Amazonが完全に乗っ取られてます。Yahooニュースにも掲載『詐欺』に注意!購入者、出品者、対策はあるの!?

昨日くらいから、Amazonが完全に乗っ取られてますね。『詐欺』には十分注意してください。購入者、出品者の対策はあるのでしょうか?この内容は、Yahooニュースにも掲載されていましたね。『Amazon 詐欺』とかで検索すると出てきます。



スポンサードリンク




詐欺と思われる現象

ベストセラー等の人気の商品に、怪しい相乗り出品者が多数発生。販売者は、多国籍で色々な国の住所が使われています。恐らく、乗っ取られて使用されているアカウント(出品者側)も多数あると推定。


人気商品が激安で販売されている!


『ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ』が800円

例えば、昨年末から大人気だった、『ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ』は、なんと800円。確か定価でも6,450円なので、新品でこの価格はおかしいでよね。こんな出品者がかなり色々な商品に出品しています。


『Nintendo Switch』が1,560円

定価29,980円の『Nintendo Switch』は、1560円。




対処方法


購入者


  • 怪しげな出品者から購入しない

怪しげなアカウントから購入しない。明らかに安すぎるアカウントは確実に怪しい出品者です。


出品者


  • 2段階認証を有効にする
  • 放置

かなりの出品者が騒いでいる様ですが、もはや、個人の力ではどうしようも無いと言うのが現状ではないでしょうか。

実際、私のアカウントも既に10人の怪しげなアカウントが相乗りしています。商品は、メーカから直輸入している商品で、当方以外は在庫が無いはずの商品なのに、相乗られています。

あとは、Amazonの対応を待つしかないと言う悲しい現実…

2段階認証を有効にする

2段階認証を有効にするとは、ログインの認証を2段階にして、セキュリティを高くします。アカウントの乗っ取りについてはかなり有効な手段です。

2段階認証を有効にする



何が目的!?

ネットでは、詐欺目的で、商品代金の詐欺や個人情報の取得等が目的と言われていますが、その真意は不明ですね。Amazonもこれでかなりの被害がでるのでではないでしょうか。Amazon=危ないと思った消費者は購入を控えるでしょうから。



まとめ

基本的には誰でも販売できるAmazonでは、この様な事態が起きてもおかしく無い状況ではありました。完全にシステムの弱いところを突かれたと言う感じですね。今後の、Amazonの対応を見守るしかなさそうです。



スポンサードリンク

スポンサードリンク
AUSDOM
サブコンテンツ

このページの先頭へ