移動平均線のみを利用してFXで利益を上げる(勝つ)方法

FX

FXで利益を上げるためにたくさんのテクニカル分析を行っている人も多いのではないでしょうか!?その一方で、単純な移動平均値の様な単純なテクニカル分析だけで利益を上げている人もいます。今回はこの移動平均値を使いFXで利益を上げる方法について解説いたします。

また、今回ご紹介する方法は、数時間で10~30pip程度の利益を上げるための方法です。に小資金でも1日数千円~数万円程度の利益を上げたいという人には参考になる方法ではないかと考えております。



スポンサードリンク



移動平均値で利益を上げるためにはどおすればいいの!?

移動平均線は単純なテクニカル指標でありながら、相場の方向性などを見極めるのに非常に有効なテクニカル指標です。またエントリーのタイミングや利益確定のタイミングを判断するのに最適です。

移動平均線の平均値の設定は人によって色々あると思いますが、今回はいくつか具体的な数値を使用し説明します。通貨ペアによっても平均値をどの程度にするかは調整しながら探すのが良いと思います。具体的な方法としては以下の方法で利益を上げます。具体事例として直近のドル円のチャートで解説させていただきます。

移動平均値の設定は、私が使用している証券会社の数値を採用しています。特に理論的な根拠があってその数値を使用しているという訳ではありません。


  • 15分足の45足(225分移動平均線)で方向を見極める
  • 実態値が15分足の45足(225分移動平均線)の上にいるか下にいるかで買い・売りを判断
  • 15分足の45足(225分移動平均線)の勾配(傾き)の変化トレンド転換と押し目を狙う


15分足の45足(225分移動平均線)で方向を見極める

相場の方向性を見極めるのは効率よく利益を上げるために重要です。上昇相場なのに売りから入ったり、下落相場なのに買いから入るとなかなか利益が出にくく損をする可能性が高くなります。

図は、直近のUSD/JPYの15分足です。このチャートは下落~上昇を示したチャートです。先ずはじめに、このチャートで相場が上昇しているか下落しているかのトレンドを見極めます。

このトレンドの見極めを緑色(太)の移動平均線(15分足の45本移動平均線)で判断します。この緑色(太)の移動平均線が下向きの時を下落、上向きの時を上昇と判断します。

チャート-00


実態値が15分足の45足(225分移動平均線)の上にいるか下にいるかで買い・売りを判断

次に買い・売りのどちらを行うかを判断します。買い・売りの判断は移動平均線が下向(実態値が移動平均線の下にある時)を売り、その逆に、移動平均線が上向き(実態値が移動平均線の上側にある時)を買いとします。

上昇トレンドの場合、上昇スピードが速く、下落相場は下落スピードが速いのが特徴です。従がって下落トレンドの時に買いを入れたり、上昇トレンドの時に売りを入れる逆張りはかなり危険なトレードになります。

チャート-01


15分足の45足(225分移動平均線)の勾配(傾き)の変化トレンド転換と押し目を狙う


トレンド転換点

トレンドの転換点は移動平均線が逆の勾配になる点です。上昇トレンドの場合は上昇してきた移動平均線が水平になり、その後下落をはじめるポイントです。上昇中や水平のポイントではまだエントリーには早く、再度上昇をはじめる場合もあるので、確実に移動平均線が下を向いたときにエントリーするのが良いでしょう。下落トレンドはその逆になります。

チャート-02


エントリーのポイント(トレンド転換時・押し目)

エントリーすると効率良く儲かるポイントに丸を付けました。エントリーのポイントは相場によってもここが正解というポイントはありませんが、上昇転換時は、移動平均線15分足の45足(225分移動平均線)を実態値が下から上に抜けたとき(上昇トレンド時)や、
押し目狙い(上昇中の再エントリーポイント)実態値が15分足の45足(225分移動平均線)にタッチし上昇反転したポイント等、自分である程度ルールを決めるのがいいのではないかと思います。

チャート-04


どれくらい儲かるか!?

今回例を挙げた相場でどのくらい儲かるか調べてみました。あくまでも理想的な状態でエントリーし利益確定できた場合どの程度儲かるかについて試算してみました。


売りの場合

売り:エントリー(109.40)~利益確定(108.15)までで約120pipsの利益


買いの場合

買い:エントリー(108.15)~利益確定(109.20)までで約100pipsの利益

チャート-06


まとめ

経過時間:約100時間
USD/JPYの1LOT価格:約43,500(レバレッジ20倍)
合計利益:220 pips

資金が約50,000円あれば、100時間で22,000円設けることが可能です。結果として約44%の資金が増加します。
FXって素晴らしいですね!100時間で資産が44%増えるビジネスはなかなか無いですよね…
※あくまでも理想的な状態で試算しています。



スポンサードリンク



まとめ

いかがでしたか!?移動平均線だけでも相場の方向性を見出し、利益を上げることができそうですね。是非自分なりのルールを決めて実践してみてください。また、EUR/JPY、GBP/JPYなど他の通貨ペアでも概ね同様の傾向になる事が分かります。

他の通貨ペアではしっくりくる移動平均線が異なる可能性があります。自分なりに移動平均線の数値(パラメータ)を変更してみるのも良いでしょう。


誰でも簡単にFXで稼ぐ(儲ける)破壊的方法! 誰でも簡単にFXで稼ぐ(儲ける)破壊的方法!



為替・FX ブログランキングへ

スポンサードリンク
AUSDOM
サブコンテンツ

このページの先頭へ