【バス釣り】冬(1月・2月)・春(3月)のワカサギ遡上(産卵)パターンを攻略しデカバスを釣ろう、釣り方、ポイント、時期、人気おすすめ【ランキング】

ワカサギは、バスが好んで捕食するベイトフィッシュです。バスはこのワカサギ一年中捕食しています。従って、ワカサギが生息する湖や河川では、このワカサギを模したルアーを使い、ワカサギを演出することでバスを釣ることができます。

また、このワカサギは、春になると産卵のために群をなして河川の上流部に遡上します。このワカサギの群れを狙いバスも遡上し荒食いします。この際に釣れるバスはデカバスも多く、このワカサギを荒食いするパターンを【ワカサギ遡上パターン】等と呼ぶことがあります。今回は、このワカサギを捕食するバスを釣るための方法についてご紹介させて頂きます。



スポンサードリンク


ワカサギについて

ワカサギは日本全国に生息する、バスが捕食するベイトフィッシュです。


ワカサギの産卵

ワカサギの産卵時期は1月~4月です。産卵の時期は地域差があり、関東地方では1月~2 月、東北地方では 3月~4 月、北海道では 4~6 月と言われています。


ワカサギの産卵場所

ワカサギの卵は水草あるいは川底の礫に生み付けられます。水草や川底の礫が泥や附着藻類でおおわれているような場所での産着卵量は極めて少ないと言われています。


水深

産卵は、水深0.3m~2.4mの範囲で行われる場合が多く、特に水深0.9~1.8mの範囲が多いと言われています。相模湖流入河川の秋山川における調査では、水深20~40cm、流速 70~100cm/sの付近に産卵床が多くみられるというデータがあるようです。

参考:ワカサギの生態


産卵する日

ワカサギの産卵は、大潮の日に行われると言われています。


ワカサギ遡上(産卵)パターン

【ワカサギ遡上(産卵)パターン】でデカバスを釣るためには、先ず、ワカサギが群になって産卵を行う場所を特定する必要があります。概ね、上記の条件から、ワカサギが産卵しそうなエリアを特定することが可能ではないかと考えられます。

例えば、関東地方でワカサギの産卵場所を特定し、デカバスを釣る場合、以下の様な条件に当てはまるエリアを調査すれば良いと思います。


  • 時期
  • 場所
  • 時間


時期

例えば関東地方であれば、産卵1月~2月に行われることが多いため、その時期にフィールドに足を運び、ワカサギの魚影を確認するのが良いでしょう。


場所

場所の条件は、ワカサギの卵が生み付けられる水草あるいは礫がある場所が候補になります。水深については0.9~1.8mの場所で、流速が70~100cm/s程度の場所になります。実際に、湖等では、ワカサギの産卵場所は湖上流のバックウォーター付近に集中する場合があります。これは、上記の条件に合致するためだと考えられます。従って、自分が通うフィールドにワカサギが生息している場合は、バックウォーターに狙いを絞るのが良いでしょう。また、インレット等で流れが発生しているエリアも候補になると言えます。


時間

ワカサギの産卵は、大潮の夜に行われると言われています。従って、産卵のために遡上するワカサギを探す場合、大潮前の数日間の間に的を絞ると、効率良くワカサギを探す事が出来るかも知れません。


釣り方

釣り方はワカサギの状況に合わせるのが重要です。この時期のワカサギのパターンは一つに絞られることは珍しく、様々なパターンが存在します。従って、フィールででひとつひとつ考えられるパターンを試す必要があります。従って、最も効率が良い釣り方は、表層・中層・ボトムを手早く探ることです。

しかしながら、ワカサギを捕食しているバスは、ワカサギを選んで捕食している可能性が高いため、ルアーセレクトを誤ると、釣果を低下させる可能性もあります。

おすすめのルアーとしては、表層・中層・ボトムでワカサギを演出できるルアーがおすすめです。表層ではフローティングミノー、中層ではサスペンドミノー、ピンテールワームのミドスト、ボトムでは、ピンテールワームのジグヘッドリグ等が良いでしょう。

関連コンテンツ

ミノーについて
ミドスト
ジグヘッドリグ


ワカサギ探しには【偏光サングラス】が必須

ワカサギの産卵場所を探す際に、有効なアイテムが【偏光サングラス】です。ギラ付いた水面から反射する光を遮り、的確にワカサギが居る場所を目で確認することができます。

関連コンテンツ

偏光サングラスについて



スポンサードリンク


人気おすすめ【ランキング】

産卵を行うワカサギのサイズは、全長15cm程度です。このサイズに合わせてルアー選定を行うのが良いでしょう。


ミノー

表層・中層を手早く探るのに有効です。

順位 画像 名称 販売サイト
1位
フェイス エバーグリーン(EVERGREEN)
・Amazon
・楽天
・ナチュラム
仕様
清水盛三氏のこだわりを凝縮した究極のグローバルサーチベイト。
評価・評判・口コミ(インプレ)

早春のジャークには欠かせません一つ持っておくといいと思います。

春にはコレでしょ!って定番だね。

初めてジャークベイトでバスを釣りました。 その時のジャークベイトが「フェイス」でした。 それ以来、信頼してずっと愛用しています。

2位
ダウズビドー90SP ジャッカル
(JACKALL)
・Amazon
・楽天
・ナチュラム
仕様
琵琶湖屈指のプロガイドとしてこれまで数々のビッグバスと対峙してきたプロアングラー秦拓馬が、狡猾なターゲットを騙す為に求めた最終兵器。それがDOWZVIDO(ダウズビドー)。モンスタークラスに捕食行動を促す究極のスイッチとして、彼が求めたのは逃げ惑うベイトフィッシュの再現でした。特筆すべきは高速リトリーブに対応するバランスの良さと軽快な引き心地。そして何より、理想の生命感をダウズビドーにもたらしたのは、他に類をみないハイピッチローリングアクション。3連の移動重心機構により手に入れた抜群のキャスタビティにより、ロール主体のアクションながら安定した2m以上の潜行深度を実現しました。理想的なアクションを保ったまま」狙いのレンジをより長くトレースする」。この効率よくストレスの無い広域サーチ能力こそがバイトチャンスを増加させるカギとなります。
評価・評判・口コミ(インプレ)

トゥイッチした後のポーズで、ガバって食ってきました。

なぜだか釣れるわかんないけど釣れるとことん釣れるこのルアー。

使っていて飽きないルアーです。 何気に何時間も投げ続けていたりします。 説明でも、 ”特筆すべきは高速リトリーブに対応するバランスの良さと軽快な引き心地” と書いていますが、その通りでした。 軽快な引き心地は、無意識にキャストし続けられる要素でもあり、 魚にめぐりあえるチャンスも高まりますね。

3位
サイドステップ エバーグリーン
(EVERGREEN)
・Amazon
・楽天
・ナチュラム
仕様
魚を狂わせ一気にバイトに持ち込むジャークベイト・サイドステップシリーズに、食べごろサイズの「サイドステップ95」がラインナップ。しかしこのサイドステップ95、単なるダウンサイジングモデルではありません。オリジナルとの最大の違いはタングステン重心移動システムを採用したところ。空気抵抗を抑えたボディと相まって、クラス最長飛距離を実現。琵琶湖のような広大なフィールドはもちろん、逆風時やハイプレッシャーな状況など様々なシーンで圧倒的なアドバンテージを誇ります。ジャーキングでは、オリジナルの切れ味鋭い左右へのステップアクションをしっかり継承。加えて、アクション中にタングステンウエイトが移動することによって上下方向へのイレギュラーアクションがランダムに発生し、リアクションバイトを誘発します。一方、リトリーブ時はタイトなローリングアクションに設定。この控えめなナチュラルアクションが、「ただ巻き」や「ストップ&ゴー」などのクランキングテクニックで驚異の釣果をたたき出します。「食べごろサイズ」「かっ飛び性能」「多彩なアクション」であらゆるフィールドに対応するハイポテンシャル・ジャークベイト、サイドステップ95。
評価・評判・口コミ(インプレ)

以前このルアーのストップアンドゴーでよく釣れたので、ちなみにカラーはクラウンデ下。別のカラーが欲しくなったので購入しました。とにかくよく釣れます。

サトシンさんのDVDを見て購入を決めました。 琵琶湖のシャローで50UP釣ることができました。 ホントにただ巻きで釣れました。

このジャークベイトの横っ飛びアクションは想像以上でした。クリアレイクで試すとよくわかりますが、横っ飛びアクション時のギラギラッとフラッシュし、その後のステイでふらふらーと浮いてくる動きはよく考えられていると思います。

4位
レベルミノー
RAIDJAPAN(レイドジャパン)
・Amazon
・楽天
・ナチュラム
仕様
LEVEL MINNOWは、「飛距離」「アクションレスポンス」「レンジ対応能力」という3つのキーワードを徹底追求した125mmクラスのミノープラグです。衝撃の飛距離:LEVEL MINNOWは、マグネット式重心移動機構を搭載。ラインの重みだけで動き出す、驚異のアクションレスポンス:一般的にロングミノーは、その長さゆえにアクションのもたつきや動き出しの悪さが目立ちます。アングラーの意思を酌むレンジ対応能力:レベルミノーは、リップに設けたセミ・カタパルトシステムによって、浅い潜行角で、水平姿勢を維持して泳ぎます。
評価・評判・口コミ(インプレ)

巻くだけで簡単に 釣れました。

着水してからの立ち上がりが非常に早く使いやすいミノーです。 この手のミノーは回転して飛んでいくものが多いですが、このミノーに限ってはそんなことがなく飛距離もいいです。 おかっぱりにはもってこいですね。

ようやく色によっては買えるようになってきた。他のミノーより飛距離が出るのが気に入っています。

5位
ヴァルナ オーエスピー(O.S.P) ・Amazon
・楽天
・ナチュラム
仕様
伝統のフルフラットボディによるフラッシングと強い水押しは確実にバイトを倍増。小口径トリプルタングステン重心移動はウエイトを尻尾付近にまで到達させ、安定した飛行姿勢によるアキュラシーとロングキャスト性能を実現。これは独特のサウンドやウエイトの低重心化にも貢献し、軽量化と強度を両立したハニカムスーパーHPボディとの融合でハイレスポンスで泳ぎ出しの良いストップアンドゴー、さらにはストレートリトリーブでのバイト誘発力も最上点に達した。また、ありがちな早巻きでのバタつきも抑えオールスピードで食わせられことは強力な武器となる。トゥイッチやジャークでは軽い力で簡単にキレの良い首振りができることでプレッシャーをかけず、移動距離を抑え、低水温期のスローなバスでも広範囲から引き付ける時間を稼いでくれる。VARUNAは全性能を最高次元に到達させた最強の11cmミノーとなる。
動画


ワーム

中層・ボトムを素早く探るのに有効です。

順位 画像 名称 販売サイト
1位
フラッシュジェイ フィッシュアロー(Fish Arrow) ・Amazon
・楽天
・ナチュラム
仕様
I字系やライブベイトリグ、ミドスト、ダート・・・すべてを進化させた。ニュータイプリアルベイト「スパインシリーズ」誕生。フラッシング効果を出す為にシークレットにしていた究極「アルミホイルインサートチューン」ワーム初となる板状のアルミホイルを入れる!それは、バスにスイッチを入れるリアルな明滅効果を発揮!バス目線からの究極のリアルを完成させました!。しかし、そこには、もう一つのシークレットが・・・!板状のアルミホイルが、ベイトフィッシュの背骨(スパイン)の様に”しなる”効果をもち、よりリアルなベイトフィッシュのダートとギラつくヒラ打ちを実現!「背骨をもつルアー」=「スパイン シリーズ」がフィールドを席巻する。スパインを手に入れた、ニュータイプリアルベイト「フラッシュ J」がついに泳ぎ出す。
評価・評判・口コミ(インプレ)

ミドスト、ダウンショットで多様します。色々試したが、安定感は抜群です。

ネコリグ、ダウンショット等に使用します。シルエットがよく良く釣れます。

ミドストワームとして使用してますが、ロールアクションもしやすく、よく釣れます。

2位
デスアダー デプス(deps) ・Amazon
・楽天
・ナチュラム
仕様
いまや定番とも言える“デスアダー”の高い順応性は、ノーシンカー、ジグヘッドリグ、テキサスリグだけでなく、ライブベイトリグやダウンショットリグなど、あらゆるリグで活躍していますが、なかでもラバージグトレーラーによるスイミングは7キロに迫るモンスターをはじめとしたマックス級が次々とキャッチされるなど、その秘めた魔力を実証しています。
評価・評判・口コミ(インプレ)

狙ったポイントへ水面切りで入り岸ぎわのポイントから攻めるには最高最強と使用しています。

テールの動きが最強~。

3位
ドライブスティック OSP ・Amazon
・楽天
・ナチュラム
仕様
ドライブスティックはフォールベイトとしての性能に特化する高比重ストレートワームと、トゥイッチベイトとしての性能に特化するスティックベイトの役割を一つに集約した高比重スティックベイト。しかもそれぞれの用途において別次元のスーパーライブリーアクションを実現した。ノーシンカーリグにセットしてのフォーリングでは、ボディをくねらせながらテールを左右にスイング。その艶かしさはまさにベイトフィッシュが自らの意思で泳いでいる姿であり、ただ震えながら落ちるだけの自発的アクションとは一線を画す。ロッド操作によるトゥイッチングでは上下左右へと身をくねらせながらイレギュラーダートし、さらにターンの度に独自形状のテールが「ブルッ!」と震える様はベイトフィッシュが瞬発的に泳ぎ出す際の尾ビレのキックを再現。自発的アクションの限界を打ち破る比類なきアクション性能がまたもバスを狂わせる。
評価・評判・口コミ(インプレ)

ノーシンカーメインでの使用が多いですが、派手すぎないフォールアクションが秀逸で、鈎持ちが悪い分フッキング率も高いので、タフシーズン程出番が多くなるワームです。自重があるのでキャスタビリティーも高く、スキッピングもスムーズ。


スピナーベイト

時に【ワカサギの遡上(産卵)パターン】で有効なのがスピナーベイトです。あらゆるレンジを手早く探れるため、必ず持っていきたいルアーです。

順位 画像 名称 販売サイト
1位
Dゾーン(ダブルウィロー) エバーグリーン(EVERGREEN) ・Amazon
・楽天
・ナチュラム
仕様
スーパーファインワイヤーと特殊なアームデザインによる異常なほどのハイパーバイブレーションは、ヒラ打ちによる二次的なアクションにたよらずとも、ストレートリトリーブだけで驚異的なバイトを誘発する威力を持っている。
評価・評判・口コミ(インプレ)

お気に入りです。 各色、ウェイトを揃えたいです。

釣れますが、1尾で殉職するところが唯一デメリットです。

スピナーベイトでは定番中の定番です。よく釣れます。

2位
Dゾーンフライ エバーグリーン(EVERGREEN) ・Amazon
・楽天
・ナチュラム
仕様
【スモールワームに釣り勝てるハイバランス超小型スピナーベイト】ベイトフィッシュが小さいレイクや野池でスローなCCベイトワーミングよりはるかに簡単かつスピーディーにバスを獲る。D-ZONEフライは極めてコンパクトながら、絶妙のバイブレーションと気持ち良い飛距離を誇り、タフタイムでこそ威力を発揮する超小型スピナーベイトです。超小型ながらガーグリングの威力とスローロールでの安定性を両立。小型からデカバスまでとにかく釣ってしまう能力。明確な振動が得られる心地良い使用感。もうスピナーベイトは難しいものではない。
評価・評判・口コミ(インプレ)

関東スレ野池で使用。結果だしてます。

ご存知の通りよく釣れます。 大満足です。

タフコンでも魚の着いている場所が解り口の使わせ方を知っている方は当たり前と思われますが、確かに素人でも釣れてしまうルアーです。逆に1回で的確に魚の前をじっくり見せて通すような使い方は効きませんでした。適当に魚のいそうな所にバラけさせて打ち、肝心な所で根掛り恐れる勢いの早めのリトリーブ位が丁度いい感じでした。

3位
Bカスタム(ダブルウィロー) デプス ・Amazon
・楽天
仕様
すべてはビッグバスを獲るために。(確実なフックアップとバラシを防ぐネムリ形状のアームフォルム&フック。エッジの効いたバイブレーションと、リアルフラッシングを放ち、驚異のクイックレスポンスを誇るカスタムブレード)
評価・評判・口コミ(インプレ)

アームがとても丈夫で、耐久性はかなりあると思います。自分はダブルウィローのアユカラーがとても気に入って使っています。

根魚で使用してます ワイヤーが曲がりにくいため、何度も使用でき助かってます。

私のメインフィールドは、鯰、雷魚もガンガン釣れるのでB-カスタムの丈夫さは絶対必要です。70オーバーの鯰にも余裕で対応できます。 当然釣果も抜群です。

4位
ハイピッチャー O・S・P(オーエスピー) ・Amazon
・楽天
・ナチュラム
仕様
ハイピッチャーはプレッシャーがかかった状況下でも確実にビックバスをモノにできる中小型スピナーベイトとして開発された。もちろん日本だけに限らずアメリカでも実戦投入し、寄せて喰わせて獲れる性能を完璧にクリアしている。特に最も釣果に影響するブレードについては徹底的にこだわり、他とは違う泳ぎを追及した。一般的なブレードとは逆のカップ形状で、フロントがフラットでリアが深い。つまりフロントが点ではなく円を描いて回ることによりスイベルまで回転させ、アッパーアームを大きくゆらし、ヘッドにまでしっかり振動を伝えることに成功している。その結果、このサイズとしてはトップクラスの超高速回転ピッチと強いバイブレーションを実現した。また、ブレード表面にはナチュラルな輝きの表面処理が施されており、スレ難くタフコンディションに強い上に、フラット面がフラッシング効果を高め、集魚力を格段に向上させた。フックも対ビックバスを強く意識した仕様となっています。
評価・評判・口コミ(インプレ)

さすがOSP、良く釣れます!

スピナベに迷ったらハイピッチャー

黒のブレード、黒の本体、濁りにはこれでしょ、っていうスピナベかと思います。ブレードの光方が、ギラギラしていないので、ナチュラル感があって気に入っています。
最近はトレーラー無しでも良い感じに釣果が出ています。

5位
キラーズベイト Mini II ガンクラフト ・Amazon
・楽天
・ナチュラム
仕様
評価・評判・口コミ(インプレ)

フォルムが小さいため、小場所や浅瀬で投げることが多いです。オリジナル同様、良く飛び安定姿勢で泳いでくれます♪

サーチベイトとして、40upのスモールマウスが釣れましたが、 ワイヤー形状のお陰で、強度が保たれ変形もあまりしないですね。 お気に入りのルアーです。

良く釣れます!

6位
クリスタルS NORIES(ノリーズ) ・Amazon
・楽天
・ナチュラム
仕様
釣れるスピナーベイトの名を不動もものとしたオリジナル「クリスタルS」「ムダ打ちが多発してしまう」ブレードのアクションをロスなくヘッドへ伝えるファインワイヤーと、ナチュラルウェーブするプロファインスカートの組み合わせで強力なバイブレーションを生み出し、トータルバランスでバスにアピール。フックサイズもウェイト別に使うタックルを想定したベストサイズを装備。ファインワイヤーがもたらす直線効果との相乗による抜群のフッキング率は、使うプロ達が口を揃えて語る特長です。究極の域まで完成度を高めた、ノリーズが誇る自信のスピナーベイトです。2011年より、ショートベンディングアームを採用し、さらにアピールを強めた仕様となります。
評価・評判・口コミ(インプレ)

長年の実績があるスピナーベイトなので、安心です。振動が強く、遠くのバスも引き寄せる力があると想像します。

ベーシックで信用して使える間違いない商品だと思います。

釣れます。ノリーズのスピナベは手元にしっかりバイブレーションが伝わってきてレンジキープがしやすい。 他のスピナベと比べるとコンパクトではないので飛距離は出にくいですが、その分強い波動でやる気のあるバスを連れてきます。 信頼できる一番のスピナベです。

7位
スーパーイラプションJr. TW JACKALL(ジャッカル) ・Amazon
・楽天
・ナチュラム
仕様
奇跡のブレードが変える!!コンパクトバーサタイルワイヤーベイト スーパーイラプションJr.。素早いアクションの立ち上がり、疲れを感じさせない軽快な引き心地を実現。不要な浮き上がりを抑えることで高いレンジキープ性能を誇り、スーロからファーストリトリープまで対応!小規模レイグや河川においても使いやすく、場所を選ばないコンパクトサイズ。
評価・評判・口コミ(インプレ)

ワイヤーが伸びにくくカバーにガンガン絡めても安心です!

投げ易く良く飛ぶ!そして魚を釣れて来る! ワイヤーも伸びにくくてすごく好きです!

お気に入りです。 別からー、ウェイトを揃えたいです。

8位
Dゾーンパワーブレード エバーグリーン ・Amazon
・楽天
・ナチュラム
仕様
1レースのみに照準を絞ったフォーミュラマシンと同一のコンセプト。デカバスキラーの名をほしいままにし、国内外のトーナメントで華々しい実績を誇るモンスタースピナーベイト“D-ZONE”。その血統を受け継ぎ、よりトルクフルなブレードを装着したものがD-ZONEパワーブレードだ。トルクフルで抵抗の大きいブレードは、ノーマルモデルより浅いレンジをスローにアプローチすることができ、強烈なフラッシング、強力な波動で広範囲にアピールすることができる。アメリカの広大なトーナメントレイクにおいても絶大な集魚力を誇り、ノーマルモデルと使い分けることで幅広いレンジ攻略を可能にした。スピナーベイトで確実に結果を残すために繰り返しテストされ生み出された、超実戦型盛三チューンドモデル”D-ZONEパワーブレード”。
評価・評判・口コミ(インプレ)

よく釣れるからリピートしてます。

風が吹き、水面が波立ったらDゾーンが必ず結果を 出してくれます。今年の1月3日初釣りで、初バス を連れて来てくれました。

シャローを低速リトリーブ出来るD-ZONEですので、実績スポットでは必ず結果が出ています。 いつも最低10コはストックしています。

9位
プロシリーズスピナーベイト
ゲーリーヤマモト(Gary YAMAMOTO)
・Amazon
・楽天
・ナチュラム
仕様
長年にわたり高い実績を収めてきたオリジナルゲーリースピナーベイトをリファインし、ハイバランス、
ハイバイブレーション、ハイパフォーマンスのコンセプトと共にビッグバスに狙いを定めた真のアメリカンルアー。ディープウォーターのスローローリングではナチュラルに誘い、風のあたるシャローエリアでは独壇場の存在感で、バスのフィーディング本能を強く刺激します。また、バイブレーション効果を最大限に発揮するファインワイヤーの使用や、ゲーリーワームとのジャストフィット設計を考えたヘッド形状など、細部にわたり釣れるノウハウがぎっしり詰まったスピナーベイトです。フックはガマカツ製、 ボールベアリングスイベルはサンポー社製を使用。#701には前後ともにスモールホログラムフレーク加工のカラーブレードを使用。ブレードタイプは全てダブルウィローです。
評価・評判・口コミ(インプレ)

このスピナベは、安定したスィミングをしてくれます。 私は、なるべくゆっくり巻く方が釣果がでてます。 初心者でも安心して使えルアーだと思います。

重さもあり飛距離はでます。フックが大きいのですごくいいです。

安くて、良く釣れます!

10位
レベルスピン
RAIDJAPAN(レイドジャパン)
・Amazon
・楽天
・ナチュラム
仕様
LEVEL SPIN(レベルスピン)は、スピナーベイトとしての基本性能を高めながらも、「セミコンパクトサイズ」「水平スイム姿勢」「魅惑のスカート」という、突出した3本の柱を持ったスピナーベイトです。スピナーベイトである以上、小型かつローインパクトではその存在意義が薄まってしまいます。。レベルスピンは、強すぎず弱すぎない絶妙なサイジングで、あらゆるフィールド、状況でスピナーベイトとしての性能を発揮するスピナーベイトに仕上がっています。これは結果的に、キャスト時の空気抵抗を抑え、圧倒の飛距離を得ることに貢献しています。スピナーベイトはその構造上、水中では立ち泳ぎになってしまいます。これは見た目の不自然さ以上に、スピナーベイトの基本性能を低下させる要因でもあります。レベルスピンは、水平スイム姿勢を追求し各部を設計。それはスカートが効率的に揺らめくヘッド角であり、フックをスカートで隠すことができる角度でもあります。最終的なバイト目標であるスカートをダイナミックかつ艶めかしくなびかせるために、各パーツそれぞれが役割を全うするようまとめ上げています。



スポンサードリンク


バス釣り用の【ルアー】

バス釣り用のルアー【TOP】
トップウォーター【TOP】
ポッパー ノイジー ペンシルベイト スイッシャー フロッグ バズベイト
ミノー
シャッド
クランクベイト
バイブレーション
スピナーベイト
チャターベイト
スピンテールジグ
メタルジグ
ラバージグ
ワーム
アラバマリグ
ビックベイト
【最強・一軍・名作】釣れるバス釣り用の【ルアー(ハード・プラグ)】人気おすすめ【ランキング】 【最強・一軍・名作】釣れるバス釣り用の【ルアー(ハード・プラグ)】人気おすすめ【ランキング】
【最強・定番・名作】釣れるバス釣り用【ワーム(ソフトルアー)】人気(おすすめ)【ランキング】 【最強・定番・名作】釣れるバス釣り用【ワーム(ソフトルアー)】人気(おすすめ)【ランキング】



スポンサードリンク


まとめ

いかがでしたか。今回は、ワカサギの遡上(産卵)パターンの釣り方について【まとめ】てみました。このパターンは、春にデカバスを釣ることができるスポーニングと同様に外せないパターンです。自分が通うフィールドにワカサギが居る場合は、是非、実践してみてください。

関連コンテンツ

春のバス釣り
【これを見ればブラックバスは釣れる!】ルアー、道具、ポイント(場所)、季節等【ブラックバスフィッシングの全て】 【これを見ればブラックバスは釣れる!】ルアー、道具、ポイント(場所)、季節等【ブラックバスフィッシングの全て】


バス釣り ブログランキングへ
 

スポンサードリンク


自由な時間とお金を手に入れよう!

もし自由な時間とお金が手に入ったらどおしますか!?好きなルアーを買って毎日釣りに行くことも可能です。ネットの力を使えば今は誰でも可能な時代です。

毎日釣りして暮らそう!もし時間とお金が自由になったら!?先ずは【10万円プレゼント】します! 毎日釣りして暮らそう!もし時間とお金が自由になったら!?先ずは【10万円プレゼント】します!

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ