金田湾の2馬力船外機、ヒラメ(平目)、マゴチ狙いで出撃!シーバスが釣れた!

久しぶりに『金田湾』に釣りに行きました。狙いは最近釣れてる『マゴチ、ヒラメ(平目)』狙い(時折キスの餌釣り)。当初、マゴチ狙いで、ヤマセンコーのキャロライナリグでスローに狙っていましたが、まったく釣果につながらなかったが、鯖(サバ)の群れを発見し状況が変わりました!



スポンサードリンク


釣果

シーバス:78cm
ヒットルアー:ビーフリーズ
キス、メゴチ:2人で100匹程度


ヒットパターン

キス釣りをしていて、鯖(サバ)が水面でジャバジャバ始まったので、鯖(サバ)をルアーで釣ってやろうと、ビーフリを群れの走る先にキャスト、1投目で『ゴツッ』と何やら当たり、鯖(サバ)にしてはなんか重量感があるなぁ…、2投目をキャスト。また『ゴツッ』と来たので、今度は思いっきり合わせたら78cmのシーバスがヒット。旬のシーバスという事もあり、持ち帰り胃の内容物を見たところ、鯖(サバ)が大量に出てきました。

ポイントは回遊しているベイトです。この近くにシーバスがついてる可能性が高いので、回遊するベイトを探し、丹念にその周辺を打つのが効率が良い気がします。


金田湾の状況

定置網周りでは魚群探知機で無数の鰯(イワシ)を確認できました。鰯(イワシ)の群れの背後には、鯖(サバ)が多数いました。

鯖(サバ)、鰯(イワシ)の回遊多数。
場所:定置網周り、根周り


マゴチについて

マゴチについては、今年はかなり釣れてるようです。釣果を上げてる人は、ピンキスなどの生き餌が多いようです。ポイントはスローに流す事。潮が速くボートが早く流れてしまうと、釣果が悪くなる傾向がある様です。



スポンサードリンク


釣り人の話

毎週マゴチ釣りに来ている常連さんに話を聞くことができました。先週も3匹釣ったとのことでした。ヒットパターンは定置網の際を生き餌で釣るのが良いとの事でした。釣るコツは、出来るだけ広い範囲を探る事が良いとのこと。定置網の際をワーム等で効率良く探れば釣果につながるのではないでしょうか。


関連記事

【これを見ればシーバスは釣れる!】ルアー、道具、ポイント(場所)、季節等【シーバスフィッシングの全て】 【これを見ればシーバスは釣れる!】ルアー、道具、ポイント(場所)、季節等【シーバスフィッシングの全て】


シーバス ブログランキングへ


自由な時間とお金を手に入れよう!

もし自由な時間とお金が手に入ったらどおしますか!?好きなルアーを買って毎日釣りに行くことも可能です。ネットの力を使えば今は誰でも可能な時代です。

毎日釣りして暮らそう!もし時間とお金が自由になったら!?先ずは【10万円プレゼント】します! 毎日釣りして暮らそう!もし時間とお金が自由になったら!?先ずは【10万円プレゼント】します!


スポンサードリンク
AUSDOM
サブコンテンツ

このページの先頭へ