Bluetoothヘッドホンの選び方【+α】『軽さ(軽量)、長時間使用、バッテリーの持ち』等も意外と重要な機能

Bluetoothヘッドホン選定の際に、どんな事を気にすればいいのだろう!?一般的な仕様『Bluetoothはバージョン、Class(電波到達距離)、プロファイル』などは、商品の仕様から判断することが出来きます。

Bluetoothヘッドホンの一般的な仕様については、こちらの記事をご覧ください。
・ワイヤレス【イヤホン・ヘッドホン】の選び方、Bluetoothのバージョン、クラス、おすすめは!?

Bluetoothヘッドホンは、イヤホンに比べるとテレビ観賞、PCでの使用等、屋外での使用より室内(屋内)使用に特化されている人も多いのではないかと思います。そんな場合、一般性能以外に気にしておくと意外と良かったという項目について解説させていただきます。



スポンサードリンク




選ぶときはこんな事も気にしよう!


  • 重さ
  • 締め付け力
  • イヤーパッドの材質
  • バッテリーの持ち


重さ

テレビ視聴、テレビでの映画観賞等を考えると、このヘッドホンの重さは、商品選定の重要な要素です。単純に重いとすごく疲れます。出来るだけ軽量のヘッドホンがおすすめです。


締め付け力

左右のイヤーパッドの締め付け力は、長時間の使用では重要な要素です。締め付け力が強と耳が痛くなり付ける事が嫌になる場合があります。


イヤーパッドの材質

締め付け力同様、この『イヤーパッドの材質』が硬かったりすると長時間の使用では耳が痛くなったりします。出来るだけ耳に優しい素材を選定するのが良いでしょう。


バッテリーの持ち

頻繁に充電が必要なヘッドホンも利便性が悪くなります。出来るだけ一度の充電で長時間使用できるものが良いでしょう。




口コミやレビューで判断

これらの評価は、仕様などで定量的に比較できない場合が多いため、口コミやレビュー等を見て判断する場合が多くなります。これらキーワードを気にしながら、商品を選定するのがおすすめの方法です。




まとめ

いかがでしたか、実際に、商品を手にしてみると、音質は良いけど、耳が痛かったり等、使用していると重さ等は、すごく気になる要素だったりします。これらの項目については、商品を購入前に必ず確認することをおすすめします。


関連記事

これだけ見れはヘッドホンは完璧!?ヘッドホンに関する基礎知識 これだけ見れはヘッドホンは完璧!?ヘッドホンに関する基礎知識


スポンサードリンク
AUSDOM
サブコンテンツ

このページの先頭へ