初心者に『おすすめ』1万円以下で買える、シーバス用【ダイワ】3000番台のリール【ランキング】

初心者に『おすすめ』の1万円以下で買える、シーバス用【ダイワ】3000番台のリール【ランキング】について【まとめ】てみました。ランキングはナチュラムのランキングを採用しています。



スポンサードリンク




2017年


9月

  • 1位 ダイワ(Daiwa) 15レブロス 3012H

    altタグ

    口コミ(レビュー)1
    レブロス以上の値の張るリールはたくさんありますが、PEラインを使う釣りの大体の機能はレブロスで足りると思います。 折り畳みハンドル故のハンドルのガタが気になる方はいるとは思いますが、それでも費用対効果はかなり高いです。 巻いた感じ等、使い心地は値段なりとはいえどワゴン品の格安リールとはあきらかに違います。 使ってみたいリールの番手で高価なリールをいきなり買うのではなく、まずはレブロスを使い倒してからという選択肢もアリかなと思うほど、私の満足度は高いです。

    口コミ(レビュー)2
    初タックルとして購入しました。問題なく使えています。今のところ満足してます。

    口コミ(レビュー)3
    凄く高級感があって気に入ってます。 コスパ最強なんでガンガン使えますね。

  • 2位 ダイワ(Daiwa) 15レブロス 3000

    altタグ

    口コミ(レビュー)1
    基本性能は何も問題ありません! カラーリングが派手でカッコいいですよ

    口コミ(レビュー)2
    初タックルとして購入しました。問題なく使えています。今のところ満足してます。

  • 3位 ダイワ(Daiwa) 14EXCELER(エクセラー) 3000H

    altタグ

    口コミ(レビュー)1
    もともとヒラスズキ用にしようかと思い購入。 堤防での青物釣りにもラインキャパ的にいけそうと使用して、4.5Kのハマチゲットしました。 ドラグもUTDで安心してやり取り出来ました。


ランキングについて

この価格帯のリールとしては、3位の『14EXCELER(エクセラー)』は、おすすめのモデルです。1、2位の『15レブロス』は少しスペックが落ちます。初心者の入門モデルとしては十分です。ダイワの1万円以下のカテゴリーとしては、『14EXCELER(エクセラー)』がおすすめです。


ダイワのリール型番

ダイワのリールの型番は4桁+アルファベットで表記されています。

型番:2506Hの場合

最初の2桁
ボディーサイズを示しています。『25』であれば、『2500番』と言う意味です。

末尾の2桁
スプールの形態を示しています。『06』は、6lbのラインを100m巻けるスプールになります。標準的なスプールは『00』になります。『00』以外の『06』等の型番は、『00』に比べ、浅溝になっています。飛距離の必要ないバスフィッシング等は、浅溝がおすすめです。

アルファベット
Hはハイギアを示しています。アルファベット無しの場合は、ノーマルギアを示しています。


深溝と浅溝の【メリット・デメリット】

深溝と浅溝の【メリット・デメリット】については、以下の記事で解説しています。

バスフィッシング-スピニングリール
バスフィッシング用のスピニングリールについては、こちらの記事をご覧ください。
・バスフィッシングに使うスピニングリールは何を選べばいい【シマノ・ダイワ】おすすめは!?


【ハイギア・ローギア】について
ハイギア-ローギア
ハイギアとローギアの使い分けについては、こちらの記事をご覧ください。
・シーバスに使うリールのハイギア・ローギアのメリット・デメリット【まとめ】



スポンサードリンク


まとめ

いかがでしたか!?最近は技術革新がすすみ、1万円以下でもかなり高性能なリールを買う事が出来ます。ダイワであれば、信頼性も高く特に初心者の方には入門モデルとしておすすめです。先ずこの価格帯のリールを使い倒し、次のステップに移行するのが良いのではないでしょうか。


シーバス用のリール選定方法

ステラ
リールの選定については、こちらの記事をご覧ください。
・シーバス用のリールは何を選べばいい!?【機能・選び方】おすすめのリールは!?


関連記事

【これを見ればシーバスは釣れる!】ルアー、道具、ポイント(場所)、季節等【シーバスフィッシングの全て】 【これを見ればシーバスは釣れる!】ルアー、道具、ポイント(場所)、季節等【シーバスフィッシングの全て】


シーバス ブログランキングへ


自由な時間とお金を手に入れよう!

もし自由な時間とお金が手に入ったらどおしますか!?好きなルアーを買って毎日釣りに行くことも可能です。ネットの力を使えば今は誰でも可能な時代です。

毎日釣りして暮らそう!もし時間とお金が自由になったら!?先ずは【10万円プレゼント】します! 毎日釣りして暮らそう!もし時間とお金が自由になったら!?先ずは【10万円プレゼント】します!


スポンサードリンク
AUSDOM
サブコンテンツ

このページの先頭へ