google adwords のキーワードプランナーって何ができるの?使い方【まとめ】

キーワードプランナー

ブログにどの様な記事を書く場合でも『キーワード』の選定が重要になります。今回ご紹介するツールは『Google』が提供する『ツール』です。このツールは『キーワード』の月間検索数や競合性を調べることができます。キーワード プランナーは無料の AdWords ツールです。今回はその『Google キーワードプランナー』について解説いたします。


スポンサードリンク




google adwords のキーワードプランナーって?


Googleキーワードプランナーは、あなたのビジネスにとってベストなキーワードを明確なデータとともに教えてくれる素晴らしいSEOツールです。




google adwords のキーワードプランナーって何ができるの?


以前にあったGoogleキーワードツールの場合、デフォルトでは部分一致の統計情報が表示されていましたが、他のマッチタイプのデータも取得することが可能でした。キーワード プランナーでは、完全一致の過去の統計情報のみを取得することができます。


ロングテールキーワードの検索が可能

新しくブログ記事を書く場合など、キーワード候補を検索できます。


キーワードの検索ボリュームを取得が可能

ブログを書こうとしているキーワードが既に決まっている場合、そのキーワードを 1 つずつ入力するか、CSV 形式でアップロードすると、キーワードの成果を予測することができます。例えば、入力したキーワードについて、検索ボリュームに関するデータを表示することができます。


キーワード リストのトラフィックの予測データを取得することが可能

追加するキーワードが既に決まっている場合は、そのキーワードを 1 つずつ入力するか、CSV 形式でアップロードすると、クリック数を予測することができます。


キーワード リストを組み合わせることが可能

複数のキーワードを自動的に組み合わせることで、キーワードを 1 つずつ組み合わせる手間を省くことができます。新たに組み合わせたキーワードについても、過去の掲載結果データやトラフィックの予測データを確認することができます。


複数のキーワードを自動的に組み合わせた例

この 2 つのリストを組み合わせて、「沖縄 ホテル」や「北海道 豪華 リゾート」などの新しいキーワードを作成できます。こうした新たに作成したキーワードについても、トラフィックの予測データや過去の掲載結果データを確認できます。

キーワード リスト 1 キーワード リスト 2
北海道 豪華 リゾート
沖縄 ホテル
石垣島 ビーチ リゾート

スポンサードリンク



google adwords のキーワードプランナーは候補にターゲットやフィルタを設定、カスタマイズが可能

取得した候補にターゲットとフィルタを設定して、キーワード候補をさらに絞り込むことができます。設定できるターゲットの種類は、地域、言語、ネットワークです。また、期間を指定して候補をカスタマイズしたり、過去のデータやキーワード オプションに基づいて候補を絞り込んだり、キーワードの抽出条件を指定することが可能。


候補のターゲット設定が可能

ターゲット設定の使用方法について例を挙げて説明します。たとえば、スイスに住みフランス語を話すユーザーに向けて京都の旅館の広告を Google 検索や Google 検索パートナー サイトに掲載したいとします。このような場合は、[ターゲット設定] パネルの設定を変更して、キャンペーンに適したキーワード候補と過去の統計情報を取得できます。この変更を行うには、鉛筆アイコンをクリックします。


期間を指定して候補をカスタマイズが可能

季節に関係するキャンペーンの場合や、Google 検索で流行しているキーワードを探している場合、期間を限定すると便利です。そこで役立つのが、期間指定機能です。この機能を使用すると、時間経過による検索ボリュームの変動を確認したり、特定の時期に特に関連性が高まるキーワードの候補を確認したり、2 つの期間のデータを比較してキーワードの人気の上昇ぶりを調べたりすることができます。



まとめ

以上がキーワードプランナーでできることです。このキーワードプランナーを利用してブログのキーワード選定を行いブログを書くことが重要です。

既存媒体の新聞や雑誌は、扱っているキーワードの数値化ができません。一方、インターネットの世界では、この数値化が可能です。

この優位性を生かしてブログのキーワードの選定をおこない、アクセスアップを図りましょう。

ブログのアクセスアップ全て無料で教えます!これだけやれば上位表示間違いなし! ブログのアクセスアップ全て無料で教えます!これだけやれば上位表示間違いなし!


スポンサードリンク
AUSDOM
サブコンテンツ

このページの先頭へ