【バス釣り】で【ルアーケース】の選び方を迷っている方も多いのではないでしょうか。今回は、その【ルアーケース】の選び方についてご紹介させて頂きます。自分の釣りのスタイルに合わせて最適な【ルアーケース】を選ぶ様にしてください。


種類

【ルアーケース】は様々な種類が発売されています。釣りのスタイルに合わせて選ぶ様にしてください。

大きさ 用途
小型 小型のケースは陸っぱり等で移動が多い場合にショルダーバック等にいれて持ち運ぶのに便利です。車等で移動の場合は、大型(大容量)のケースからその日のコンディションやフィールドに合わせてルアーを選んで小型のケースに入れて持ち運ぶのがおすすめです。小型の【ルアーケース】は、幾つかの異なるサイズの大きさを持っていると便利です。ハードルアー主体の釣りがしたい場合は大きめ、ワーム主体の釣りが主体の場合は小さめを選びバックの容量に合わせて調整するのがおすすめです。
中型 中型のケースは、中型のバックに段積み等にして持ち運びのに便利です。
大型(大容量) ボートの釣りでは、大型(大容量)のケースが便利です。


選び方

選び方は、釣りのスタイルに合わせて選ぶのが良いでしょう。移動を繰り返す陸っぱりで大型(大容量)の【ルアーケース】は持ち運びに適しません。一方、ボート釣りで小型の【ルアーケース】で小型の【ルアーケース】ばかりだと使い勝手も悪く釣りの効率が悪くなります。


人気おすすめ【ランキング】

人気おすすめ【ランキング】は、Amazonで評価の高い【ルアーケース】をご紹介させて頂きます。Amazonは、圧等的な販売力でその【ランキング】の信憑性も高いサイトです。是非、参考にしてみてください。

・最新【ルアーケース】【ランキング】(Amazon)


小型

このサイズは約200mm×150]mm程度の大きさが多く、ルアーをランダムに入れることができる【ルアーケース】が主体です。例えば、ペンシルベイト5本、ミノー5本、クランクベイト5本と言う感じで、幾つかのポイントをランガンするのに適しています。

順位 画像 名称
1位
VS-3010NDMマルチ VERSUS(バーサス)
販売サイト
【Amazon】 【楽天】 【ナチュラム】
仕様
◆サイズ :205×145×40mm ◆可変仕切板3枚入り★ゲームベストにジャストサイズ
評価・評判・口コミ(インプレ)

メイホウのケースは沢山持っていますがバーサスは初めて購入しました。結構価格変動するようですが、参考までに400円以下で購入です。フロートベストに収納するのに適度な大きさと厚さ。開閉の容易さは勿論、不意に開いてしまう事もなくガタ付きもないのは流石メイホウです。用途に応じて仕切り板で区切れるので使い勝手も良い。私は現状、仕切り無しでエギとリーダー、スナップにハサミ、インターライン用ワイヤー等を詰め込んでいます。これと竿リールだけで手軽に釣行にも行けます。

釣り具に関しては2大メーカー(シマノ・ダイワ)が信頼のおけるメーカーですが、こういったケースに関しては明邦化学工業株式会社の「MEIHO」「VERSUS」ブランドが最も信頼がおけます。どこのメーカーもこういった類のボックスを販売していますが、ほぼ全てが明邦化学工業株式会社からのOEM品です。さて、俗に言われるメイホウ3010はこの商品のことを指します。殆どの釣り具メーカーが販売しているウエストバッグ・ヒップバッグ・ショルダーバッグ・ランガンバッグなどの類で収納目安としているのはこのメイホウ3010のことです。シマノでは例えばヒップバッグのSサイズならこのボックスが2個、Mサイズのヒップバッグなら4個収納可能と記載。ダイワのヒップバッグもこのボックスが2~3個収納可能と記載しております。このボックスが釣りの世界では基本となるということです。
耐久性など最も信頼のおける製品ですし、100均のモノに比べてはいけないくらい使いやすいです。

釣り用に購入ですね。
私はオカッパリでカバン一杯にルアーを持っていくアホバザーなのですが、最近は歳のせいか重さで釣りの集中力が…ルアーをある程度選んで持って行くにはサイズ的にちょうどいいかもしれません。造りもしっかりしていて取り外しできる仕切り板が縦に3つあり四分割に仕切ることも良く、【弁当箱】と親しみを込めて呼んでおります。メイホーのルアーケースはいっぱいありますがその中でもイチオシです。

高々ルアーを入れるだけのケースなんで、Daiwaのロゴが無いとダメだとか、色を合わせるだとか、そういうのを気にしていないので、コスパは最高です。但し、タックルの整理をする際、ケースの大きさを合わせるという事だけは重要なので、このサイズで統一するという目的は果たしています。今後も、ルアーが増えた際には追加していきたいと思います。

可変の仕切り3枚により使う用途に合わせて区画のサイズを変えられるます。
中央2区画は12×4.6で左右両端は12×4.7cmで気持ち同サイズではなく、ロック部分の余りにより角は垂直二等辺三角形分(2×0.5cm程度)のにスペースが増えます。仕切りが大きいためジグを満載すると仕切りがたわみ心配にはなりますがベストに入れて持ち歩いても外れるといったトラブルはなかったです。重くて筋トレにはなります。

2位
ルアーケース リバーシブル100 アブガルシア(Abu Garcia)
販売サイト
【Amazon】 【楽天】 【ナチュラム】
仕様
・サイズ:W200mm×H126mm×D36mm
・重量:191g
・素材:本体ポリプロピレン、止具ABS
評価・評判・口コミ(インプレ)

MEIHOリバーシブル100のアブ別注モデルみたいです。アブ好きならこっちで間違いないでしょう。中の仕切りはオリーブカラーで上下の蓋はクリアスモークのおしゃれカラーリング。しかも今(2018/6/9現在)なら本家メイホウのやつより安い。

アブガル好きなので購入しました。メイホウ100と同じですね(笑)メイホウと入ってます。もちろんどちらも使いやすいです。カッコいいので満足です。

この度サーフデビューするべくルアーケースを探していてリバーシブルタイプということで一目惚れして購入しました。ルアーが一本ずつ分けて仕舞えるので針が絡まることなく取り出せて初心者には優しいと思います!片面で、7本入りますので14本入ります。サイズによっても変わりますが。自分はそんなにルアーも持ってないので感じませんがほかの仕切りのないケースよりは同じサイズでも容量的にはあまり多くないのかなと思います。針が絡まったりすることもないし初挑戦なので一本ずつ大事に扱いたいと思ったらこのケースはオススメです。

メジャークラフト メタルジグショートの60グラムまで問題なく入るので大満足でした。全部で14個入るので収納もバッチリです。

裏表使用すると14のルアーを収納できます。エギは2号がギリではいる程度なので、ルアーオンリーの使用がお勧めです。

3位
ルアーケース コンパクト SFC LF オリーブ アブガルシア(Abu Garcia)
販売サイト
【Amazon】 【楽天】 【ナチュラム】
仕様
使いやすいサイズ感で人気のMEIHO SFC-Fシリーズをベースにしたアブガルシアオリジナルのルアーケース。内部の仕切り違いで2種類リリース。小型で携帯性も良く、おかっぱりランガンにも最適なサイズです。コンパクトルアーケースは、仕切り最大5コマに仕切り可能。80mm程度までの小型のルアーの収納等にも便利です。
評価・評判・口コミ(インプレ)

デザインが好き。エクスセンスサイレントアサシンを5本収納して間の整理板は全て外しています。強度がどうとかよりも携帯性に優れていて80Sのミノーがちょうど入るので愛用中。

精度が高いので開閉がしやすくトラブルがありません。しかも安い。

ソルト用ライトプラグ入れに使ってます。ストリームドライブやメバペンやリッジ35 など入れやすく使いやすいです。安くておすすめですよ。

4位
ルアーケース(マルチケース) 210N 892520 ダイワ(Daiwa)
販売サイト
【Amazon】 【楽天】 【ナチュラム】
仕様
・サイズ:210×146×28mm
・仕切り板枚数:3
・カラー:ホワイト(ロック部:レッド)
・一体式ロック構造のため、開け閉めが簡単水切り穴が設けてあるため、中にルアー等を入れたまま丸洗いできて釣行後のメンテナンスも手間いらずフタを開けずに中身が確認できて便利な透明フタを採用。
評価・評判・口コミ(インプレ)

以前使っていたケースは多機能性を求めたのかゴチャゴチャして使ってないスペース等がありましたが、これはシンプルな設計で使いやすいです。以前使っていたケースは仕切り板がぐらぐらする、簡単に外れるものも中にはありましたが、こちらはしっかりしていてよいと思います。

水切り機能が便利。

薄いですけども収納力が、とても良いです。ルアーの整理がとても楽になりました。

流石のダイワ。

薄くて使いやすい。

5位
バーサスSFC 904 スモークブラック マルチ/M 904 メイホウ(MEIHO)
販売サイト
【Amazon】 【楽天】 【ナチュラム】
仕様
・サイズ
【外寸】161×91×31mm MEIHO SFCシリーズ Mサイズと同サイズ 【内寸】153×76×26mm
・素材:ポリプロピレン
評価・評判・口コミ(インプレ)

色々使えるため他のサイズもおすすめです。

大きさがちょうど良く使いやすいです。

まちがいなし。

定番。サイズを色々揃えるのがおすすめです。

安くて使いやすい。バリエーションも多いし、ルアー収納以外にも使えて便利。安くてコスパ最強。

6位
ルアーケース(マルチケース) 232N 892551 ダイワ(Daiwa)
販売サイト
【Amazon】 【楽天】 【ナチュラム】
仕様
・サイズ:232×127×34mm
・仕切り板枚数:5
・カラー:ブルー
・一体式ロック構造のため、開け閉めが簡単
評価・評判・口コミ(インプレ)

雷魚に使うフロッグを収納するために購入しました。6個ぐらいのフロッグを綺麗に収納して持ち運ぶ事が出来ます。仕切り板を取ればもう少し入るかも。

安すぎますよ。とりま2個買ったけどまだ買うかな。まぁ題名通りのコスパね。

7位
L VS-318SD OLIVE アブガルシア(Abu Garcia)
販売サイト
【Amazon】 【楽天】 【ナチュラム】
仕様
使いやすさで人気のMEIHO小物ケースをベースにしたアブガルシアオリジナルカラーのフックアンドシンカーケースです318SDは、浅底8マスと、深底10マルチのコンビで、収納物に合わせて、長短2種類の仕切り板でレイアウトができるケースです。フック、シンカー、ジグヘッド、スナップ、スイベル等散らばりがちな小物類から、4インチ程度のワームまで取り出しが容易なRカーブ底で確実に収納できます。
評価・評判・口コミ(インプレ)

ライトゲーム用に使ってます。スナップ、ワーム、ジグヘッド、ハードルアー入れてます。結構入ります。カチッと固定するものはなく、DSみたいにカポッて閉じる系です。その辺は思ってたのと違ったがむしろ楽で便利に感じました。

コンパクトでフタの開閉もスムーズ。小部屋が沢山あるので、どこに何をどれくらい入れるかで頭を悩ます。経験を積みながら整理していきたいです。

コンパクトな大きさがちょうどよく、シンカーやフックなどを収容して使用しています。2つ目を買ってもいいかも。バス・フィッシング釣行の際に、アブ・ガルシアのフィッシングバッグに入れて持ち運びしてますが、アブ・ガルシアの渋さがいけてます。海釣り用にも買おうかな。


中型

順位 画像 名称
1位
VS-7010 スモークブラック 801331 メイホウ(MEIHO)
販売サイト
【Amazon】 【楽天】 【ナチュラム】
仕様
・284×180×112mm
【カラフルなラインナップで新発売!】人気のバーサスタックルボックスにカラーバージョンが追加!この7010はコンパクトなルックスに機能的にタックルを収納可能なトランク型タックルボックスです。片面スライド式のトレイは2段にスライドし、お気に入りのルアーをを一望できます。中身を満載しても持ち運びがラクな重量でおおきなボックスが不必要なアングラーにオススメです。※初回入荷分はご注文の殺到が予想されます。
評価・評判・口コミ(インプレ)

当方フライフィッシャー、かつてはルアーはじめ(ハンドメイドも作っていました)東京湾の船釣り、その他石鯛・深海など
マルチフィッシャーマンで山ほど釣り具を揃えてしまい、捨てるのも残念なので困っておりました。この品物、ちょこっとアイテムやルアーをストックしたり、まとめて置くのに小さくて非常に便利です。皆さんおっしゃる通り、一段目の仕切が硬かったりと少し気になる点はありますが、仕切が最下段の端にストックしておけたり、良い点も多く気が付きます。とりあえずフライタイイングのツールを部屋内でまとめておいたり、その他釣場で使うフォーセップやインジケーターをまとめておいたり、部屋内や社内で分別してストックしておくのに非常に便利。ちょこっと釣りに出かけるときのために、対象魚やポイント毎にストックしておくのも便利。バスルアーマンさんは、もっと大きい二段のアタッシュタイプとか引き出し式を使うと思いますが重くなることなど、小回りが利かない難点がありますよね。増え続ける釣り具を仕分けしながら収納するのに100円ショップのメッシュ袋や引き出しを回答していましたが、一覧できないのが難点。
金額を考えると、これは最高です。

いくつかのルアーケースを経て、こちらの商品を購入しました。120程度のルアーがたくさん入ります。仕切りも自由に変えることができます。私は、プライヤー、ハサミ、リーダー、ルアー、などなど、全部収納して、ショア、オフショア、ロックショアにて、使用しています。1点不満は、中の仕切りが甘いので、重いルアーをスカスカの状態で入れると、仕切りが外れます。が、とても使いやすいことには変わりありません。

ライトショアジギングに行く際、100均のプラケースを使ってルアーを収納していたのですが、いよいよ収まりが悪くなってきたので、こちらの商品を購入しました。40gのルアーや、その他釣り用品がまとめて入ります。フィッシュグリップやプライヤー、折りたたみハサミ、ナイフが一つに入って持ち運びもしやすいです。大きすぎず小さすぎずで、リュックにも余裕で入るので電車釣行の際に重宝しています。
とてもおすすめです\(^o^)/

この値段では最高のコスパです。かっこよく収納できます。入れてたら、さらに大きいの欲しくなりましたが。

2個購入して、バケットマウスbm-7000に2個ともに入れて使用しています。使い勝手は良く、大変満足しています。ちなみに、メタルイカ:夜炊きイカの道具いれとして、区分けした使い方を、しています。

2位
VS-3070 VERSUS(バーサス)
販売サイト
【Amazon】 【楽天】 【ナチュラム】
仕様
VERSUS/バーサスVS-3070◆サイズ:380×270×120mm◆素材:蓋/ABS樹脂 底/耐衝撃性コーポリマー◆仕切板:上段12枚・下段5枚付★お手頃な大きさと、システム収納で人気のタックルBOXです。釣りを始めて、少し道具が揃ってきたらまずはコレがオススメ♪細かいレイアウトがとても使いやすいですし、ベテランアングラーにもルアー専用ケースとして、人気の高いBOXです。上下2段式でベイトリールも収納可能です。
評価・評判・口コミ(インプレ)

ルアーマンに愛用者が多いでしょうが、私は淡水のエサ釣り用のタックルボックスとして運用しております。道糸、仕掛け巻き、ウキその他諸々を全部入れてもまだまだ余裕があります。コンパクトな収納ケースを複数買って整理するのも良いですが、それなりの大きさのケースに纏めてしまうのも楽で良いもんですよ。

大きさにもよりますが、ルアー50個前後の所有ならこの程度で十分かと思います。自分は出番の少ないルアーをすぐに売却するので、ストックがたまりすぎることもなく、このぐらいの大きさでちょうど良いです。フックやワームも下段に保管でき、重宝しております。

普段バス釣り、管釣り、海上釣堀をやっています。使わないルアーや針を入れており、保管用のボックスとして利用しています。赤と黒の組み合わせはかっこいいですね。

二段になっていて、それぞれの仕切りが自由に設定できるので、とても使いやすいです。ただ、サイドに空気抜きの穴があるので、水洗いの時は注意が必要です。

近所のホームセンターなどで販売されている物に比べるとひとまわり大きくて頑丈な作りです。このような形で2段になっていて、裏側から入れるタイプではなく、同じ向きから上、下両方に入れられるのはこの商品が初めてです。この方が使いやすいと思いました。

3位
マルチケース 255ND DAIWA(ダイワ)
販売サイト
【Amazon】 【楽天】 【ナチュラム】
仕様
・サイズ:255×190×60mm
・仕切版枚数:4
・カラー:スモーク
・ワンタッチ開閉ロック採用。一体式ロック構造のため、開け閉めが簡単。
 多目的な収納に便利なマルチケース。エギはもちろんスナップ、シンカーなど、ゲー ムに必要な小物類がコンパクトに収納可能。
DAIWA/ダイワマルチケース 255ND◆サイズ:255×190×60mm◆カラー:クリアー、スモーク◆仕切り板:4枚ルアーや仕掛けなどの小物類の収納に便利な多目的ケース  ●ワンタッチ開閉ロック(210/232/205/255シリーズ)一体式ロック構造のため、開け閉めが簡単。●多目的な収納に便利なマルチケース(210/232/205/255シリーズ)エギはもちろんスナップ、シンカーなど、ゲームに必要な小物類がコンパクトに収納可能。
評価・評判・口コミ(インプレ)

何個もつかってますが便利です。ドカットなんかにも入るサイズで丁度いいです。

4位
スモークブラック メイホウ VS-7020
販売サイト
【Amazon】 【楽天】 【ナチュラム】
仕様
・310×214×132mm
【オカッパリの定番!】片面スライド式の中型タックルボックスで、ベイトリールが下段に収納可能なサイズ。オカッパリ釣行や、管理釣り場などでの使用に最適です。上下段のトレイの仕切りは取り外し自在で、おおきなルアーも収納可能。最下段のスピナベフックにはスプーンやスピナーなどを引っ掛けておくのにも最適です。何よりキュートなルックスがおすすめで、ステッカーなどでカッコ良く改造しちゃいましょう。
評価・評判・口コミ(インプレ)

もう10年以上前から、メイホウの商品を使用しています。タックルも増え、古くなって来たので、買い替え。よく10年以上も使えたなと思う。色々なプラケースをよく見ると、工具箱や、小さなケースなどもメイホウでした。この手の商品は、メイホウが色々作っているみたいです。ちなみに、中身は、全て取り外して、他のメイホウプラグケースを入れて使用し。メイホウのショルダーベルトを別途購入し、手を加えて取り付けています。

諸事情で15年ほど竿を置いていましたが、当時使っていたこのタックルボックスを久しぶりに使って壊してしまい、同じようなものを探していたらまさか見つかるとは・・・抜群に最高のボックスではないと思いますが、程よい大きさでこの価格なら満足です。

釣具の整理に超便利。オマケにお手頃価格でかなり使えます。

5位
バーサス VS-3080 マットグリーン メイホウ(MEIHO)
販売サイト
【Amazon】 【楽天】 【ナチュラム】
仕様
・カラー:マットグリーン
・サイズ:480×356×186mm
評価・評判・口コミ(インプレ)

デカすぎというレビューもあり3078と迷っていました。でも車載用だからデカすぎても良いかと思って買いましたが自分の持ってる釣り具では7割くらいで埋まりました。1段目のプラグ類も入れるところは深さがあるので詰め込めばまだまだ入りそうですが取る時の事を考えると詰め込み過ぎると使いづらいかなと思いとりあえずランガン用の一軍ケースに使う分だけ入れてます。あと下の段を開けた時、上のクリアの蓋が地面に着くので外で持ち運んで使う方はすぐに傷だらけになりそうですね。ステッカーもいろいろ注文してるのであとは自分らしいタックルボックスを完成させたいと思います。見てるだけでも楽しいので買ってよかったです。改めて使ってない無駄なルアーを持ってるか思い知らされました。

一段目の仕切り板が多く、どんなルアーでも思った通りに収納できます。容量も大満足です。注意点としては、大切に使いたい方は天蓋が汚れた際は布などで拭いて下さい。線傷が目立つのか、天蓋に土や砂ホコリが着いた状態で手でパッパッと拭いたら線傷だらけにしてしまいました。

ルアーの片付けに最高。

自宅でのルアー保管用に買いました。たくさん入るし、ルアーメーカーのステッカー貼って釣りに行けない日は観て楽しんでます。

2個目です。収納量が自分にはぴったりです。個人的には色もいい。


大型(大容量)

順位 画像 名称
1位
バケットマウス BM-7000 メイホウ (MEIHO)
販売サイト
【Amazon】 【楽天】 【ナチュラム】
仕様
・サイズ:475×335×320mm
・容量:28L
・素材: 耐衝撃性コーポリマー
・ハーフトレイ
・ワンタッチダブル開閉止具
・滑り止めゴム付き
・多目的ホルダー
・オープン時の90度ストッパー
評価・評判・口コミ(インプレ)

微妙って悪い意味ではなく、良い意味です。絶妙と表現すべきか。バケットマウス9000、5000を持っていたので本品を購入してコンプリート完了です。9000はロッドホルダーまで入れると巨大だったのであまり使ってなく、いつもは5000を使っていました。遊漁船などに乗るときにバッテリーや探見丸などを入れると5000では若干手狭だったので7000を買ってみました。5000より9000寄りのサイズですが、私には絶妙なサイズでした。上段のトレーのサイズが個人的には気に入りました。9000の巨大なトレーも色々入り便利でしたが下に入れる物の高さを考える必要がありました。本品は深さは丁度よく、幅(長さ?)もちょうど半分の位置までなので、下に入れる物の高さをそこまで気にする必要がないのと、下を隠す面積も少ないのでアクセスしやすいです。でも本当はBM5000でシンプルに釣りが出来る男になりたいです。

船釣りに使用するため購入しました。購入前までは、少し大きめのファスナー付きの磯バッカンを使用しておりましたが、電動リール2個・バッテリー・ビッグサイズのシャベルビシ・MDビシ・40~100号サイズの錘・その他小物類等を入れると、かなりの重さになり、耐久性が心配になったため、この商品の購入にいたりました。 BM-9000とどちらにするか最後まで悩みましたが、お世話になっている船のサイズを考慮した結果、BM-7000に決めた次第です。丈夫で、竿立て等の小物も別途販売されており、長くお付き合いできる商品だと思います。

前から気になっていたのですが、船釣の道具箱と思って購入しました。収納性は申し分なく、大満足です。ジクやテンヤ、タイラバのケースはもちろんですが、カッパも余裕で入ります。しばらくは買い直ししないですみそうです。

ボートのお供の必須バッカン。ドカットも人気ですが、DIYが好きな人はドカットを自分好みに改造できるのがいいです。イージーにアタッチメントを装着できたり、かゆいところに手が届くのはこちらですねー

普段の釣行用にBM-5000を使っていますが釣り道具が増えすぎて入り切らなくなったので、当日使う用と保管用で分けるために購入しました。サイズ感的にはBM-5000から少し大きくなった程度で普段使いでも全然使えるサイズ感だと思います。
ただメタルジグを山盛り詰めるとBM-7000は重すぎて持ち運びにはやっぱり向かないと思います。メタルジグ山盛り状態だと女性だとまず持てない重さになります。主に金属性のルアーを使用しない人だったらBM-7000はたくさん入るのでおすすめだと思いますが、メタルジグなどがメインの人は体への負担も考えるとBM-5000の容量に収まる程度で準備した方がいいと思います。

2位
VS-8010 メイホウ(MEIHO)
販売サイト
【Amazon】 【楽天】 【ナチュラム】
仕様
・サイズ:420x245x326mm
・素材:<本体>耐衝撃性コーポリマー<止具>ABS
・備考:<引出し4段トレイ>
評価・評判・口コミ(インプレ)

バス釣り初心者ですが、コレを持っただけでベテランになった気がします。

良い感じの大きさと使いやすさです。8050は大き過ぎたのでサイズ感ピッタリです。

旦那への誕生日プレゼントとして購入。大変喜んでいました。次のプレゼントは8050にしたいと思います。

商品到着、早速、愛用のルアーを収納。大変満足しています。

もう評価通りの品だよね。ゆういつ口出しするなら8050とかと違って小物入れるところはないよくらい。

3位
VS-8050 スモークBK メイホウ(MEIHO)
販売サイト
【Amazon】 【楽天】 【ナチュラム】
仕様
・サイズ:542×300×397mm
・素材:耐衝撃性コーポリマー ABS・ポリカーボネート
・備考:〈ワームプルーフトレイ〉<引出し4段トレイ>
評価・評判・口コミ(インプレ)

たくさん入って、スッキリ!! とても重たくなりました!!持ち運びというより、家でのタックルボックスとして使用。そこから、ルアーケースにその日のタックルを入れて行くって使い方をしています!

子供の釣り道具が多すぎて片付けのために買いました。まとまりもよく、気に入っているようです。

子供の釣り道具が多すぎて片付けのために買いました。まとまりもよく、気に入っているようです。

これはランガンや釣り場に持っていく物ではない。大きいし重い ここまでの装備はいらない。もっと小さく軽くまとめれる方が良い。このアイテムは家や車の中がボックスで乱雑 グチャグチャ といった見た目を整理する物。釣りをしない嫁や恋人の釣りイメージはさほどよくない。ゴチャゴチャボックス置いていたら更に悪化。
それを一つにまとめるとイメージは確実にいい。車に置いても出しやすく良いしスッキリして管理しやすい。

引き出しを使う物に合わせてカスタマイズができるのでいいケース自身が丈夫なところ。

3位
VS-7055N VS-7055N メイホウ(MEIHO)
販売サイト
【Amazon】 【楽天】 【ナチュラム】
仕様
・サイズ: W313xD233xH231mm
・カラー:グリーンツートン
ランガンシステムボックスVS-7070、VS-7055に新たな機能を搭載したモデル。
ボックス持ち運び時の重量バランスの偏りによる傾きをハンドルストッパーを使う事により解消。ハンドルを起こすことにより、上段に簡易ロックがかかる簡易ロックシステム装備。ワンタッチ開閉バックル・滑り止めゴム装備。ランガンスタイルの陸っぱりバスフィッシングや管釣り・ボートフィッシングに最適なシステムボックス。
評価・評判・口コミ(インプレ)

うーむ、改良版を買ってよかった。従来品は竿をロッドケースに入れて移動すると、安定せず竿を落としそうでストレスだった。本品はストッパーのおかげでブランブランしない点が、地味だがすごく良い改良なので星5つ。メイホウ製ケースの収容力は以下の通りなので参考にされたし。上段収容:SFC-Lサイズ推奨だが、サイズ感は良いものの隙間が多めなので、百均で売っているウレタンシート等を天井と底に張り付けるとガタつかず快適。特に天井はツルツル滑るので、釣り場で作業トレーとして利用したい人はシート貼り付けは必須。下段収容:メイホウ製3010サイズだと、D×2、NS×1、NDDM×1だとぴったり収まりガタつかない。カタログ推奨のND×4だと取り出しやすいが、隙間が空いて移動中にガタガタうるさい。

・最新【ルアーケース】【ランキング】(Amazon)


【全国(都道府県別)】【バス】が釣れる場所(ポイント)

生息地【都道府県別】TOP
北海道 [ 道北 | 道東 | 道央 | 道南 ]
東北 [ 青森 | 岩手 | 宮城 | 秋田 | 山形 | 福島 ]
関東 [ 東京 | 神奈川 | 埼玉 | 千葉 | 茨城 | 栃木 | 群馬 | 山梨 ]
信越 [ 新潟 | 長野 ]
北陸 [ 富山 | 石川 | 福井 ]
東海 [ 愛知 | 岐阜 | 静岡 | 三重 ]
近畿 [ 大阪 | 兵庫 | 京都 | 滋賀 | 奈良 | 和歌山 ]
中国 [ 鳥取 | 島根 | 岡山 | 広島 | 山口 ]
四国 [ 徳島 | 香川 | 愛媛 | 高知 ]
九州 [ 福岡 | 佐賀 | 長崎 | 熊本 | 大分 | 宮崎 | 鹿児島 ]
沖縄 [ 沖縄 ]

【スモールマウスバスが釣れる場所】


メジャーフィールド

全国屈指のメジャーフィールドのポイント(場所)をご紹介させて頂きます。

琵琶湖
霞ヶ浦
淀川
遠賀川
五三川
大江川
旧吉野川
檜原湖
野尻湖


まとめ

【ルアーケース】ではメイホウ(MEIHO)の製品が圧倒的な人気を誇ってることが分かりました。メイホウ(MEIHO)はダイワ等にOEM供給も行ってるそうです。価格も安く、バリエーションも多いため、先ずはメイホウ(MEIHO)の【ルアーケース】を買っておけば問題なさそうですね。



スポンサードリンク


【自由な時間とお金を手に入れよう】

もしお金と自由な時間が手に入ったらどおしますか。好きなルアーを買って毎日釣りに行くことも可能です。ネットの力を使えば誰でも可能な時代です。

毎日釣りして暮らそう!もし時間とお金が自由になったら!?先ずは【10万円プレゼント】します! 毎日釣りして暮らそう!もし時間とお金が自由になったら!?先ずは【10万円プレゼント】します!



スポンサードリンク