光サングラスとは!?

偏光サングラスは偏光フィルターで紫外線や反射光を抑えます。自然光しか通さない構造なので、水面のギラツキが消えて、水中の魚や水中の様子が明確に把握できるようになります。 偏光サングラスの外観は、一般的なのサングラスと同じです。


シーバス釣りにおける【偏光サングラス】のメリット

シーバス釣りにおける偏光サングラスのメリットについてご紹介させていただきます。シーバス釣りは、昼夜を問わず釣行する釣りです。特に夜は、シーバスの警戒心が低くなるため、多くのアングラーが釣行します。しかし、夜は、光量が少ないため、なかなか水中の様子を確認することができません。

しかし、一方で、夜に釣行するポイントの特徴、例えば、水中のストラクチャー、ベイトの種類等を把握していないと、なかなか釣果に繋げることができません。

ここで大きなアドバンテージを得られる道具が【偏光サングラス】になります。シーバスを夜間に釣りたい場合は、完全に暗くなる前に、その周囲の状況を把握しておく必要があります。これをやるだけでも、大きく釣果を左右する場合があります。

昼間においては、そのまま【偏光サングラス】を通して得た情報をルアー選定等に生かす事が可能です。

また、夜間釣行をする場合は、日が沈む前に、偏光サングラスを使用して、周囲の状況を下見します。下見するポイントは以下になります。


  • 水中のストラクチャーの把握
  • ブレイクライン(潮目)の把握
  • ベイトの種類
  • 潮の流れ


水中のストラクチャーの把握

シーバスは、ストラクチャーに付く性質があります。このため、日が沈む前に、周辺のストラクチャーを把握しておくのが有効です。河川の場合等は、水中の大岩の位置、磯では、沖の根周りに魚が集中します。これらのストラクチャーを、昼間のうちに偏光サングラスで確認しておくことで、夜間にルアー通すコースを見極めることが可能です。


ブレイクライン(潮目)の把握

シーバスは、ブレイクライン上を回遊する性質があります。このため、どのような位置にブレイクラインがあるかを把握するのが重要です。潮目は、水中の地形の変化がある場所に現れやすいため、ブレイクラインを直接確認できなかった場合でも、水面に現れる潮目等を確認することで、大まかなブレイクラインの位置を確認することが可能です。

潮目は、潮と潮がぶつかる所に発生する場合が多く、シーバスが釣れる有望ポイントです。これを日が沈む前に確認しておくことは、夜間に釣果を伸ばす有効な手段です。

偏光サングラスを使用すると、光の反射が無くなるため、潮目の位置を容易に確認することが可能です。


ベイトの種類

釣りをするポイントのベイトの種類を確認します。通常、水面を見ると、水面がギラついているため、水中のベイトを確認することが難しくなります。ベイトお種類を把握することで、どの様なルアーを選ぶか、どのようにルアーをアクションさせるか等の参考になります。ルアーがベイトに合っていない場合、釣果を出すことが難しくなる場合があります。


潮の流れ

潮の満ち引きにより、どのような流れの変化があるかを、昼間のうちに確認しておくと、夜間釣行を行う際の、ポイントを選定する際の良い情報になります。



[more2]


偏光サングラスの見え方

偏光サングラスには様々な種類のレンズがあります。参考にバスプロに人気が高い、【タレックス(TALEX)】社のレンズでレンズカラーの傾向と見え方についてご紹介させていただきます。

レンズ色 見え方 特徴

TRUEVIEW®トゥルービュー
水面のギラつきを確実に抑えつつ、視野にあるすべてのものの色彩を忠実に表現します。エリア・水質を問わず一瞬掛けているのを忘れるようなその視界は、様々な水中の変化を普段と同じ感覚で見極める事が可能となり、目へのストレスを最小限に抑えます。バランスのとれた偏光度と可視光線透過率は急な天候変化にも対応し、狙うべきポイントを見逃しません。

TRUEVIEW SPORTS トゥルービュー スポーツ
メリハリのついた像を結ぶ方向へ特化したレンズカラー。このナチュラルな視界+コントラスト性能を基に、物体が本来持つ色を忠実に再現しながらエッジ部分を強調します。キャスト後、フォール中に出る僅かなラインの変化を見逃さないための全天候対応のレンズカラーです。

ACTION COPPER アクション コパー
水質、水深を問わない圧倒的なコントラスト性能は、今までアバウトだったものの輪郭を浮き彫りにします。ボトムが岩盤や溶岩で形成されるエリアではマテリアルの質感を、濁りをともなう野池では点在する僅かな変化を、ウィードエリアではブレイクが絡むエッジを浮き彫りにします。つまり、キャストの精度を上げるすべての要素を兼ね備えたレンズカラーです。

LUSTER BROWN ラスター ブラウン
>比較的光量の少ない時から、ボトムに点在する岩やウィードパッチなどをまざまざと認識できるコントラスト性能を持つレンズカラーです。クリアなリザーバーではより深く、雨濁りの入ったエリアでは浮き気味の魚影を見つけ出すことが可能です。ブラウンでありながら比較的ナチュラルで明るい視界は、長時間のサイトフィッシングを可能にします。

EASE GREEN イーズ グリーン
曇天~雨天時そしてマズメ時と、光量の少ないローライトと呼ばれるシチュエーションで圧倒的な明るさを保ちながら水面の反射をカットします。可視光線40%がもたらす明るい視界は、ウィードや葦、そしてブッシュが形成するシェードにおいて、ロッドに伝わらないパイトを取るために必要不可欠です。特にクリアウォーターでは過去に見過ごしたであろう僅かな変化を再発見できるはずです。

LUSTER ORANGE ラスター オレンジ
マズメ時はもちろん曇天や小雨などローライト時に、より深くまでバスのシルエットを追うためのレンズカラー。クリアなリザーバーはもちろん、濁りがちなナチュラルレイクでもブレイクラインにある小規模な岬や変化を見分けることが可能です。さらにに水面まで伸びたウィードトップを変化として視認できるため、距離を置いて狙うことができます。

VISTA YELLOW ビスタ イエロー
曇天や小雨など比較的眩しさの残る状況下で、確実に水面の反射を抑えながら明るい視界を確保します。コントラスト性能をともなうハッキリとした視界は、シャローでのサイトゲームで自身のルアーを把握できます。またディープエリアではブレイクにある岩の凸凹が見やすく、底質が変わるピンスポットを見極めることが可能となります。



[more2]


偏光サングラスの選び方

偏光サングラスのレンズは、その光量によってカラーを分けています。つまり、どのような光量で偏光サングラスを使用したいかにより選ぶレンズが異なります。

【タレックス(TALEX)】のレンズカラー(色)で言うと、光量が多い場合には、「トゥルービュー」「ブラウン系」「アクションコパー」が見やすいレンズになります。しかし、一方で、ローライトになると見にくくなります。

ローライトでは、「イーズグリーン」や「ラスターオレンジ」が見やすいレンズになります。

ローライト用のレンズは、光量が多い場合でも、問題なく使用することができます。但し
、光量が多くなると、少し眩しく感じます。

これらの機能を考えると、光量が少し多い時とローライト(光量が少ない場合)の両方で使いやすい、「イーズグリーン」や「ラスターオレンジ」がおすすめのレンズになります。

何本も偏光サングラスを変えないと言う場合には、「イーズグリーン」や「ラスターオレンジ」がおすすめです。


人気おすすめ【ランキング】

機能、性能から考えて、【タレックス(TALEX)】のレンズを使用しているサングラスが最もおすすめの【偏光サングラス】になります。

【偏光サングラス】人気おすすめ【ランキング】機能、選び方、人気(おすすめ)【ランキング】、評価、評判、インプレ、口コミ(レビュー) 【偏光サングラス】人気おすすめ【ランキング】機能、選び方、人気(おすすめ)【ランキング】、評価、評判、インプレ、口コミ(レビュー)



まとめ

いかがでしたか!?今回は、シーバス釣りにおける【偏光サングラス】の有効性について、ご紹介させていただきました。是非、実践してみてください。



[more2]


関連記事

【これを見ればシーバスは釣れる!】ルアー、道具、ポイント(場所)、季節等【シーバスフィッシングの全て】 【これを見ればシーバスは釣れる!】ルアー、道具、ポイント(場所)、季節等【シーバスフィッシングの全て】


シーバス ブログランキングへ
 


自由な時間とお金を手に入れよう!

もし自由な時間とお金が手に入ったらどおしますか!?好きなルアーを買って毎日釣りに行くことも可能です。ネットの力を使えば今は誰でも可能な時代です。

毎日釣りして暮らそう!もし時間とお金が自由になったら!?先ずは【10万円プレゼント】します! 毎日釣りして暮らそう!もし時間とお金が自由になったら!?先ずは【10万円プレゼント】します!



[more2]