冬(12月、1月、2月)のバス釣り攻略、釣り方、ポイント、人気おすすめ【ランキング】

%e5%86%ac-%e3%83%96%e3%83%a9%e3%83%83%e3%82%af%e3%83%90%e3%82%b9

今回は、冬のブラックバスを釣るための、釣り方、おすすめのルアー等についてまとめてみました。冬は水温低下共に、ブラックバスの活性も下がり釣れにくくなります。しかし、冬でも、バスが居る(居場所)、ルアー選定などを的確に行えば、冬でも釣果を伸ばす事が可能です。是非実践してみてください。

スポンサードリンク


冬のバスの状態

冬のバスを釣るためには、バスの状況を把握する必要があります。冬のバスは活性が低い状態にあります。しかし、完全に動かない訳ではないく、ある特定の時間だけ捕食します。

冬のバスは動くことが少なくなるため、必然的に消費するカロリーも低下します。このため、捕食する回数や量が少なくなります。アメリカの論文等の調べでは、冬のバスは、捕食するタイミングが数週間に一回になると言われています。このため、ルアーにも反応する魚が少なくなり、釣れにくなる訳です。


冬のバスが居る場所

冬のバスは、温度が安定している場所と高い場所を好みます。この条件が揃った場所には、多くのバスが固まっている場合が多く、ポイント(場所)を探すことができれば数を伸ばす事が可能です。一方で、風が当たるポイントは、水温の低下も激しく、シャロー(浅場)でもディープ(深場)でもバスの居る可能性は低くなります。


  • 水温が安定している深場
  • 比較的水温が上昇しやすいシャロー(浅場)


水温が安定している深場

冬のバス釣りで最も有望とも言えるポイントは、水深の深いディープエリアになります。水深の深いディープエリアは、水温が比較的安定しやすく、多くのバスをストックしている可能性があります。一般的に良く釣れる場所は、漁港や船が通り道(ミオ筋)等が有望ポイントになります。また、ディープエリアと障害物(ストラクチャー)が絡んだポイントは複合ポイントとなり、バスが付いている可能性が高くなります。


比較的水温が上昇しやすいシャロー(浅場)

冬場でもシャロー(浅場)は、日が当たると比較的水温が上がり易い場所です。水温上昇と共に、バスの活性も上がり易い場所です。しかし、その一方で、夜になると、水温が下がり易い場所でもあります。この様な場所に残れるバスは、大型で体力があるバスが多く、大物を釣るのに適したポイントです。

また、風が当たると水温低下を引き起こす場合があります。理想は、日が良く当たり、風の影響による温度定低下が少ない場所を探すのが良いでしょう。



スポンサードリンク


時間

バスが釣り易い時間としては、温度の上がるお昼以降、具体的には14:00~の時間帯が有望な時間帯です。


釣り方

冬のバスは、基本的には積極的に餌を食べる事が少ないと言われています。このため、釣り方は、先ずバスを探しだし、その場所で集中的に釣る方法が有効的です。また、積極的にバスが捕食を行わない場合が多いので、リアクションで食わせるルアーが有効です。できるだけバスの目の前にルアーを落とすのがコツです。


リアクションで食わせる

リアクションとは、ルアーを突然早く動かす事を言い、一年を通じて有効な釣り方です。実際に、ナチュラルな動きで食わせるよりも圧倒的にバスを釣る可能性が高くなる釣りです。特に水温が低下する冬場は、バスの捕食のための移動距離も短くなるため、ピンスポットでリアクションで食わせるのが有効です。

スポンサードリンク


おすすめルアー【ランキング】


  • メタルジグ
  • スプーン
  • スピンテール
  • バイブレーション
  • スピナーベイト
  • ワーム


メタルジグ

冬の定番ルアーの1つです。メタルジグはフラッシング効果が大きくそのフラッシング効果によるリアクションでバイトを誘う事ができます。アクションは、ルアーを上下に動かす、リフト&フォールが有効です。


スプーン

メタルジグと同様に、フラッシング効果でバスのバイトを誘います。また軽め(トラウト用)のスプーンも有効です。


スピンテール

スピンテールも基本的には、メタルジグ、スプーン等と同じで、フラッシング効果でバイトを誘います。アクションはやはりリフト&フォールが有効です。メタルジグ、スプーンに比べてもブレードによるフラッシングが強いため、特におすすめのルアーです。


バイブレーション

冬のバスフィッシングでは定番です。広範囲から魚を探す事が可能であるため、効率良くバスの居る場所探す事が可能です。


スピナーベイト

バイブレーション同様、広範囲を探るのに有効なルアーです。またスピナーベイトは、根掛かりしにくいため、ストラクチャー周りを攻めるのに有効的なルアーです。


ワーム

ワームは基本的に広範囲に探るのには効率の悪いルアーです。バイブレーション、スピナーベイト等で広範囲に探り、バスがいるポイントが分かってきたら、ワームを使いピンポイントで数を増やす方法が効果的です。


【バス釣り用のルアー】について
バス釣り用のルアー【TOP】
トップウォーター【TOP】
ポッパー ノイジー ペンシルベイト スイッシャー フロッグ バズベイト
ミノー
シャッド
クランクベイト
バイブレーション
スピナーベイト
チャターベイト
スピンテールジグ
メタルジグ
ラバージグ
ワーム
アラバマリグ
ビックベイト
【釣れる】ルアーだけ集めてみました!【名作・定番・最強】はどれ!?バス・シーバス・ヒラメ・マゴチ・青物【まとめ】 【釣れる】ルアーだけ集めてみました!【名作・定番・最強】はどれ!?バス・シーバス・ヒラメ・マゴチ・青物【まとめ】
【最強・定番・名作】バス釣り用【ワーム】人気(おすすめ)【ランキング】これだけあればバスは必ず釣れる! 【最強・定番・名作】バス釣り用【ワーム】人気(おすすめ)【ランキング】これだけあればバスは必ず釣れる!



スポンサードリンク


まとめ

冬は釣れないというイメージを持たれている方も多いと思いますが、バスの居場所さえ見つける事が出来れば、多くのバスが同じ場所にかたまっている場合も多く、数釣りが可能です。是非実践してみてください。

【これを見ればブラックバスは釣れる!】ルアー、道具、ポイント(場所)、季節等【ブラックバスフィッシングの全て】 【これを見ればブラックバスは釣れる!】ルアー、道具、ポイント(場所)、季節等【ブラックバスフィッシングの全て】

 


バス釣り ブログランキングへ
 


自由な時間とお金を手に入れよう!

もし自由な時間とお金が手に入ったらどおしますか!?好きなルアーを買って毎日釣りに行くことも可能です。ネットの力を使えば今は誰でも可能な時代です。

毎日釣りして暮らそう!もし時間とお金が自由になったら!?先ずは【10万円プレゼント】します! 毎日釣りして暮らそう!もし時間とお金が自由になったら!?先ずは【10万円プレゼント】します!

コメントを残す

コメントを投稿するにはログインしてください。

サブコンテンツ

このページの先頭へ