見えバスを『サイトフィッシング』で釣ろう!釣り方(アプローチ、アクション)、仕掛け(リグ)、道具、おすすめ【ランキング】のルアーは!?

春、夏、秋と冬以外には、大体どんな釣り場でも見かける事がある『見えバス』。しかしこの『見えバス』は、かなりの確率で釣ることができない。そこで今回は、その釣れない『見えバス』をどのようにすれば釣れるか、釣り方(アプローチ、アクション)、仕掛け(リグ)、おすすめ【ランキング】のルアー等について【まとめ】てみました。



スポンサードリンク




『見えバス』と『サイトフィッシング』

見えバスとは、その名の通り『見えてるバス』です。これを見ながら釣る方法を『サイトフィッシング』と言います。




『見えバス』を釣る方法

『見えバス』は、こちら側からも確認できるため、バスからもこちらが見えると考えた方が良いだろう。このため、警戒心が高く、なかなか捕食するモードにならない。このため、これらの『見えバス』を釣る場合は、幾つかの工夫が必要になる。主な方法としては、以下の方法になる。


  • 自分の姿を隠す
  • 物音を立てない
  • バスのスイッチを入れる


自分の姿を隠す

実際に、バスがどの様に私達を認識しているかは不明だが、基本的には出来るだけ姿を隠した方が良いだろう。


物音を立てない

姿を隠すより重要なのはこの、物音を立てないと言う行為ではないだろうか、バス等の魚は、地面を伝わる振動や音に敏感である。このため、おかっぱりの場合は、出来るだけ『見えバス』に物音を立てて近づかない。また、ボートの場合も同様に、エレキのエンジン等はOFFにするのが良いだろう。


バスのスイッチを入れる

釣ろうとした事がある人は分かると思いますが、これらの『見えバス』は、ルアーにほとんど反応しません。従って、これらのバスを釣るためには、そのモードを変える必要があります。モードを変更させる方法としては幾つかあります。


不意打ち

ルアーを落とす位置や、通す方向に気を使います。バスにルアーを見せようと、バスの目の前を通すと、ほとんどの場合、バスは逃げます。なので、ルアーを落とす位置は、バスの背後側に落としバスの不意を付きます。


リアクション

背後にルアーを投げ、その後、リアクション等をさせると、バスが振り返りバイトする場合があります。また、同様に、音なども有効になります。


苛立たせる

目の前にルアー等を落としても、通しても微動だにしないバスも居ます。この場合、苛立たせるとバイトする場合があります、これは、スポーニングの際に、ルアーに全く興味を示さないバスを怒らせて釣る方法と同様の方法になります。この場合は、バスに何度も何度もルアーを見せ嫌がるまで続けます。そうするとある時、口を使い、ルアーにバイトしてきます。これは、補食と言うよりは、嫌がらせをする外敵を駆除しようとするバスの本野的な性質を利用した釣り方です。



スポンサードリンク




おすすめ【ランキング】とルアーアクション、仕掛け(リグ)


ラバージグ

見えバスに特に有効なルアーは『ラバージグ』です。勿論、スモラバ等の小型の物でも有効です。


アクション

急激に落ちてくるフォールによりバスがバイトする場合が多いです。また、その後、ステイしていると釣れる場合があります。これは、水流により、ラバージグのスカートがフワフワ動くことが、バスの食い気を誘うと言われています。なので落として、ステイさせるがアクションになります。


仕掛け(リグ)

ラバージグのウェイトを変化させる事により、フォールスピードを変化させます。また、トレーラーにワームを付け、フォールスピードを調整する事も可能です。何パターンか試し、バスのバイトを誘ってみてください。


ソフトルアー(ワーム)

ワームもラバージグについで有効なルアーです。


アクション

バスの背後側にワームを落とし、リアクションさせます。フォール後、数回しゃくり、音でバスにアピールします。その後ステイ等が有効です。これに加え、中層でふわふわさせるのも有効な場合があります。しゃくりとフワフワと組合せてバイトを誘ってみてください。

おすすめのワームは、ノーシンカーのフォール時に有効な『ゲーリーヤマモト ヤマセンコー』、ステイ時に有効なテールのアクションが特徴的な、『ゲーリーヤマモト カットテール』、ネコ(ワッキー)リグでは、『ジャッカル フリックシェイク』等が有効です。

シンカーとワームの大きさで、フォール速度、カラーを変えることが可能です。バスの反応が見えるので、どの様なパターンでバスが反応しやすいかを確認しながら多くのパターンを試してください。

また、表層をステイできる青木虫等の『虫パターン』に使うワームは有効です。


仕掛け(リグ)

仕掛け(リグ)は、ノーシンカー、テキサス、ジグヘッド、ネコ(ワッキー)リグ等を使います。ワームもラバージグと同じでフォール速度により、バイトに差が出る場合があります。ノーシンカー等で反応が無い時は、テキサス、ジグヘッド、ネコに切り替えるのが良いでしょう。反応を見ながら試してみてください。


ハードルアー(プラグ)


トップウォーター

アクションは、『虫パターン』の時の様に、トップウォーターをステイするアクションは有効です。

altタグ
トップウォーターについては、こちらの記事をご覧ください。
・バスフィッシング用の『トップウォータープラグ』の種類【まとめ】おすすめは!?


サスペンドミノー

その場に停止できるサスペンドミノーは、見えバスには有効なルアーです。アクションは、バスの背後を通し、適当なところでステイさせておきます。




絶対に必要な道具

ロッド・リール・ルアーは勿論のこと、サイトフィッシングで最も重要な道具(装備)は『偏光グラス』です。これが無いと、ギラついた水面のせいで『見えバス』を発見することができません。また、発見できても、正確な位置を把握できないため、釣りになりません。『偏光グラス』を使用したことが無い人は絶対に購入することをおすすめします。今まで見えてた光景は一体何だったんだと言うくらい、水中を見通す事が可能になります。




まとめ

いかがでしたか!?なかなか逃げられて釣れない『見えバス』を是非攻略してみてください。個人的には、ネコ(ワッキー)リグのフリックシェイクが最強のパターンと思っています。


関連記事

【これを見ればブラックバスは釣れる!】ルアー、道具、ポイント(場所)、季節等【ブラックバスフィッシングの全て】 【これを見ればブラックバスは釣れる!】ルアー、道具、ポイント(場所)、季節等【ブラックバスフィッシングの全て】



バス釣り ブログランキングへ


自由な時間とお金を手に入れよう!

もし自由な時間とお金が手に入ったらどおしますか!?好きなルアーを買って毎日釣りに行くことも可能です。ネットの力を使えば今は誰でも可能な時代です。

毎日釣りして暮らそう!もし時間とお金が自由になったら!?先ずは【10万円プレゼント】します! 毎日釣りして暮らそう!もし時間とお金が自由になったら!?先ずは【10万円プレゼント】します!
スポンサードリンク
AUSDOM
サブコンテンツ

このページの先頭へ