2015年9月、駿河湾(静岡)のルアーフィッシンング(ショア)、富士川河口、一本松周辺、木負で釣りしてみた。釣果は?

本日久し振りの釣行にショアからのルアーフィッシンングにいってきました。場所は駿河湾(静岡)の富士川河口、一本松周辺、木負を順番に回ってきました。

2015年9月5日(土)
時間:AM5:00~AM11:00
場所:富士川河口~一本松周辺~木負
潮:小潮


スポンサードリンク


釣りしたルート


富士川河口

富士川河口

朝マズメは平目(ヒラメ)狙いで富士川河口に行ってきました。ルアーマンが4~5人入っていましたが、誰も釣れていませんでした。反応がなかったため私も早々に移動。


周囲の人の釣果


キス狙いの投げ釣り師

キス狙いで投げ釣りをしていたのおじさんに話を聞いたところ、75m程度のところで平目(ヒラメ)がキスに食いつくことがあるとの事でした。もう少し水温が下がると、岸に寄ってくるとのことでした。


一本松周辺

一本松周辺

富士川河口があまり良くなかったので、早々に一本松周辺に移動。シイラ、カンパチが釣れているとの情報があったので、移動しましたが、潮止まりまでやってタイラバでメッキ1匹(極小)。

ルアーマンはここでも4~5人程度、あとは投げ釣りと弓角をやっている人が数人、あとたこ釣りのおじさんがいました。


周囲の人の釣果


タコ釣り師

タコ釣りをしていたおじさんがタコを一匹上げていました。餌は、豚肉とえびの切り身。おじさんの話では、シイラはたまに釣れているとのことでした。


投げ釣り師

朝から一匹しか釣れていないとのことでした。鳥山はたまにできるが250m程度の距離があって届かにとのことでした。先々週の台風の時に岸から数mのところにイワシが回っていたとのことでした。

木負

木負

下げ狙いでAM10:00から木負で青物狙い。木負は昨年のこの時期、シイラ、ソウダガツオ、真鯛が釣れたポイント。昨年は満潮からの下げでいい地合があったので、期待していってみましたが、結果はノーフィッシュ。

昨年は、下げはじめると沖でボイルがありましたが、本日はボイルを見ることができませんでした。


周囲の人の釣果


餌釣り

堤防の先端で餌釣りをしていた人が数十匹程度のサヨリをあげていました。大きさは20~30cm程度でした。


フライフィッシャーマン

房総半島からフライをしに来ていたおじさんに話を聞いたところ、釣果なしとのこと。今年はかなり魚影が薄いとのこと。ベイトも少なく釣れる気がしないとのことでした。房総半島(舘山)はまだコンディションがいいとの情報でした。

スポンサードリンク


昼食(沼津 豚平(とんぺい))

手打ちラーメン-豚平

早々釣りを引き上げ、東名の沼津インター手前の豚平(とんぺい)によって昼食。昼食を取ろうと探していたらやたら混んでるラーメン屋があったので寄ってみました。

豚平-チャーシュー麺-01

味は甘めの醤油味で手打ち麺のコシがありバランスのいいラーメンという印象を受けました。他のお客さんが注文していた餃子とチャーハンがおいしそうでした。

まとめ

本日は、潮もあまり動いていなかったのと、ベイトの存在がほとんどありませんでした。次回は房総(舘山)へ行ってみることにしました。

これだけ読めば『シーバスは釣れる!』シーバスフィッシングのあれこれ これだけ読めば『シーバスは釣れる!』シーバスフィッシングのあれこれ



シーバス ブログランキングへ

コメントを残す

コメントを投稿するにはログインしてください。

サブコンテンツ

このページの先頭へ